『AVに詳しくないので、お教えください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥59,800 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥49,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『AVに詳しくないので、お教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AVに詳しくないので、お教えください。

2013/11/06 22:50(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:73件 LUMIX DMC-TZ40の満足度5

AVに詳しくないので、お教えください。
TZ40を購入したら、撮影した写真や動画を液晶テレビ(東芝 REGZA)で見たいと思っています。

TZ40の記録ファイル形式について、静止画はJEPG(DCF/Exif2.3準拠)/MPO/DPOF対応、動画はAVCHD Progressive/AVCHD/MP4となっています。

一方、液晶テレビでSDメモリーカード、USB機器、HDMI接続により再生できる静止画及び動画のフォーマットは説明書に下記のように記載されています。

<静止画>
圧縮方式     JPEG準拠
フォーマット   Exif ver2.2準拠、JFIF ver1.02準拠
画素数      4096×4096ピクセル以内
ファイルサイズ  24MB以内

<動画>
   映像フォーマット       音声フォーマット                           最大解像度
@ MPEG2-TS           AAC、MPEG-1 LayerU                      1920×1080
A MPEG2-TS(H.264/AVC)  AAC、ドルビーデジタル(AC3)                   1920×1080
B MPEG2-PS           リニアPCM、ドルビーデジタル(AC3)、MPEG-1,2 LayerU   720×480
C MP4(H.264/AVC)        AAC                                   1920×1080
D H.264 baseline 1.2       MPEG-2 AAC                               320×270  (SDカードのみ)
  
また、HDMI入力信号フォーマットは、VESA規格に準拠する信号フォーマットで、480i(表示解像度:720×480)、480P(720×480)、1080i(1920×1080)、720P(1280×720)、1080P(1920×1080)、VGA(640×480)、SVGA(800×600)、XGA(1024×768)、WXGA(1280×768、1360×738)、SXGA(1280×1024)の信号に対応していますが、パソコンを接続する場合はリフレッシュレートが60Hzの信号を推奨しますとなっています。

そこで質問ですが、

1. 静止画について、TZ40はJPEG(DCF/Exif2.3準拠)、液晶テレビはJPEG(Exif ver2.2準拠)で、準拠のバージョンが違いますがテレビでみれますか?

2. テレビの動画の視聴が可能な映像フォーマットにAVCHDの記載がありませんが、TZ40のAVCHDで記録した動画を見れますか?

3. 上記2.が大丈夫な場合、TZ40にて、FHD 60P:AVCHD 1920×1080で記録した動画もテレビでみれますか?

4. TZ40で動画を撮影する場合、あとでパソコンで編集したり、BDやDVDに書き込むには、画質なども踏まえフォーマット形式はAVCHDとMP4ではどちらが良いですか?

5. 42インチのテレビで見る場合、画質とファイル容量を考慮して、静止画の記録画素数と動画の解像度はどの位に設定すればいいでしょうか?


以上、質問が多くて申し訳ありませんが、詳しい方ご教示よろしくお願いします。

書込番号:16804026

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/06 23:37(1年以上前)

1. EXIFのバージョンに関しては問題ありませんが、「画素数4096×4096ピクセル以内」と書かれていますので
1600万画素までしか対応していないという事になると思います。
TZ40は1800万画素なので、撮影時もしくは撮影後に1600万画素以下に下げないと表示できないと思います。

2.視聴が可能な映像フォーマットにAVCHDの記載がなければ、AVCHDの再生はできません。
AVCHDはソニーとパナソニックの作った規格ですので、特許料を払わないと使用できないものと思われます。
その為、ソニーとパナソニック以外のメーカーはなかなか採用しにくい規格になっています。

5.写真を撮るときは最高画質で撮影しておいて、テレビでみるものに関してだけリサイズして見るというのが一番いいと思います。
フルHDテレビは1920*1080dot=200万画素分しか表示できません。
だからといって200万画素で撮影すると、プリントしようと思ったときに写真が粗くなってしまいます。

書込番号:16804285

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/06 23:51(1年以上前)

まず最初に、SD/USBとHDMIを分けて考える必要があります。
簡単に言うと、SD/USBはテレビがファイルを再生、HDMIはデジカメが再生してテレビは画面&音声を出すだけになります。

HDMI接続をすれば、撮影したものなら形式は気にせず再生可能です。
TZ40にはスライドショーで表示する機能もあるのですが、
静止画の表示に内蔵メロディーをつけてテレビで見ることもできて面白いです。


質問1から3について
HDMI接続であれば気にしなくていいです。
レグザで表示できました。(型式思い出せないですが…)

質問4
AVCHDでいいかと思います。
記録サイズが大きくなるので、余裕を持って確保した方がいいです。

質問5
静止画はテレビに合わせて16:9の画面サイズで、
3Mなどと表す画素数(値が大きいほど綺麗になるがサイズが大きくなる)が
最低3〜5Mあればいいかと思います。
好みもありますので、実際に取り比べてテレビでの見映えを確認してみてください。
動画はそれほど自由に変更はできなかったと思います。


最後に
動画メインで考えるならばビデオカメラを選んだ方がいいです。
コンパクトなカメラで、たまに動画もほしいと考えるなら、
TZ40で十分楽しめると思います。

書込番号:16804347

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/11/07 07:39(1年以上前)

>A MPEG2-TS(H.264/AVC) AAC、ドルビーデジタル(AC3) 1920×1080
>B MPEG2-PS リニアPCM、ドルビーデジタル(AC3)、MPEG-1,2 LayerU720×480

この二つはAVCHDではないでしょうか。
ドルビーデジタルは音声形式で、これを採用している動画はAVCHDだけです。

AVCHDと記載しないのは著作権の問題かと。
メーカーに問い合わせたほうが確実だと思います。

HDMIでテレビに接続するときは、対応動画形式は関係ありません。

書込番号:16805038

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2013/11/07 11:36(1年以上前)

TZ40とREGZA 47Z2 の環境で、
静止画はUSB、WiFi接続で見られます。 47Z2では写真を切り替える度に画面表示ボタンを
押して画面下部に表示されるファイル情報を消さないと一見写真が欠けているように感じ
られるので注意が必要です。
動画はMP4、AVCHD 共に問題なくUSB接続で見られます。
但し、WiFi接続では見られません。

尚、
TZ40側の動画記録フォルダーがMP4の場合は静止画と同じDCIMの下層フォルダーになりま
すがAVCHDの場合は\PRIVATE\AVCHD\BDMV\STREAM\ になりますので、REGZA 側からフォル
ダーを掘り進んで動画ファイルを指定する必要があります。
画質はAVCHDのほうが綺麗です。
ついでになりますが
現在REGZAとHDMIケーブルでの接続にトライしておりますが、何故かできておりません。

書込番号:16805656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件 LUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/11/07 19:00(1年以上前)

 フェニックスの一輝さん、ma_zさん、まるるうさん、シャッターボタンさん 早速のご教示ありがとうございました。

皆様から詳しくお教えいただき、お蔭様で疑問や心配がすべて解消しました。

本当にありがとうございました。

 カメラのキタムラに在庫が無かったTZ40ホワイトの取り寄せを依頼しました。

HDMIケーブルも購入したいと思います。

書込番号:16807031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 LUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/11/07 21:40(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、ma_zさん、まるるうさん、シャッターボタンさん
本当にありがとうございました。

皆様のご回答がすべて勉強になりました。

皆様に「Goodアンサー」を差し上げたいところでしたが、Goodアンサーは3人までとなっていましたので、
ご回答の早かった方から順に3名の皆様に「Goodアンサー」を付けさせていただきました。
(というわけで、シャッターボタンさん申し訳ございません。お礼申し上げます。)

書込番号:16807753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥49,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング