


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10
この機種XZ-10に取り付け可能なワイドコンバージョンレンズ(×0.5以下のもの)を探しています。
使い方は、動画撮影で使用したいと思っています。
どなたか良い商品などご存知ないでしょうか?
ちなみに、「DIGITAL KING コンパクトデジタルカメラ用コンバージョンレンズ 0.45×Wide L-size 804L」という商品を見付けたんですが、これは鉄製ドーナツ状リングをレンズ前方に貼り付け、マグネット付きレンズ本体が固定されるタイプですが、付属するリングサイズがXZ-10に合わないようです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000Y9PBRE/ref=ask_ql_qh_dp_hza
(XZ-10のレンズ部サイズは、外径 34mm/内径 27mmで、それに対して見付けたレンズに付属のリングは 外径 27mm/内径 23mmとの噂です・・・明確な情報ではないですが・・・。このリングを付けるとレンズを覆ってしまいます)
良い商品の情報をよろしくお願いします。
書込番号:21392335
0点

>ひでまるくんですさん
オリンパス純正品が有れば
相性は良いのですが
無い場合は
レイノックス社製の中から
適合表をみて、選択されるが宜しいと思います。
レイノックス製は、無茶苦茶、高価でも無く、
高い光学性能で、定評ある
創業も古い日本のメーカーです。
書込番号:21392383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひでまるくんですさん
レイノックス ⇒吉田産業 ⇒一流
デジタルキング⇒トダ精光 ⇒1.5流
書込番号:21392403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
早速のご返答ありがとうございます。
レイノックス社のレンズについても少し探していたんですが、XZ-10に取り付け可能と思われるような適当なレンズは見当たらなかったので諦めていました。
改めてざっくり探してみましたが、やはり見当たりません。
OLYMPUS純正オプションにもワイドコンバージョンレンズはなさそうですので、行き詰まり状態です・・・。
書込番号:21392604
0点

ひでまるくんですさん
うっ、、、
書込番号:21392942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラのキタムラに行くと、中古のワイコンが激安で転がってます。大概はビデオ用ですが、パナソニックやキヤノンのは作りも良いです。
キタムラのネット中古で検索してみてはいかが?
書込番号:21394303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モンスターケーブルさん
回答ありがとうございます。
ただ、カメラのキタムラに中古レンズがあるのは知っているのですが、XZ-10に適合するワイドコンバージョンレンズがどれだかが分かりませんので、検索するとしても探したい商品名が分かりません・・・。
知りたかったのは、ワイドコンバージョンレンズでXZ-10に適合する商品はあるのか、あるとすればどういった商品か、です。
なかなか有益な情報が得られません・・・。
書込番号:21395214
0点

ワイコンよりも、取り付ける方法を考えるのが大事ではないでしょうか?
マグネット式の場合、XZ-10くらいのレンズ鏡胴に合うサイズだとかなり大きく重くなりそうなので、マグネットの力だけでは弱いと思います。
なので、商品として存在しないのかなぁと思います。
XZ-10で可能性があるとすれば、鏡胴廻りのコントロールリングにピッタリ合う筒を自作→その先端にステップアップリング取り付け→汎用ワイコン(Φ52かΦ55?)という感じになると思います。
この方法ならば各社の汎用ワイコンが取り付け出来ますし、フィルター類も取り付け可能です。
私のキヤノンS100というカメラもXZ-10と似た形状なのですが、偶然にもスプレー塗料のキャップがコントロールリングにピッタリ合ったので天面をくり貫き、長さを調整加工し、所有していたステップアップリング(43→52)を粘着テープで固定、52ミリ径の0.7倍ワイコンを使えるようにしました。
結果的には周辺の像の流れや歪みが酷くて試し撮りで終わりましたが・・・・
超広角で動画目的なら、XZ-10であれこれ悩むよりも、アクションカムの方は如何ですか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014411_J0000016148_K0000875213_K0000702174_J0000013586_K0000879801&pd_ctg=V073
書込番号:21395599
2点

>豆ロケット2さん
ご回答ありがとうございます。
やはり商品として売られているものではXZ-10に安心して使えるワイコンはなさそうなんですね・・・。
自作するとしても、しっかりした取り付けをする自信もあまりないので、少し躊躇ってしまいますね。
そうすると、確かにアクションカムがベストなのかもしれませんね。
実はアクションカムも検討してましたが、やはり少し高額になるため、使用頻度を考えれば躊躇っていました。
ちなみに考えていたのは下のURLのものです。
↓SONY HDR-AS50
http://kakaku.com/item/K0000856503/
もう少し検討してみます。
書込番号:21397413
0点

オプションにアダプタの設定があるXZ-1/2/STYLUS1/1sならあれこれ悩む必要がなかったのですが・・・。
アクションカメラもいいですが、普通のコンデジとしても使うのならカシオのZR4000/4100を追加するという選択肢もあると思います。
ニコンDL18-50もここに加わるはずでしたが発売中止なので(´・ω・`)
書込番号:21397562
0点

広角端26o(動画16:9だと28o?)のXZ-10に0.5倍以下のワイコンという事なので動画16:9で14oは必要なのかと思いましたが、AS50は18.4oのようですね。(ブレ補正ONだとさらに狭くなるようです)
いずれにしてもXZ-10の場合、26oという広角レンズに、さらに0.5倍という倍率のワイコンを付けた時の解像度や歪みはどの位になるのか?
ケラレない為にはどれほど大きなワイコンを使わなければならないのか?(強度面も携帯性も心配)
私がS100で実験した結果から想像すると・・・・止めといた方がいいですよ。f^ ^;
スマホをお持ちなら、クリップ式のスマホ用の広角レンズという選択肢もあるのかも知れません。
XZ-10で無理をするよりは、ずっと安価に、ずっと良い結果を得られると思います。
書込番号:21398528
1点

>xjl_ljさん
回答ありがとうございます。
ZR4000は少し高額ですし、XZ-10のデジカメ性能には特に不満はないので、追加は躊躇します(汗)
>豆ロケット2さん
回答ありがとうございます。
XZ-10で0.5倍程度のワイコンだと、解像度や歪みなどで問題がありそうなんですね?
少し無理があるようですね・・・。
また、持っているスマホはカメラ性能が低レベルなもので、あまり期待できません・・・。
やはりアクションカムになるのでしょうかね。
SONYのアクションカムHDR-AS50の画角は35mm換算で18.4oですか?
まあ妥協できるレベルだとは思いますが、もしかしてGoProの「HERO Session CHDHS-102-JP2」だともっと広角なんでしょうかね?
だとしたら、GoProが少し気になります。
ただ、これにはモニターがないので構図決めができないのがネックですね・・・。
書込番号:21401231
0点

みなさん、ありがとうございました。
いろいろ考えましたが、やはりXZ-10にワイコンという組み合わせは諦めました。
仕方ないので、少し重いですが、動画機能搭載のCanonのデジイチ EOS kiss X7iと交換レンズ 10-20mmを持っていたので、それをどうにかしてホルダーに固定して使ってみたところ、何とか使えそうでした。
ただ、やはり重いので固定方法の面であまり自由度がないのはネックですが…。
そういう訳で、この質問は解決とします。
書込番号:21417465
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/09/12 9:02:06 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/11 13:45:38 |
![]() ![]() |
16 | 2022/08/23 9:46:34 |
![]() ![]() |
16 | 2021/11/23 23:20:53 |
![]() ![]() |
5 | 2020/08/22 9:15:48 |
![]() ![]() |
5 | 2020/08/15 23:29:37 |
![]() ![]() |
4 | 2019/12/09 14:25:41 |
![]() ![]() |
4 | 2019/05/19 18:27:43 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/14 14:50:46 |
![]() ![]() |
14 | 2017/12/09 15:21:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





