『120コマ連写』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S8200の価格比較
  • FinePix S8200の中古価格比較
  • FinePix S8200の買取価格
  • FinePix S8200のスペック・仕様
  • FinePix S8200の純正オプション
  • FinePix S8200のレビュー
  • FinePix S8200のクチコミ
  • FinePix S8200の画像・動画
  • FinePix S8200のピックアップリスト
  • FinePix S8200のオークション

FinePix S8200富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 1月26日

  • FinePix S8200の価格比較
  • FinePix S8200の中古価格比較
  • FinePix S8200の買取価格
  • FinePix S8200のスペック・仕様
  • FinePix S8200の純正オプション
  • FinePix S8200のレビュー
  • FinePix S8200のクチコミ
  • FinePix S8200の画像・動画
  • FinePix S8200のピックアップリスト
  • FinePix S8200のオークション

『120コマ連写』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S8200」のクチコミ掲示板に
FinePix S8200を新規書き込みFinePix S8200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

120コマ連写

2013/06/16 00:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8200

スレ主 kata1119さん
クチコミ投稿数:2件

こんばんは。

120コマ/秒連写にひかれてこの機種の購入を考えています。
子供の野球のフォーム等を撮りたいのですが、実際のところ
写り具合、使い勝手等はどうなのでしょうか。

同じようにスポーツで使っている方の意見をお聞きできたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:16258224

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2013/06/16 01:27(1年以上前)

スペックを見ると120コマ/秒は、
画素数VGA(640×480→約30万画素)で連続60枚(→連続0.5秒)
ですが、それでいいのでしょうか。

フル画素(4608×3456→約1590万画素)だと10コマ/秒で連続10枚(連続1秒)までですね。

書込番号:16258306

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/06/16 03:45(1年以上前)

こんにちは。

>子供の野球のフォーム等を撮りたいのですが、実際のところ
>写り具合、使い勝手等はどうなのでしょうか。

スポーツのフォーム撮影では、カシオのハイスピード連写機が定番になっています。
現行機種なら、EX-FC300S になります。
一応、ゴルフ用となっていますが、他のスポーツでも使えます。

カシオ機としては、2008年発売のEX F-1 を持っていますが、1200fps(駒/秒) という、超高速度撮影が可能という、デジカメ史に残る機種と思って、半ばコレクション用に買った機種です。(高速度撮影を含め、ほとんど使ってはいませんけれど…。)
現在でも、1000fpsの機種はいくつか発表・発売されていますが、1200fpsは無いですね。

EX-FC300S ではなくても、ハイスピードエクシリムシリーズなら、同様に使えます。
フォームチェック時の補助線の表示機能など、若干の差は有ると思いますが…。

フォームチェックなら、選手のすぐ近くでの撮影になると思いますが、もし、野球場での撮影で、EX-FC300S では望遠が不足なら、パナソニックのFZ200という一眼レフの外観を持つ機種があります。
これにも、ハイスピード動画機能があり、HD:1280x720(120fps)での撮影ができます。
この機種のウリはなんと言っても全域F2.8という、レンズの明るさです。
他の類似の機種は、望遠端になれば、F5.6程度以下の明るさになってしまいます。

書込番号:16258459

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kata1119さん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/16 07:16(1年以上前)

holorinさん、影美庵さん 早速の回答ありがとうございます。

画素数が落ちるのは承知しています。
フォームを見る目的なので、画素数が落ちても問題ないと思っています。

しかし、「その画素数ではフォームの詳細がわからないよ、わかりずらいよ」
あるいは「その目的なら十分だよ」
というような経験者の声があればお聞きしたい次第です。

EX-FC300S のフォームチェックは魅力的ですね。
知りませんでした。
野球でも離れて撮ることがほとんどなので、高倍率の望遠(40倍程度)は
欲しいと思っているのですが、魅力的な機能なので実際に売り場で確認してみようと思います。

EX-FC300S は候補にしているのですが、値段的に高いので
FinePix S8200で目的にあえば、そちらのほうがいいと考えています。
室内テニスを撮る機会もあるので、レンズが明るいのは魅力なんですが。

明るい所で撮影する分には、高速連写をした場合にEX-FC300S とFinePix S8200で
写りに大きな差があるのかも知りたいところなのですが。
もしわかりましたらお願いします。

書込番号:16258667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/06/16 21:49(1年以上前)

EX-FC300などのカシオのハイスピードエクシリムシリーズは
1000fpsで撮影できる動画がウリです。
連写は静止画を沢山撮影する事ですので、動画とは違いますね。
フォームチェックにどちらが適しているのかというと、私は動画の方が良いと思います。
フォームチェックなどに使用するならば、240fps以上のフレーム数で動画撮影できるカメラが良いと思います。
120fpsでもかなりスロー再生にはなりますが、コマ数が多い=よりスローで見られるので、この性能が高いものが良いでしょう。
然るに、手頃な価格でハイスピード動画が撮影できるEX-ZR300などは如何でしょうか。今ならかなりお買い得になっているようです。
後継機のZR400もあります。
このハイスピードエクシリムでもフル画素(16M)での連写はできます。30枚/秒まで可能です。

書込番号:16261623

ナイスクチコミ!0


kunidzさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:6件 Dohzen 

2013/07/04 05:01(1年以上前)

影美庵さんが書かれていますが
フォームのチェックでしたら、カシオのEXILIMも良いですが
下記はEXILIM100で撮影した動画です

・・http://www.dohzen.net/?page_id=8557#Parapara
・・http://www.dohzen.net/?page_id=8557#Asa

EXILIM100は旧機種でEXILIM700が最新機種です

書込番号:16326909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S8200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S8200
富士フイルム

FinePix S8200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月26日

FinePix S8200をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング