『フィットホームでのジョルテのウィジェット』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フィットホームでのジョルテのウィジェット』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

クチコミ投稿数:30件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

ホーム画面をdocomo Palette UIで使用していたのですが
フィットホームに変更して、ジョルテのウィジェット(4×4)
を設置した際、docomo UIでは画面いっぱいに設置されるのですが
フィットホームだと一回り小さく表示されます。
これは仕様ですかね?

書込番号:15900176

ナイスクチコミ!1


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/17 00:58(1年以上前)

cuneスイッチさん

試してみたら確かに幅が違って表示されますね。

これは、ジョルテの他のサイズのウィジェットも同様のようです。


で、他のウィジェットで比較してみたのですが、他のウィジェットの多くはどちらのホーム画面でも幅が変わらないようです。

なので、ジョルテのウィジェットの幅が変わるのは、ジョルテの仕様とホーム画面の仕様の組み合わせによるものなのでしょうね。

書込番号:15901206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/17 06:05(1年以上前)

shigeorgさん

仕様みたいですね

試して頂いてありがとうございます。

フィットホームの方が使いやすく気に入ってるのですが、ジョルテの幅が気になって・・・

ありがとうございました。

書込番号:15901576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/17 13:21(1年以上前)

cuneスイッチさん
> フィットホームの方が使いやすく気に入ってるのですが、ジョルテの幅が気になって・・・

個人の好みや慣れの部分もあると思いますが、私はどちらかというとフィットホームの方の周囲に余白 (マージン) がある方がよいかなと思っています。

というのは、私はホーム画面に 2×1 のジョルテウィジェットを 2 つ並べて貼っているのですが (予定一覧と、TODO 一覧)、Pallete UI の方だと 2 つのウィジェットの間にほとんどすきまがなく、ほぼくっついてしまいます。

フィットホームだとアイコンの半分くらいの幅の隙間があるので、見やすいのかなと思っています。(まあ、もうちょっと余白が少なくてもいいかなとは思いますが)


ちなみに、幅は変わっても中に表示される情報は同じですね。文字サイズも幅に合わせて変えているようで、予定一覧や TODO 一覧の場合に右端や下端の文章 (というか文字) の切れ目は Pallete UI もフィットホームも同じでした。(あとウィジェットの高さも幅に合わせて変わっているようです)

そういう意味では Pallete UI の方が微妙に文字が大きくてわずかに読みやすいのかもしれません。

書込番号:15902770

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/17 21:56(1年以上前)


 自分としては、5インチのものにしたのに、新しいAndroidなのに、ホーム画面に置くアイコンの大きさは変わってない(解像度上がったらその分アイコンも大きくなってる)と感じ、軽く失望してましたが、
 確かに、フィットホームにしたら、アイコンが小さくなったので、おぉ!これいいじゃん(^-^)/ と、思っています。

書込番号:15904814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/17 22:27(1年以上前)

milanoさん
> ホーム画面に置くアイコンの大きさは変わってない(解像度上がったらその分アイコンも大きくなってる)と感じ

Android は、画面解像度に関係なく、アイコンなどが同じ大きさになるような仕組みを持っているようです。

その仕組みをきちんと使って開発されたアプリ等は、どのスマフォ・タブレットでもほぼ同じ大きさで表示されます。

参考: https://sites.google.com/a/techdoctranslator.com/jp/android/practices/screens_support
(開発者向けの解説文書ですが、図 2 と図 3 の関係をざくっと見ればなんとなくわかるかと)


で、その上でさらに、どうやらホーム画面ごとに各アイコン等に設定する空白 (すきま) などがそれぞれ違っている (違った値を指定できる) ようですね。

書込番号:15904973

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/17 23:59(1年以上前)


 いやぃゃ、よく分からないですよ。でも、shigeorgさんの説明で分かりました。(^-^)/

 隙間があるかないかで、随分と印象が変わるんですね。(^∀^)> 後ろの壁紙がよく見えますからね。

書込番号:15905436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング