『Bluetooth LE に対応してますか?』のクチコミ掲示板

MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年10月26日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB MOTOROLA RAZR M 201M SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Bluetooth LE に対応してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank」のクチコミ掲示板に
MOTOROLA RAZR M 201M SoftBankを新規書き込みMOTOROLA RAZR M 201M SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetooth LE に対応してますか?

2012/11/02 09:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank

クチコミ投稿数:15件

この機種、アメリカ本家のサイトで確認すると Bluetooth LE 対応となっていますが、SoftBank のサイトでは LE 対応となっていません。
ショップ店員に確認したら、多分 LE に対応していないという事でしたが、はっきりした事が知りたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:15283790

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/11/03 16:30(1年以上前)

Bluetooth 4.0の別名が「Bluetooth LE」(Low Energy=省電力)
 (参考) http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY201204030382_01.html

ということのようで、Softbankサイト(以下)には、Bluetooth Ver 4.0と記載されていますので、
 (スペック) http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/201m/spec/#sec_other-function

Bluetooth LEに対応している、ということになると思います。

書込番号:15289279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/11/06 09:40(1年以上前)

SCスタナーさん。調べて頂いてありがとうございました。

昨日返事を書いたつもりでしたが、反映てないのでもう一度。

asahi.com の記事では「4.0=LE対応」な感じで書かれてますが、私は違うと思ってます。

とりあえず、RAZR M がLE対応かは、モトローラのカスタマーセンターに問い合わせて、LE 対応している事が判りました。

書込番号:15301968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/06 19:51(1年以上前)

Bluetoothの仕様について良くわかりませんが、ここら辺のことでしょうか。
http://news.mynavi.jp/articles/2011/05/12/bluetooth_le/index.html

書込番号:15303929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/13 15:30(1年以上前)

他の方が提示されているサイトや、こちら
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20110412_438953.html

のサイト等の説明によると、V4.0はLEの技術を基盤とした規格のようですね。
つまり、V4.0の中の1つといった感じでしょうか。
逆に言うと、LEではない=V4.0ではないと思ってもいいのかも。

書込番号:15334965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/11/13 18:28(1年以上前)

私が 「4.0=LE対応」でないと考える理由は、4.0 の仕様書に「LE 対応が必須」だという記載が見つからないからです。
LE が追加されたのは 4.0 からですが、オプショナルで必須ではないと思ってます。
英語は不得手なので間違っているかもしれませんが。

仕様書は www.bluetooth.org から 誰でもダウンロードできます。
http://www.bluetooth.org/Technical/Specifications/adopted.htm
から "Core Version 4.0" を選択してください。(2302 ページもある巨大 PDF です。)

PC やスマホが LE 対応である場合、LE 製品ともこれまでの Bluetooth 製品とも通信できるので、
仕様書 Vol.0
4.5 BASIC RATE AND LOW ENERGY COMBINED CORE CONFIGURATION
に該当するはずですが、「このコンフィギュレーションをサポートする場合には〜の要求使用を満たせ。」的な事は書いてありますが、このコンフィギュレーションのサポートが必須だとは書かれていません。

ちなみに、他のコンフィギュレーションには
4.1 BASIC RATE CORE CONFIGURATION
4.2 ENHANCED DATA RATE CORE CONFIGURATIONS (バージョン表記では EDR と略される)
4.3 HIGH SPEED CORE CONFIGURATION (バージョン表記では HS と略される)
4.4 LOW ENERGY CORE CONFIGURATION
があり、やはりそれぞれ「このコンフィギュレーションをサポートする場合には〜の要求使用を満たせ。」的な事しか書かれてません。


余談ですが、4.0 から Bluetooth のロゴが3種類になります。
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/ios_sensor04/01.html
https://www.bluetooth.org/library/userfiles/file/BluetoothSmartQuickRefJP_final.pdf
LE 対応かどうかは "Bluetooth SMART READY" かを見れば良い訳です。

書込番号:15335479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古い製品ですが。 3 2020/08/09 12:02:40
再起動ループ 3 2015/07/14 12:48:30
プリスマのSIM 4 2015/05/09 12:56:26
LINEでこちらの声が伝わらない 4 2015/01/28 1:48:41
iphone5sのsim 14 2015/01/28 22:47:35
MNPでソフトバンクから格安SIMのMVNOへ移行したいのですが、 1 2014/12/31 11:07:56
電池持ちについて 4 2014/12/27 12:30:07
LINE無料通話について 10 2014/10/28 2:49:54
ホワイトBBについて 4 2014/10/15 9:48:02
日本企業も? 2 2014/10/12 11:01:23

「MOTOROLA > MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank」のクチコミを見る(全 809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank
MOTOROLA

MOTOROLA RAZR M 201M SoftBank

発売日:2012年10月26日

MOTOROLA RAZR M 201M SoftBankをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング