『ATOKの文字削除について詳しい方教えてください』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh HTC J butterfly HTL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ATOKの文字削除について詳しい方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL21 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL21 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au

スレ主 @さきこさん
クチコミ投稿数:27件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

機種の質問として書くのは迷いましたが、検索しても同じ悩みがヒットしなかったので端末や設定に関係有るのかと思いこちらに質問しました。

文字入力はATOKを使用しています。
課金ATOKではなくスマートパスで最初にインストールできたやつです。

質問です。
最近、クリアキーがおかしいんです。
今までも入力中のカーソル飛びなどはよくもんだいしいされていて私も困っている者の1人なんですが、それとはまた違います。
サイトに書き込むときやEメールを打つときなど、用途?を問わず文字入力する際は起こります。

なにが起こるのかというと、文字を削除したくてクリアキーを押した時、前の文字が消えたり後ろの文字が消えたり、どちらかに定まらないのです。

「あいうえお」と打ち「うえ」消したいとします。
カーソルを「い」と「う」の間においてクリアキーを押します。すると、「い」が消えたり「う」が消えたり、そのときによってカーソルの前後どちらが消えるかわからない、そのときによって違うんです。

今まではカーソルの後ろが消えていました。前が消えることはありませんでした。それが秋口からこのようになってしまいます。
文章の途中を修正したいときにものすごくイライラします。

バックスペースというのはよくわからないから使ってません。

辞書などたくさんの登録をしているのと幅寄せできるのでATOK以外はなるべく使いたくありません。

どうしたらカーソルの前後どちらかに定めることができますか?
(カーソルの後ろに文字がないときは当然ながら前が消えますが... )

書込番号:16684635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
霊児さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:37件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/10/09 17:00(1年以上前)

自分もスマパスのATOKですが普通に使えてます。

辞書の再登録とか大変かと思いますが、まずはアンインストールと再インストールを試してみてはいかがでしょうか?

もしくは アプリ一覧から 一度 強制停止とか無効にしてみるとか…
※こちらは効果あるかは解りませんがアンインストールではないから 辞書が消える事はないので…


どちらにせよ アプリの何らかの不具合かなとは思いますので、やはりアンインストールと再インストールを試してみるのが一番 手っ取り早いかなとは思います。

書込番号:16684719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 @さきこさん
クチコミ投稿数:27件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/10/09 17:05(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

やはり挙動不審なのですね。

大変な時間がかかりそうですがずっとイライラするよりましですよね... 。

書込番号:16684727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @さきこさん
クチコミ投稿数:27件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/10/09 17:24(1年以上前)

インストールし直してみました。
削除はクリアに設定して試しにうってみたところ、メール画面ではカーソルの後ろ、ここでは画面の前が消えます。
なんででしょうか...?

書込番号:16684765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @さきこさん
クチコミ投稿数:27件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/10/09 17:27(1年以上前)

Googleの検索窓はカーソルの後ろが消えました。

ここでは検索窓も前が消えました。
価格コムがそのような仕様なのでしょうか?

霊児さんはどのようになっていますか?

書込番号:16684773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/10/09 18:12(1年以上前)

横やりですみません。
バックスペース(BS)を使用すれば「カーソル前削除」で固定されそうな気がしますが…いかがでしょうか。

書込番号:16684893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/09 18:41(1年以上前)

まず、「×」キーに割り当てているのは、クリアなのでしょうか?
デフォルトはバックスペースなのかな?
※ATOKの設定→テンキー→文字削除キーです。

私は、普通に(デフォルトのまま)バックスペースとしています。
これは、カーソルの前削除になります。

入力はフリック入力なのですが、バックスペースとして割り当てていても、「×」キーを上にスライドさせると、デリート(後削除)になります。
ただ、デリートで使用した事がありません。

なので、スレ主さんの(指の動かし方の)場合によって、挙動がおかしいと感じるのではないでしょうか?

書込番号:16684977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 @さきこさん
クチコミ投稿数:27件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/10/09 18:51(1年以上前)

りゅぅちんさん
ありがとうございます。
もし他のサイトでも違ってきたりややこしくなってきたら、そのようにして使ってみようと思います。

書込番号:16685017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @さきこさん
クチコミ投稿数:27件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/10/09 18:57(1年以上前)

patagonian.さん
はい、デフォルトはバックスペースで、設定からクリアに変更しています(ケータイのとき牛削除だっなのでそれに慣れているためです)。
私もフリックなのですが、消すときは一文字ずつ試してもいるので(トントンと)、スライド方向ではないと思います... 。
メール画面で今のところは後ろ削除になったので、サイトによって違うのかつかいながら試してみようと思います。

バージョンアップはしていたのに、できていなかったことも再インストールして判明したので助かりました。
皆さんアドバイスありがとうございました(o^^o)

書込番号:16685040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/09 19:17(1年以上前)

その現象はこの機種に固有で、Androidのバージョンに関係があり、ブラウザのレンダリングエンジンとの相性もあるみたいです
例えばブラウザではなく、メモアプリなどで入力すると発生しないのでは?

標準ブラウザはレンダリングエンジンにWebkitを使っており、Webkitだとバグが出るみたいです

書込番号:16685102 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 @さきこさん
クチコミ投稿数:27件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/10/09 19:23(1年以上前)

アークトゥルスさん
なるほど、だから同じ症状の人がみつかりにくかったのですね。
メモアプリは使っておらず、またまだアプリからの書き込みはしたことがないので断言できませんが、価格コムは確かにブラウザーからアクセスしています!
なぜだかわからなかったのですっきりしました。
ありがとうございます!
フリック感度も以前と同じパーセンテージなのに良くなりました。

重ね重ね皆さんアドバイスありがとうございます。

書込番号:16685139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


s07032さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 00:13(1年以上前)

この問題をジャストシステムさんに確認したところ、初めて聞くトラブルで調べてもらいました。
で、その回答は、Webkitに対応できていないことがわかりました、でした。
システム上のカーソルの位置と表示上のカーソルの位置に差が生じるためだそうです。
なので、この機種だけでなく、他にも同構成の端末もあり同現象が出ている可能性があるので、至急、対応するとのことでした。
それまでは、修正したい箇所でタップしてカーソルを移動していただくか、Webkitを使用していないクロームを使用してください、とのことでした。
私は、7月中旬購入ですが、それまで誰も問い合わせしていなかったのでしょうかね?

他にもセーフモード(プリインアプリのみで起動する。疑似リセット状態)の異常について、HTCとやり取りをしていますが、これも今まで、誰も問い合わせしていませんでした。そのため、前のレスで記載した通り、90日以内交換で7台目になっていて、再交換を要求したら、さすがにauの安サポも重い腰をあげてきました。
結論が出れば報告しますが、おかしいと思ったら、安サポに言っていただかないと、固有の問題にされ、解決できません。

書込番号:16690667

ナイスクチコミ!1


s07032さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/12 11:32(1年以上前)

ジャストシステムさんからの回答は、アップデートをもって回答とさせていただきます。でしたね。アップデート後の状況をお聞かせいただけますか?私は、今のところ問題が解決しています。

書込番号:16696300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2013/10/13 21:07(1年以上前)

XperiaULですが、私のも出ます。
タッチのポイントが半行くらいずれているような感覚の時がありますね。
肝心の接続詞が刈り取られたり、意図せぬところに挿入さりたりすることが良くあります。

あと、相当改行しないと連文節変換が切れず、予測変換続いてしまうことがあります。

書込番号:16702433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


semiiさん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/18 01:52(1年以上前)

どちらの方向が消えるのかが分からないということなので、
クリアキー長押しするとどっちの方向を消す?見たいな矢印のアイコンが出たような気がします。

機種とかバージョン違うと出てこないかもしれないので参考程度に。


書込番号:16720573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL21 au
HTC

HTC J butterfly HTL21 au

発売日:2012年12月 9日

HTC J butterfly HTL21 auをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング