『レビューの補足です』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『レビューの補足です』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 レビューの補足です

2013/12/18 21:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

スレ主 tasuke33さん
クチコミ投稿数:51件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5
当機種
当機種
別機種
別機種

1890万画素(TZ40)_01

1890万画素(TZ40)_02

1312万画素(スマホSHL21)

515万画素(携帯W53C)

【多機能は嬉しいけど、多画素は要らない】

TZ40の多機能性には充分満足しています。
でもカメラに詳しい訳ではないですが、TZ40の1/2.3型センサーに1890万画素は要らないだろうと思いました。

購入後、初めてTZ40を外に持ち出して撮ったのが、筑波山麓茅刈り隊(茅葺屋根の保存会)のボランティアで、スマホ1312万画素(シャープSERIE SHL21)より、きれいに撮れていたので満足していたのですが。
6年前に購入し、昨年まで愛用していた、携帯カメラ515万画素(カシオW53C)の画像と比較したら・・・
「えっ?むしろガラケー撮影画像の方がきれいかも?」と感じてしまいました。

やはり極小センサー(映像素子)に多すぎる画素数は、いくら画像処理エンジンを進化させても無理があるんじゃないでしょうか?コンデジ市場が携帯(スマホ)カメラに凌駕されているのは、画質がそれほど変わらないなら携帯(スマホ)で充分だというのが、自然の成り行きですよねぇ。

TZ40の後継機は不毛な画素数競争を捨てて、スマホやガラケーより一段上の画質になる事を望みます。
そろそろ消費者も、多画素数=高画質という勘違いに、気がついていると思うのですが・・・。

書込番号:16972170

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/18 22:05(1年以上前)

御意。12Mでも十分です。躊躇する理由の一つです。

書込番号:16972436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/19 00:42(1年以上前)

>【多機能は嬉しいけど、多画素は要らない】
TZ30が画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) でしたが、
TZ40は画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素)。
画素数上げすぎだと私も思います。

TZ30を使ってますが、手持ち夜景、HDR、パノラマ、連写も使いやすく、満足度も高いです。 
Wifiなど機能的向上だけでも十分だったと思います。

総画素1200万画素で1000万画素(有効画素)のマルチアスペクト仕様で、
TZ10、TZ20のように「+−」ボタンでアスペクト切替を復活してほしいです。

書込番号:16973181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/12/19 16:57(1年以上前)

1200万画素にしても、売れないので、ダイナミックレンジの改良、
暗所性能改良したら、売れると思います。

書込番号:16974985

ナイスクチコミ!2


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/19 18:29(1年以上前)

TZ40ユーザーではないですが、この手の極小センサーのコンデジの
「売り」は画質ではなくて、高倍率ズームなのではないでしょうか。

なので基本的にスマホに光学ズームが付いた程度の画質なんだと
割り切った上で買って使った方が幸せかもしれません。

私自身は、TZ40と同類のソニーHX30Vというのを動画専用機として
買って使っていますが、写真は画質が汚すぎて撮ろうと思った事は一度もありません。

「多画素は要らない」という点は、それによって画質に悪影響があるのであれば、私も大賛成です。
悪影響をゼロに出来るような技術革新があるのであれば、多画素化を進めても良いと思ってます。

コンデジからフルサイズ一眼に至るまで、業界全体で一旦画素数上げるのは止めて
ノイズや階調といった要素に力を注いで欲しいですが、その点は消費者に
アピールしにくい(画素数みたいに数字で表しにくい)のが難点なんですよね・・・
 

書込番号:16975271

ナイスクチコミ!1


スレ主 tasuke33さん
クチコミ投稿数:51件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/12/19 19:37(1年以上前)

うらさネットさん、六畳麦茶さん、今から仕事さん、アクポさん レス恐縮です。

私は野鳥撮影用のFZ70のサブ機(ハイスピード動画撮影)としてTZ40を購入しました。...って。コンデジのサブ機にコンデジ...って貧乏丸出しですが(恥) 本来ならFZ200との両使いが理想ですが、流石にネオ一眼2台は携行に不便なので(汗)

ネオ一眼購入を考えていた時に、にわか知識で撮像素子と画素数の関係を知りまして、購入前からTZ40の画素数は多すぎるなぁ・・・と躊躇していたのですが。生産終了を知って衝動買いしちゃいました^^;
でも流石に6年前のガラケーと同等の画質には少なからずショックでした。あるいはカシオの技術力に感心しなきゃいけないのかな?

気軽に携行できて、これだけ多機能なTZ40には充分満足しています。スマホには出来ない絵が撮れますし、スマホ連携でSNSに投稿するのもかなり便利になりました♪ どうしてこれほどの売れ行きの良いコンデジが発売1年未満で生産終了になるのか? 残念だなぁ・・・というのがレビュータイトル通りの本音です。

書込番号:16975490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング