『P520で月撮影』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 発売

COOLPIX P520

光学42倍ズームレンズを搭載した高倍率デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚 COOLPIX P520のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P520 の後に発売された製品COOLPIX P520とCOOLPIX P600を比較する

COOLPIX P600
COOLPIX P600COOLPIX P600

COOLPIX P600

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月27日

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P520の価格比較
  • COOLPIX P520の中古価格比較
  • COOLPIX P520の買取価格
  • COOLPIX P520のスペック・仕様
  • COOLPIX P520の純正オプション
  • COOLPIX P520のレビュー
  • COOLPIX P520のクチコミ
  • COOLPIX P520の画像・動画
  • COOLPIX P520のピックアップリスト
  • COOLPIX P520のオークション

COOLPIX P520ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月21日

  • COOLPIX P520の価格比較
  • COOLPIX P520の中古価格比較
  • COOLPIX P520の買取価格
  • COOLPIX P520のスペック・仕様
  • COOLPIX P520の純正オプション
  • COOLPIX P520のレビュー
  • COOLPIX P520のクチコミ
  • COOLPIX P520の画像・動画
  • COOLPIX P520のピックアップリスト
  • COOLPIX P520のオークション

『P520で月撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P520」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P520を新規書き込みCOOLPIX P520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

標準

P520で月撮影

2013/03/06 08:20(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P520

クチコミ投稿数:247件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度4
当機種
当機種

ISO=80 露出時間=1/20 絞り=f/5.9 トリミング済

元画像

十数年前からデジカメに興味を持ち、自己満足の世界でチマチマ撮っていましたが、この度P520を購入し、この掲示板に書き込んだところ、ずっこけダイヤさんに色々とご教授いただき感化され、天体写真をはじめました。
先ずはとっかかり易そうな月の写真から。

三脚使用 セルフタイマー2秒 マニュアルフォーカス∞遠
Mモード 露出時間1/20 絞りf/5.9 

撮れた画像を見て夜明け前は空気が澄んでいるから良く撮れていると満足してたのですが、日が昇ってからあたりを見ると、結構ガスってました。。。
もっと大気の澄んでる日だったらもっと綺麗にとれるかも??
淡い期待を胸に、今後も撮り続けたいと思う今日この頃。

P510ユーザーの方もP520の吐き出す画像に興味がおありのようなので、原画撮って出しもアップします。
参考になれば幸いです。

書込番号:15855431

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/06 09:06(1年以上前)

月のクレーターがクッキリ撮れてますね。超望遠の魅力だと思います。
余談ですが、右側の某社の広告が目障りですね?

書込番号:15855556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:247件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度4

2013/03/06 09:23(1年以上前)

じじかめさん、返信ありがとうございます。

超望遠デジカメは初めてでして、そのパフォーマンスにびっくりしています。

右の某社の広告…
どの広告でしょう?

PHOTO HITOの私の写真の事でしょうか??www

書込番号:15855607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/06 10:45(1年以上前)

すばらしい♪
天体望遠鏡でも使って撮ったようにきれいに撮れていると思いました

書込番号:15855833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度4

2013/03/06 10:59(1年以上前)

Frank.Flankerさん、返信ありがとうございます。

お褒め頂き光栄ですが、まだまだ初心者です。。。
今回の撮影で、もっと綺麗に撮れる要素を発見できたのでこれからも精進します!

初めての超望遠デジカメなんですが、デジカメと言うより「天体観測望遠鏡画像記録装置」って感じでしょうか??ww

書込番号:15855875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/06 12:09(1年以上前)

しんぷー さん

凄い綺麗に見事に写されていますね・・・\(^o^)/

私も再,勉強させて頂きます <m(__)m>

ISO80は,魅力あり,きめが細かいですね・・
これからP520のユーザーも増えてくると思います・・・

ありがとうございます・・・いい勉強ができました。

書込番号:15856075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度4

2013/03/06 18:08(1年以上前)

ずっこけダイヤさん、返信ありがとうございます。

私の写真で勉強されたなんて、とんでもない!!
こちらが勉強させて頂いています!
今後とも暖かく見守って下されば幸いです。


さて、今回の撮影から得たものを活かして次回(明朝?)に向けて、P520のセッティングをし、撮影プランを立てました。

1.画質をfineにする!(今回はnormalでして・・・汗)
2.WBを「太陽光」にする。(見た目通りの黄色に写るらしい)
3.ピクチャーコントロールで彩度・コントラスト・輪郭強調を上げる。
4.手振れ補正オフ(三脚で被写体を追う時、フワフワして捕まえにくいから)

5.オートフォーカスで合わせてからマニュアルフォーカスにする。
  (毎回フォーカスを合わせる必要が無くなる)
6.ISOを100〜200くらいに設定してシャッタースピードを速くする。
  (月はゆっくり動いているので、低速シャッターだと被写体ブレしてるかも知れないので)
7.明日の天気を神様に祈るw
8.今朝より早く起きる!ww

1は今回の初歩的ミスw 以前(十年くらい前)画質fineとnormalとでは殆ど画質に差は無いと雑誌で読んだことがあり、それ以来所有デジカメは常にnormalに設定しっ放し。。。

2、3は画質補正が面倒くさいからw

5は今回無限遠で撮影したと表記ましたが、もしかしたら無限遠まで行ってなかったかもしれない…。我ながら乏しい記憶力です…。

7、8は勝手にどうぞって感じでwww


撮る以前に色々考える時間って楽しいですね♪

書込番号:15857102

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/06 19:59(1年以上前)

>どの広告でしょう?

書込みが進むと場所がずれるようです。ヨドバシカメラの動く(画像が入れ替わる)広告です。

書込番号:15857527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/06 20:09(1年以上前)

しんぷー さん

色々ありがとうございます・・・いろいろ勉強できます m(__)m。

今頃,反省すること・・・ただ大きく写したい の思いから
テレコンバージョンレンズ を付けて撮っていました(木星・金星・土星・ISS等)
ほとんど失敗続きです・・・腕の悪さ よ〜分かります ^^;

この10日間ほど 解像力の件で,テレコンバージョンレンズに対しての価格コムの
クチコミを調べていたらやっと納得する記事を見つけることできました。

現在は,テレコンバージョンレンズ TCON-17X(オリンパス)を使っています。
今回,テレコンバージョンレンズ DMW-LT55(パナソニック)を注文3日後に
到着すると思いますので以降,テスト撮りして解像力の違いを見てみます。
P510に相性がいいか否か楽しみです。

テレコンバージョンレンズは他のカメラ(デジイチ)にも使いますので楽しみで
良き想像ばかりしています・・・(^^♪

以前のテレコンバージョンレンズ8ヵ月使ったので償却 出来ていると思います。^_^

>>撮る以前に色々考える時間って楽しいですね♪>>仰る通りです。

機種こそ違えども良き仲間ができ大変光栄に思います
これからも宜しくご教示お願いいたします。

書込番号:15857579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度4

2013/03/07 11:51(1年以上前)

じじかめさん〜

私の画面にはヨドバシの広告ありませんねぇ・・・
多分日替わりとか時間帯でコロコロ変わるんでしょうね。

っていうか、全然見てませんしwww

書込番号:15860153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度4

2013/03/07 12:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

WB太陽光±0

WB太陽光−3

WB太陽光+3

ずっこけダイヤさん〜

テレコンは相性が様々ですもんね。
選ぶのも大変です…
でも、ずっこけダイヤさんとP510の相性はバッチリですね♪
新しいテレコンでの新作画像に期待しております♪


>機種こそ違えども良き仲間ができ大変光栄に思います

こちらこそ光栄です!
っていうか、仲間に入れるレベルではないですよ…(汗)


>これからも宜しくご教示お願いいたします。

こちらこそ宜しくご教示お願い致します!!


最後になりましたが、今朝の成果を貼り付けます。
色々悩みましたが、結局ISO:80がやはり一番きれいに撮れるような気がします。
(今朝も相変わらずガスってましたが・・・)
シャッタースピードも一桁にならなければ大丈夫な感じでした。

書込番号:15860188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/07 19:29(1年以上前)

しんぷー さん

春先の大気はすっきりしません・・ましてや,中国からの黄砂の影響もあり
ますが・・・上手く撮られていますね。

ISOはできるだけ低い程,粒子が細かく仕上がりが綺麗と思います。
P520の良き特性を活かしてください。

私の月撮影は,今年に入ってから撮っていません・・・悲しい^^;

今年に入ってからスナップは一寸お休み(開店休業中)
たまに用事で 出かけたらちょっと琵琶湖湖岸に立ち寄る程度で
終っています。

ぼっぼつカメラをお供に散策できると思います。

おおきにm(__)m

書込番号:15861576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/08 15:34(1年以上前)

50倍ズームは信用していなかったが、この月面画像には
驚いています。

TZ10に自作テレコンでしたが飽きも来たので何か物色していました。

TZ200の後継機は夏まで待たないとダメで、こいつに行くかも・・・

書込番号:15864936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度4

2013/03/08 22:24(1年以上前)

ずっこけダイヤさん〜

黄砂ですか…
黄砂に混じってPM何とかも飛んでますし、花粉も盛大に飛んでますね…(汗)
花粉症の私には辛い時期です…。

月はしばらくお休みして、野鳥撮影に精を出してます。
月撮影とは違い、じっとしてくれないし難しいですね。
ずっこけダイヤさんの飛んでるトンビの写真は圧巻ですね!
何度かチャンスがあったんですが、被写体にピントを合わせるだけでもかなり難しい!

頑張ります!

書込番号:15866548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度4

2013/03/08 22:31(1年以上前)

じいちゃん71さん、返信ありがとうございます。

P520はいいカメラだと思います。
ただ、もう数ヶ月待たれれば価格はグッと下がると思います。
お急ぎならP510が良いと思います。
スペック的にも大差ないですから。
ただ、天体撮影をなさるならP520の方が少し良いかも知れません。
画素数が多い分、思いきったトリミングが出来るからです。

書込番号:15866584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/09 07:55(1年以上前)

うーん、凄いです。
恐らく、P510よりピント・画質が向上しているのでは無いでしょうか?
明日明朝の月が月齢27.8と超難の撮影対象になっています。
P520なら撮影可能かもしれませんね。
今晩〜明朝まで、天気が良さそうですので、私もFZ200ですが挑戦してみたいです。
夜露対策しないといけませんが。

今まで、SX50HSが一番綺麗だと思っていましたがP520・SX50HSは同等級なのでは無い
でしょうか?
FZ200は、月撮影は次第点ですので。
明る過ぎるレンズの影響か、月は鮮明なのですが立体感が無いというか月の影の諧調が
少ないので平面に描写されてしまいます。


あと、P520のトリミング後が綺麗ですね。
ここが、P510の進化でしょうか?
これなら、FZ200のEX光学2倍より綺麗かもしれません。

書込番号:15867858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度4

2013/03/09 19:45(1年以上前)

テンプル2005さん、返信ありがとうございます。

さて、私の浅はかな経験からですが…。
私はデジタルズームは使いません。
吐き出す画像は結局実写画像を引き伸ばしただけなので。
プリントした写真を虫眼鏡で拡大して見てるだけのことだと認識しています。
結果、ぼやっとしたピントのきていないような画像になると思います。
パナのデジタルズームは特殊な効果があるのかもしれませんが、デジタルズームであることには変わらないと思います。のぺっとした階調の少ない画像になるのもそのせいだとおもいます。

天体撮影を有利にするのは…。
私は光学ズームの倍率と画素数だと思います。

書込番号:15870331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度4

2013/03/10 09:45(1年以上前)


テンプル2005さん

テンプル2005さんより月の情報を頂いたので、撮影準備していましたが、今朝は曇ってて断念しました。


〜前記のデジタルズームの件の訂正〜

パナソニックのEXズームですが、調べてみたところ特殊な効果があるわけではないようですね。
一般のデジタルズームはトリミングした画像を本来の画素数まで引き延ばしている事が多いようですが、EXズームはトリミングした画像をそのまま出しているだけのようです。
パソコンでトリミングする作業をカメラの中で済ませるって事のようです。
設定で最大望遠600mmの1200万画素カメラが、最大望遠1200mmの300万画素のカメラになるという事ですね。

書込番号:15873075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/10 10:54(1年以上前)

私も撮れませんでした。(汗

EX光学、私もトリミング技術だと思っています。
ただ、他メーカーより綺麗なんですよ。

P520が、全解像2倍とかあれば圧倒的な機種になっていただけに勿体無いです。

書込番号:15873336

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度5

2013/03/17 07:10(1年以上前)

別機種
別機種

しんぷー様おはようございます。

P520の解像度はやはりきれいですね。

P510昨夜の月と今朝のissの写真をアップしてみます。星空の合成写真です。

機会があればISSにも挑戦してみてください。

書込番号:15901674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度4

2013/03/17 08:02(1年以上前)

Koujiijiさん、返信ありがとうございます。

ISSの写真見事ですね!
星は合成とのことですが、ISSもですか??
撮影方法や設定を伝授頂けたら嬉しいです!

ISSは撮りたいと思って日時を調べてるんですが、なかなかタイミングが合わずにいます…。

月の写真も良いですね〜♪
私の地域はここんとこ大気の状態がよろしくないので、最近は月撮ってません…。
こちらも引き続き撮影していきたいとは思ってるのですが…。

このカメラなら飽きることなく撮影を続けていけそうな気がします。
継続は力なり!

書込番号:15901772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度5

2013/03/17 08:55(1年以上前)

しんぷー様おはようございます。

合成写真ですが私は JTrimと言う無料ソフトを使っています。簡単でとても使いやすいソフトです。

まず@JTrimを開き写真を取り込みます。見やすい大きさにトリミングをして名前を付けて保存します。そのままAJTrimを開きます。パソコン上では2つ開いています。AJTrimでバックになる絵を開きます。@JTrimを開き写真から右クイックで範囲を指定します そのままコピーいます。AJTrimを開き合成張り付けをします。ドラックして場所を指定します。決定を押して。@JTrimを開き又コピーします。これを繰り返します。結構簡単に作れてしまいます。

書込番号:15901896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 COOLPIX P520のオーナーCOOLPIX P520の満足度4

2013/03/18 20:21(1年以上前)

koujiijiさん〜

詳しい解説ありがとうございます!

色々と試してみたいと思います!

ISS撮影も頑張ってみます!

今後もよろしくお願いします♪

書込番号:15908354

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P520」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファインダー内の曇り 5 2021/08/25 22:11:51
バウンス撮影をするために…… 5 2015/04/18 4:33:11
カメラの機能 4 2015/02/05 10:03:13
ズーム音 10 2014/12/21 10:54:17
イマイチ使いづらいのですが・・ 5 2014/11/13 11:28:05
設定 7 2014/08/12 9:22:04
故障? 3 2014/08/11 11:55:23
スーパームーンを撮してみました 2 2014/07/15 9:09:06
記録用画像と 表現する画像の違いについて 13 2014/06/29 2:14:10
ボケとブレについて 26 2014/05/29 10:36:32

「ニコン > COOLPIX P520」のクチコミを見る(全 656件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P520
ニコン

COOLPIX P520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

COOLPIX P520をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング