デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P520
この機種にするかPower Shot SX 50HSかで迷っています。今まで子供の運動会や発表会があった時は普通のデジカメで撮っていましたが、少し倍率をあげただけで撮影画像がブレブレになります。その為、運動会や発表会で活躍出来そうなカメラを探しています。妻も利用する事を考えカメラサイズからミラーレスカメラも考えましたが、超初心者の為ミラーレスや一眼レフはいいかな?っと思っています。希望としてはこの機種位の価格帯で扱いやすく、運動会でも活躍出来る物と思っています。
どちらのカメラが良いのか、あるいは他にお薦めのカメラがあるのか、よろしければアドバイスを御願い致します。
書込番号:16005110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
…う〜ん(´▽`*;)
一眼レフの方が性能が助けてくれるので楽だと思うのですが……
2機種限定ならば…吾輩はSXを選びます
書込番号:16005126
2点
早々にアドバイスありがとうございます(^o^)
価格、サイズ等から考えると何故かこの2種になって
しまったんです?ミラーレスでPen Lite E-PL3も似たよ
うな価格でしたのでどうなのかな?と言ったところもあ
りますf(^_^; アドバイス頂いてるのにぶれまくりですみ
ません。
書込番号:16005261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古でデジタル一眼レフ(笑)!
PL3を使ってるけど、しんどいと思うよ。
書込番号:16005306
1点
運動会、発表会、人のような大きな被写体でしたら、パナソニックFZ200をおすすめしたいです。
望遠でもレンズが明るく、他のカメラよりもシャッターが速く切れます。
小鳥なら、望遠と画質と軽さでSX50HSですけど。
書込番号:16005416
4点
松永さんアドバイスありがとうございます。
一眼レフですか・・・確かに魅力的ですね(^^)
ただ、一眼レフにしろミラーレスにしろ本体とレンズを
バラバラに持ち運ぶと荷物がかさばるイメージが・・・
そう考えるとP520かSX50なのかな・・・?っと言った感
じなのですが間違ってますかねf(^_^;
書込番号:16005418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10倍ズーム相当なら
ニコンD3100ダブルズームが買えそうです
…ファインダー撮影が前提ですね
ミラーレスならば
やはりニコン
V1ダブルズーム(室内は厳しいかも…)
…が比較的早そうですね
J1、2、3も早そうですが…ファインダーが室外では便利ですV2は値段で除外
後は…ソニーα57ダブルズーム
液晶でもファインダーでもどうぞ…値段は少し上がりますね
まぁ…キヤノン7DやニコンD7000が有利と言う意見も出てくるかもしれないですし、事実だと思いますが…値段が……(;^_^Aなので
ネオ一眼限定ならば
パナソニックのFZ200が室内、室外両方で…スポーツ撮りに向いている様です
室外限定ならば
富士フィルムの
HS50EXRが…どうかなっ?…って感じですね(少々特殊な仕様でして、解像は劣るかも?)
書込番号:16005434
2点
エアー・フィッシュさんありがとうございます(^^)/
単に倍率が高ければ良いと思ってました(>_<)
早速情報収集致します。
書込番号:16005756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほら男爵さん多数の情報ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。
書込番号:16005782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>金持ち父さんを目指す象さん
前機種のP510を使っていますが、このP520も運動会には向いてないと思います。
動体にフォーカスが付いて行けないので、置きピンでないとピンぼけしやすいです。
あと連写の書き込みも長く、シャッターチャンスに弱いのでお勧めしません。
なのでどちらか選択するならSX50でしょうが、もう少し上乗せしてFZ200に行ったほうが良いと思います。
FZ200はAF速度がこのランクのカメラではトップクラスの一つで、特に追従連写に関しては抜きん出ていまして、運動会で最も向いていると言えます。また、レンズ自体も明るいので暗所や悪天候に強く、懸念のブレも起きにくいでしょう。
ズームが少し不安ならHS50EXRでしょうか。こちらはAFはFZ200と同程度かそれ以上と言われています。ただ、AF追従連写が無いのと高感度画質の悪さ(FZ200はレンズが明るいのである程度解消できる)が気になります。
総合的に見るとやはりFZ200が良いかと思われます。
書込番号:16008587
4点
びゃくだんさんアドバイスありがとうございます。
利用場所、利用方法によって向き、不向きのカメラがある事を勉強させて頂きました。
数値や店員だけの話で購入してたら後悔するところでした。もう少し勉強します(^^;
書込番号:16009140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
金持ち父さんを目指す象さんこんにちは
P510に隠れてあまり良さが目立ちませんがCOOLPIX P520は意外と良いですよ
昨年 P510を購入しそのあと倍率にひかれShot SX 50HSを購入 確かに倍率もいいしフォーカスも早いのですがマニアルフォーカスが少し苦手なようでissなどは何度挑戦してもあまりはっきりとは写ってくれませんそんななかP520の月の写真を見て解像度の高さに魅せられP520を購入3台でいろいろ試し撮りをしてみたところP520が良いですね ヒバリをオートで追いかけたところP520は1フライトで2〜5枚ほどピントが合いますがSX 50HSは3フライト全滅でしたちなみにP510は1フライト1枚程度でした。P520動きの早い小さなものにも反応してくれます。ヒバリの絵とissの写真を貼ってみます。issは薄曇り p770で撮った星空に合成張り付けです参考までに
書込番号:16018709
2点
金持ち父さんを目指す象さん
「子供の運動会や発表会」が主目的ならば、すなおにデジタル一眼レフにしたほうが容易に撮影できると思います。
私はSX50HSを使っています。またデジタル一眼レフも使っています。
慣れれば子供の運動会や発表会をSX50HSで撮れないことはないと思っていますが、デジタル一眼レフのほうがずっと容易でしょうね。
まず、運動会ですが、
走っている人を撮影するのに、ファインダーの見え方が重要なんですが、一眼レフのほうがずっといいです。
また走っている人にオートフォーカスでピントを合わせ続けて連写したくなるのですが、一眼レフはこれが得意です。SX50HSにもそれができるモードがあるので使えるかもしれませんが、まだ試していません。
発表会ですが、これは室内ですよね。室内は明るいように思えても、晴れた日中の屋外に比べると圧倒的に暗いので、暗いところで撮れる能力が重要になってきます。
1)ピアノの発表会のように被写体が一カ所にとどまっている場合ですが、照明さえ明るければSX50で撮れます。照明が明るくないと、ピントがあいません。SX50HSのいい点はシャッター音が消せることですね。これは静かな室内での撮影にはとても有利です。あと、動画はSX50でも大丈夫です。
2)バレエの発表会のように室内で被写体が動く場合。SX50HSでの静止画の撮影はほとんど無理です。まずオートフォーカスでピントがあわせられません。被写体が止まった瞬間を狙えば照明が明るければどうにか撮れますが、そうでなければブレブレ、ボケボケになってしまうでしょう。
室内の動きものの場合は一眼レフに明るいレンズ、というのが最も容易に撮影できるはずです。
問題は、シャッター音がうるさい、ということですね。静かな場面で一眼レフのシャッター音は気になってしまって、気兼ねしてしまいます。
一眼レフの中にはシャッター音を静かにするモードを持っているものもあるので、そういうのを選ぶといいかも知れませんね。
こんど新しく出るEos Kiss X7は、静音撮影モードがあり、APS-Cサイズのセンサーを持つ一眼レフの中で最も小さく軽いので、注目しています。
金持ち父さんを目指す象さんの目的には合っているかも知れませんよ。でも、まだ発売前なので、、、、
ーーーーーーーー
屋外の運動会は中古の一眼レフで充分撮れるはずですが、室内の発表会を撮る場合は、新しい一眼レフの機種を選ばれた方がいいです。新しい機種は古い機種に比べると高感度に強くなっています(暗いところでも撮りやすくなっている、という意味です)。
ーーーーーーーー
一眼レフはレンズを取り替えたりするのが面倒、使うのがむずかしいのでは、という心配があるかも知れませんが、使ってみるとそんなに複雑じゃないです。パソコンが使える人なら問題なく使えると思います。
小学校高学年以上の子供なら充分扱えると思います。
レンズをいろいろ持ち運ぶのが荷物になっていやだ、というのはわかります。
一眼レフは追加のレンズが欲しくなってしまってお金がかかるのではという心配に関しては、「その通りです。」
実はこれが一番問題かも。
ーーーーーー
一眼レフは論外、絶対にネオ一眼がいい、というのであれば
金持ち父さんを目指す象さんの目的に一番合っている機種はFZ200だと思います。明るいレンズがついているので、室内の動きものの撮影もある程度はできるようです。
ただ、FZ200の高感度の画質はちょっとザラザラしているように見えるので、室内での撮影の場合、画質重視の方には満足いかないんじゃないかと思います。
一方、SX50HSはいろんな用途に使え、ネオ一眼の中では画質に定評があり、特に小さな野鳥の撮影には向いているいいカメラなので、多くの方におすすめしたいところなのですが、金持ち父さんを目指す象さんの目的には正直微妙かなと、思います。
書込番号:16026729
4点
迷って迷った結果、これに決めました
「金持ち父さんを目指す象」さんのスレ、「どの機種にするか迷っています。」
の中で、
>そう考えるとP520かSX50なのかな・・・?っと言った感・・・
と書かれてますが、
私も初心者なので、それぞれ特長のある、P520にするか、SX-50HSにするか、「金持ち父さんを目指す象」さんと同様、
迷いに迷ってしまいましたが、よーく検討して(私のニックネームです)、最終的に、SX50に決めて購入寸前まで行きました。
(その理由は、いずれもレンズを何本も用意する必要が無いメリットがある事は言うまでも無いのですが、SX-50HSの方が、
テレ端で1200mm(35mm換算)ズーム比50倍と、P520より勝ってましたので。)
しかしながら、トータル的な倍率として、各々をよーく比較検討してしてみると、
SX-50HSは、有効画素数が1210万画素である事と、液晶画面が2.8型(46万ドット)であるのに対して、
P520は、有効画素数が1890万画素である事と、液晶画面が3.2型(92万ドット)である事、から
それぞれを対比すると、有効画素数比で 1.56倍、液晶画面ドット比で 2倍と、P520の方が勝っており、
撮像後の編集でトリミングし拡大すれば、逆転することから、P520の方に寝返ってしまい、
結局、P520を購入するハメとなりました。
私は銀塩カメラ時代はかなり凝ってましたが、デジカメに関してはまだ初心者なので、
詳細な技術検討もできず、よって、ひょっとしたら上記の比較方法は、あまりが意味がないのかも知れませんが。
書込番号:16050553
1点
試し撮りです。
試しに、小鳥を撮ってみました。(右側の鳥にピントを合わせてます。)
絞りを開放にすれば、ボケ効果が出たのでしょうが、その余裕が無いままシャッターを切ったので、
その効果はあまり見られません。
(なお、この鳥の名前は知りませんが、どなたかご存知の方がおられましたら、教えて下さい。)
この写真は、テレ端+ディジタルズーム併用で、且つフリーハンドで撮ったもので、手ブレがあったのですが、
手ブレ補正が有効に機能してくれました。
書込番号:16071664
2点
じいちゃん71 さん 鳥の名前を教えて頂きありがとうございました。
また、お褒めのお言葉を頂き、重ねてありがとうございました。
ほとんど、このカメラに慣れていないにも関わらず、このような写真が簡単に撮れたことに満足しております。
いや〜、P520は良くできたカメラだと思いますと同時に、技術の進歩には驚かされます。
「ムクドリ」ですか、私は、幼少の頃から街育ちだったので、鳥の名前や草花の名前を殆どと言ってよい程知りません。
(まぁ、スズメ・カラスやサクラ・タンポポぐらいはわかりますが・・・)
でも、このカメラが手に入ったので、これからは鳥の撮影などが楽しくなり、その回数も増えて来るでしょうから、
少しづつ、鳥の名前が判ってくるでしょう。
書込番号:16076749
2点
鳥撮の入門なら全国的に分布しているカワセミが良いでしょう。
カワセミごとき・・・
この言葉はそこらそこらの機材で、それなりに写す技術を持つ者が
鳥の種類を稼ぐ連中が使います。
されどカワセミと言ったら・・・
ヤヤコシイ奴でカワセミに特化したエキスパートだと言えます・・・
仮にカワセミばっかり追いかけても気に入った写真は少なく
エキスパート達と比べると中々追い付きません。
それが、のめり込む一因でもあり、生態の研究や接近戦のワザを会得していきます。
P520の1000mmはまだ不十分ですが、入門用としては手ごろだと思います。
同一機種を使って、負けない撮影が出来るようになれば高性能機に行けば良い。
しかし、コンデジごとき、されどコンデジと言い出すようになったとしたら
世の中は楽しくなります・・・
書込番号:16077607
2点
じいちゃん71さん
さきほどP520でカワセミを撮影してきました。
わりと慣れてきてくれたのか、最近は2〜3mくらいに近づいても
飛び立ったりせずにじっと動かないでいてくれます。
自分で撮り始める前はカワセミの撮影なんてそんなに楽しいのか?
と思っていましたが、やはりいい構図で上手く撮れると楽しく、
よりまた撮ってやろう!となってきますね。
書込番号:16081785
4点
じちゃん71 さん、レスありがとうございました。
若葉野 さん P520によるカワセミの写真、良く撮れてますね。
私が初めて試し撮りした写真より一段と良く撮れているようです。
これだけ撮れれば言うこと無し、じゃないでしょうか。
また、2〜3mも接近しても逃げないなんて、
そこまで慣れるには、これまでかなりの時間と忍耐を必要としたでしょうね。
私は野山を歩いたり、サイクリングが好きなので、私も時間と忍耐をかけて
良い写真が撮れるよう頑張ってみるつもりですし、これからはコンパクトで軽く、
それでいて、マズマズの写真を撮ることができる、このコンデジが良いお供になりそうです。
書込番号:16084052
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P520」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/25 22:11:51 | |
| 5 | 2015/04/18 4:33:11 | |
| 4 | 2015/02/05 10:03:13 | |
| 10 | 2014/12/21 10:54:17 | |
| 5 | 2014/11/13 11:28:05 | |
| 7 | 2014/08/12 9:22:04 | |
| 3 | 2014/08/11 11:55:23 | |
| 2 | 2014/07/15 9:09:06 | |
| 13 | 2014/06/29 2:14:10 | |
| 26 | 2014/05/29 10:36:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















