『子供の撮影には向いてますか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

OLYMPUS STYLUS XZ-10

35m判換算で26〜130mm相当をカバーする「ZUIKO」レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月23日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

『子供の撮影には向いてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-10を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 子供の撮影には向いてますか?

2016/11/03 13:30(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10

スレ主 woof2016さん
クチコミ投稿数:4件

子供(1歳・3歳)の撮影用途で購入を考えています。

予算は少なく(すいません・・・)2万5千円程で抑えたいと思っており、色々比較検討してこのXZ-10,XQ1(XQ2),RX100の三機種に絞り込みました。

以前までは3万円程でもセンサーが大きめのカメラやXZ-10の様な面白いカメラもあった気がするんですが、今比較検討していると5万円以上の1型センサー機か中・低価格帯の高倍率ズーム機かに分かれてしまったので結果的に候補が古いものになってしまいました・・・
そのため新品は割高になるので、中古での購入になるかと思います。

撮影用途は子供の日常記録用です。
今までは一眼レフを使用していました。
旅行や行事の際には良いのですが、ちょっと近所へ散歩という場面で持ち出すのはなかなか億劫で、結局スマホで撮影しています。。。
家の中でもふとした面白い表情や夢中になって遊んでいる時に写真を撮ろうと思っても一眼レフは少し面倒で、おまけに子供が興味を持って寄ってくるので撮影にならず、結局スマホで・・・
ただ、スマートフォンはやはり記録用と割り切っても画質があまり良くなく、また何よりズームができないので、子供に近づかなければならず、結果こちらに気が向いて、遊びを止めてしまいます・・・

ミラーレスも考えましたが、ボディは小さくても結果的にレンズを装着するとその部分が出っ張るので中途半端になると思い止めました。

最後にそれぞれの印象を書いておきます。
なかなか決断できずにいるので、それぞれのユーザーの方の実際に使われた感想やアドバイスを聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

・XZ-10
最も気になっているカメラです。
レンズが広角から望遠までとても明るいので屋内でのズームを用いた撮影にも耐えれそうですし、マクロ撮影も良いとの評価で・・・
望遠側が130mmまであって、中古価格も大体1万5千円程でお財布的にも優しいです。
ただ、動作が少しもっさりしている、Wifi非対応(SDカードで対応します)、そして何よりセンサーサイズが小さいので画質がスマホと比較してあまり変わらなければ本末転倒だなという不安があります。

・XQ1(XQ2)
センサーサイズがそこそこ大きく、軽量コンパクト、wifi内蔵ということでバランスが良いのはこのカメラかなという気がします。
その他、AFを含めた動作もとても速い、富士フィルムのカメラはJPEGの色が綺麗みたい、普通のmicro USBで充電可能というのが気に入っています。
気になるのは中古でも価格がそこそこ高いという点、望遠側でレンズが暗いのは仕方ないと思いますが、F値の推移がRX100に比べて早めに暗くなる点です。
35mmで既にF3.6、50mmではF4.2ということで屋内でズーム使用の場合は結果的にISOを上げることになってXZ-10より画質が劣るのではないか?という不安があります。

・RX100
今購入できる1型センサー機で最も安く買えるということで候補に入れています。
ただ、人気機種なので中古でも価格が高く、レビューでは動作がもっさりしているという点が気になっています。

書込番号:20356802

ナイスクチコミ!0


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/11/03 16:19(1年以上前)

機種不明

F値4.9、SS1/15秒、ISOは800です。

XQ1使ってます。
個人的な使用感と言う事前提です。

レスポンスとコンパクトな筐体には全く不満はありません。
イマドキ、1200万画素でも問題なしです。
解像感も充分です。スマホのような拡大すると色潰れも見当たりません。

ああ、ちなみにキタムラで展示品限りってヤツで23000円位で買った記憶があります。

問題は・・・
フォーカスは早いです。決まる時は・・・
ただ説明し難いんですが、
被写体が縦縞の時は躊躇なくスッっと合焦しますが
横縞になると迷いまくります。(その時は合焦しません)
同じ位の距離の縦縞で合焦させといてシャッター半押しでフレーム移動
要するに置きピンの要領でピントを合わす事になります。

レンズ先端数cmが弱いです。
一応マクロ機能も付いてますが広角端だけの話で
ちょっと望遠側にズームすると60cm以上だったかな?離さないと撮れません。

あともう少しズーム幅が欲しい時がよくあります。(広角側も望遠側も。)

そして、超、超、個人的な意見としてですが、
ニコン機を一眼からミラーレス、コンデジまで4台使ってまして
明暗差の激しいところでは白トビ黒潰れが激しいですね。
そこはコンデジでもニコンの方がうまく収めてくれます。
(当然一眼になれば言うに及ばず・・・ってところです)

発色はきれいです。
一眼にも匹敵する発色をします。パッとみればニコン機よりきれいに撮れます。
ただ、飽きる。
ニコンは派手さはありませんが色が深いって言うのか飽きません。
じっくり見るとコイツ、こんな色出してきたか!って感じです。
なので
友人、知人にデータにしろ紙焼きしたプリントにしろプレゼントする場合
XQ1の方が喜ばれるかな?って気もしないでもないです。

ニコン機とXQ1しか使ってないけど個人的に感じるのはそんな感じです。
ちなみにXQ1の画像アップします。
夕暮時、近くのレストランを行った時の写真(室内写真です。)
モザイク処理でexif情報消えてると思いますが
F値4.9、SS1/15秒、ISOは800ですストロボ無し、手持ち撮影です。

・・・・参考になれば良いですけど。

書込番号:20357239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2016/11/03 16:25(1年以上前)

XZ-10だとセンサー面積は1/13以下になりますよ?
レンズ性能は確かに良いのですが、暗所性能はかなり悪くなります。
感覚が分かりにくければ、デジ一眼でISO800くらいの絵が出るのはISO200以下なかんじ。
4/3型と1/2.3型の違いが、以下のリンクの絵のかんじです。段違いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005986/SortID=20162824/#20165925
どう考えても室内撮りなら、RX100一択と思いますが。
もっさりしてるったって、XZ-10よりは速いと思いますよ。
画質も、明るいレンズのスマホとXZ-10はもしかすると大差なく感じると思いますし。

室内子供撮りはすべての動きが速いものでもかなりハードル高いです。
XZ-10も使いましたがまず上記から使い物にならないこと、
加えて動作がXZ-2よりは多少いいけどブラックアウト時間が長く、
決して動きが速い方ではないです(デジ一眼含めの話です)。
ので全くオススメしません。

予算はわかりますが、デジ一眼も使ったことあるのだとしたら、
画質はXQでギリギリ、RX100くらいでないと、になると思います。
どうせ中古と割り切るなら、候補コンデジの中ならRX100、
あるいはデジ一眼に外付けフラッシュ付けてバウンス撮影がよいかな
(おおげさにはなるけど、これが最善と思います)。こんなかんじです
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
おおげさがNGなら、単焦点の開放F値小さいレンズがいいです。
キットレンズと近い重さで小さくなるはずで、デジ一眼のままでもコンパクトになるはずです。
メーカーが分からないのですが、広角から標準のF2以下のレンズを選ぶとよいかと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1&pdf_Spec301=-50
とりあえずどこのメーカーのなんて機種か、書くとよいのでは。

書込番号:20357259

ナイスクチコミ!2


スレ主 woof2016さん
クチコミ投稿数:4件

2016/11/03 17:34(1年以上前)

>DLO1202さん
写真とともに使用感を書いてくださってありがとうございます!
ISO800でこれですか・・・正直自分のスマホなんかとは比べ物にならない解像感と色味ですね。
マクロについては少し残念ですが、AFは試行錯誤で頑張るといったところでしょうか・・・
XQ1に気持ちが傾きました笑

自分はペンタックスのK-5を使っていますが、どちらかというとペンタックスも色が鮮やかに出る方でしょうか?
コンデジを買うと恐らくRAWで撮影することはないと思うので、少し派手な富士が良いかなという気もしています。
ニコンはDLシリーズが待ち遠しいですね〜

書込番号:20357507

ナイスクチコミ!0


スレ主 woof2016さん
クチコミ投稿数:4件

2016/11/03 18:22(1年以上前)

別機種
別機種

(F1.9 1/9 ISO50)

(F1.9 1/30 ISO640)

>パクシのりたさん
アドバイスありがとうございます。
XZ-10、オススメできませんか・・・
正直画質についてはスマホより少し良ければ・・・程度で考えてはいるんですが、今となってはスマホにも採用されてるセンサーサイズなんで殆ど大差ないのかもしれませんね。
それでいて動作が遅いとなると・・・
ちょっと厳しかもしれません。

一眼レフはペンタックスのK-5を使っています。
新しいカメラではありませんが、単焦点も持っているので一眼に限っては室内撮影に困ってはいません。

上記にも書きましたが、旅行や行事、その他普段でも極力一眼レフで撮影しようとは思っています。
ただ、子供がまだ小さいので自分ひとりで外に連れ出したりする際になかなか首から一眼レフを引っさげて行くのは億劫で・・・
ポケットサイズのコンデジを持っていればちょっとした散歩の時でも気軽に撮影できますし、室内であってもシャッターチャンスを逃すことがないかと思っています。

予算があればG7X,G9X,RX100M3辺りが欲しいのですが・・・少し高くて。

参考に今のスマホ(304SH)の写真を添付します。
1枚目
(F1.9 1/9 ISO50)
2枚目はオートです。
(F1.9 1/30 ISO640)
同じスマートフォンでもiPhoneはかなり写りが良い気がしますね。不思議です。


書込番号:20357677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2016/11/03 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

4/3型588万画素

1/2.3型588万画素

4/3型300万画素

1/2.3型300万画素

画質については、結局は最終的にほしい絵のサイズ(画素数)次第だったりです。
例えば、woof2016さんのスマホの絵は約200万画素で、縦横比3:2くらいなら150万画素くらいかな。
また、DLO1202さんの絵は80万画素ですが、このくらいの(100万画素前後の)絵で足りるのなら、
XZ-10でも全然イケてしまうのかもしれませんよ。試しに絵を貼ります。

これは、マイクロフォーサーズE-PM2と1/2.3型機種XZ-10の高感度撮影を比べたものですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005986/SortID=20162824/#20165925
その元絵を588/300万画素に解像度落とししてその一部1000x1000を切り出したものです
(価格コムの設定上、再度貼り直す画像はこのサイズが最大限なので切り出しました。
588万画素は一応L版ならイケるかんじ、300万画素はギリギリのかんじかと)。
もしも見ている環境で両者にほとんど差がないなら、大きいセンサーはいらないかもです。
もし差があるにしても小さいなら、100万画素程度の絵だったらほぼ差はなく感じるはずなので、
そのくらいでよいと言うのなら、XZ-10にも光明があるんじゃないかなと思うわけです。

にしても、K-5で1600万画素の絵は、ISO800程度でも等倍までとってもクリアなはずです。
さすがにそれに近いものを、1200万画素のままで持つことは無理なのは理解してくださいね。
元々このセンサーサイズの絵は500万画素前後が妥当で、
ISO感度が上がるとなると100万画素近辺ならなんとか見れる、というかんじが普通です。

書込番号:20358790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2016/11/04 11:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

4/3型100万画素

1/2.3型100万画素

>woof2016さん
一応100万画素に解像度落としした絵も上げておきます。

書込番号:20360087

ナイスクチコミ!0


スレ主 woof2016さん
クチコミ投稿数:4件

2016/11/04 15:46(1年以上前)

>パクシのりたさん

比較画像まで出して頂いて嬉しい限りです。
ありがとうございます。

サイズについてはL版プリントが主になると思うのでその辺りで綺麗に見れるといいなという認識です。

DLO1202さんの画像はこちらの環境(WXGA 15.6インチ)で見る限りは十分綺麗だと感じました。
比較画像についてはm4/3と比べると厳しいものがありますが、588万画素と300万画素とでは差はあるにはありますが、そこまで気になりません。


色々な作例を見たんですが、晴れた屋外の撮影ではXZ-10はXQ1やRX100に比べるとセンサーサイズ故かやや平坦には感じました。

ただ、望遠側が130mmまであること、NDフィルター内蔵なので屋外での撮影の幅も多少広がるかも、レンズが明るいのでXQ1との比較なら暗所でズーム使用だと差も小さくなりそう。
XQ1はF値が急激に上がるようなので…
これらを含めて候補に加えた次第です。

RX100は画質・高感度においても頭1つ抜けてるので本来なら一番良い選択なんでしょうが…

あとは動作の速度、使い勝手になりますが、
この辺りはXQ1が一番良さそうな気がしています。
どのカメラもステップズームに対応していないみたいなのでそこが残念ですけど…

流石にK-5と同等の写真が撮れるとは最初から思っていませんので、ちゃんとした記録として残したい写真は今まで通りK-5で撮影します。

書込番号:20360564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/19 16:28(1年以上前)

XZ-10とRX-100持っています。

動作はXZ-10のほうがきびきびしていて使い勝手がいいですよ。

RX-100はじっくり撮影向きだと思います。

お子さんの写真でアルバムを作るのでしたら、L版程度が一番適していると思いますし、画質もXZ-10で全く問題ないと思います。

僕はXZ-10をお勧めします!

書込番号:20408286

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-10
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

OLYMPUS STYLUS XZ-10をお気に入り製品に追加する <728

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング