『アルバムの日時がおかしい』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アルバムの日時がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アルバムの日時がおかしい

2013/04/14 12:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:8件

いつも色々と参考にさせて頂いています。
アルバム内の撮影した写真の日時が狂う件について、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。
というのも、同じ日の違う時刻に撮った内の数枚が、その日の夜の同時刻(秒はずれています)や次の日になってしまい、ACE|FBD@(番号は撮影順、数枚単位)のようにバラバラになってしまいました。
撮影後は正確な時間だった事は確認しています。
あと、ジオタグを付けたら日時が変わったものや、ダウンロード画像が数年前の日付で保存されたりする事もありました。
DSにも行きましたが、その場で撮影した写真にはその現象を確認できなかった、また他でそういった現象が報告されていない、その二点で不具合にはならない。と言われました。
他のインストールしたアプリが悪さをしているのでは?と言われましたが、アルバムアプリに悪さをするアプリとはどういった種類のアプリなのでしょうか?
あと、他にこういった現象が起きている方はいないですか?
長文になってしまいましたが、何か対策は無いものかと…。
できれば初期化は避けたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16014808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/04/14 13:25(1年以上前)

画像データのプロパティの中には、日時関係だけでも
@作成日時、A更新日時、Bアクセス日時、C撮影日時、D取得日時、・・・と
5つ以上の日時情報があります。

本当に撮影日時が変更されたのでしょうか?
出来の悪いアプリだとABを更新すべきなのにCを更新してしまうものもあるでしょうし、
@〜Dをテキトーに表示してる(正しくCを表示しない)ものもあるでしょう。

気になるなら画像データをPCに取込んでプロパティチェックしたり修正すべきかと・・・
自己の好みに合わないプロパティ変更をするアプリは使わないのも手段の一つです。

書込番号:16014910

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8件

2013/04/14 14:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

正確な日時

変わった写真

ダウンロード画像(レ点)

返信ありがとうございます。
アルバムアプリは初めから入っているものです。
同じ場所で撮影した正確な時間の写真と、変更された写真です。
もう1枚はダウンロードした画像の日時が変わってしまったぶんです。
時間見えますでしょうか(¨;)

書込番号:16015054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/04/14 14:57(1年以上前)

プリインストールのアプリは、
(a)メーカー推奨で端末売上に貢献するようなもの
(b)キャリア主導でプリインさせられたもの
(c)プリイン数を稼ぐために安かろう悪かろう おかまいなし に入れたもの
など千差万別です。
プリインのアルバムアプリに拘らず、QuickPicなど世間評価の高いアプリを色々と試してみればヨイのではありませんか?

何故 時間が変わったか?は不具合のあるモノが存在しているからでしょうが、
@それを特定するのが目的なのか、
A正しい表示をしてくれるアプリを使えばokなのか、
B不具合のあるモノを正しく動作させろ!と駄々をこねたいのか、
C可哀想に・・・と同情して欲しいのか、
プリインアプリに拘るのは Bなのでしょうかね。。。そういう話題は遠慮しておきます。。。bye bye

書込番号:16015164

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件

2013/04/14 16:15(1年以上前)

機種不明

続けて返信ありがとうございます。
他のアルバムアプリも探してみようと思います。
ただ、駄々をこねたいわけではありません。
とりあえずこの端末には同じアプリが入っていると思うので、使われている方で同じような現象が起きている方はいないものかと。
原因の特定もできれば。
ちなみに、ファイルコマンダーで写真を確認してみたのですが、ファイル名は撮影順のままで時間だけが変わっているようです。

書込番号:16015390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/14 16:18(1年以上前)

私も前のスマホで撮った写真をmicroSDの保存してXPERIAで見ると、日付や時刻がバラバラになってました。

まぁ仕方ないと諦めてますが。。。プリインストールのカメラとアルバムアプリ使ってます。

解決法じゃなくてすみません。

書込番号:16015402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/04/14 16:30(1年以上前)

プリインアプリの『アルバム』『ギャラリー』は以前から評判は芳しくありませんね。
おそらく不具合含みの可能性大かと思います。

他機種でもファイルのタイムスタンプが勝手に書き換わる事例は少なくないですし、もっと使い勝手の良い画像管理アプリもありますので、そちらをご使用になることをお薦め致します。

下記アプリにて写真フォルダを開くと、メニューに「日付の修正」機能があります。
ファイルの更新日時をExif情報の撮影日時に変更してくれますので、お試しになられてみてはいかがでしょうか。

『QuickPic』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder

http://kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=15845887/

書込番号:16015445 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2013/04/14 17:27(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>XPERIAは3代目スマホさん
私も諦めようかと思ったのですが、ちょくちょく変わるのも困るかなとおもいまして(^^;

>りゅぅちんさん
評判良くないんですね。
早速QuickPickをインストールしたところ、正しい時間が出てきました!ありがとうございます(^^)
ただ表示順序を日付にしても反映されません。
日付の修正もしましたが、他にどこか触るところはありますか?

書込番号:16015666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/04/14 18:30(1年以上前)

カメラ撮影した写真ファイルには「EXIF」という撮影詳細データが付加されています。
(『Photo Editor』等の写真加工アプリで見ることが出来ます)

ただダウンロード画像やリサイズなど編集加工済み写真にはEXIFは付加されないので「日付の修正」機能が効かないように思います。

PCソフトなら日付の一括修正も楽に出来るかと思いますが、Androidアプリでは見かけないので、手間をかけないと難しいかもしれません。

※端末の日付と時刻をイジって過去に戻した状態で、写真ファイル1枚ずつ保存し直す…とかあまり現実的ではない手作業になりそうな。

自分の探し方が悪いのかもしれないので、
どなたか良い方法をご存知の方から情報を頂けるとありがたいですね。

書込番号:16015941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2013/04/14 19:22(1年以上前)

機種不明

りゅぅちんさん
度々すみません。
正しい時間が出たのはカメラで撮った写真です。
詳細をみたらEXIFというのは書いてあります。

書込番号:16016183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/04/14 20:30(1年以上前)

内部ストレージ/DCIM/100ANDRO/を一覧表示

日付の修正

(念のため一応、端末再起動)

ファイルコマンダーで同フォルダを表示

【DSC_0136.jpg 2013/04/05 18:04】に変更されませんか?
SDカードにバックアップ取っていて、そちらと見間違えてる、ってことはないですよね?

au Xperia acro 2.3.4ですが試してみると、正常に変更されますね…

書込番号:16016493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/14 21:22(1年以上前)

「アルバム」アプリに関して、同じような事がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=15931891/#tab

を参照してみてください。

書込番号:16016737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/04/14 21:25(1年以上前)

再起動してみましたが、ファイルコマンダーの写真の時間は変更されていないです。
QuickPickの表示順序も変わっていません。
バックアップとの見間違えでもないので、もう無理でしょうか(-_-;)
とりあえず、正確な時間が分かるようになったので、しばらく名前順で表示して使用します。
ありがとうございました(^_^)
ところで、プリインのアルバムアプリはインストールしたままで大丈夫ですか?

書込番号:16016748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/04/14 21:51(1年以上前)

ひとり親方さん
返信ありがとうございます。
色々調べている時にクチコミ拝見しました(^_^)
そのときは内容を理解出来なかったのですが、今もう一度読んでなんとなく意味が分かりました。
ジオタグ画像の不具合の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:16016885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/04/15 04:11(1年以上前)

SDカード上の写真ファイルだったら上手くいくのかもしれません。
お力になれなくて失礼いたしました。

『アルバム』アプリは、使用しなければ悪さはしないと思います。

書込番号:16017990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/04/15 09:08(1年以上前)

おはようございます。
SDカードにコピーした写真(バックアップ取っていなかったので;)は日付通りに並びました!
ありがとうございました(^^)
ただファイル名が変わってしまいましたが…これはファイル名も狂っていたって事ですよね(-_-;)
ちなみにアルバムをのぞくと内部・SDカード共に日時が全て狂ってしまいました。困ったアプリですね…。
後は色々修正出来るかやってみます。行き詰まった時はまたよろしくおねがいします(^^)
この度は色々勉強になりました。
皆様ありがとうございました!

書込番号:16018421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2020/06/11 15:55(1年以上前)

私は、スクリーンショートした写真が、アルバムアプリ内で、1970年と日付が。いまの日付だとエラーでみれませんエクスペリア xz3使ってます。壊れてないとショップで、言われてしまいました

書込番号:23461996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング