『車載動画の撮影時のモード設定等について』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『車載動画の撮影時のモード設定等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

車載動画の撮影時のモード設定等について

2013/04/25 13:42(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

先月、このカメラを購入しカメラ初心者ながらいろいろ撮影しております。

動画も撮れるという事で車載動画(峠道、ドライブウェイ)の
撮影にチャレンジしたのですが撮った動画を見てみると以下の点が気になりました。

・細かい揺れがかなりある
・スピード感があまりない(画角が狭いから?)

カメラは助手席側ダッシュボード上に吸盤タイプのマウントを設置し、
その上に三脚ネジで固定しています。
撮影モードはインテリジェントオートモードを使用しています。
撮影モードは静止画、動画ともにインテリジェントオートモード以外は
使ったことがなくそれが原因なのかなと思っております。

お勧めの設定などございましたら教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

・そもそもこのカメラでは無理がある
・アクションカムの方が適している

などの意見もお待ちしております。

書込番号:16057478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/04/25 15:07(1年以上前)

出来れば、その動画をアップしていただけると検証しやすいのですが・・・
ダッシュボード上に固定しているとのことですが、グラついたりしていませんか?

2機種前のTZ20ですが、私が撮った車載動画です。広角側25mmでPモードです。
http://www.youtube.com/watch?v=51WUnVAE8Qk

特に細かい振動はないと思いますが比べていかがでしょう。
私が撮った動画は時速40〜50キロですがスピード感はどうですか。
動画で撮ると、実際よりも遅く感じるかもしれませんね。
スピード感って感覚的なものですから、個人差があると思います。

私はダッシュボードにたまたま挟むところがあるので、クリップ式
ものを使って挟んでいるだけですが、グラつきはありません。

手ブレ補正は大きなブレを補正するもので細かい揺れ(振動)には
ほとんど効果がありません。

あと、撮影のモードによって細かい揺れがおきたり、スピード感が
出なくなることはないと思います。

書込番号:16057690

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/25 15:49(1年以上前)

スピード感を出したいなら取り付け位置の全高を低くする事ですね。

広角レンズで200メートル先を写すかな。

振動はゴム製またはシリコン製の物をかまして共締めです。

書込番号:16057789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2013/04/25 16:27(1年以上前)

再生する車載動画

その他
車載動画

返答ありがとうございます。
動画拝見しました。揺れも少なくきれいな動画ですね。

わたしが撮影した動画をアップロードしてみました。※音声なし
速度は50〜70km/hくらいです。

> 2機種前のTZ20ですが、私が撮った車載動画です。広角側25mmでPモードです。

初心者な質問で申し訳ありませんが「広角側25mm」というのは
設定でどうこうできるものではなくてカメラの性能の事なのでしょうか?
また、Pモードと言う事は車載動画向けに何か設定を変更とかされてますか?

あと気になったのですが、私のカメラの設置場所の関係でカメラを起動した状態(倍率x1?)
ではボンネットがかなり映りこんでしまうのでほんの少しだけズーム倍率を上げています。
これが影響してるのですかね。。。

何かお気づきの点がありましたらお願いします。

書込番号:16057874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/04/25 17:57(1年以上前)

別機種
別機種

インビンシブル・シールドさん
動画拝見しました。確かに揺れが酷いですね。画面がフニャフニャする、こんにゃく現象も出ているようです。
再度確認ですが、カメラはしっかり固定されていますか。少しのぐらつきでも結構影響しますよ。

スピードが出ているので路面の凸凹も拾いやすそうです。
手ブレ補正が悪さをしてこのようになる場合もあるようですから、一度手ブレ補正をOFFにして撮ってみてください。

>「広角側25mm」というのは設定でどうこうできるものではなくてカメラの性能の事なのでしょうか?
広角側とは、設定とか性能ではなくズームしない状態のことです。
動画(16;9)の場合は、実際の画角が少し狭くなって28〜30mmぐらいなります。

>Pモードと言う事は車載動画向けに何か設定を変更とかされてますか?
このTZシリーズはとくに動画の設定はありません。(画質などの設定はありますが)
iAモードでも問題ありませんよ。

>私のカメラの設置場所の関係でカメラを起動した状態(倍率x1?)
>ではボンネットがかなり映りこんでしまうのでほんの少しだけズーム倍率を上げています。
私の車の場合はダッシュボードが2段になっていて、上の段に挟んで取り付けるとかなり上に
なるので幸い広角側でもダッシュボードは映り込みません。(画像参照)

広角になればなるほど広い範囲が写るので、映り込む場合は少し望遠側にするしかないですね。
手ブレ補正は望遠側のほうが効きが良くなるようになっているのでその影響もあるかもしれません。

カメラをなるべく前方に付けるなどすれば、映り込みがなくなるかもしれません。
でも、そうするとボンネットが写りこむかな。

書込番号:16058075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/04/25 18:05(1年以上前)

私は、フロントガラスに吸盤を付けて、カメラは逆さまに
付けて撮影します。TZ40、30は、路面の段差の衝撃を拾いやすいです。
HX9Vよも使ったことがあり、HX9Vより、拾うような感じです。
こちらのサンプルは少ないパターン
http://www.youtube.com/watch?v=xEzmOcU0lNs
段差とかの衝撃を拾っているパターン
http://www.youtube.com/watch?v=VfxgVPt29JE
花びらが多いため、ビットレート不足で画質が悪いので
720pで見てください。

撮影は、pモードで、連続AFをoffで撮影しています。

ガラス窓の写りを消すには、窓越しのシーンモードが
あるので使って見てください。

書込番号:16058099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/04/25 18:23(1年以上前)

機種不明

カメラ設置

t0201さんへ

>振動はゴム製またはシリコン製の物をかまして共締めです。

吸盤で設置するタイプのカメラスタンドなので「かます」のは無理そうですね。。。



まるるうさんへ

> 再度確認ですが、カメラはしっかり固定されていますか。少しのぐらつきでも結構影響しますよ。

ダッシュボード上に吸盤ベースを両面テープで貼り付け、そこに吸盤固定のカメラスタンドを
取り付けています。固定が甘いのですかねぇ。。。

> スピードが出ているので路面の凸凹も拾いやすそうです。
> 手ブレ補正が悪さをしてこのようになる場合もあるようですから、一度手ブレ補正をOFFにして撮ってみてください。

手振れ補正OFFですか、次回撮影するときに試してみます。

> 広角側とは、設定とか性能ではなくズームしない状態のことです。
> 動画(16;9)の場合は、実際の画角が少し狭くなって28〜30mmぐらいなります。

ズームしている=手前のガードレール等が移りこまない=スピード感がない のかもしれませんね。

フロントガラスがかなり寝ている車なのであまり前方には出せないのですが
カメラスタンドの方向を前後逆にする、高さを上げるなどして
ズームしない状態でボンネットが移りこまない様に調整して試して見ます。

ありがとうございました。

書込番号:16058165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/04/26 11:20(1年以上前)

今から仕事さんへ

> 撮影は、pモードで、連続AFをoffで撮影しています。
> ガラス窓の写りを消すには、窓越しのシーンモードが
> あるので使って見てください。

連続AF OFF、シーンモードを変更するという手もあるんですね。
試してみます、アドバイスありがとうございます。

書込番号:16061088

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング