『GPSの仕様変更』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FT5

NFC、Wi-Fi機能も備えたタフネスコンデジ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1750万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:370枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FT5 の後に発売された製品LUMIX DMC-FT5とLUMIX DC-FT7を比較する

LUMIX DC-FT7
LUMIX DC-FT7LUMIX DC-FT7

LUMIX DC-FT7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月18日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT5の価格比較
  • LUMIX DMC-FT5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT5の買取価格
  • LUMIX DMC-FT5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT5の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT5のレビュー
  • LUMIX DMC-FT5のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT5の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT5のオークション

LUMIX DMC-FT5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-FT5の価格比較
  • LUMIX DMC-FT5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT5の買取価格
  • LUMIX DMC-FT5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT5の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT5のレビュー
  • LUMIX DMC-FT5のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT5の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT5のオークション

『GPSの仕様変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT5を新規書き込みLUMIX DMC-FT5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

GPSの仕様変更

2013/07/11 13:46(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT5

このFT-5やTZ-40からGPSの設定をONにしていても、電源を切るたびに記録がなくなる仕様になりました
具体的には
http://youtu.be/Of2FXTkjR4k
を見て下さい

この仕様だと
・ログを取っていても電源を入れるたびに一旦記録が途切れる
・事実上室内のGPSの記録は出来ない
・屋外でも場所を移動するたび再呼び込みに時間が掛かる

説明書にはこの仕様についての説明はなく、即位結果のアイコンについても
2時間以上前などは「2時間以上電源を入れっぱなし」で初めて見られるそうです

電源入れる度のGPSの再読込はかなりストレスたまります

書込番号:16354472

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/07/11 14:21(1年以上前)

こんにちは

GPSは人工衛星からの電波を使ってることはご存知ですよね。
それが分れば、室内での使用が出来ないことはお分りになるはずです。
他社のカメラも屋外で読み込むのに数分かかってますよ、GPS専用機(登山などで使う)じゃないので、
カメラ内蔵なので仕方ないことでしょう。

>即位結果のアイコン〜多分→測位結果の かな?

書込番号:16354541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2013/07/11 19:12(1年以上前)

その仕様変更とは、どこかに記載があったのでしょうか?
デジカメのGPS仕様としては、以前から変わっていないと思いますが。

>・事実上室内のGPSの記録は出来ない
室内でGPSが使えないという方が結構いますが、当たり前なんですけどね。
カーナビだってトンネルなどではGPSを受信できないんですよ。しかし補助の測位機能として
ジャイロセンサーや加速度センサーなど付いているから数分程度なら位置が大きく外れることはない。

>電源入れる度のGPSの再読込はかなりストレスたまります
これも補助の測位機能がないので仕方ないです。

>・ログを取っていても電源を入れるたびに一旦記録が途切れる
>・屋外でも場所を移動するたび再呼び込みに時間が掛かる
デジカメのGPS機能なんて所詮オマケ機能です。
しっかりログをとりたければ、GPSロガーを使いましょう。

特にデジカメの測位はGPSだけで、補助となる測位機能が無いので、精度には限界があります。
ちょっと難しいですが、こちらを読んでみてください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

書込番号:16355290

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/11 20:45(1年以上前)

パナソニックは使用経験がないので、どう仕様が変わったのかは分かりませんが、
カメラ付属のGPSですから登山用や測量用のものとは違って、測位精度も機能もみんなそんなものです。

私が保有するニコン2機にもGPSが付いていますが、少しでも測位時間を短縮しようと
最新のA-GPS(アシストGPS)ファイルを使っても数分かかるし、
そのログ取得中はカメラの電源をOFFにしてもバッテリーは消耗し続けるので肝心の撮影のときにアレ〜となりますよ。

また、高額な登山専用GPS(たびたびヒマラヤ登山しますので一応持っています)でも、
室内ではよほどの好条件(窓辺など)でもない限りまず受信できないし、
山のアプローチの密度濃い樹林帯の中や、沢登りでの渓谷の中でも受信できないことが多いですよ。
従って、受信能力はカメラ付属のものとそんなには変わりません。
大きく違うのは測位精度とその機能と応用範囲ですね。

それで、私の場合、カメラのGPS機能は当初試してみましたが、結局
バッテリーの消耗度とA-GPSファイルの更新がメンドイということで、現在はOFFにして全く使用していません。
カメラGPSは単にメーカーが「付加価値をつけて売らんかな」という商売のやり方で、
貴方も余分な機能に決して惑わされないように、悩まれないように・・と願っています。

書込番号:16355613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/07/12 01:10(1年以上前)

タイトルは GPSの仕様変更 ですけど 電源ON時にはGPSが必ずコールドスタートすることが問題となっているようですので、そういう仕様にしたのではなく、バグか故障ではないかとおもいますが??
>http://youtu.be/Of2FXTkjR4kを見て下さい
 こちらはGPSの不具合となっています。

FT5は下記のファームアップがあり、この中で不具合解消があったりするかもしれません?
スレ主さんのファームのVerはどれでしょうか? Ver.1.0?
2013年6月24日 Ver.1.2 MacPCとの接続性の改善およびGPS自動時間合わせの不具合を修正しました。
2013年4月22日 Ver.1.1 GPS LOG取得性能他いくつかの項目の改善を行いました。

TZ-40をVer1.2にすると室内でもGPSが受信できると喜んでいるかたがおられましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005968/SortID=16324837/#tab

書込番号:16356722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/07/15 06:47(1年以上前)

ちょっと説明不足のようなので追記します

室内でGPSが測位しない事ぐらい分かっています
室内で電源を入れ直すと測位結果リセットされるので室内で撮った写真にはGPSのデータが残らないと言う意味です
以前のTZ-30などでは、直近のデータを写真に残したのでPicasaで簡単に修正できたのですが
この仕様だと写真に記録そのものがないので修正出来ず、別のツールでデータを書き込む必要があります

元々GPSのデータは信頼性が低く、修正が前提で使用するものだったので、古い測位結果でも
写真に残れば良かったのに、結果を残す為にわざわざ数分待って再測位後撮影して、それをまた後で修正する
と言う事をしなくてはならなくなしました

仕様変更は何処にも載ってません。電話で確認しました
担当の方も御存知では無かったので、設計に確認して分かったそうです

書込番号:16366952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22040件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/13 21:22(1年以上前)

> 元々GPSのデータは信頼性が低く、修正が前提で使用するものだったので、古い測位結果でも
> 写真に残れば良かったのに、結果を残す為にわざわざ数分待って再測位後撮影して、それをまた後で修正する
> と言う事をしなくてはならなくなしました

 私は、もともと、FT3を使っていたのですが、古い位置が記録される(場合がある)仕様が嫌でニコンのAW100に買い替えました。車で移動しているのですが、ちょっと気を抜くととんでもない場所が記録されるのには閉口しました。
 そろそろAW100の買い替えを考えていたのですが、WiFiからA-GPSの更新ができないAW110と比べてWiFiからA-GPSが更新できるFT5に魅力を感じていたのですが、古い位置が勝手に記録される仕様だけが気になっていました。

 仕様が変更されていたのですね。情報をありがとうございました。

> 仕様変更は何処にも載ってません。電話で確認しました
> 担当の方も御存知では無かったので、設計に確認して分かったそうです

確かに取説を見てもよくわからない、というか、

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_ft5.pdf
の23ページには

「表示されている地名情報が現在位置と違っていたり、測位が成功しにくい場合は、GPS衛星の電波を受信しやすい場所に移動して測位更新を行ってください」とあるので、従来通りの仕様なのかと思っていました。

 なお、記録が残らないところに対しては、簡易なものですが単体レシーバも携行しているので、こっちから入れるようにしています。記録がない方が、すぐにわかるので、私の場合は便利です。

書込番号:16466366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/08/13 23:56(1年以上前)

あれこれどれさん>古い位置が記録される(場合がある)仕様が嫌でニコンのAW100に買い替えました。車で移動しているのですが、ちょっと気を抜くととんでもない場所が記録されるのには閉口しました。
 わたしが最初に購入した GPS内蔵デジカメは HX-5Vですが、やはり最新の位置が確定しないと間違った古い位置を記録するという仕様で、その後の機種ではうその情報は書き込まない仕様になったようですね。
 測定不可の場合正直に位置不明という正しい情報の方がいいと思います。

書込番号:16466980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FT5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LUMIX DC-FT7 正式発表 2 2018/05/25 17:11:29
後継機種?FT6の新品を入手しました! 1 2017/03/01 9:20:05
久しぶりの水中撮影 0 2016/08/07 19:54:08
やれやれ 2 2015/03/31 19:42:58
FTシリーズ最後の機種? 5 2014/05/20 18:40:39
気になる機能? 4 2014/02/25 12:41:20
FT5 生産完了 4 2014/02/23 11:56:06
FT6の発表はいつ頃か? 6 2013/12/23 11:07:39
1M EZの要領 7 2013/11/25 20:55:47
FT1と比較して… 6 2013/11/04 20:45:01

「パナソニック > LUMIX DMC-FT5」のクチコミを見る(全 118件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT5
パナソニック

LUMIX DMC-FT5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

LUMIX DMC-FT5をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング