『花火を撮影しました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥59,800 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥49,800 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『花火を撮影しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

花火を撮影しました

2013/08/11 22:50(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:2866件
当機種
当機種
当機種

先日購入し、オールマイティな使い易さにとても気に入っています。
マニュアル設定をこまかく使いこなすスキルはないのですが、大活躍してくれています。

アップした花火画像は、すべてシーンモード『手持ち夜景モード』なのですが、
10分ほどの時間差で撮影位置条件ほぼ同じ感じで撮ったつもりでした。
前機種のフジF600EXRに比べてブレにくく喜んでいます。

実際には三枚それぞれ背景の暗さやノイズ感がまったく違いオートなので仕方ないのかとも思います。
個人的には右側の背景の闇がしっかり沈んだ感じが好きで、できればいつもこんな感じで
花火を撮りたいのでですが、何か簡単な方法はないでしょうか?

書込番号:16460587

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/11 23:15(1年以上前)

「M(マニュアル露出)」で撮れば良いのでは。

書込番号:16460686

ナイスクチコミ!2


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2013/08/12 08:12(1年以上前)

明暗や遠近の差が大きい場合には
一度希望の設定になる位置でシャッター半押ししてオート設定を反映、
その状態のまま撮影したい位置とタイミングでシャッターを全押しして撮影します。
途中で離しません。

もっと暗くしたい場合は明るい場所で、
もっと明るくしたい場合は暗い場所でシャッター半押しすると狙った通りになります。

書込番号:16461385

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/12 09:53(1年以上前)

別機種

FZ30

マニュアル露出またはシャッター優先モードで8秒ぐらいに設定して
花火に合わせてレンズの前を黒く塗ったウチワ等で塞ぐのもいいと思います。
(三脚は必須ですが)

書込番号:16461572

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/12 12:25(1年以上前)

こんにちは

簡単な方法は無いと思いますが
E
xiifを見ると
1枚目 1/4秒、F5、ISO 4000、12.5mm
2枚目 1/4秒、F5.3、ISO 5000、17.1mm
3枚目 1/6秒、F5.3、ISO 800、20.6mm

と、大きく違うのは3枚目のISOが低いこと
ISO が上がればそれだけ画面全体の光の取り込み量が多くなるので、背景なども明るく写ってしまいます。
したがって、3枚目のExifを参考にしてマニュアルモードで同様の設定をすれば同様に背景の暗い写真が出来上がると思いますよ

書込番号:16461923

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件

2013/08/12 16:51(1年以上前)

みなさんの回答で、ISOとか露出をうまく調整すれば理想に近づけることがわかりました。
オートに頼り切らず、アドバイスをいろいろ試して理論と体で覚えていきたいと思います。
いつでもじじかめさんのような花火写真が撮れるよう練習します。

このカメラ、今までと比較にならないくらいブレにくく、ズボラ人間だとオートから動かす気がしません(^^;

あと動画性能も期待以上ですごく気に入りました。淀川花火大会のアップです。

http://youtu.be/obIKY_LBZjw

うちの近所の撮影場所から花火大会会場までは10km近くあり、まったく無理と思っていましたが、
望遠とブレにくさの威力で家族で楽しむには十分です。

前のカメラだと、フォーカスがなかなか合わないし、音声にもカサカサノイズが入り使う気になりませんでした。
今度のは、動画も簡単にBDレコーダーに取り込めていつでも大画面テレビで鑑賞できます。

いっぱい引き出しがありそうなカメラなので、手抜きせず使いこなせるよう頑張ります。

書込番号:16462530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2013/08/12 21:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

筑後川花火大会

スターマインといいます

ピントをずらしてみました

三色

こんばんは、源蔵です

花火きれいに写ったら楽しいですよ。

そのカメラ触ったことないけど、夜ピント無限に合いますか

花火の上がり方に、場所、何を写すか、いろいろありますので、、

普通は2−5秒くらいで写しますが

4コマ紹介します。

書込番号:16463225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/12 22:14(1年以上前)

そろそろ見飽きたので、どうせなら新しいのを。

書込番号:16463509

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥49,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング