『X20かX-E1か・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『X20かX-E1か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

X20かX-E1か・・・

2013/01/10 21:35(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

スレ主 seabreezenさん
クチコミ投稿数:4件

皆様こんばんは。

X-E1のレンズキットを買おうと張り切っていましたが、
X20が発売となり、どちらがいいのか迷っています。

富士フィルムのサービスステーションで
X20の発表前にX-E1を試した際は、
X-E1のズームレンズの画像のすばらしさ、質感など、
短所を打ち消す長所に惚れ込んだのですが、
X20が掲げているAFのスピード向上、明るいズームレンズなどと比較すると、
X-E1の@動くものに対してのAFが弱いA35ミリレンズのAFが遅く、作動音がかなり大きい=などが気になり始めました。

レンズを何本も用意する財力もないので、
X20で十分な気がしているところですが
いかがでしょうか?
アドバイスをいただければ。

書込番号:15599799

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/11 01:22(1年以上前)

やはりこういったお悩みは出るでしょうね。
自分もXE1逝く寸前でした。

デジカメに何を求めるかでしょうね。

高画質、高スペック。。

主に撮るモノによるかもです。

自分は手軽に頻繁にカメラを使う事を優先し、そこそこ所有欲を刺激する感じで充分かと。
A4のプリントもしません。iPadで閲覧したりSNSで投稿する程度でそこそこ満足。

パッと出せて、さっと撮って、いつも持ち歩ける。

でもオシャレに。。

ゆえにX20逝きます。

私見で失礼します。

書込番号:15600951

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/11 07:02(1年以上前)

教科書的回答で恐縮です。

1枚1枚、時間をかけてジックリと撮影したい場合(画質優先)・・・X−E1

軽快なお散歩用、街歩きスナップ用として使いたい場合(レスポンス優先)・・・X20

書込番号:15601285

ナイスクチコミ!4


momopapaさん
クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X20の満足度5 旅と写真 

2013/01/11 08:12(1年以上前)

まさに同じ悩み(嬉しい悩み)です。

私は両方とも行くかもしれません。

X-E1にX100Sの位相差CMOSが積まれると迷い無くなるかも。

書込番号:15601431

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/11 11:36(1年以上前)

迷うのならX100SとX-E1ではないでしょうか?
X20のセンサーは、XF1と同じ2/3型です。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005361_J0000003737

書込番号:15602004

ナイスクチコミ!5


スレ主 seabreezenさん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/11 22:49(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

>そうとうピンボケさん
X20いかれるんですね!
カラーはどうされますか?
X10と違い、名称がフロントに入ってますね。
X20は。

本日、キタムラでカタログをもらってきました。
よく読み込んで、検討を続けます。
AFが早くなっているのが魅力なんですよね〜

>浅草我が道さん
そのとおりですね。
仕事柄、レスポンスを要求される場面もあるのですが・・・
しかし、交換レンズも魅力的で。。。
次期X-E1だと、
AFが高速化したときのショックが大きい気も・・・

>momopapaさん、悩みますよね!
私は両方いく財力はありませんが。。。
まさに、現時点でX-E1にX100Sの位相差CMOSが積まれていると、
悩むことはないんでしょうが。。。

>じじかめさん
なるほどですね。

X20のセンサーが2/3とはいえ、
各種ブラッシュアップで
プリントサイズ程度では
差が出ることはないのではないか、
とも思案しているところです。
単焦点は利便性から選択肢からは外そうかと。
どうでしょうかね〜。

書込番号:15604502

ナイスクチコミ!3


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/12 12:00(1年以上前)

別機種

当方X10とX-E1を所有、運用する者です。
X10で初めてFuji機と出会い、コンデジながらその吐き出す映像に感銘を受けX-E1も購入しました。

>X-E1の@動くものに対してのAFが弱いA35ミリレンズのAFが遅く、作動音がかなり大きい=などが気になり始めました。

結論から申し上げるとスレ主殿はFujiの機材を購入すべきではないと思います。
X10、X-E1共にAFは迷いまくりです。当方はそれがFujiの『お家芸』と理解しています。
X20にリニューされてもその『体質』が大きく改善されているはずはないと思います。

動体AFや作動音に拘るなら観音様やNIKONの一眼レフ+超音波モーターレンズに行くべきと考えます。

Fujiの機材はスレ主殿が求める価値観の方向性とは違う設計思想で企画されたものであると思います。

書込番号:15606439

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/12 22:12(1年以上前)

像面位相差を受光素子に取り入れた新しいX20は当然早くなっていますし、そもそも受光素子
にこの技術を取り入れたのはニコンではなくまさにフジです。フジの思想から若干画質が落ち
る像面位相差をXe1に取り入れるのは賢明ではないという考えがあったのかもしれません。

いずれにせよ、フジの技術者だってばかじゃありませんし、市場のニーズがあれば進歩してい
くはずです。(他社よりもAFが遅くても、それは比較したとき遅いと感じるだけで、新しい物
はやはり早くなります。)
風景やポートレート、集合写真など、激しい動き物を撮らないのなら、フジのカメラは最高
ではないでしょうか。

書込番号:15609024

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/13 04:25(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/01/x20-2.html


富士フイルムX20の簡単なインプレが掲載されたようです。

書込番号:15610320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/13 07:24(1年以上前)

スレ主様


言い忘れたことがあります。

>A35ミリレンズのAFが遅く

このレンズに関しては全群繰出し方式でレンズ全体を動かしてフォーカスします。そのため
フォーカスの位置によって収差が変動が少なく、フォーカス駆動全域で最高のレンズ性能を引
き出しています。実際、このレンズの描写する被写体の美しさは圧巻です。
またフォーカシングによる、レンズ群の位置変化がないため、ピント面のシャープさだけでな
く焦点域外の描写も変わることがないので、合焦する距離によってボケが崩れたりすることも
なく大変美しい描写性能を持っています。

AF性能を重視すれば何かを犠牲にすることにもなります。

35oで写した画質はフルサイズに匹敵するどころか凌駕する部分も感じます。
しかし、X-20についているレンズでは35oの性能に到底及ばないと考えていいと思いま
す。ただし、AFはコンデジの方が早いでしょう。

35oレンズで写したようなカメラを願っておられるなら、間違っても被写界深度の深いX-20
はやめておいた方がいいと思います。私は被写界深度の深い写真も必要なのでX-20が欲しいと
思っています。

書込番号:15610538

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/13 09:15(1年以上前)

私もX10とX-E1を所有しているものですが。

X10だけ使っているときは、X10の画質に非常に満足がいきます。

が、X-E1を手に入れると、その画質の違いに愕然とします。なんじゃこら!って感じ。

何が違うのかよく分かりませんが、違うのは多分ゆとりなんでしょう。APS-Cという余裕のある規格を手に入れたことにより、富士画質がパーっと花開いている感じ。

ボケるボケないとかそういう次元じゃなく、絞って被写界深度が深くなろうが、回折の影響で解像度が落ちようが、関係なく画質面では圧倒的。

まあただ私の体感です。私はそのように感じ、X-E1の満足度非常に高く、X10に比べれば大きく重いサイズも、二倍くらいした価格も全く気になりません。というより、X10二台分でこれが手に入るのは驚異的、と感じています。

書込番号:15610881

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/13 09:30(1年以上前)

@ぶるーとさん

おはようございます。

そうですね。理屈以前に全く違うとわかるのは、手に入れたあとなんですよね。
サンプルでもなんでもない、写した画像をPCに取り入れてみた瞬間唖然とします。
10年前オリンパスの一眼に出会った時もそうでした。

下記のアドレスはフリッカーの画像です。参考までに。

http://www.flickr.com/groups/fujixe-1/pool/

書込番号:15610946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/13 10:52(1年以上前)

>X10、X-E1共にAFは迷いまくりです。当方はそれがFujiの『お家芸』と理解しています


あら、X10それにX-E1もAFは、そんなに「迷い」ます?
良いカメラなのに残念!

でも、何で、そんなに迷うんだろうか?

X-20は、AFが、かなり?速くなっているようで、期待しているんだが
これでは、心許ないね・・・

書込番号:15611326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/13 13:26(1年以上前)

別機種

>X10それにX-E1もAFは、そんなに「迷い」ます?


コントラストの乏しいところ、例えば暗いところでは難しいでしょうかね。
迷っても普通に撮れますから、別段気にしてません。

※写真はAFが弱いと聞いたので以前、実験的に電気を消して夜中に撮影した画像です。

書込番号:15611957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/13 14:08(1年以上前)

なるほど、コントラストで判断しているからでしょうね

で「暗い」所ですか

でも、添付写真も、かなり暗いですが、綺麗に撮れてますね

御親切に、有り難う御座います

書込番号:15612122

ナイスクチコミ!0


スレ主 seabreezenさん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/13 15:37(1年以上前)

皆さまコメントありがとうございます。

gohsinnさん
>動体AFや作動音に拘るなら観音様やNIKONの一眼レフ+超音波モーターレンズに行くべきと

携帯性、価格を抜きにすると、上記機種でしょうが
品質、性能、携帯性、持つ喜びなどを総合的に勘案すると
fujiの2機種が浮上しているところです。
悩みます。

>皆さんよろしくさん
私が、試してみたズームレンズのAFは問題を感じませんでしたよ。
個人で受け止めようはさまざまでしょうが。
35ミリ単眼は、個性としてAFの遅さは許容しないといけないようですね。

>フォトアートさん、@ぶるーとさん
興味深いご意見ありがとうございます。
進歩したであろうX20とX-E1のどちらも
現段階で私が欲しているレベルを超越しているので
大いに悩んでいるところです。

お二人の実体験をお伺いすると
やはり、初志貫徹のX-E1レンズキット+35ミリのような気も。
ただ、仕事柄、鞄の中にいつも携帯しておきたいので、
画質もふくめ、携帯性を重視するとX20が浮上します。。。

2機種のセンサーの大きさの違いは、
発売時期を考慮すると、
その大小に比べて画質などの差は縮まっている気もします。

若くないのでニコン一眼級は持ち歩くのが厳しくなりました。
20年前は、NewFM2/Tにモードラ付けて、レンズ3本持ち歩いていましたが。。





書込番号:15612449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/13 15:45(1年以上前)

>初志貫徹のX-E1レンズキット+35ミリ

これを強く押しておきます。

もしくはAFがよく画質もそこそこのOM-Dあたりもよいですが、どのみちこちらが気になり始め
たら意味がないので、初志貫轍でしょ。

書込番号:15612489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/13 16:24(1年以上前)

確かにX20の実画像を見ていないので、判断はそれを見てからでも遅くないとは思います。

ただまあ、六倍以上の撮像面積の差を、一足飛びに埋められるとは到底思えませんが。

例えが合ってるか分かりませんが、比較的安くて美味しい牛肉を普段食べてるとします。で、何かの機会にA5ランクの最上級を食べて、やっぱり格が違う、と感じたとします。

とはいえ、普段食べてる方が不味くなるわけではなく、やっぱり美味いわけで、要するに、贅沢な悩みというやつです。

一つあるとすれば、X20と比較するならX-E1のレンズキットも検討されてはいかがですか?

50mmは画質は特級品ですが、ズームの利便も他に変えられないものがありますよ。

書込番号:15612626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/13 16:42(1年以上前)

間違えました。

キットズームは最初から検討されていますね。よく読まずに書き込んで申し訳ございません。

ついでに35mmを50mmとも間違えてます。重ね重ねすいませんm(__)m

書込番号:15612711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/13 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

絞った時の画質

開放側の画質

マイクロフォーサーズ

例えば、暈け表現にしても、大きな違いがありますし、絞った画質はコンデジといっしょかと
いうと全然違います。色の深さと発色の良さが違うんですよね。単に彩度を上げたり、弄った
りして出せるものではありません。コンデジを使っていた時はそんなに違いはないと思って
いましたが両方使っている人にはハッキリわかると思います。

3枚目はマイクロフォーサーズの画質ですが、一回り小さな受光素子でX-20の4倍もの素子の大
きさから2世代前の旧型のカメラとは言え表現力はコンデジをはるかに上回ります。

マイクロフォーサーズの場合、さほど絞らなくても、実にシャープな画質であるという面では
使いやすく絵作りの点では若干劣るとはいえ、実にバランスが取れているともいえます。
いずれにせよ、コンデジではすぐに限界を感じるかもしれません。

書込番号:15614087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/14 10:27(1年以上前)

seabreezenさん、AFの速さ、大丈夫でしたか、コメント、有り難う御座います

しかし、こうなると「次期モデル」は、ひょっとして・・・

ファインダーで「合焦」するようになるのではなかろうか

そうなれば、世のファインダー既知外は「狂喜乱舞」だろうな

富士フィルムさん、勝手に期待しております・・・(笑)

書込番号:15616346

ナイスクチコミ!0


スレ主 seabreezenさん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/17 21:05(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございました。

X-E1レンズキット+単焦点35ミリを
購入する予定です。

ありがとうございました!

書込番号:15633003

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング