デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
現在キヤノンのkissX2(主に私用)とLumix TZ7(主に家内用)を使用しています。
3歳の子供を撮るのがメインで、暗い室内でも綺麗な写真が撮れ、
動画も撮れるコンパクトカメラが欲しいのですが、RX100とX20で迷っています。
ヨドバシカメラで両方触ってきましたがどちらを買うか決められず、
canon kiss X2用に40oのパンケーキレンズだけ買って帰って来ました。
現時点で迷っている両機種に対して持っている印象は以下の通りです。
X20が良いと思う点
・サンプル写真集を見比べるとX20のほうが発色が良いと感じる。
・手動ズームで素早く画角が変えられる。(撮影するのが楽しそう)
・ファインダーを覗いて写真を撮る楽しみが有る。
・望遠側でもf2.8と明るい。
・レンズを回すだけの電源on/offは悪くない
X20の良くないと思う点
・電源offの時でもレンズのでっぱりが有る。
・レンズキャップが要る。
RX100が良いと思う点
・小さい&レンズキャップも要らない。
・RX100の方が安い。
・センサーサイズが大きい
(ただ、サンプル写真を見た感じ私の目では
X20に比べて特別綺麗だとは思いませんでした。)
RX100の良くないと思う点
・ズームが遅い。
・望遠側では暗いレンズ。
質問@
店員に聞いたところ「写真に関しては好みで、動画はソニーですね」と言われましたが、
両者の動画性能には感じるほどの違いがあるのでしょうか?
質問A
触った感じ、私の中ではX20のほうが魅力的に感じているのですが、
価格.com上でRX100の評価が非常に高くレビューや口コミがすごい数なのに対し、
X20のレビューが想像していたほど増えていないのが気になっています。
RX100のほうが圧倒的に優れている点が有るのでしょうか?
質問B
X20やRX100を買った場合、KissX2の様に古いカメラとパンケーキ程度だと
コンパクトカメラのほうが綺麗な写真が撮れたりするのでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:15883771
0点
@
静止画も動画もRX100のほうがいいと思います。
発色に関しては好みですから何とも言えませんが、高感度性能や解像度はRX100のほうが上でしょう。
えっ、RX100のほうが安いんですか?それならRX100で決まりだと思いますが…
A
RX100は1インチという大型センサーを搭載し画質が非常に良く、しかもカメラサイズがポケットに収まる小さいサイズ、
という画期的な製品なのでレビューも多いです。製品の良さに見合ったレビュー数だと思います。
RX100のほうが圧倒的に優れている点は高感度性能でしょうか。あと解像度も凄いです。
発色に関してはRX100でもお好みに合わせて調整できると思いますよ?
高級コンデジはそのへんの柔軟さは優れています。
書込番号:15883817
4点
私も同じ機種で迷いました。
以前、フジのカメラを数機種使った事があり、デザインと発色の好みでX20にしました。
2機種の違いはパパカメラさんの印象通りだと思います。あとは好みかと。
撮影が楽しいのはX20。
動画や手持ち夜景はソニーの方が良いと思います。
どちらも良いカメラなので、安くなったらRX100も逝ってしまいそうですf^_^;。
書込番号:15883844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問@については、ソニーは放送用機器を作っているからイメージ的にいいという部分もあるかと思います。
あとはAVCHD形式で撮影できるか否かという違いがありますね。
質問Aについては、コンデジにコンパクトさを求める人が多いので、評価も多くなっているのではないかと思います。
ただ、RX100の方が優れている点は、撮像素子がX20(2/3型)より大きい1.0型(面積比で約2倍の大きさ)という点があります。
画質に影響する部分なので、この差をどう考えるかですね。
質問Bは40mmF2.8はそこそこ評価の高かったレンズだったと思いますので
RAWで撮影すれば画像処理エンジンの差はそれほど感じないですむので
KissX2の方が画質は上かもしれません。
書込番号:15883874
1点
こんにちは
Rx100とフジX-E1を使っています、RXは何と言っても軽くてコンパクトなこと、フジは発色の良さですね。
それにX20のいかにもカメラらしい外観にもひかれます。
最後は「持ち物」としてスレ主さんがどちらへ愛着を感じられるか?でお選びなっていいのでは。
書込番号:15883880
2点
動画ならやはりソニーかと…
もっとも…動画にはあまり興味が無い人間ですので(^-^;
高感度に対しては…さほどの差は無い…と思いますよ♪
RX100は表CMOS
X20は裏面照射ですからね〜
吾輩はX10ですが…保護フィルターと速写ジャケットだけでレンズキャップは箱の中(笑)
ISO800…Mサイズ(画素混合では無い)テレ端F解放にて三歳児の肩から上を撮影…産毛まで綺麗に撮れました♪
…写真を母親さんに見せたら『私を撮らないでね』と言われたのは…笑い話☆ヽ(▽⌒*)
このX10より高性能なX20…欲しい(笑)
書込番号:15883899
3点
両機とも魅力的なカメラだと思いますよ
ただ私の場合X20のサイズになるとポケットに入らないのでRX100を選びました
コンデジなので写りにそこまで期待はしていませんが良く写ります
ちなみに現在フジのXF-1が欲しかったりしています、理由は単純で可愛いから・・・・・・(笑
もちろんポケットにも入ります
書込番号:15883921
5点
RX100とX10とK−5のユーザーです。使用機会に応じ使い分けしてますが、大きさ故にRX100とK-5ばかり使ってます。X20はX10より写りは良いと思いますが、アナログ人間の私は、やはりカメラの大きさで、持ち出す事しか出来ないので、X20はいいなぁと思いましたが、買うまでには至ってません。
RX100は一眼のサブとしても単体でも、いいカメラだと思います。値段も安くなってきましたし。
ご参考まで。
書込番号:15883935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
小生は先日R100とX20を購入しました。(ただし、RX100は、姪ッ子へのお祝いプレゼント用)
質問@
動画は、殆ど撮った事が無いので判りません。小生の駄眼ではFX77の動画でも鑑賞出来たのでどちらも綺麗に思うかとは・・・
質問A
X20は、出たばかりですし、価格も高いですから皆さんまだ様子見かなとは思います。購入してすぐレビュー書ける人は少ないかとも思います。小生も書いてません。
RX100の方が圧倒的に良いとも思いません。それぞれ、長所、短所有るでしょう。
質問B
パンケーキレンズは持って無いのですが、評判は良いみたいですね。
古い一眼レフでも低感度撮影では、コンデジの上を行くのではないでしょうか?
小さなお子さんを連れての撮影ではコンデジの方が良い場面も多いでしょうね。
どちらのカメラを買われても満足出来るとは思いますよ。
X20に自動開閉レンズキャップがあれば一気に使い易く為るんですが・・・
書込番号:15884098
2点
皆様ご教授ありがとうございます。
書き込んでわずか1時間ほどの間に8件もご返信頂けるなんて驚いています。
>GX1LOVE様
RX100で発色の調整ができるのですね。ありがとうございます。
好みの色合いにできるならやはりRX100魅力的ですね。
センサーサイズに関してはフジのカタログやHPの中でセンサーサイズを超えたワンランク上の画質と謳っていましたので、2/3型のX20なら1インチのRX100に負けないのかと思っていました。
望遠側でレンズが暗いのが気になっていますが、
望遠端でもRX100のほうが綺麗な写真が取れやすいのでしょうか?
>佐藤コータロー様
撮影が楽しいのはやはりX20ですか。ありがとうございます。
GX1LOVE様の意見をみてやっぱりRX100にしようかと思いましたが、
X20も捨てがたいです><
動画や手持ち夜景はRX100ですか。
どちらも私が撮りたいものなので私の場合は
やっぱりRX100を買ったほうが満足できるのかもですね。
>フェニックスの一輝様
AVCHD形式で撮影できることはメリットなのですね。
撮影形式についてよくわかっていないのですが、
X20のMOVの場合撮影して帰ってきたものはTVで再生したりはできないのでしょうか?
RAWで撮ったら画像処理エンジンの差はあまり感じなくて済むのですね。
であればまだ今のカメラのままで様子を見るのも一つの手かもですね。
ありがとうございます。
>ほら男爵様
高感度に関してはさほどの差はないのですか。
今裏面照射で検索してみるとSONYのHPにたどり着きましたが、
従来のCMOSに比べて裏面照射は約2倍の低ノイズとありますね。
それならばX20ha高感度に劣っていないといってもよさそうですね。
レンズキャップを使わないという方法もあるのですか。
私には考え付かなかった発想ですが、使わずに済むならX20のデメリットは一つ減りますね。
埃などは意外と問題ないのでしょうか?
貴重な情報をありがとうございます。
>餃子定食様
両機とも魅力的ですよね。優柔不断な私にはどちらか一つを選ぶのが難しいです><
私の場合はウエストポートに入れば問題ないので、ポケットに入らなくても構わないのです。
(きっと私はポケットに入れているとそのうち無くしてしまいます^^;)
XF−1もいいですよね。
実はコンパクトでしかも手動ズームなので候補に入っていました。
電源を入れる作業が3ステップなのと望遠側のレンズがやはり暗いのが気になり、
候補から外していましたが・・・。
ご返信ありがとうございます。
>しぶっちょ様
RX100とX10両方を所有していらっしゃるのですね。羨ましいです^^
やはりRX100がおすすめですか。やはり店頭で触るだけでなく
実際に使ってみると大きさの差は大きいのですね。ありがとうございます。
>LE−8T様
発売されて間がないからレビューが少ないだけだったのですね。
RX100のほうが圧倒的に良いというわけではないのですか。
また迷ってしまいそうです^^;
X20に自動開閉レンズキャップ、ほんとに有ってほしいですね・・・。
きっとそれがあれば先日迷わずX20を買って帰ってきていたと思います。
古い一眼でも低感度ではコンデジより上ですか。
今日KissX2にパンケーキだけつけて子供を近くの海に連れていきましたが
意外と満足できそうだったので、夜景を撮るシーズンまでは我慢して様子を見てみようかな・・。
その間にレビューがもっと増えていればいいのですが^^
ご丁寧にご返信下さりありがとうございます。
ご返信下さった皆様ありがとうございました。
RX100のほうが優れているというご意見が多いと感じましたが、
やはりまだ決めきれないので、もうしばらく様子を見させて頂こうと思います。
初めての書き込みでしたので、失礼等有りましたらどうかご容赦ください。
書込番号:15884614
0点
>里いも様
お礼が漏れていました。大変失礼しました。
ご返信ありがとうございます。
持ち物としてどちらが愛着を感じられるか、ですか・・・。
難しいですね・・・。もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:15884648
0点
自動開閉キャップはありますよ。
HPにも書いてありますが、X20でも使えます。
【Fuji X10用開閉式レンズキャップ】
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index04.html#9520
ちなみに、動画はMOV形式であるおかげで36Mbpsという高ビットレートです。
RX100のAVCHDは28MbpsがMAXだったかと思います。
編集する場合にはこちらのほうが再圧縮の歪が少なく高画質で残せるかもしれません。
書込番号:15884909
![]()
1点
ぱぱかめら。さん、こんばんは。
こういう悩みは楽しいですね。
写真趣味の醍醐味のひとつです。(笑)
ただ、お題を読む限り、
すでに、よぉく分かってらっしゃるような気がします。(~_~;)
拙の場合はRX100と、X20ではなくX100を併用しております。
ご参考になるか分かりませんが、ちょいとお邪魔いたします。
@については、
この機材ではほとんど動画を撮りませんので分かりかねます。。。。(~_~;)
Aについては、
LE-8Tさんが仰るように出tばかりというのがあるかもしれませんね。
先代のX10の方には沢山スレッドが立っているようですから、
そちらも参考にされては如何でしょうか。
どちらも良いカメラと思いますんで、
どちらかが「圧倒的に優れている」はないと思います。
むしろ、このレベルになれば、
自分の目的や趣味に合わせての導入になるのではないでしょうか。
Bについては、
「完結したレンズ固定式カメラ」と「レンズ交換式一眼レフカメラ」の比較、
「単焦点レンズ」と「ズームレンズ」の比較ですんで、
単純に比較すること自体に意味がないような気がしますが。。。(~_~;)
体力と資金に余裕があれば、
単焦点レンズとカメラを一体化したものを焦点毎に揃えるのが一番でしょうし
(趣旨は異なりますがaライカはボディとレンズ同番号でフランジ調整されてますね)
大きなセンサーを切り出してカメラを作るとかになってしまいます。。。。。
でも、それぞれ良いカメラ、良いレンズですよ。
フィルムという交換式センサー(笑)を共有できた銀塩と異なり、
デジになってからは、カメラが固定的にセンサーに依存するようになりました。
(現像の一部まで担うようになりましたし。。。。。)
で、レンズの特性が際立つ割合は減ってきているように感じます。
しかし、それでも双方のレンズの特性というものは有る訳です。
RX100は何だかんだ言われますがツァイスレンズですし、
X20はフジノンレンズなのです。
拙のように古い人間は、「おお、T*対EBCか」となる訳で。(~_~;)
かつてツァイスは、解像力よりコントラスト重視で類なき階調性を生み、
フジノンは大判からのラインナップを誇るステディな性格を打ち出した、
というような際立った個性は無い現代的なレンズたちかもしれませんが、
それでも、それぞれにはDNAが脈々と生きているように夢見たいですね。
で、拙がこのふたつの機種から選ぶとすると、
(実際にはX100が手元にありましたんでX10ではなくRX100を選択したのですが)
X20を選ぶかもしれませんね。
ひとつにはファインダーがあることでしょうか。
フジは高性能のレンジファインダーを作り続けてきましたんで、
(観光地の記念写真屋さんのシェアはかなりのモノでした)
少しはその技術が残っているのかもしれません。
さらに、X-Transフィルターによるローパスレスに期待があること、
EBCフジノンへの信頼感、そしてその明るさの恩恵などなど、
いくつかの理由で選ぶかもしれません。
もちろん現用しているRX100については大いに満足しています。
ただ、ときどきファインダーを覗こうとして鼻をモニターに擦り付けてます。
で、ホットシューに外付けファインダー付けようとして???となる訳です。
(ホットシューがないんでテープで付けようかとさえ思いました)(笑)
と言う訳で、
ぱぱかめら。さんも、実は心が決まっているのかもしれませんね。
いずれをお選びになっても、お写真、楽しんでくださいな。
書込番号:15884992
4点
ぱぱかめら。さん、こんばんは。
自分はメインがKissx2でサブがX10です。
主に子供撮影用。
x10はデザインや手動ズームなど好きで愛着あるんですが
rx100に買い替えようかと検討中です。
妻と兼用の為と、
ボケ信者&やっぱり大きさの問題で常に持ち歩かない為です。
(GRは持ち歩いてたんですが、そう使ってなかったですが、、、)
普通に一眼と使い分けるなら
画質と大きさの実用バランスでrx100の方がいいような気がします。
自分の使い道に関していえばx10は中途半端でした。。(実用的に)
フィルムカメラのT3も使うんですが、
そのパララックスは全く気にならないんですが
液晶付いてるx10だとなんか気になります。
覗く必要があるのかと、、、
なので自分はrx100に買い替えるほうが、実用的だと考えてます。
でも実用無視で気持ちはxシリーズが好きです!
もしお金に余裕があってできることなら、rxは家に一台実用カメラ。
x20を趣味カメラ(クルマのパーツやゴルフのクラブみたいな)としたいです。
奥さんにx20に買い替えたいと、言ったら殺されそうになりましたが。
あまり参考にならずにすいません。
x10買う前の自分を思い出してしまい書き込んでしまいました。。。
x20は愛カメラ。
rx100は実用カメラな気がします。
どちらでも愛着湧いて、
後悔しないカメラなのは間違いないと思います。
書込番号:15885359
![]()
3点
>傾奇者百景様
自動開閉キャップあるのですね!
動画もX20が有利な点もあるのですね。
自動開閉キャップがあるならやっぱりX20が欲しいです。
(ただ、もう少し値段が下がるまではKissX2とパンケーキで待ってみようと思います)
貴重な情報を下さりありがとうございました。
書込番号:15885938
0点
>ロケット小僧様
はい。楽しいです^^
資金的に厳しいのに6Dのレンズセットなんかも見たりしてます(
Aについて、ありがとうございます。
実はX10の板をみてX20の発売を知って待っていたのですが、もう一度見てみます。
Bについて
一眼レフよりも優れた画質のものが欲しいというわけではなく、
むしろ、今持っているカメラの存在価値が無くなってしまうと
それはそれで寂しいなという思いで質問させていただいていました。
RX100にはやはり満足していらっしゃるのですね。
多くの方が口を揃えて良い評価をしていらっしゃるので、
やはり選んで間違いのない機種なのでしょうね。
ありがとうございます。
>takenoko20様
嫁と兼用の場合X20は大きいですか。
理論的に考えるとやはりRX100のほうがいいのですね。
(色々なご意見を頂いて分かったつもりなのに、
それでもX20に魅かれている自分がいたりしますが・・・。)
>x20は愛カメラ。
>rx100は実用カメラな気がします。
なるほどですね。私もその表現がしっくりくる感じがします。
両方買えてしまえばいいのですが・・・。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:15886027
0点
ぱぱかめら。さん こんにちは
RX100は 高画質をコンデジの大きさで気軽に扱えるカメラで X20はコンデジセンサーですが素晴らしいファインダーが付いていたり手動ズームなど カメラを扱う事が楽しいカメラで 方向性が 全く違うカメラですので
簡単に高画質が得られるRX100が良いともいますし 持つ喜びがありカ メラを扱う事 楽しみたいのでしたら X20が良いと思いますよ
書込番号:15886067
3点
まず スレ主様は20の良い所と ここはこうであってほしいと書いてありました。
良い所は良いのでそのままにしておきましょう。
こうあってほしいと言う所はスレ主様お分かりのように
本来カメラが持っている性能に関する欠点ではありません。
製品的な欠点ではないのに20をあきらめ切れますか あなたの要求を目一杯入れたらあの形になってしまったのです。
手に持った時の あのカメラの言葉「俺はお前の所に行きたいんだ お前でなくっちゃダメなんだ」
思い出しましたか スレ主様お分かりのはずでは。
書込番号:15886450
2点
>X20のMOVの場合撮影して帰ってきたものはTVで再生したりはできないのでしょうか?
一般的にはDVD形式やBD形式、AVCHD形式の再生しかサポートしていない機器が多いので
フルHDならBD形式かAVCHD形式にしないとそのまま再生できないのではないかと思います。
X20で撮影した動画をテレビで再生させる場合はパソコンでBD形式に変換する(BDに焼く)方法が
一般的な気がします。
(パソコンで再生する分にはそのまま再生できるので問題ないのですが)
ただAVCHD形式はソニーとパナソニックが作った規格ですので、他社はあまり採用したがらないように思います。
書込番号:15886550
![]()
2点
解決済みにしたつもりができておらず更にアドバイスを頂いてしまいました。
申し訳ありません。
>もとラボマン2様
方向性が違うカメラなので、迷ってもキリがないですよね。
といいながらまだ迷ってしまいそうですが^^;
ありがとうございます。
>くんたけいこ様
お察しの通り、既にX20が欲しいと思っていたのだと思います。
背中を押してくれてありがとうございます。
>フェニックスの一輝様
変換しないとTVでは再生できないのですね。
ありがとうございます。
書込番号:15886995
0点
解決済みの亀レスですが(;^_^A
レンズキャップは…勿論、最適だと思います…が、速写には面倒ですよね〜
保護フィルターあるし〜
純正ジャケットの前面も中々丈夫そうなので…
表面の埃は…撮影時の方が付くので(笑)
書込番号:15887277
1点
どちらもすばらしいデジカメのようですし、この際両方いってみてもいいと思います。
書込番号:15890879
1点
X20がいいのは、(もうすぐ入手予定)
1.28mmで使うことを基本にしています(GRDの流れ)。さらにズームがマニュアルであること。指感覚でサッと決められるからですね。(小型カメラならステップアップズームが画角を決めやすいと思っています。)単焦点のGRD IVの良さとも関係しています。
2.光学センサが小型でも工夫をして解像度を維持していること。ズームでも活かされていると期待しています。フジの総合力を感じます。
3.稀に動体を撮りたい場合は光学ファインダは楽に狙えますね。このファイダーでの工夫も気にいっています。
4.発色。フジの発色を試してみたいです。
書込番号:15906188
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/18 9:47:53 | |
| 0 | 2025/03/21 15:02:47 | |
| 7 | 2024/12/06 11:25:04 | |
| 5 | 2024/04/10 20:08:27 | |
| 5 | 2022/11/25 22:53:54 | |
| 4 | 2021/09/05 19:17:18 | |
| 11 | 2022/01/15 23:31:45 | |
| 10 | 2022/04/17 8:26:35 | |
| 5 | 2021/04/04 16:25:09 | |
| 2 | 2020/09/27 12:21:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








