『5Sへの買い替えについてです』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『5Sへの買い替えについてです』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

5Sへの買い替えについてです

2013/08/24 22:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

現在docomoガラケーとauのiPhone4Sの2台持ちです。

iPhone5発売の時にはdocomoは2年縛りの最中、4Sは残債丸1年分ありだったので
購入を見送りましたが、来月発売されるらしい5Sはちょうどタイミングがいいので買い替え予定です。
docomoもちょうど9月が2年縛りの更新月ですし、4Sも10月で支払いも終わり更新月です。

で、9月にdocomoからauにMNPして5Sを購入、4Sは10月に解約して買取店に出そうと思っていますが、
他に「こうした方がいいよ」とか「私ならこうしますよ」というのがあったら教えてください。
また買取の情報交換がNGでなければ優良店を教えてください。(地方在住です)
もちろん4Sの32Gは丸2年使っていますので、ランクはB〜Cランクになるとは思いますが…。
あと、現在光もauなのでスマートバリュー適用中です。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:16503771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件

2013/08/24 23:12(1年以上前)

animaleさん

おそらく、5S発売当初(たぶん年内いっぱい)ぐらいは、MNPでの端末価格も下がらないと思うので、来月以降の
行動でしたら、現行のiPhone5にDocomoからMNPして、維持費を抑える方法をとるのがいいかと。

どうしても、5Sがほしいのなら、2台の4Sを処分して5Sにあてる方法もありますが。
発売直後のMNPは基本料金が0になるくらいですから。(AU乗り換え割)

docomoのガラケーなら、2in1でMNPって方法もありますが、docomoに未練がないのなら、今の番号でMNPがいいと思います。

私は、噂の5Sのスペックがそれほどでもないので、5をMNP一括0円で手に入れました。

書込番号:16503865

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/08/24 23:13(1年以上前)

新型iPhoneに特に固執しないなら発売直後の定価はお得では無いです。
新しもの好きなら良いタイミングですね。

自分なら候補1
9月にdocomoガラケー→iPhone5 MNP一括0円を狙ってみる。
iPhone4sはそのままプラン変更で通話専用に。
理由:iPhone5以降のLTEプランは通話料が従量制なので(たぶん次期iPhoneも)
2台持ちしてまで通話を重視してるようなので1台に絞るとかえって月額がかさむ。
iPhone5 MNP一括0円なら月額が下げられる。

候補2
9月にdocomoガラケー→iPhone5s
10月にiPhone4s→他ガラケーもしくはプラン変更で通話専用に。

スマートバリューに変化が無い事も要確認です。
※適用条件を満たさなくなった場合、本割引は終了となります。

auから出るのが確定していない、仕様もプランも不明な今から考えてもしょうがないですがw

書込番号:16503870

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2013/08/24 23:35(1年以上前)

私もRe=UL/νさんの候補1プランと似た感じで
9月にdocomoからiPhone5にMNP。
4Sはプラン変更でISNETも解約で通話プランのみの無料通話は分け合いに。
これなら、iPhone5の維持費がLTEフラットだったとしてもスマートバリュー込みで3,000円くらいで、iPhone4SがSSプランだとして+1,000円の2回線まとめても4,000円くらいで済むと思います。
iPhone5は分け合いの無料通話を使えるうえパケットも定額です。
次期iPhoneの端末としての変化もこびと君さんと同様、iPhone5と大差ないと思ってます。
次回の革新的な変化はOSなので、それならiPhone5でも十分に事足りてるかなぁと思ってます。

唯一、気がかりなのは次期au iPhoneのLTEがマルチバンドになって800LTEにも対応になってしまったら.......

私の場合は普段の生活圏が2.1Ghzのエリアのようなので、iPhone5でも問題ないのですがマルチバンド対応のiPhoneが羨ましくないと言ったら嘘になります。

書込番号:16503953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/08/25 00:03(1年以上前)

> (地方在住です)

au iPhone5 のLTE(2.1GHz帯)は 使い物になる地域なんでしょうか?
au iPhone5s のLTEは(800MHz帯)とかの期待できる周波数帯域対応の情報って公開されてましたか?
確認済みなら よいのですが、老婆心ながら。。。


> 現在光もauなのでスマートバリュー適用・・

自宅の光回線も2年サイクルぐらいで変更すれば スマバリを補って余りあるCBがあったりします、
集合住宅で引込み制限がある場合は仕方ないですが 戸建住宅なら要検討項目でふ。

書込番号:16504062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2013/08/25 00:43(1年以上前)

こびと君さん

早速のご回答をありがとうございます。
端末スペックに大差がないなら5にMNPもありですね。
噂されている指紋認証とかカメラの性能にあまり魅力は感じませんし…。
ちなみにdocomoには一切未練はありませんw
アドバイスをありがとうございました。

書込番号:16504189

ナイスクチコミ!0


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2013/08/25 00:55(1年以上前)

Re=UL/νさん

いつもご回答をありがとうございます。
要はオフィシャルな発表を見てどれだけ5Sの端末に魅力を感じるかってことでしょうか。
4Sのプラン変更は考えつきませんでした、条件次第では4Sで他社にMNPってのもありかもですね。
今のdocomoも着信とメールに限定した1000円のプランですので…。
いろいろとありがとうございます。

書込番号:16504222

ナイスクチコミ!0


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2013/08/25 01:05(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん

早速のご回答をありがとうございます。
無料通話の分け合いっていうのは知りませんでした。
料金プランもなるほどです、ありがとうございます。

一点、勉強不足でよくわからないのですが、
マルチバンドってかなり違ってくるものなのでしょうか?

書込番号:16504243

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/08/25 01:09(1年以上前)

>要はオフィシャルな発表を見てどれだけ5Sの端末に魅力を感じるかってことでしょうか。

そうですね。新型を発売直後に高くても購入する動機はそこだと思います。
それと、昨年の経験から料金プランも流動的で定まってない状況でしたから
ゆっくり吟味する暇も無かったですw

いつでもMNP出来る準備だけしておき、発表を見てお決めになるのもありかと思います。
(先行予約開始日までに決定する必要があるので間はありませんがw)
9月までiPhone5の一括0円が残ってれば良いのですが。

au iPhone4sはiPhoneで唯一、プランSSとか通話料込みプランに設定出来る端末です。
フラットを外せるのでガラケープランに出来たと思いました。
(iPhone4sの料金プランがauから消されてるので現在も選択可能かは要確認ですが)

今のところau寄りならばプラン変更。ウイルコムとかSoftbankでも良いならMNP弾に使用もありかと。
Docomo→iPhone5s、iPhone4s→Softbank iPhone5ってのも面白いかも(一括ゼロ円があれば)

書込番号:16504251

ナイスクチコミ!1


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2013/08/25 01:16(1年以上前)

トラ×4さん

早速のご回答をありがとうございます。
4GLTEは対応区域です、実際どれくらいつながるかは分かりませんが…。
800MHz帯に関してはネットの噂でしか知りませんので何とも…。
光に関しては、docomoを含めたNTTの後だしジャンケン的商売に
あまりいい印象を持っていませんのでauひかりのままで行くと思います。
アドバイスをありがとうございます。

書込番号:16504265

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/08/25 01:30(1年以上前)

>マルチバンドってかなり違ってくるものなのでしょうか?

まず電波について知る必要があります。
電波は周波数で分けられてHzで表されます。
周波数は低い程、直進性も弱いので障害物を回りこめ遠くまで届きますが、速度も情報量も少なめ。
高い程直進性があり障害物には弱いけど速度があり情報量が期待出来ます。

説明が下手くそなので総務省のページでw
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/myuse/summary/index.htm

どちらも使えれば周波数帯域によるデメリットを補え合えるので通信環境が良くなります。
これがマルチバンドのメリットです。

auはN800MHz帯、1.5GHz帯、2.1GHz帯(低〜高)のLTE網を整備しており
Androidは全ての周波数帯が利用出来るトライバンド機種を出しました。
これがau Android最強説の元です。

iPhone5は2.1GHz帯しか使えないので直進性があり高速で通信出来ますが、基地局からの電波が遠くまで
届かないのでエリアが狭いのです。
新型がマルチバンドになればiPhone5のボトルネックが解消され通信環境が良くなる事が期待出来ます。
他スレで書いてますが、auが使ってるN800MHz帯(LTEバンド18)は世界中でもauしかないので
グローバルモデルであるiPhoneが採用するのは期待薄ではあります。

書込番号:16504294

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2013/08/25 01:37(1年以上前)

Re=UL/νさん

度々のご回答をありがとうございます。
仰るとおり、現在の4SはプランSSで無料通話分付きの契約です。
5S発表のタイミングでdocomoやソフトバンクが何かムチャでもしてくれば
また選択肢が広がって面白いですw
ありがとうございます。

書込番号:16504308

ナイスクチコミ!0


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2013/08/25 01:55(1年以上前)

Re=UL/νさん

総務省のページよりも詳しいご説明をありがとうございます。
なるほどですね…、Androidにはまったく興味がないので気にしていませんでしたw
安い速いつながりやすい、に越したことはありませんが、
自分の端末でつながらなけりゃあきらめますし、キャリアをそれだけで選びませんし。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:16504336

ナイスクチコミ!0


スレ主 animaleさん
クチコミ投稿数:270件

2013/08/26 00:34(1年以上前)

いろいろとネットで見ていたらdocomoもついに?みたいな記事もチラホラ、
旗艦店舗が11日に臨時休業とか・・・?
これだけ「ひとり負け」と散々言われて、親方NTTからも言われて、加藤さんも決断でしょうか?

私はスマートバリューがあるから多分動かないけど、つながりやすさはどうなんでしょ?
なんかMNPで流出したユーザーがそれほど戻るとは思えません、時すでに、みたいな。
せいぜいdocomoユーザーでiPhoneを待ってたユーザーが機種変更、って気もしますが・・・。

書込番号:16508079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング