『買いました。でも一つ疑問が・・・』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

PENTAX WG-3 GPS

防水性能やGPS機能を搭載したアウトドア仕様のデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 防水カメラ:○ PENTAX WG-3 GPSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX WG-3 GPS の後に発売された製品PENTAX WG-3 GPSとRICOH WG-4 GPSを比較する

RICOH WG-4 GPS
RICOH WG-4 GPSRICOH WG-4 GPS

RICOH WG-4 GPS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月25日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX WG-3 GPSの価格比較
  • PENTAX WG-3 GPSの中古価格比較
  • PENTAX WG-3 GPSの買取価格
  • PENTAX WG-3 GPSのスペック・仕様
  • PENTAX WG-3 GPSの純正オプション
  • PENTAX WG-3 GPSのレビュー
  • PENTAX WG-3 GPSのクチコミ
  • PENTAX WG-3 GPSの画像・動画
  • PENTAX WG-3 GPSのピックアップリスト
  • PENTAX WG-3 GPSのオークション

PENTAX WG-3 GPSペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリーン] 発売日:2013年 3月15日

  • PENTAX WG-3 GPSの価格比較
  • PENTAX WG-3 GPSの中古価格比較
  • PENTAX WG-3 GPSの買取価格
  • PENTAX WG-3 GPSのスペック・仕様
  • PENTAX WG-3 GPSの純正オプション
  • PENTAX WG-3 GPSのレビュー
  • PENTAX WG-3 GPSのクチコミ
  • PENTAX WG-3 GPSの画像・動画
  • PENTAX WG-3 GPSのピックアップリスト
  • PENTAX WG-3 GPSのオークション

『買いました。でも一つ疑問が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX WG-3 GPS」のクチコミ掲示板に
PENTAX WG-3 GPSを新規書き込みPENTAX WG-3 GPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

買いました。でも一つ疑問が・・・

2014/02/02 02:22(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX WG-3 GPS

スレ主 kakaka9999さん
クチコミ投稿数:178件

本当に海で撮影しても大丈夫なのでしょうか?
塩水ですよ塩水・・・。
水中カメラは初めてなので正直結構抵抗があります。

ビスとか錆びませんか?
14m以上潜ると何か警告してくれるのでしょうか?
何か使用上注意点とかありますか?
過去のスレを見ますとGPSをオンにしてると電池をやたら食うとかありますけど・・本当なのでしょうか?

もう少し粘ろうと思いましたが延長保証が欲しかったのでその手のお店ではそろそろ限界かなぁと思って購入しました。

書込番号:17141772

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/02 04:33(1年以上前)

kakaka9999さん
メーカーに、電話!

書込番号:17141897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/02 06:45(1年以上前)

大丈夫です!

ただ使い終わった後は、
水道水で十分に洗ってね!

14メートル以上は警告は
出ないですが、自己責任で!

書込番号:17142021

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/02 07:22(1年以上前)

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/wg-3/

「 水中で使用後に気をつけることは?」参照。

書込番号:17142086

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/02/02 09:52(1年以上前)

防水対応のカメラは、水中撮影しても100%大丈夫だとは言いきれないところが辛いですね。

一応大丈夫だろうと言う感覚ってか浸水するかも知れないと思って使った方が良さそうです。

使った後は水洗いを丁寧にするとかが必要でしょう。
もし、錆が出れば後始末が悪かったと言われるだけでしょう。

あとは、電池室のパッキン等の手入れを慎重にしなければならないかな。
小さいゴミがパッキンについたままだと浸水の原因に成っちまいます。

書込番号:17142503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/02 09:54(1年以上前)

kakaka9999さん、おはようございます。

>本当に海で撮影しても大丈夫なのでしょうか?
心配されなくても大丈夫ですよ
(防水を謳う以上、真水なのか塩水なのかは問いません)。

>ビスとか錆びませんか?
錆びませんよ。
錆びない素材が使われていますし、ビスなど隙間がある部分はそこから浸水しないよう、
シールされています。つまり、ビスは直接水に触れない構造になっています。

>14m以上潜ると何か警告してくれるのでしょうか?
警告されます。
正面の小さな液晶画面(サブ液晶)に水深(もしくは高度)が表示されますが、水深表示の場合、
-15mの時に点滅します。

>何か使用上注意点とかありますか?
うちの4姉妹さんが書かれていますね。
あと、防水タイプのカメラは、2年くらいの周期でメーカーにメンテナンスに出す必要があります。
カメラの防水ケースもそうです。理由は、水の浸入を防ぐシール(パッキン)が劣化するからです。
この定期検査のお金を節約しようとすると、買換えをすることになると思います。必要費と思って
小まめにメンテナンスに出しましょうね。

>過去のスレを見ますとGPSをオンにしてると電池をやたら食うとかありますけど・・本当なのでしょうか?
本当です。
位置情報確認のため、オフにした場合よりも電力消費は増えます。
但し、GPSをオンにしておいたほうが高度や水深がより正確に表示されます。つまり、上の質問にありました
水深14mというリミットを正確に把握できます。水深リミット近くまで潜られる場合は、GPSは必ずオンに
しておいたほうが良いです。

書込番号:17142512

ナイスクチコミ!10


スレ主 kakaka9999さん
クチコミ投稿数:178件

2014/02/02 13:06(1年以上前)

有益なレスの数々とても参考になりました。
疑問に思っていたことが殆ど消えました!!ありがとうございました。
後は充電器はカメラそのもののようなので、それだと不便なので充電器(ネットだと1000円ぐらいで売ってるとこがあったり・・・https://www.denchipuro.jp/product_info.php/products_id/10913 コンセント式じゃないのが残念・・。)を買おうかなと思っている事と海で撮影する時は真水も用意した方が良さそうかなと思うぐらいですね。

… 彩 雲 …さんの防水タイプのカメラは、2年くらいの周期でメーカーにメンテナンスに出す必要がある事は知りませんでした。本当に質問してよかったと思いました。一応ビックカメラの5年保証に入ったのでどうなるかはわかりませんが頭に入れておきたいと思います。

書込番号:17143334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/02 14:06(1年以上前)

kakaka9999さん
おう!

書込番号:17143566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/02/02 15:04(1年以上前)

ゴムパッキンはメーカーでは1年毎の交換を勧めています。
ただ、交換には9450円掛かるようですし、実際に1年毎に交換したという人を見かけた事はありません。
私自身も他メーカーの防水機種ですが、3年以上パッキン交換せずに使っていますが、この先もパッキン交換する予定はありません。
漏水したら買い替えます。

この辺りの使い方や判断はユーザーの判断しかありません。
WG-3をこの先何年も水中で使い続けるなら2年ごとのパッキン交換は安心できるかも知れません。

また、WG-3を含め、最近の防水機は耐衝撃も謳っていますが、大きな衝撃を受けて壊れはしなくても防水性能までは保証されません。

防水タフネス機は、その性能をフルに発揮させるには、実は色々と気を遣わなくてはいけませんのでご注意を。

書込番号:17143747

ナイスクチコミ!4


Zion1999さん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX WG-3 GPSのオーナーPENTAX WG-3 GPSの満足度5

2014/02/05 00:28(1年以上前)

kakaka9999さん、こんばんは。

私はこのカメラを年末に塩水漬けして一か月ほど経ちますが、なんら問題なく動いていますし、錆など目に見える変化もありません。
安心して思う存分楽しんで頂いてOKと思います。

水洗いも家や宿に戻ってからでも大丈夫です。
ダイビングや釣りの道具と同じような感覚で扱えます。

他の方も指摘されていますが、注意が必要なのは電池室の開け閉めです。

電池室はカメラの内部にそのままつながっているので、ここに水が入ってしまったら終わりです。
他はキッチリ防水されているので、この電池室を閉めるときにパッキンとロックにさえ気を付けていれば大丈夫です。

私はどちらというと不注意な方なので、電池室を開け閉めしなくて済むように、無線で充電できるQiの充電器と、同じく無線でデータを取り出せるFlashAirというSDカードを使っています。

充電するときにはカメラを充電器の上に置くだけです。電池室の蓋を開けてケーブルを挿さなくて済みます。
撮った写真や動画も、スマホやパソコンから無線で直接カメラの中のデータを見たり取り出したりできます。

これらは本当に便利ですし、電池室に水が入ってしまう危険も避けられるのでお勧めです。

私はPanasonicの無線充電器(http://kakaku.com/item/K0000245725/)にしたので1000円とはいきませんでしたが、その価値はあったなーと思っています。

あ、あと、海で使うならフロートストラップは付けておいた方が良いと思います。
うっかりカメラから手を放してしまっても海面に浮きあがらせてくれる小道具です。
せっかく撮った写真ごとカメラが沈んで無くなってしまうことほど悲しいことはありませんので。


書込番号:17153780

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakaka9999さん
クチコミ投稿数:178件

2014/02/07 03:37(1年以上前)

めちゃめちゃ役に立つ情報ありがとうございます!
読みますと耐久性は想像以上に優秀な物ですね。
他社製でも3年以上持ったり1ヶ月以上も塩水漬けしてなんともないなんて化け物ですね!
と言いますか1ヶ月以上も塩水漬けにしようっと!と言う考えがもう凄い・・・。
Zion1999さんの情報で水持参は正直ちょっと重いかなぁと思っていましたが持って行かなくても大丈夫そうな気がしてきました。
ありがとうございます!
夏の間だけ集中的に海で使う予定だったのでその情報はとても助かりました。
(もちろん普段は普通のカメラとして使います。)
長年通いなれてる海の中の写真を収める事が出来る事だけでも素晴らしいのにこのカメラ自体も素晴らしそうで今から夏が楽しみです。
無線充電器は非常に便利そうですねやや値が張りますが!
正直、頻繁に開閉して緩くなったり破損したりしたら嫌だなぁとは思ってました。
ですが外出したらまぁ予備のバッテリーも満タンにする必要があるにはあるのですが・・。
その他にSDカードにも無線があるとは知りませんでした。考えてみます!

書込番号:17160947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX WG-3 GPS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX WG-3 GPS
ペンタックス

PENTAX WG-3 GPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月15日

PENTAX WG-3 GPSをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング