『無料通話分はなくなる方向ですかね』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『無料通話分はなくなる方向ですかね』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB auを新規書き込みiPhone 5 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

無料通話分はなくなる方向ですかね

2012/09/16 03:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au

クチコミ投稿数:462件

題名の通りなんですが,iPhone5の予約に行った時点では,店の人に情報が行ってなかったのか,無料通話分付きの3Gのときの料金プランで契約できるように聴いたのですが,確定した「LTEプラン」では無料通話分がなくなり,昨日店の人から条件が変わった旨電話が入りました.

データ通信が多く,通話は固定電話にかけることが多いので,無料通話分がついていた「昔の」料金プランの方が良かったのですが.ドコモでもLTEは無料通話がついてこないみたいですし,今後はその方向なんですかね.

3Gが始まったときは,しばらくmovaのままだったので,どうだったか忘れてしまいましたが,開始当初はやはり無料通話分なかったんでしょうか?つまり,サービス立ち上げ時の過渡的な通話料設定ということだとありがたいな,と思った次第です.

ちなみに,ちょっと前にドコモのandroid(3G)にかえたのですが,androidがどうも性に合わず(リブート,電源落ちが許せなかった),iPhone5への変更を検討しています.ただ,料金プランがこの状況なので考えているところです.

今後,スマホを安く使おうするにはMVNOをうまく使うしかないですかね(おじさんの独り言みたいですみません).

書込番号:15071432

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/09/16 04:05(1年以上前)

ドコモが始めた?LTEプランでの無料通話分なし(auも横並び?)ですが、ドコモ社長は
「無料通話分に対する懸念の声は確かにありますので、今後、検討しなければいけないと思っています」
と言っていますので、ドコモが変えればauも、と期待したいところです。
(参考)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20120713_546474.html

書込番号:15071460

ナイスクチコミ!1


Gton.Awさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/16 04:10(1年以上前)

契約数が飽和状態なのでシェアの奪い合いか一人から徴収出来る金額増やさないと売上あがらない、今後もあれやこれやで徴収されるのでしょうね。
多分値下げなんて夢物語なんだろうなぁ。
談合みたいに各社横並び料金はいただけない、実質、通話料金値上げだし。
自社同士無料も裏を返せばdocomo以外は7割以上の相手には有料。

書込番号:15071464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@ct.comさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/16 04:29(1年以上前)

自社同士無料も裏を返せばdocomo以外は7割以 上の相手には有料

気になります。どういうことか詳しく教えてください。

書込番号:15071479

ナイスクチコミ!0


Gton.Awさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/16 05:23(1年以上前)

シェアがdocomo、au、SBは50、25、25%です。
だからauは自社同士の通話相手は25%しかいません。
まぁ、確率の問題ですがこれ以外にも一般回線加えるともっと下がります。
連絡先が一社に集中していればよいですが、相手がランダムだと7割以上は他社ということです。さらにdocomo以外は24時間無料ではないし。

キャリアが損するようにはなってないので使う側が考えて使えば節約可能。

書込番号:15071512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:462件

2012/09/16 05:25(1年以上前)

早朝からお返事をいただきありがとうございます.

SCスタナーさん,
この記事は知りませんでした.やっぱり皆思う事は同じなんですね.3社がLTEを始めたということで競争基盤ができたので,おっしゃるように,ドコモが他社を引き離すために料金体系を変えて,auも追随する,というのがあるといいですね.早くそうなってほしいものです.

Gton.Awさん,
ガラケーの時代は値下げが進みましたが(安さでPHSを選んでいたらいつの間にかケータイの料金もならんでいたような気がします),スマホ,LTEの時代になって一気に値上げになりましたよね.家族でスマホを持つとえらいことになります.
スマホ市場が成熟して値下げ競争になるまで待たないといけないんでしょうね.

> 自社同士無料も裏を返せばdocomo以外は7割以上の相手には有料。

そうなんですよね.Xiトーク24はシェアの大きいドコモなんで訴求力があったと思うんですけれど,au, softbankはそれほどでもないように思います.或はシェア拡大のための足がかりにしたいんですかね.
私なんてauに掛けることなんてほとんどないので,全く魅力を感じませんでした.それより従来どおりの無料通話分を残してほしかったです.

@ct.comさん,
私の解釈ですが,ドコモ以外はシェア3割程度ですから,ざっくり友人のケータイのうち7割は別会社なんで,そこへの通話は有料になってしまう,ドコモは4割程度なんで,それよりちょっとマシ,ということではないでしょうか?

と考えてみると,どこの会社も過半数をとれていない訳だから,キャリア内無料っていうのはあまりおいしくないですよね.皆でキャリアに要望を上げましょう(^^;)!

# にしても,ドコモのandroidのままにするか,待ちに待ったiPhoneに変えるか,悩みます

書込番号:15071513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2012/09/16 05:30(1年以上前)

やや,かぶってしまいました.
シェアについては,@ct.comさんのおっしゃる値が正確ですね.失礼しました.

サークルなどの密なコミュニティでみんなでキャリアそろえようってところでもあれば,お得になるのでしょうけれど,一般的(ランダム)にはそうはいきませんよね.

書込番号:15071521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/09/16 07:13(1年以上前)

各キャリアとも、ARPUでの通話料の率は下がってますから無料通話の存在感は小さくなってきていると思います。
ただ、通話を多量にする人にとっては負担が大きいのも確かですからオプション等でいいものができればいいですね。
ソフトバンクのダブルホワイトとか、いいと思うのですが。

書込番号:15071662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/09/16 07:27(1年以上前)

私も、予約開始直後に予約し、後で無料通話つきのプランで契約出来ない事を知り、
機種変するべきか悩んだのですが、私以外の家族の無料通話分が毎月余っており、
それの分け合いで十分通話料をまかなえるので、機種変する事にしました。

ある掲示板では、無料通話のないプランでは家族での分け合いも出来ないとの
書き込みを見て、157に問い合わせ確認してもらいました。

書込番号:15071697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:13件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/09/16 13:50(1年以上前)

今回のLTEプランもオプションつければソフバンのダブルホワイトのように、どこにかけても半額になりますね。
無料通話の多いプランLLとか使ってた人からすれば値上がりかも知れませんが、あまり通話しないプランだった人からすれば値下がりにも繋がるでしょう。
個人的には新しいプランで値上がりするのはパケット代のほうだなぁと思ってます(^_^;)

書込番号:15073205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/09/16 19:58(1年以上前)

つまり、iPhone5では、無料通話分があるプランSSシンプル等では契約出来ず、LTEプランしか選択肢がないということなのでしょうか?

書込番号:15074645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:13件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/09/16 21:07(1年以上前)

えびいかトマトさん

その通りです。基本プランは一つだけ。
それに、オプションとして21時〜1時のau充て電話が無料になるもの、他社携帯や固定電話などあてへの電話が半額(30秒10.5円)になるオプションが選べます。
無料通話はないけど、通話単価の高いSSプランと比較すると、au宛てが時間限定で無料になる分、もしかしたらお得になるかも知れませんね。
結局は電話する相手が何かによりますが(^_^;)

書込番号:15075053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/09/16 23:48(1年以上前)

ナニワの黒タヌキさん

ご返信ありがとうございました!
やはり、基本プランは一つなんですね。。

よく電話をする相手がどのキャリアかを少し整理する必要がありそうです。

書込番号:15076076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2012/09/16 23:54(1年以上前)

うみのねこさん,みゆうきさん,

SBのダブルホワイトですか,そのプランは知りませんでした.「通話ワイド24」というやつを選べばいいわけですね.でも980円か....結構しますね.

ドコモの家族割を外れてしまうんで,家族間通話くらいを賄える無料通話があればよかったんですが,21日までよくよく考えて,キャンセルするか,えーい,と買ってしまうか,決めようと思ういます(^^;).

書込番号:15076106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2012/09/16 23:57(1年以上前)

失礼しました.ナニワの黒タヌキさんも情報ありがとうございました.

書込番号:15076127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/17 00:34(1年以上前)

スマホの通話機能はガラケーに比べるとかなりいまいちなので、自然と通話そのものが減りました。同じキャリアだからいくら話しても無料と分かっていても、途中で嫌になって用が済んだらすぐ切るようになりました。
スマホにとって通話はおまけみたいなものだから無料通話といったサービスの拡充はあまり期待できないかもしれません。

書込番号:15076356

ナイスクチコミ!0


asskyotoさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/18 17:07(1年以上前)

 ほんと無料通話をなくして、料金あがるのと同じですね。3社ともですね。完全に談合ですね。電話、au以外にかけないてありえないですよね。他にかけたら、その分追加ですね。前は、無料通話分でいけたのに。

書込番号:15084714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 64GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB au
Apple

iPhone 5 64GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング