『SDカードの画像をPC上で削除出来ますか』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

OLYMPUS STYLUS XZ-10

35m判換算で26〜130mm相当をカバーする「ZUIKO」レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月23日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

『SDカードの画像をPC上で削除出来ますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-10を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

SDカードの画像をPC上で削除出来ますか

2015/01/16 10:19(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10

クチコミ投稿数:2060件

撮影したSDカードの画像をPCで読み込んで、PCを使って削除出来ますかお尋ねします。
画像の削除操作はPC上の方が楽と思われるのですが、何か不都合な点があればお教え下さい。

書込番号:18375097

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/16 10:28(1年以上前)

特に問題は無いと思います(^皿^)

書込番号:18375118

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/01/16 10:42(1年以上前)

管理しているファイルも無いようですし、不都合は無いでしょう。

書込番号:18375148

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/16 10:45(1年以上前)

>撮影したSDカードの画像をPCで読み込んで、PCを使って削除出来ますか

削除できます。

SDカードリーダーにSDカードを挿して、PCで操作するのであれば普通に操作できますし

カメラをUSBでPCにつないでSDカード内のデータをいじるときでも、カメラの接続設定を
マスストレージ接続にすれば同様にできると思います。
(カメラの接続設定をMTP接続にしていると削除できない機種もあります。)


>画像の削除操作はPC上の方が楽と思われるのですが、何か不都合な点があればお教え下さい。

不都合はないと思います。
たしかに、PCの方が一覧表示しても、画面が大きい分見やすいですし、いろいろと楽かもしれませんね。

書込番号:18375157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2015/01/16 11:17(1年以上前)

懸念することがあるとすれば、PCで操作したSDカード等を、カメラ側が正常に認識出来なくなるケースです。
ただし、その場合は、カメラ側でフォーマットし直せば復旧すると思います。

昔、パソコン側で「編集」した画像はカメラ側で正常に再生できなくなり、カードまで「使えません」との
メッセージが出たことがありました。
それに準ずるのかな、と考えましたが、杞憂かも知れません。

書込番号:18375225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/01/16 11:20(1年以上前)

私もしょっちゅうPCで削除します。
画像単位ではなく、100OLYMPと言うフォルダごと削除する事も度々あります。
特に問題は感じていませんが、最近になってファイル名が単純な連番でない事に気付きました。

例)
2014/10/03
PA030030,PA030031,PA030032・・・(前4桁がPA03)
2014/10/06
PA060052,PA060053・・・ (前4桁がPA06に飛んだ)
2014/10/08
PA080059・・・ (今度はPA08に・・・)
2014/10/10
PA100078・・・ (更にPA10に・・・)
2014/11/30
PB300128・・・ (次はPB30に・・・)
2014/12/13
PC130203,PC130204,PC130205・・・ (次はPC13・・・)

下4桁はそれなりに連番になっていますが、上4桁はどう言う基準なのか取り説にも記載がありません。
実害が無いのでSCにも聞いていません。

どなたか何か情報があればご教示下さい。

書込番号:18375231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/01/16 11:37(1年以上前)

本題についてですが、PCでの削除に不都合は特にないと思います。
僕はカメラごとに2枚のSDHCを割り当て、
ほぼ毎日外付けHDDに取り込みつつもSDHCがいっぱいになるまでファイル残して撮り続け、
いっぱいになったら次のカードを使うときにカメラ本体で初期化しています。
こうするとしばらくは、外付けHDDだけでなくファイルが残るので、保険の意味でそうしてます。
また、カメラ本体以外で削除・初期化すると、何が起こるか気持ち悪いので、
SDHCを交換する際にカメラ本体で初期化するようにしています。

花とオジさん
昨年と今年のE-PM2のファイルを見てみました。Pの意味はちょっと分かりません。
2桁目は『月』です。1ー9月は数字そのまま、10-12月はA-Cになってます。
で、3・4桁目が『日』で、1−9日は0X表示、10日以降はそのままかと。
これってどこかで更に自分好みに設定できたような気もします。
連番じゃなくしたりも、できるのではなかったかしら?

書込番号:18375267

ナイスクチコミ!2


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4 シンガポール絵日記 

2015/01/16 11:39(1年以上前)

普通にPC上のエクスプローラーで削除していますが
ソニー機以外ではなんの問題も起きたことが無いです

ソニーの場合も、何かしらの情報が残っているようで
カメラで再生するときに見えないファイルがあるというアラートが出るだけで
実害はないのですが、ちょっとうざいので 毎回フォーマットしています

書込番号:18375280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/01/16 11:48(1年以上前)

な〜るふぉどぅ〜
すっきりしました。 ありがとうございます。
先頭のPはメーカーがらみかも知れませんね。
パナもPですしPの後の3桁がフォルダNoになってます。

XZ−10のファイル名設定は「連番」と「新しいカードを挿す度に0001〜」の2種類しかありません。

書込番号:18375292

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/16 19:43(1年以上前)

枚数が好かない場合は問題なく削除できますが、繰り返すとカスがたまり、
不具合が起きやすくなります。

書込番号:18376446

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2015/01/16 19:49(1年以上前)

デジタルカメラのファイルシステムは、CIPAで規格化され、命名規則もあります。
DCF2.0が現在のものです。

http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-009-2010_J.pdf

ご参考まで。

書込番号:18376466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/01/16 19:56(1年以上前)

PCから、削除していて、SDカードがカメラ内で書き込み不良になったことがあります。
以来、カメラ内で削除していて、たまにフォーマットしています。

適当に、カメラ内で、フォーマットしておけば、問題ありませんよ。

書込番号:18376484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/17 02:28(1年以上前)

ringou隣郷さん
その方が、楽でええでぇ。

書込番号:18377619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/01/17 03:34(1年以上前)

カメラ本体で画像の削除をする場合、この機種は少しめんどくさい動作がいりますよね??
ここの価格comを見てこのカメラが気に入り買い換えたのですが、それだけが残念に思いました。
私は何枚も撮って、その中からお気に入りの一枚を残したいので、いらない画像がたくさん残ってしまいます。
なので、カメラ本体で削除するという作業がとても面倒に感じていたのですが、PCの方で削除しても問題ないのですね。良い情報ありがとうございます。

書込番号:18377655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2015/01/17 05:07(1年以上前)

一年使用し続けて当たり前のようにPC(Mac)で削除し続けてますが全く問題ありませんでした
ただ、削除ではないのですがPC側で画像を回転させてからカードをカメラに戻すと
回転した画像はカメラ側ではエラーがでてしまい表示させられなくなります

書込番号:18377692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件

2015/01/19 09:38(1年以上前)

お礼が遅くなりましたが、沢山の皆様からそれぞれ有益な書き込みを頂き、有り難うございました。お陰様で安心してPCでSDカードの写真を削除することが出来ます。
 深謝!深謝!!。

書込番号:18385355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/19 10:44(1年以上前)

ringou隣郷さん
おう。

書込番号:18385492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-10
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

OLYMPUS STYLUS XZ-10をお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング