『TG-2の色空間について』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『TG-2の色空間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

TG-2の色空間について

2013/05/13 08:19(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

スレ主 狸玉さん
クチコミ投稿数:7件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度4

いつもゴルフ場で写真を撮っている者です。晴れた日はNikon1 V1で、雨の日用にTG-2を購入しました。仲間のフォームを連写することが多いのですが、連写性能は他のメーカーの防水カメラより良いようです。ところで、普段私はadobe RGBに設定しているのですが、TG-2では自動的にsRGBになってしまいます。メニューをチェックしても、マニュアルを読み返しても変更の方法はみつかりません。もしかして、オリンパスのコンデジには色空間はsRGBに限定されているのでしょうか。オリンパスユーザーの方、教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:16127805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2013/05/13 09:29(1年以上前)

別にオリンパスということだからではなく、この機種の画質へのこだわりがそれだけのものだということだと思います。手持ちのXZ-2やOM-Dには設定があります。

書込番号:16127949

ナイスクチコミ!0


スレ主 狸玉さん
クチコミ投稿数:7件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度4

2013/05/13 09:56(1年以上前)

ぱぱ55さん、ありがとうございました。購入するに当たって防水カメラを数社手にとってみましたが、どのメーカーにも色空間の設定があったように思います。安心してTG-2をチェックしなかった私が迂闊でした。確かにadobeRGB とsRGBが一般ユーザーにとってどの程度違うかと言われると大差ないのかもしれません。重要でない機能を省略して良く使う機能を充実したのかもしれません。しかし、明るいレンズを標榜して価格も他社より高めに設定しているのであれば、この程度の機能は残してほしかった、というのが実感です。

書込番号:16127998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2013/05/13 10:54(1年以上前)

狸玉さん、
同感です。ランク付けして機能省略するなら価格も見合ったものにしてほしいですよね。そもそも前機種であるTG-1はAvモードすらなかったんじゃないかな。逆にいうと、ある程度の高値を付けるなら期待を外すような機能落ちをしないでおいてほしいものです。私もXZ-2のスーパーマクロに望遠側が無いのを知ったときにそう思いました(その機能においてはTG-2が上です)。

書込番号:16128125

ナイスクチコミ!0


スレ主 狸玉さん
クチコミ投稿数:7件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度4

2013/05/13 12:57(1年以上前)

ぱぱ55さん、重ねてありがとうございました。何となく気が晴れました。TG-2は決して悪いカメラではありません。前にも書きましたが、連写性能はいい方ですし、カスタム設定が出来るので、ポケットに入れておいて知らないうちに設定が変わっても、この機能を使って簡単に復旧できます。バッテリーはハーフ(9ホール)しかもちませんが、これは私が沢山写真を撮るからでしょうか。ともかく、何年間かはTG-2と付き合ってみるつもりです。

書込番号:16128475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2013/05/13 13:15(1年以上前)

前玉を付けるとワイドやフィッシュアイになるんでしたっけ?水中にも持って行けるし、機能性は素晴らしいですよね。電池を買い足して大事にしてあげてください。

書込番号:16128510

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/05/13 19:46(1年以上前)

adobe RGBへの設定切り替えはあったほうがいいですね。
(好きなほうを使う人が選べばいいので)

せっかくなので考え方を逆にしてsRGBで使ってみるのもいいのではないでしょうか?

例えば、モニターはadobeRGB対応のモニターは高価で使ってる人も少ないです。
アプリも例えばインターネットエクスプローラー等adobeRGBに対応してないアプリを使ってる人の方が多いです。
adobeRGBの写真データをsRGBしか対応してないプログラムで開くと色が変な感じになります。

そう考えると、これを機会にsRGBを主流で使うというのもありかなと思います。
自分だけしかみない写真なら全部adobeRGBで統一できるのでいいのですが
人に渡す、あるいは見せる場合を考えるとsRGBの方が便利かなと思います。

都度sRGBに変換するという手もありますが
普段adobeRGBに慣れてしまってると、sRGBに変換した写真の色調に納得いかなかったりするかもしれません。
でも、一般の人はたいていsRGBで見てたりします・・・

書込番号:16129387

ナイスクチコミ!1


スレ主 狸玉さん
クチコミ投稿数:7件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度4

2013/05/13 21:18(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、ありがとうございます。私はシステムをadobe RGBで統一して来たので一寸ショックを受けましたが、既に立ち直りました。雨の日にしか使わないからまあいいや、という少し投げやりな感じです。フェニックスの一輝さんのおっしゃる様な前向きな気持ちになるにはあと半年ほどかかりそうです。ヨドバシカメラでみて来ましたが、オリンパスのコンデジでadobe RGBの設定があるのは最上位機種だけの様でした。

書込番号:16129768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/14 05:52(1年以上前)

狸玉さん
メーカーに、電話!

書込番号:16131084

ナイスクチコミ!0


スレ主 狸玉さん
クチコミ投稿数:7件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度4

2013/05/14 11:46(1年以上前)

nightbearさん、昨日ヨドバシで調べてもらうように頼んだら、今日メーカーから電話が来ました。予想通り色空間の変更は不可、とのことでした。こんな所にオリンパスの限界みたいなものがあるのかなあと思いました。ついでに、連写性能について確認しました。A.秒間5枚で25枚 B.秒間15枚で100枚 C.秒間60枚で100枚。私には秒間30枚がベストですが、まあまあですね。ところで、皆様大変ありがとうございました。これだけ知識のある方々に教えて頂けてとても参考になりました。またつまらない質問をさせて頂くと思いますが、その節はまた宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16131788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング