『どうもイメージした色合いの昼間の撮影が出来ません。』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 発売

COOLPIX P520

光学42倍ズームレンズを搭載した高倍率デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚 COOLPIX P520のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P520 の後に発売された製品COOLPIX P520とCOOLPIX P600を比較する

COOLPIX P600
COOLPIX P600COOLPIX P600

COOLPIX P600

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月27日

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P520の価格比較
  • COOLPIX P520の中古価格比較
  • COOLPIX P520の買取価格
  • COOLPIX P520のスペック・仕様
  • COOLPIX P520の純正オプション
  • COOLPIX P520のレビュー
  • COOLPIX P520のクチコミ
  • COOLPIX P520の画像・動画
  • COOLPIX P520のピックアップリスト
  • COOLPIX P520のオークション

COOLPIX P520ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月21日

  • COOLPIX P520の価格比較
  • COOLPIX P520の中古価格比較
  • COOLPIX P520の買取価格
  • COOLPIX P520のスペック・仕様
  • COOLPIX P520の純正オプション
  • COOLPIX P520のレビュー
  • COOLPIX P520のクチコミ
  • COOLPIX P520の画像・動画
  • COOLPIX P520のピックアップリスト
  • COOLPIX P520のオークション

『どうもイメージした色合いの昼間の撮影が出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P520」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P520を新規書き込みCOOLPIX P520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P520

クチコミ投稿数:8件
当機種

コンデジからデジ一へ買い増し、機能が多すぎるのと、かさばるという理由でネオ一眼のP520に落ち着きました。まだ、完全に使い慣れてないのですが、行き詰まりました。夕方や夜間時は意外とお気に入りの画像が撮れるのですが、日中撮影が思い通りに行きません。この画像のように、青空を出そうと思うと建物が潰れ、建物に合わせると空が飛びます。モードをP、オート、シーン、エフェクト(ハイキー)、AEB±1の設定にしても全然。どういう設定をしたら綺麗に撮れるでしょうか?今回のこの画像の設定はISO-80 −1ステップ 絞り3.2  18M撮影 中央重点測光にしています。

書込番号:17054620

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/10 01:01(1年以上前)

アクティブDライティングを強めにして撮影してみてはどうでしょうか?

書込番号:17054665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2014/01/10 01:20(1年以上前)

こんばんは!
 
まず水平をだしましょう
 
本題ですが、問題の背景を基準にすると建物が黒くつぶれ、建物に基準合わせれば背景が白飛びするのはダイナミックレンジの問題ですね
ダイナミックレンジの幅を広げるにはセンサーの大きいカメラにするしかありません
 
ダイナミックレンジの幅や高感度ノイズ耐性はセンサーサイズに依存します
だからみんなしてあの『機能が多すぎて、かさばる一眼レフ』を使うのです(ミラーレスという手もありますが)


背景に露出合わせてストロボたけば変化あるかも知れませんが、不自然かも知れません
 
対策その2
HDR(ハイダイナミックレンジ撮影)で撮る
お使いのカメラにこのモードがあるかわかりませんが、この機能は上記条件を例に言うとカメラが自動的に複数枚写真を撮り、『背景白飛びの時の建物』と、『建物黒つぶれのときの背景』の写真をカメラ内で合成し、白飛び黒つぶれのない1枚の写真を作る機能です

手持ちでも可能ですが合成写真のため複数枚(2、3枚)の撮影中の少しのブレが全て合成されますので、基本三脚使用が条件です

書込番号:17054711

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/10 07:08(1年以上前)

露出補正-1の画像になってますが、+1では空が白飛びするのでしょうか?

書込番号:17054998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/01/10 07:17(1年以上前)

コンデジの豆粒センサーでは、いくらやっても
ダイナミックレンジを広く出来ません。

逆光補正HDRとか、暗めに撮影して
HDR処理出来る編集ソフトで
ダイナミックレンジを広くするしかないと思います。

書込番号:17055007

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/01/10 09:39(1年以上前)

>青空を出そうと思うと建物が潰れ、建物に合わせると空が飛びます。

空と建物の明暗差が大きいので、この状況の場合は仕方がないと思います。

対策としては、
順光になる時間に撮影するか
HDR撮影にチャレンジしてみるかでしょうか?

HDRは合成(空に露出があった写真と、建物に露出があった写真のいいところを合わせるので、空にも建物にも露出があうという仕組みです)なので、
三脚を使用したほうが確実です。
MENUボタンを押すと、HDRの設定を選べます。

書込番号:17055280

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/10 16:49(1年以上前)

>青空を出そうと思うと建物が潰れ、建物に合わせると空が飛びます。
>どういう設定をしたら綺麗に撮れるでしょうか?

私はP510ですがP520にも同じ機能があると思いますので紹介します。
これの対策としてカメラ側で出来る設定は以下の3種類です。

1 カメラの画像編集機能を使う方法
撮影した画像を選択して、MENUボタン→D-ライティングを選択し暗い部分を明るく補正する。
明るい部分は撮影画像のまま残ります。

2 撮影時の設定機能を使う方法
モードダイヤルで、P、S、、A、Mのいずれか選択して、MENUボタン→Active D-ライティング
→強め・標準・弱めのいずれか選択→撮影
ハイライトの白とびを抑え暗部の黒ツブレを軽減します。
私の場合はピーカンの積雪期の山岳写真でよく利用しますが、結構効果があります。

3 すでに上のレスにも紹介されていますが、
モードダイヤルで逆光を選択→MENUボタン→HDR(ハイダイナミックレンジ)→レベル1・2・3のいずれか選択
(明暗差が大きいときはレベル3)→撮影
2コマ連写になり、1コマ目がHDRなし、2コマ目がHDR合成写真です。
シャッターを押してから画像表示されるまでカメラを動かさないことが条件になりますので三脚撮影が無難です。

PCに取り込んでからの補正は各種画像編集ソフトでどうにでも弄れますから割愛。

書込番号:17056380

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2014/01/10 17:23(1年以上前)

れおにゃさん こんにちは

今回のように 明るい空と 日が当らず影になっている部分とでは 明暗差が大きすぎて カメラの表現範囲超えてしまいますので 普通に撮影するのには 無理が有ると思います。

対応策としては HDRやシャドー補正がありますが 違和感が出る場合もあり 自然に表現するのは難しいかもしれません。

やはり 基本通り 順光で被写体に日が当った状態で撮影するしか無いように思います。

書込番号:17056487

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P520」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファインダー内の曇り 5 2021/08/25 22:11:51
バウンス撮影をするために…… 5 2015/04/18 4:33:11
カメラの機能 4 2015/02/05 10:03:13
ズーム音 10 2014/12/21 10:54:17
イマイチ使いづらいのですが・・ 5 2014/11/13 11:28:05
設定 7 2014/08/12 9:22:04
故障? 3 2014/08/11 11:55:23
スーパームーンを撮してみました 2 2014/07/15 9:09:06
記録用画像と 表現する画像の違いについて 13 2014/06/29 2:14:10
ボケとブレについて 26 2014/05/29 10:36:32

「ニコン > COOLPIX P520」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P520
ニコン

COOLPIX P520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

COOLPIX P520をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング