『MNPでAUに転出した場合の請求料金について』のクチコミ掲示板

DM014SH ディズニー・モバイル SoftBank

ミッキー&ミニーがデザインされたスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 3月 1日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh DM014SH ディズニー・モバイル SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > シャープ > DM014SH ディズニー・モバイル SoftBank

『MNPでAUに転出した場合の請求料金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DM014SH ディズニー・モバイル SoftBank」のクチコミ掲示板に
DM014SH ディズニー・モバイル SoftBankを新規書き込みDM014SH ディズニー・モバイル SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

MNPでAUに転出した場合の請求料金について

2015/05/02 19:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > DM014SH ディズニー・モバイル SoftBank

クチコミ投稿数:80件

ソフトバンクのこの端末から2年縛りが終わるのを待ってAUにMNP転出したところ、解約可能日21日から転出した23日まで
3日間の請求分としてバゲットし放題フラットしっかり一か月分5700円請求されました。 MNP転出手数料と合わせ、3日分の請求額は8300円を超えます。 もうびっくりです。 他のキャリアは全て日割りではないでしょうか??

ディズニーモバイルには問合せ中ですが、これって普通のことなのでしょうか? ソフトバンクから他のキャリアに転出した方は皆日割りではなく、一か月分まるまる支払っているのでしょうか?

書込番号:18740063

ナイスクチコミ!4


返信する
古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/02 19:34(1年以上前)

MNPで転出するということは、解約と同じです。
ドコモも同じですが、日割計算されないです。

書込番号:18740083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2015/05/02 19:47(1年以上前)

携帯各社、パケット定額は月途中で解約しても一月分取られます。
日割りはありません。 (ただし、auは1日に解約した場合のみ特例でゼロにできたと思います。システムが変わってなければ。)

参考ですが、今回のケースと逆(解約ではなく新規の場合)で、auは、新規契約の時のみ日割り計算となりますね。
ドコモやソフトバンクは新規契約でも一月分取られたと思います。

書込番号:18740117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2015/05/02 19:48(1年以上前)

そうなんですか??ドコモも日割りじゃないんですか?

以前 AUからソフトバンクにMNP転出した時はAUからはまるまる一か月分も請求されませんでしたよ。
ですからびっくりしたんです。
そもそもソフトバンクは2年後の一か月間といっても解約日まで指定されます。(うちの場合は21日以降)
たった3日間なのに一か月分って納得いきません。

そういう説明はどこにもないし。それが分かってれば、解約日も考えましたよ。3日間で1か月分とられるなら、AUの方と
2重に払うことになりますからね。 

書込番号:18740123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/02 19:51(1年以上前)

auを先日解約した時
1日がよいとネットで見たので解約しました。
契約解除料金
翌月約10000円だけの請求になりました。
でも解約時店員は不機嫌そうだったけ。

書込番号:18740130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2015/05/02 20:00(1年以上前)

スレ主さん、

auも1日以外にパケットを中途解約した場合は一ヶ月分取られたと思うのですが…
1日以外の解約は日割り計算されないはずです。

今回のケースの場合、パケット代二重が嫌なら月末にauへMNPすればパケット代を最小限にできたかもしれません。
auは新規契約(MNP含む)のみパケット代が日割りになるので出来るだけ月末近くに契約するのがお得なんですよ。

パケット代を日割りにしない件はおそらくパケット定額の注意事項に記載されていると思います。
解約時にその説明が無かったとのことで、食らいついても日割りにされるかは難しいと思いますが、交渉頑張ってください。

書込番号:18740145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/02 20:15(1年以上前)

〉解約日まで指定されます。(うちの場合は21日以降)

解約日はソフトバンクの場面、ユーザーの契約により締日が、20曰、月末等違います。
スレ主さんの場合21以降翌月の20日まで1か月(2)あり、解約日がズバリ指定されているわけではありません。

書込番号:18740187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/05/02 20:17(1年以上前)

auの一日解約の場合が特例で、他は全て日割りになりません。

知識があって満額払いのイヤな人は、締め日前にパケット定額を外すなり何なりの回避策を取っていますよ。

書込番号:18740193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2015/05/02 20:18(1年以上前)

機種不明

連投失礼します。

ソフトバンクの注意事項ですが、下記のサイトのパケットし放題フラットforスマートフォン提供条件書のPDFに記載がありますね。

http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/white-plan/packet/packet_flat/#notes

書込番号:18740194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/02 20:18(1年以上前)

MNP番号を取得する際に説明なかったですか?
ソフトバンクとauとMNP転出経験ありますが、転出手数料とともに説明があり「それでもよろしいですか?」と念をおされたのを覚えてます。

書込番号:18740196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/05/02 20:40(1年以上前)

そうそう、根本原因はmnpに慣れてないから。

スレ主は月末までの行動で動いてるんだろうけど、

ソフバンは21日から翌月20日までの更新期間を提示してんだから

契約書を読み違えてる時点で残念なスレだよね。
あ、私はソフバン擁護する気は無いですけどね。

書込番号:18740262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/02 20:47(1年以上前)

自身の契約内容は自身で把握しておくのが 常識かと思うのですが。。。

書込番号:18740287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/05/02 21:12(1年以上前)

自分の契約内容を把握していないのが根本的問題なのは大前提として。

二年縛りは僅かな期間を逃すと自動更新で高額な違約金。
ボッタ価格のパケット定額はほとんど使ってない上に契約期間も数日だけでも満額頂きます。

この辺の、SBだけでなく各キャリア横並びのやりたい放題も問題だとは思いますけどね。
無知とバカを騙してボッタするのが基本の業界とは言え、酷い話ではあります。

実質詐欺を含めてこの辺のえげつないやり口には一切触れずに、インセがどうのSIMフリーがどうのと、全く見当違いの介入してくるのが日本の役所ですからねぇ。
消費者はキチンと知識を付けて、自分の身は自分で守るしかありません。

書込番号:18740382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2015/05/02 23:42(1年以上前)

皆様短期間に沢山のコメントありがとうございます。
このディズニーモバイルを契約した時の書類すべてに目を通してみました。契約解除に関し、関連していると思われる個所は一か所しかありませんでした。 

* 月途中に加入、解約した場合の基本使用料、およびオプションサービス利用料はそれぞれ日割り計算で請求されます。
ただし一部サービスにおいては日割計算とならないサービスがあります。


これだけでした。 ずいぶんあいまいな言い方ですね。詳しい説明をされた記憶もありません。
MNP転出手続きにソフトバンクショップに行った時もただ書類を渡されただけで、一切説明はありませんでした。 
これですべてを理解しろといわれても 理解できる人の方が少ないのではないでしょうか?  

いずれにせよ、のぢのぢくんさんのおっしゃる通り、消費者に対するひどい商法だと思います。

でも最近 2年縛りで1か月の更新期間は短すぎる、と話題になりましたね。
消費者が少しずつ声を上げていくしかないのかもしれません。

書込番号:18740934

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > DM014SH ディズニー・モバイル SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

DM014SH ディズニー・モバイル SoftBank
シャープ

DM014SH ディズニー・モバイル SoftBank

発売日:2013年 3月 1日

DM014SH ディズニー・モバイル SoftBankをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング