『初スマホ液晶のシールがうまく貼れません・・・ケースは?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『初スマホ液晶のシールがうまく貼れません・・・ケースは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

スレ主 98psさん
クチコミ投稿数:72件

自分と両親の3人で初スマホとなりました。

ゼータ用のラスタバナナのケースを試しに一つ買い、ケースに付属の液晶保護フィルムを
貼ってみました。これが失敗してしまいまして…

ゴミと気泡がいっぱい入ってしまいました。

最初のシートをはがす→保護シールの端を合わせる→ゆっくり貼る
→どこからかおっきい埃が飛んできてシールの粘着面にひっつく
→爪で取ろうとする→指紋が付く→取ってる最中に液晶画面に新しいゴミが付く
→ティッシュで取ろうとする→もっとゴミが付く→ギャァああー



そこで質問なんですが

@シールをうまく貼るコツはあるのでしょうか?貼る時の注意点など教えて下さい。

Aケースに付属のシールよりシールのみで売られている「気泡が入りにくい」
 「絶対に空気が入らない!」みたいな事が書いてある商品のほうがいいのでしょうか?

B上の書いた失敗してゴミが液晶面に付いた状態からゴミをきれいに取るには
 どうしたらいいですか?

Cストラップをつけない場合、ラスタバナナのようなハードケースかシリコンケース
 固めのシリコンケースなど色々ありますがどれを買えばいいでしょうか?


家族全員手先がかなり不器用です…


以上アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:15842157

ナイスクチコミ!1


返信する
雅09さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/03/03 09:51(1年以上前)

そういうときにこそ、ブリスです。
ブリスは塗るだけなので失敗ゼロです。

私のスマホも液晶ディスプレイもVITAもガラケーもブリス塗ってます。

書込番号:15842188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2013/03/03 09:56(1年以上前)

埃がある場所では、なかなか難しいので、また、静電気対策と合わせて、お風呂の中で行うのも、ひとつの方法です。
ついたほこりは、セロテープ等を指に巻くなどして、かるく、押さえると、きれいにとれると思います。

書込番号:15842203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/03 10:00(1年以上前)

まず埃っぽい所では作業しない。

保護シールは手で持たず表面側(接着面の反対側ね)の上下にセロハンテープを貼ってそこを持つ。

あとはベタッと置かずに端から順番に落としていく。

これでかなり上手くいくと思います。
気泡が入ったら消しゴムで押し出してやれば良いですよ。

ティッシュでゴミを拭くなんてのは駄目。
くっついた誇りはセロハンテープで取りましょう。

書込番号:15842214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/03/03 10:02(1年以上前)

自分はお風呂場で、

入浴後にシャワーで空中の
埃を減らし(気休め?)セロハンテープを持ち込んで貼ります

お風呂場で貼っても埃は入ります

入った部分の横からセロハンテープを貼ったらめくることができます

そしてもう一枚のセロハンテープで埃をくっつけて取ります

埃が3ヶ所入っていたら、3回繰り返します

できれば、セロハンテープは粘着力がほどほどのヤツがいいです

強すぎるとフィルムにしわが入る原因になります

書込番号:15842223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


katok2001さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/03/03 10:17(1年以上前)

別機種

張り付け後

こんにちは。
zetaデビューおめでとうございます。

フィルムの張り方ですが、まずは環境を整える事です。
作業スペースを確保し、周辺の埃もふきあげておきましょう。
その後、液晶画面をきれいにふきあげてから作業に入りますが、皮脂の付着や
埃の付着を防ぐためにも、手もきれいに洗ってください。この時期寒いですが、
半袖にすること、ストーブなどの暖房類を切るのも埃防止になります。
液晶のふきあげには、不織布や、眼鏡ふきなどの埃のでないものを使用してく
ださい。できれば、ウェットタイプや消毒用のエタノールなどを使うと脱脂も
おこなえて貫壁ですが、そこまでしなくとも十分です。

それでもフィルムに埃が入った時は、セロテープの粘着面を軽く押し付けて埃を
取るか、フィルムの裏についていたシートで取れます。セロテープでは、粘着
力が強すぎることもあるので、フィルムの裏のシートの方がおすすめです。
後は、とにかく落ち着いてやることです。自分も昔は下手で、ガラケーでも埃を
入れていましたが、今はほぼ一発で成功するようになりました。
空気に関しては、後で抜くのであまり気にしなくても大丈夫です。張り付けた
後に、液晶を破壊しない程度にしっかりと押せば抜けてくれます。空気の入らな
いフィルムは使用したことが無いのですが、あまり良い評判を聞きませんので
その他の物で大丈夫です。
うまく写真を取れず申し訳ないですが、こんな感じで貼れます。これは、ブルー
ライトカットの物ですが、液晶が残念になるので微妙な所です。

4についてですが、ラスタバナナを使用していますが、あまり固定がきつくない
ため、過剰な期待は禁物です。ケース内で携帯が動きますから傷がつくこと。落
下させた時にケースが外れる事もあるようです。自分は、好みの写真をはさんで
いるので、動くことは無いです。きっちりと装着をしたいのであれば、レイアウ
トなどのストラップの無いタイプの方が、しっかりと作られています。

以上長々と失礼しました。
良きzetaライフをお送りください。

書込番号:15842265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/03/03 10:18(1年以上前)

色んなメーカーの、フイルムを張りましたが、失敗はありませんよ。
自分が、気をつかっているのは、ゴミです。
作業台を掃除する。
手も洗う。
この時期、一番問題なのが、静電気です。
いくら掃除しても、手や製品が、静電していたら、ゴミが集まります。
端末は電源を切る。
作業前に、アルミ以外の金属を触り、放電させる。
端末(電源OFF)やフイルムを触り、金属を触り放電させる。
フイルムもこの時期、帯電しています。
あとは綺麗に張るだけです。
作業中、他の物を、触ってはいけません。
ゴミが付きますから。
空気が入っても、張り直すのでなく、ヘラで押し出すように、続けます。
完全に張り直すと、粘着が弱くなるだけでなく、空気が入りやすくなります。
カメラをある程度、使っていると、わかりますが、テッシュは論外です。
テッシュは、細かな埃があります、常識です。
自分は、作業前の携帯を、拭く時は、眼鏡用のレンズ拭きを使っています。
洗濯後、埃を防ぐため、数回払ってから使います。
余談ですが、眼鏡用レンズ拭きは、カメラのレンズを拭いてはいけません。
レンズは、特別なコーテングされていますが、高い眼鏡用レンズ拭きは、目が細かいので、はげる可能性があります。

書込番号:15842274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/03 10:43(1年以上前)

こんにちは

メンドーですが成功する方法を記載します。
※決してふざけたコメントではありません。

【用意するもの】
(1)未開封の「保護フィルム」
(2)未開封の消しゴム
(3)液晶クリーニング用ウエス(保護フィルムに添付されているものやメガネ用)
   ※繊維の出ているタオル類は不可
(4)セロファンテープ(粘着が普通レベル)
(5)食器用洗剤
(6)スマホ本体
   ※防水が気になる場合はキャップ類をビニールテープでとめておきましょう

【手順の流れ】
(1)バスルームを利用して完全にホコリのない環境をつくります
(2)そのバスルームでスマホを清掃します
(3)そのバスルームでフィルムを貼ります
(4)そのバスルームでフィルム内の水をぬきます。

■【ホコリを完全に排除した環境づくり】
※バスルームの換気扇などの空調はOFFです
(1)用意するものをバスルームから取りにいける距離に配置しておきます
(2)全裸になります
(3)バスルーム入り口付近を水拭きし、ホコリを排除します。
(4)用意するものをバスルーム扉の外に配置します
(5)自分を清掃します
   ※頭髪も含めてホコリを完全に洗い流し濡れたままにしておきます
   ※手は食器用洗剤で洗い油分を排除しましょう
(6)バスルームを清掃します
   ※壁面を含めてホコリを完全に洗い流し濡れたままにしておきます
(7)熱めのシャワーで室内をサウナ状態にします。
   ※空気の清掃です。蒸気が充満しているとホコリが舞いません
(8)熱めのシャワーは出しっぱなしにしておきましょう

■「スマホの清掃」
(1)用意するものを一気にバスルームに入れます
   ※扉を開けると、またホコリが進入するので身体、壁面、空気を軽く流します
(2)保護フィルムのパッケージを開封します
   ※ホコリが舞わないようにパッケージごとシャワーをかけてOKです
(3)上記付属のウエスをシャワーで洗い流します
(4)濡れたウエスに食器用洗剤を1滴つけ、スマホ本体全体を拭き、本体からホコリ・油分を完全に排除します
   ※ウエスを何度も洗い、ホコリを1つも残さないようにしてください

■「保護フィルムを貼る」
(1)保護フィルムは剥離する前にシャワーをかけてホコリを排除します
(2)保護フィルムを剥離し、すぐにシャワーをかけます
   ※粘着面にホコリがつく前に濡らしてしまえば、ついても洗い流せます
(3)濡れたまま保護フィルムをスマホの画面に乗せます(乗せるだけで押さえない)
   ※ホコリがひとつも入っていないことを確認して下さい
    入っていれば、いったんはがしてシャワーで流します。
    シャワーで流れない場合はセロファンテープを軽く当てて取ります

■「保護フイルム内の空気を抜く」
(1)消しゴムを濡らし、貼られた保護フイルム面の上から弱くこすります。
   ※中央から外側へ弱く回数を繰り返してください
   ※すべりが悪い場合は、食器用洗剤を微妙につけてみましょう

(2)100回以上こするペースで弱くこすり、空気をゆっくり抜きます
   ※強くこすると保護フィルムがずれたり、部分的に貼り付いて空気が抜けなくなります

(3)キレイに貼れたら本体の水分を軽くウエスで拭き取り、5分程度様子を見ます
   ※保護フィルムが浮いてくる場合があります。
    その時も浮いた部分だけでなく、中央から外側へこすりましょう。

<完成とは>
これで完成ではありません。
スマホ画面と保護フィルムの間には微妙に水分が残っています。
乾燥する数日は放置する気持ちが大切です。
ケースは保護フィルムの外側があたり保護フィルムがはがれる場合がありますので乾燥までガマンです

どうです?メンドーでしょ(^^;
でも慣れると速いのです。
そしてやり直しができるのです。

書込番号:15842364

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2013/03/03 11:26(1年以上前)

youtubeにフィルム貼ってる作業状態けっこうありますので、一度みて参考にしたほうがいいですよ。
それとラタバナナのケースに付属のフィルムはタッチ感度かなり悪くお勧め出来ません。
私は2日で剥がして別の貼りました
フィルム貼りの練習用ですね。

書込番号:15842531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mkuni1215さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:19件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/03/03 12:08(1年以上前)

カメラレンズのほこり取り用のぷしゅぷしゅ(ブロワー)を使ってきれいにしてから貼ると上手くいきますよ。

書込番号:15842692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


7&7さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/03 12:28(1年以上前)

スレ主さん

ラスタバナナのホールページに貼り付け方の動画がありますよ。
一度ご覧になってはいかがですか。
http://rbdirect.jp/rb/products/detail.php?product_id=4188

ちなみに貼り付ける際、指で擦るするより
柔らかいハンカチなどで端から行うと気泡は入りにくいです。

書込番号:15842774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rings.さん
クチコミ投稿数:28件

2013/03/03 12:52(1年以上前)

昔のフイルムだと苦労したけど

気泡が消える、ホコリが目立たないフイルムだと
結構きれいに貼れますよ

書込番号:15842868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


X-poolさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度4

2013/03/03 13:37(1年以上前)

自分はフィルムを濡らして貼ってます
この機種は防水ですしなんの心配も有りませんから

自己吸着フィルムなら濡らしてもちゃんと貼れますし
フィルムとの間に残った水は空気を出すように押し出せば無くなるので良いですよ

書込番号:15843042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


部下Zさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/03 13:48(1年以上前)

埃や指紋の付着してしまった保護シートは、ぬるま湯で薄めた中性洗剤で
接着面を丁寧に優しく洗ってやると、再利用が効くことが多いですね。
なで洗い程度でいいですよ。
これだけでかなり付着した埃や指紋は流されてしまいます。

ある程度水で中性洗剤を洗い流してから、軽く水分を振り切ってやって
そのまま貼り付けてみてください。

ゴミ箱行きはもったいないですからね。

書込番号:15843086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/03 21:38(1年以上前)

保護フィルムを貼る場合はゴミがいくら入っても簡単に取り除けますよ
ずばり!セロテープを使うのです
出来れば粘着力の低いメンディングテープが最高です
http://www.mmm.co.jp/office/tape/list01/index.html

使い方はGoogleで セロテープ 保護フィルム で検索すれば山ほど出てきますので
参考にしてやってみましょう〜
保護フィルム貼りが100%失敗しなくなると思います
というより失敗を大成功にさせれる裏技です

もう、埃なんて怖くなくなりますよ〜

書込番号:15845001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/03 21:42(1年以上前)

【スマホ】保護フィルムを一発で貼るワザ
http://matome.naver.jp/odai/2133240323671501501

夏スマホ買ったらまず液晶保護フィルム! ホコリ混入ゼロで貼るスーパーテク
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/047/47780/

ホコリと気泡が入ったiPadの保護フィルムは、セロテープでペタペタやると吉
http://ipad.news-walker.net/archives/1236.php

もう絶対に失敗しない! 液晶保護フィルムの貼り方を伝授
http://www.oshiete-kun.net/archives/2012/09/post_1176.html

わかりやすいHPをピックアップしておきます
この方法で保護フィルム貼りの失敗はなくなります

書込番号:15845028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/03 21:45(1年以上前)

絶対に失敗しない!液晶保護シートを貼る5つのコツ
http://smhn.info/201202-pro-guard

ここもいいかな

書込番号:15845049

ナイスクチコミ!0


スレ主 98psさん
クチコミ投稿数:72件

2013/03/04 11:37(1年以上前)

みなさま沢山のアドバイスありがとうございます。

埃のない風呂場で作業、付いたほこりはセロテープで取る
作業している動画などとても参考になりました。

新しいケースを買う予定なので
家族全員の分上手く貼れるように皆様のアドバイスを参考に
頑張って貼ります!!

とても参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:15847014

ナイスクチコミ!3


T.Amさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/20 21:13(1年以上前)

今更ですが、ワタシは付箋(ポストイット)などを使って、ホコリが入ってしまったらその部分まで保護シートを引き離し、付箋の接着部分を使っでホコリを取り除きながら徐々に進めていく方法で失敗ゼロになりましたよ。ただ、慎重にゆっくりやるので時間はかかりますが。

書込番号:15916940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング