『有線LANのPCには無線転送できない?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX200 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX200とサイバーショット DSC-WX300を比較する

サイバーショット DSC-WX300
サイバーショット DSC-WX300サイバーショット DSC-WX300サイバーショット DSC-WX300サイバーショット DSC-WX300サイバーショット DSC-WX300

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月15日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX200の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX200の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX200の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX200のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX200の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX200のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX200のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX200の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX200のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX200のオークション

サイバーショット DSC-WX200SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 1月25日

  • サイバーショット DSC-WX200の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX200の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX200の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX200のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX200の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX200のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX200のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX200の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX200のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX200のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX200

『有線LANのPCには無線転送できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX200」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX200を新規書き込みサイバーショット DSC-WX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LANのPCには無線転送できない?

2013/11/05 02:41(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX200

スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

Nexus7へのリモート転送はアプリをインストールして立ち上げれば、Android4.4ですが新規に撮影した写真を2MやVGAにリサイズしたり、そのままのサイズで一度に転送できたり、中々便利です。

ただサイトを製作したりする時には、PCに転送できた方が良いので、Win PC用のPlaymemoriesをインストールしてUSB接続でWX200を登録しました。ただPC側には無線LANはなく、有線で接続されています。

WX200から任意の写真を選んでPCへの転送処理を行いましたが「アクセスポイントが見つからない」というエラーが出て、転送できませんでした。

想像するにこれはPCも無線LANで接続していないと、無線転送はできないのでしょうか。

ネツトワークの共有か何かで、WX200から有線LANのPCへも無線で転送する方法がありましたせ、ぜひ教えてください。

PCは、今のところまだXP SP3 Pro 32bitです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16796759

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/11/05 02:47(1年以上前)

http://qa.support.sony.jp/solution/S1207199004809/
これですかね。

あちゃ〜...PCのWiFiはセキュリィティ上と速度の関係からやりたくないんですが、PCがWiFiに接続されていることが前提のようですね。他メーカーも皆そうなんだろか..

Tap20/21と相性が良さそうですね。

何か方法がないかもう少しネットで調べてみます。

書込番号:16796766

ナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/11/05 05:42(1年以上前)

PCにUSBタイプの無線LANアダプター(PCL GW-USmicroN)を差して、Nexus7と同じように設定しましたが、「アクセスポイントに接続しましたが、保存先として設定したパソコンと接続できません」とエラーが出て、PC転送失敗です。

ネット閲覧は普通にできます。また有線はOffにしました。

Nexus7にはとても簡単に無線転送できるのに、PC転送はすごく難しそうです。

同じSSID上にあるのになぜPCにだけ転送できないのか、原因不明です。
しかし、BDRもそうでしたが、SONYの機器設定は癖があって、本当に難しいですね。

カメラの性能はとても気に入っているので、PCに転送できると本当に便利なんですが。

書込番号:16796894

ナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/11/05 06:51(1年以上前)

http://www.sony.jp/support/cyber-shot/movie/setup/wi-fi-copy-pc-cyber.html

これを参考にやりましたが繋がりません。力尽きました..

書込番号:16796957

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/05 08:29(1年以上前)

http://qa.support.sony.jp/solution/S1207199004809/
を読むと、PCも無線接続が必要とは書かれていないようですが、下の方にネットワーク関係の説明が載っています。
こちらは試されましたでしょうか?

●パソコンのネットワーク種別が「プライベート ネットワーク」または「ホームネットワーク」になっているか確認します。
パソコンのネットワーク種別によって、カメラとWi-Fi通信できない場合があります。
>なっていなければ変更

●セキュリティーソフトをファイアウォール、カメラのネットワーク設定などを確認します。
パソコンにインストールされているセキュリティーソフトのファイアウォールを無効にして、Wi-Fi取り込みできるか確認します。

セキュリティーソフトのファイアウォールを無効することで、Wi-Fi取り込みできる場合があります。
ファイアウォールを無効にして改善した場合は、以下のポートを遮断しないように設定し、
再度ファイアウォールを有効にしてください。
•UDPポート : 1900
•TCPポート : 2869


ちなみに、無線LANルーター自体が無線>有線の間で上記ポートを通過させてない場合もありますので
そういう意味ではPCも無線の方が確実という事はあるかもしれません。

ただ、無線>有線間でポートを閉じるルーターがあるとしたら、その製品の設計思想に問題があるような気がします。
昔は、インターネットの一般的なポート(0〜1023番)だけ通過させて、
それ以外のポートは閉じている無線ルーターもありました。
ひどい話です。
(さすがに最近はないと思いますが)

書込番号:16797168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/11/05 08:51(1年以上前)

早々とレスありがとうございます。

ちょっとカ尽きたので、少し睡眠を取ってから再度ご指摘の設定を確認して試して見ます。

それにしても、Nexus7には本当に気持ち良いぐらいサクサクと転送されます。
久々の難関、さすがに個性のSONYです(笑)

書込番号:16797206

ナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/11/05 18:05(1年以上前)

SONYのカスタマーサポートに連絡しましたが、本日は一杯で明日折り返しとのこと。

ご指摘いただいた中で、
「パソコンにインストールされているセキュリティーソフトのファイアウォールを無効にして、Wi-Fi取り込みできるか確認します。」

を実行してファイアーウォールをOffにしたら、有線、無線LANに関係なく取込みを行って自動的にカメラの電源が切れました。

UDPポート : 1900
TCPポート : 2869

この2つのポートをファイアーウォールで開放しないと転送できないようです。

ノートンのスマートファイアーウォールをとりあえず15分オープンにして、テストしましたが転送できました。

ただ転送のたびに解除するのはセキュリィティ的に良くないので、ノートンのこの指定ポートを開ける方法を試してみたいと思います。というかこんな面倒なことをやるぐらいなら、SDカード抜いた方が早いですね。

後、Playmemoriesですが、マイピクチャー以下にしか転送できないようです。
設定を変更しても同じでした。マイドキュメントに「Cyber-shot」というフォルダーを作成したにもかかわらず、転送を行うとマイピクチャー下に勝手に「Cyber-shot」フォルダーを作成して転送、元々あった「Cyber-shot」というフォルダーには転送されませんでした。

また最初にPlaymemoriesを立ち上げると、取り込んでも欲しくないマイピクチャーの他の画像まで全部取り込んで管理しようとします。そしてPlaymemoriesで画像を削除すると、マイピクチャーからも削除されます。この強制同期をなんとか解除したいけど...

あと、既知の問題ですが大量にならぶ、.moddファイル。これは改善待ち。

スマホ向けのソフトですね。

もう少しいろいろ試してみたいと思います。

カメラ機能が良いので、WiFiがおしいっ。

書込番号:16798693

ナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/11/05 19:15(1年以上前)

これは難易度ウルトラCです。

ノートンのスマートファイアーウォール -> 拡張設定 -> 一般ルールより、

UDPポート : 1900
TCPポート : 2869

のインバウンド、アウトバウンドを任意のコンピュータに開放しても転送できません。

ファイアーウォールを全開放した時のみ転送可能。ということは他にも何かがブロックしている可能性があります。

この機種を持たれていてノートンインターネットセキュリィティを使用されている方は、どのようにしてPC転送されているのでしょうか。もはやデジカメではなく、コンピュータの世界になってしまいました。

自分はUnixをやっていますが、ネットワークでこんなに難しい設定は初めてです。さすがにSONY。まだまだ修行が足りないことを教えられました。

冗談はともかく、明日のSONYのサポートを待つことにします。

書込番号:16798972

ナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/11/06 17:56(1年以上前)

電話がなかったのでこちらから督促の電話をしました。SONYサポート一杯一杯な感じ。フリーダイヤルを提供しているだけでも好感は持てます。

で、結論は「分からないので早急に対応策を検討する」、「現時点では全ファイアーウォール」を解除して転送してください。とのことでした。

原因振り分け

1. 有線LAN接続ではPC転送できない。

2. 有線・無線LAN混在でも転送できない。

3. 有線LANを無効にして無線LANのみで接続し、ノートンインターネットセキュリィテイ2012のスマートファイアーウォールのUDP/TCPポート 1900, 2869をインバウンドのみ、アウトバウンドのみ、両方で開放しても転送されない。

4. ノートンインターネットセキュリィテイ2012のスマートファイアーウォールのUDP/TCPポートを任意のコンピュータに対して全開放しても転送されない。

5. PCの接続を無線LANのみにして、ノートンインターネットセキュリィテイ2012のスマートファイアーウォールを全て解除し、PCをネット上で危険にさらすことで、初めて転送ができるようになる。

これでは使用できません。

Windows7, 8にいずれ変更する予定なので再度テストしてみますが、現状私の環境ではWindows XP Pro SP3 32bitでは、PalyMemoriesHomeは使用できないという報告で一旦締めくくらせていだきます。

なお、Android4.4のNexus7では何の問題もなく一発で転送できます。

意外な方法で解決する場合もあるので、引続き時間を見てトライしてみます。しかしネット上の検索で同様のトラブルを解決したブログなどが引っかからないので、私だけが直面している問題なのかとも思っています。

ここまで10時間程度費やしました。仕事しないと^^;

書込番号:16802705

ナイスクチコミ!0


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2013/11/06 17:58(1年以上前)

一旦解決済みにしましたが、成功したら別スレッドで報告いたします。

書込番号:16802713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX200
SONY

サイバーショット DSC-WX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月25日

サイバーショット DSC-WX200をお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング