『当機は室内(暗所も含めて)には不向きでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 発売

COOLPIX P520

光学42倍ズームレンズを搭載した高倍率デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚 COOLPIX P520のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P520 の後に発売された製品COOLPIX P520とCOOLPIX P600を比較する

COOLPIX P600
COOLPIX P600COOLPIX P600

COOLPIX P600

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月27日

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P520の価格比較
  • COOLPIX P520の中古価格比較
  • COOLPIX P520の買取価格
  • COOLPIX P520のスペック・仕様
  • COOLPIX P520の純正オプション
  • COOLPIX P520のレビュー
  • COOLPIX P520のクチコミ
  • COOLPIX P520の画像・動画
  • COOLPIX P520のピックアップリスト
  • COOLPIX P520のオークション

COOLPIX P520ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月21日

  • COOLPIX P520の価格比較
  • COOLPIX P520の中古価格比較
  • COOLPIX P520の買取価格
  • COOLPIX P520のスペック・仕様
  • COOLPIX P520の純正オプション
  • COOLPIX P520のレビュー
  • COOLPIX P520のクチコミ
  • COOLPIX P520の画像・動画
  • COOLPIX P520のピックアップリスト
  • COOLPIX P520のオークション

『当機は室内(暗所も含めて)には不向きでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P520」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P520を新規書き込みCOOLPIX P520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P520

クチコミ投稿数:2件

はじめまして
恥ずかしながらカメラについての知識は皆無に近いのですが、一件質問させていただきます


全く方向性の違う機種同士なのですが、
P7700 と、P520 で、どちらかの購入で迷っています

主な用途としては
・劇団主宰のため、(主に)室内での練習風景の撮影
・役者のバストアップ写真の撮影(ほとんど室内。アルミホイル製のレフ板ならあります)

この上で、以下の理由で、P520にしよう。と考えているのです

・せっかく高級コンデジを手にするのなら、風景写真や動物写真も楽しみたい(望遠の倍率に惹かれています)
・デザインとしては断然こちら


ただ、本日電気屋で、
「レンズの明るさ・大きさからすると、P7700の方が優秀で、室内向き」
「内部のCPUはP7700の方がハイレベル」
と言われ、購入を迷っています

全くカメラを趣味にしてこなかった人間なので、P7700のCPUも持て余してしまうか心配というのもありますが、
何よりこのP520が、室内撮影に向かないものなのかという点が心配です


長くなってしまいましたが、
以上の点から、P7700とP520のどちらを購入するのがおすすめでしょうか?
ご回答頂けると幸いです

書込番号:16317989

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/01 23:28(1年以上前)

こんばんは。

主な使用目的から考えると、2つだけで比較すればP7700がよいですね。
違うのはレンズとセンサーサイズ(フィルムカメラで言う、フィルムのサイズです)です。
端的にいうと、P7700のほうがセンサーの感光部の面積が広いので、
その分、光を暗い場所でもたくさん集めることができるのですね。

本音をいえば、少し型遅れでもよいのでエントリークラスのデジタル一眼レフにされてもよいと思います。
APS-Cサイズのセンサーを搭載していれば、室内でもそれなりに写ってくれます。

書込番号:16318274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/01 23:29(1年以上前)

P7700のほうがいいです。
室内での練習風景の撮影も役者のバストアップ写真の撮影もP7700のほうが適していると思います。
まず、P520は高級コンデジではありません。
ズーム倍率が高いコンデジです。センサーも小さいですよ。
画質はP7700のほうが良いです。暗所に強いのもP7700です。
P520はレンズが暗いので、フラッシュを使わないのであれば室内撮影には向かないでしょうね。

書込番号:16318280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/07/02 04:47(1年以上前)

こんにちは。
室内で演劇の練習風景を撮るとなりますと、暗い場所での動きのあるものの撮影ですね。

P520では上手く撮れないと思いますよ。

こういう場面で上手く撮るには
1)明るいレンズ(F値の小さいもの)
2)大きくて高感度に強いセンサー(撮像素子)
3)暗いところでもはやいオートフォーカス

が有利になります。

P520とP7700を比べますと
P7700の方が明るいレンズ、大きなセンサーが付いていますので明らかに有利だと思います。

オートフォーカス(AF)はP520とP7700ともにコントラストAFという形式になり、あまりはやくありません。暗いところだとよけい遅くなるかも。

その点、デジタル一眼レフですと位相差AFになりますので、オートフォーカスがはやくなり動きものの撮影にも対応しやすいです(レンズにもよるんですが)。

ということで
P520とP7700を比べたら明らかにP7700がおすすめですが、P7700を持ってしても室内で動いているものには対応できないかも知れません(役者のバストアップ写真の撮影は役者がポーズをとっていればできると思います)。

一番のおすすめは
デジタル一眼レフ(撮像素子はP7700よりもずっと大きい、位相差AF)に明るくてAFの速いレンズの組み合わせですね。お金がよけいにかかりますが。
キヤノンですとKiss X5, X6i, X7i, X7 のレンズキット。5−8万円くらいでしょうか。(望遠レンズがほしい場合はダブルズームキットになりますが、少しだけ高くなります。)

でもこれだとレンズが暗いので、明るくてAFの速いレンズが追加で欲しくなると思います(EF50mm F1.8 II (1万円弱、明るいけどAF遅い。でもコスパ最高)、EF85mm f1.8 USM (4−5万円、明るくてAFも速く、ダンスのシーンも撮れるかも))

予算がわからないのですが、この辺が最低ラインかと、、、

もちろん上を見ればもっといい機種+レンズはありますが、更に高くなってしまうので、、、

書込番号:16318811

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/02 05:43(1年以上前)

望遠も室内もならば
パナソニックのFZ200はどうでしょうか?
望遠はP520に負けますし
写りもP7700の方が綺麗かとは思いますが…
24?26?倍ズームで
全てF2.8のなかなか明るいレンズですので良いかもしれません(^皿^)

勿論、はじめから一眼レフに明るいレンズ…の組み合わせが無駄が無くて良い、と言えなくも無いですが…

書込番号:16318869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/02 10:54(1年以上前)

こんにちは!
この製品は同じ価格帯のコンデジと比べますと望遠に注力している分、画質的な所は劣るように思えます。
前に使っていたコンデジがGRDigitalBだったので、その差は著しく感じます。
なので、綺麗に撮りたいものはデジイチで撮影し、ものすごく遠くのものを撮りたい時だけこちらを使用しています。

そしてオートフォーカスが結構遅いです。
明るい所は幾分マシですが、暗い所ではその傾向が強くなります。
レンズも暗いですし、室内で動いている役者さんを撮影されるのは苦労されるかもしれません。
バストアップにしても、同じ価格帯でもっと綺麗に写る機種があると思います。

P7700でしたら暗所に強いと謳っていますので、室内での撮影に効果的ではないでしょうか。

色々お調べになった結果こちらの機種を検討されているかもしれませんが、
もう少しの投資で型落ちのデジイチやミラーレスも買えますので、そちらも一度チェックされてはいかがでしょうか。
(既にご検討済みでしたらすみません)
超望遠とかでなければレンズの値段もそんなに高くないです。

こちらに投稿された画像を見ていますと、みなさん腕が良くて本当に綺麗な写真が撮れています。
自分もこんな風に写せるかも!と思い購入しましたが、実際使ってみたらかなり難しい事がわかりました・・・。

書込番号:16319541

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/02 11:26(1年以上前)

200mm相当までの望遠でいいのなら、センサーサイズも大きくレンズも明るいP7700がいいと思います。
それ以上の望遠が必要なら、P520にせざるをえません。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005973_K0000409705

書込番号:16319612

ナイスクチコミ!2


bultさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/02 12:16(1年以上前)

まるかどさん こんにちはー

>主な用途としては
>・劇団主宰のため、(主に)室内での練習風景の撮影
>・役者のバストアップ写真の撮影(ほとんど室内。アルミホイル製のレフ板ならあります)

とありますが、撮った写真をどのように使用するのでしょうか?
(ポスター印刷、HPにUPする等)

使用用途によっては一眼レフのほうが良いような気がします。

2択であればP7700に一票です。

書込番号:16319716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/07/02 13:05(1年以上前)

皆さま、ご丁寧なご回答をありがとうございます!


価格帯と携帯性で、この二機種に絞っていたのですが、先行投資と思い切って、デジイチ+明るいレンズ にすることに決めました。
ちなみに、用途としては、ポスター印刷・HP掲載なので、やはり、そちらが最適なのだと思いました。

二機種の比較、非常に分かりやすかったです。
今後、コンデジを手にするときの参考にもさせて頂きます!


改めて、たくさんのご親切、ありがとうございました!

書込番号:16319872

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P520」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファインダー内の曇り 5 2021/08/25 22:11:51
バウンス撮影をするために…… 5 2015/04/18 4:33:11
カメラの機能 4 2015/02/05 10:03:13
ズーム音 10 2014/12/21 10:54:17
イマイチ使いづらいのですが・・ 5 2014/11/13 11:28:05
設定 7 2014/08/12 9:22:04
故障? 3 2014/08/11 11:55:23
スーパームーンを撮してみました 2 2014/07/15 9:09:06
記録用画像と 表現する画像の違いについて 13 2014/06/29 2:14:10
ボケとブレについて 26 2014/05/29 10:36:32

「ニコン > COOLPIX P520」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P520
ニコン

COOLPIX P520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

COOLPIX P520をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング