『液晶が店頭品より暗くてくすんでる(輝度MAX自動調整OFF)』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶が店頭品より暗くてくすんでる(輝度MAX自動調整OFF)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 JI朗さん
クチコミ投稿数:2件

昨日購入し、いじっていたのですが、なんか液晶が暗いなと思い、
輝度MAX、自動調整OFFにしたのですが、手持ちのso-03dよりも暗い。

これは変だ、ということで、ドコモショップのso-02eホットモックと同設定として
並べて比較してみたのですが・・・明らかに暗い。
てゆーか、くすんでる?

そのまま故障受付でその旨報告すると、
確かに、ホットモックと比べると暗いしくすんでる(これは認めた)ですが、
ホットモックは開発中のバージョンの為、出荷品とは違う場合があるので
一概に不良とは言えないといわれ、結局交換してもらえませんでした。

修理に出すと、10日はかかり、
さらに誤差の範囲内とメーカが決め付けたらそのまま修理されずに返却とのこと。

また、「今のところ騒ぎになっていないので、
ドコモとしても積極的に交換したくない」、といったようなことを言われ、
気づかないお客様もいますので・・・なんてこともいっていました。

なんだか、不良があっても少なくて騒ぎにならなきゃほっといても
そこまで顧客満足度下がらないから良いみたいな印象を受けて非常に不快でした。

結局、門前払いをくらってしまったんですが、
他に同様の現象に見舞われている不運な方いませんか?
気づいていない人もいるんだろうなー

書込番号:15742737

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/02/10 11:23(1年以上前)

私のこの機体は輝度MAXにすると日中室内では白色の部分が若干眩しく感じる程度の明るさですね。

書込番号:15742934

ナイスクチコミ!3


kazuki117さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/02/10 12:01(1年以上前)

私のも店頭のものよりくすんでいました。
店頭のものは本当にきれいですよね!
ちなみに販売品をいくつかみましたが、個体差はあるが店頭のもののような白いものはありませんでした。
そのため、自分の手にしたXperiaの液晶が悪すぎなかったら、我慢することにしました。

書込番号:15743084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/10 12:36(1年以上前)

ホットモックではなくお店の他の新品の物と比べてもらえば、はっきりするのではないでしょうか?

書込番号:15743237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kazuki117さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/02/10 12:47(1年以上前)

私はある家電量販店でホットモックを6台、販売用の物も自分のを含めて4台見ました。
ホットモックは4台はかなりきれい、1台は少し色がくすでいる。あと1台はかわいそうなくらい黄ばんでいました。
販売用は、3台はくすみ気味、1台はかわいそうなくらい黄ばんでいました。
僕もホットモックが欲しいくらいです。
ちなみに、端子カバーの修理は有償で、パネルの交換という書き込みもありましたので、いつか5250円を払って、パネル交換を実施(挑戦)しようかなと思っています。

書込番号:15743283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 JI朗さん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/10 13:12(1年以上前)

お店の別の機器と比べさせてもらったんですが、
液晶防護シールを剥がすのはNGだったので,
おなじ条件での比較ができませんでした。。。

書込番号:15743387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/10 14:32(1年以上前)

参考になりそうな質問が過去にございました、よかったらご覧下さい↓

ディスプレイ色について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421212/SortID=15595285/#tab

 
私は元販売員ですが、ケータイやスマホのディスプレイの色味や輝度には「個体差」が存在してました。
白が真っ白なものから、黄ばんだものまで、同じ機種でも色味などはバラバラです。

その辺は私個人としても非常に気になったので、メーカーさんに一度聞いてみたのですが
バックライトに使われているLEDそのものの色味が一個一個違うなどの事情から
できるだけ同じもので(黄色味がかってるもの同士とか)をその中で揃えて使用しているそうです。
なので、画面がまだら状になるよりはマシなんでしょうね・・。

でも、それって消費者からしたら真っ白なものに当たる人もいれば、黄ばんだものに当たる人もいて
運次第になりますよね・・。

個人的には、昔使用してたギャラクシータブに「色調整」の機能があったのですが
初期状態では黄ばんでたものの、調整で真っ白にできたことから、ユーザーに対しての配慮が
とてもなされているなぁと関心したものです。
そんなことから、テレビと同じようにスマホやタブレットも色調整がすべての機種でできると
いいんでしょうけどね・・。

もし、スレ主さんにとっての購入に至った動機が
「展示機で白が白く表示できているのが決め手だった」ということであれば
メーカー側に同等品を用意してもらうのが筋であると私個人的には思います。
展示機って要は「これで気に入ったら買ってね」ってことだと思うんで(^^

ドコモやメーカーがどのような答えを返してくるのかは分かりませんが
こうしたユーザーの不満に繋がる問題が、ずーーーーーーーーーっと続いている現状は
多くのお客様の声を聞いてきた者としても何とかしてあげたいという気持ちで一杯です。

  
とりあえず、ダメ元であっても、不満を感じていることは「ユーザーの意見」として
伝えてみられてはいかがでしょうか・・。

書込番号:15743722

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/10 15:20(1年以上前)

そうそう、ここはこれから買われる多くの方もご覧になられるかと思うので重要なことを一つ・・。
 

販売店で契約するときに、店員が「こちらの商品になりますが、ご確認ください」のような感じで
お客様に実際にご購入いただく商品を、チェックしてもらうというのが、ほとんどのところで基本
となっています。
 
そこで「これでいいです」となって手続きが進むと、その後の交換は非常に難しくなります。
とくに家電量販店などですと、後から交換の申し出をされても手続き後であれば交換対応することが
非常に難しく、そのほとんどがお近くのドコモショップへのご案内くらいしかできません。

なので、購入時点で実際に手にする商品の状態や動作チェックなどは時間をかけてでも入念にされることを
お勧めいたします。
 
店員の立場だった私としても、その方が助かりましたし、お客様には満足のいく「納得できる買い物」で
あってほしいですから(^^

書込番号:15743900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/02/10 15:49(1年以上前)

Hot Panasonicさん

おっしゃる通りだと思います。

しかし、保護シールを剥いで画面の色やドット欠けを確認できない以上、液晶関係の問題は購入後に発生する場合がほとんどでしょう。

そもそも、あの半透明の保護シールが問題だと思います。
透明のシールにすれば良いものを・・・何故、画面が見えなくなるものを使うのか・・・

消費者の意見として「液晶の確認をさせないためとしか思えません」と言うのは言い過ぎでしょうか。

書込番号:15744014

ナイスクチコミ!4


kazuki117さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/02/10 16:01(1年以上前)

このXperiaは、simがトレイ式になっているので、契約完了するまでは、電源を入れてもらえませんでした。保護シートが半透明な理由は何なんでしょうかね。
この掲示板にしっかり書き込めば、ドコモも動いてくれると思いますよ。
展示期と販売品の液晶が明らかに違うのは許されるのでしょうかね。

書込番号:15744061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/10 16:09(1年以上前)

文鳥LOVEさん
返信ありがとうございます。
 

私の場合は、液晶の色味を気になされてるお客さまには在庫品3台ほどを実際に表示させ
その中から気に入ったものを選んでいただいておりました。
 

在庫品は結局は毎回必ず店員が動作チェックの為に取り出して動かすものなので
特に比較の為に複数台を出すことが問題ということはないと思います。
当然、汚れないように手袋をするなどの配慮は必要ですが、忙しくなるとそこまで気がまわらなく
なるのも確かで、店によってや、その他状況によっては対応はバラバラのところが多いと思います。
 

私が、この業界にいいたいことは「諦める理由を探すのではなく、出来る方法を探してほしい」ということですね・・。
お客様の立場を思いやれる、本来の商売のあるべき姿を取り戻していただきたいと心から願っております。
 

その為にも、多くのお客様から「ご指摘の声」をいただきたいですし、それが多くの関係者に
気付かせることのキッカケにもなるのではないかと考えています。
 


 

書込番号:15744099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/02/10 16:25(1年以上前)

Hot Panasonicさん

業界に関わる人々をはじめ、誰もが「Hot Panasonic」さんのような考え方になることができれば世の中もっと良くなると思います。

書込番号:15744182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/02/10 16:45(1年以上前)

kazuki117さん

>このXperiaは、simがトレイ式になっているので、契約完了するまでは、電源を入れてもらえませんでした。保護シートが半透明な理由は何なんでしょうかね

カキコミをしたあとで、半透明は言い過ぎだったかとは思いました。
昨日、この端末を購入する際、電源オフの状態で店員さんに「キズなどの確認を」と促されました。
正直、側面は確認できても、表裏はぼんやりと薄皮一枚あるような感じで「これは良くわからないな」と感じました。

契約を済まし、SIMを入れて起動確認で電源を入れた時に、画面のドット欠けや色合いを確認をしたのですが「やっぱり良く見えない」と思いました。

家で確認して、ドット欠けもなく色合いが気になるわけでもなく良かったです。

既に書きましたが・・・・・

画面を見にくくする意図があるのか
透明だとそのまま貼った状態で使う人がでるのを避けるためか
特に理由はないのか
想像するしかありませんね。

書込番号:15744282

ナイスクチコミ!2


kazuki117さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/02/10 18:01(1年以上前)

文鳥LOVEさんへ
私は電源入れずにフィルムをはがして、液晶面の埃の確認まではさせてもらえました。
契約が済み、最後の最後でやっと電源を入れて、ドット抜け、色味を確認しました。
店頭のモックよりは色味はくすんでいましたが、受け取りました。
もし、液晶が黄ばんでいたらと心配しましたが、ショップの人が もし黄ばんでいたら交換しますと言っていただけたので、安心して買えました。
やはり、お客さんのことを考え、できる範囲で最大限のことをしてくれる店員さんを作るのがよいと思います。
もちろん、そのショップにもお客のことよりも、マニュアル通りしか対応してくれない店員もいます。
だから、いつもなじみの店員を指名させていただいて購入しています。
長文失礼しました。

書込番号:15744660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/02/10 18:15(1年以上前)

kazuki117さん

それは良心的なお店ですね。
フィルムを剥がしてしまうと他の人に売るわけにも行かないでしょうから、店としても身を切ることになるのでしょうか。
訳あり品として値引いて売るのかもしれませんね。

機種変更の時しかショップに行かない身としては無理は言えません(笑)

書込番号:15744741

ナイスクチコミ!2


kazuki117さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/02/10 18:41(1年以上前)

ショップには購入時のフィルムを上手に貼り直すコツがあるようです。
でも、改めてさっき店頭で比べてみるとかなり自分の液晶はくすんでいます。黄ばみではなく、発色が悪いです。
screenアジャスター(アプリ)を使うどうか迷います。
自問自答ですが、USBを修理すると液晶変えてくれるんですよねえ。
あってますかねえ。

書込番号:15744848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/10 21:30(1年以上前)

これから、この機種の購入を検討している自分としては、とても参考になる話題でした。
 スレを立てたスレ主さんや、自分の液晶画面がどのようなものか、また、販売員の立場からの考え方、販売方法など、情報を下さった皆さま方に感謝します。

 さて、液晶画面には個体差がある、ということでしたが、それでも、今までの液晶画面が綺麗であるということに関しては、その名が轟いていた(?)iPhoneなどのRatina ディスプレイ と比べて綺麗なものでしょうか?(´・ω・`)
 ppi では、アップルに今までは優るものを日本のメーカが発売してこなかったことが気になっていたのですが、終にSONYがそれを上回るものを発売したので、俄然購入する気になっているのです。無論、画質は解像度やppi だけではないことは重々承知しております。
 ということで、画面の精細や発色なども含めて、iPhoneと比べて、画面はどれだけ綺麗になっていますか?同じOSではないので、一概には比べられないと思いますが、如何でしょうか?液晶画面は良くなっても、OSのせいであまりその性能を活かしていないということも考えられますよね。

書込番号:15745800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kazuki117さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/02/23 19:35(1年以上前)

今日、白ロム屋でいくつかのXperiaZを見てきました!かなり、きついものもあり(黄色味)、自分のものがましであることが分かりました!
本当にビックリしてしまいました。

書込番号:15806873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング