『写真撮影で4:3と16:9の違い』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh HTC J butterfly HTL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真撮影で4:3と16:9の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL21 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL21 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真撮影で4:3と16:9の違い

2013/08/27 13:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au

クチコミ投稿数:30件

購入以来ずっと16:9の縦横比の画面で撮影していました。
いままでこのサイズでとったものが800万画素のものだと思っていたのですが、撮影した写真の詳細を調べてみたらこのサイズだと600万画素しかないことに気づきました。
この機種で写真を見るにはこのサイズが合っていると思うのですが、皆さんはどうされていますか。
それぞれの写真で画素数の違いって実感できる差ですか。
あるいはプリントアウトする場合は800万画素、それ以外は別の画素数といった使い分けをされていますか。

書込番号:16513097

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2013/08/27 15:16(1年以上前)

縦横の比率の選択は、その人の好みでしょう。
800万画素と600万画素で、撮ったのでは、プリントサイズが小さいと、判断出来ないでしょう。
PCで、拡大して見たらわかるでしょう。
800万画素と600万画素といっても、製造した時期で、綺麗さはかわります。
同じ画素数でも、新しい方が、改善されているはずです。
ですから一概に、数字だけで、綺麗かは、判断出来ません。
これはスマホですから、センサーが小さいので、数字のわりに、差がわかりにくいかもしれません。

書込番号:16513326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/08/27 18:07(1年以上前)

当機種

butterfly の静止画画素数は、
4:3 → 3264×2448=約800万画素、
16:9 → 3264×1840=約600万画素 ですね。

デジカメは3:2で撮っていて、日付ごとにスマホ画像と同フォルダーに入れて整理しているので
サムネイルをパッと見てスマホとすぐ分かるように私は16:9で撮っています。

スマホカメラの800万画素と600万画素では画質の差はほとんどありません。

書込番号:16513771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/08/29 12:55(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
800万画素と600万画素では差が出ないということですか。
続けて質問させてください。
それではこの写真をL判でプリントアウトした場合はどうでしょうか。
L判の場合、縦横比がほぼ4:3の割合なので800万画素がそのまま生かされると思います。
しかし、16:9の場合はもともと600万画素なのが、横方向がカットされるためにさらに画素数が少なくなるのではないでしょうか。
4:3=12:9なので16:9の画像と比べると横方向の長さは12:16=3:4の違いになります。
そうするとL判でプリントアウトすると
600×(3/4)=450(万画素)
となり、450万画素しか生かされないということになります。
そうすると800万画素と450万画素とで2倍近い差が出ます。
こうなると見た目でも違いが分かるような気がしますがいかがでしょうか。

書込番号:16520486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:28件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/08/29 14:23(1年以上前)

ご指摘のとおりですね

再トリミングされます
ただ、L版なら300万画素あれば通常使用では問題が無いというか・・・
普通に見る限り、人間の目では判別出来ません

そうすると800万画素と450万画素とで2倍近い差が出ます。
こうなると見た目でも違いが分かるような気がしますがいかがでしょうか。

多分、人間の目では分からないということです(あくまでもL版の話です)

ご心配なら一度 ”L版 画素数”で検索されることをお勧めします

書込番号:16520692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/08/29 17:42(1年以上前)

sevenfreakさんの言うとおり、L判プリントなら2〜300万画素で綺麗にプリントできます。
画素数が大きい方が有利になるのは、トリミングする場合です。

L判プリントする場合、画像サイズが300万画素以上あっても大差ないです。
これはプリンターのインク滴の大きさに限界があるからです。

ご存じかと思いますが、現在の一般的なPCモニター(フルHD)は200万画素しかありません。
(1920×1080=約200万画素)
PCモニターで画像を表示する場合は200万画素(16:9)以下ですと拡大されるので粗くなりますが、
200万画素以上だと縮小して表示されます。

書込番号:16521172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/08/30 12:54(1年以上前)

ありがとうございました。
プリンタのインク滴の大きさという説明、大変よく分かりました。
L判プリントの場合、300万画素以上なら気にする必要ないということですね。

書込番号:16524185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL21 au
HTC

HTC J butterfly HTL21 au

発売日:2012年12月 9日

HTC J butterfly HTL21 auをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング