『ピントが合わない。』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『ピントが合わない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが合わない。

2015/04/20 13:51(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クチコミ投稿数:4件

先日こちらのTG-2を友人にもらったのですが、腕時計を10cmくらいの距離から、ガラスに映り込みしないよう、ズームで接写しようとするとピントが合いそうになるのですがすぐにまたボヤケてしまします。ピントが合った時のピピツという音もしません。。これは故障なのでしょうか?

書込番号:18700451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/04/20 14:10(1年以上前)

標準で10cmまで近づける仕様ですが、微妙に近すぎるのかも、、、もう少し離れるかマクロモードにして撮影してみたらいかがでしょうか?

または、被写体が反射してピントが合わせられないのかもしれないので他のブツで試写されるとどうか、、

書込番号:18700498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/04/20 14:10(1年以上前)

ユーザーではありませんが・・・

スーパーマクロは試されましたか?

仕様表を見ると通常時のピント範囲は広角端も望遠端も『10cm〜無限』となっています。
スーパーマクロ時は『1cm〜10cm』となっています。
ズーム時にスーパーマクロ設定が出来るかは存じません。

>10cmくらいの距離から
上記仕様通りなら9cmの距離ではスーパーマクロじゃないと合わない事になります。
11cmなら通常モードじゃないと合わない事になります。

書込番号:18700500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/04/20 14:49(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

はい、スーパーマクロモードで撮影しているのですがピントが合わないのです。。

書込番号:18700588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/20 15:04(1年以上前)

メーカー仕様表みると
撮影範囲(レンズ先端より)
通常:W0.1m〜∞ 、T0.1m〜∞
(スーパーマクロ:0.01m〜0.1m)

ズーム位置はワイド側ですか?
望遠側ですか?
マクロなら望遠側で10cmの距離ですね。
ワイド側で1cmになります。

10cmならマクロの必要性は無さそうですが。
マクロで寄せた写真を撮りたいのでしょうか?

後は撮りたい物の角などコントラストのある部分にピントを合わせると合焦しやすいです。

書込番号:18700619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/20 17:37(1年以上前)

当機種

10cm, 4倍で撮ってみました。

私のもズームにすると時々合焦しないときがあります。
まだ検証はしていませんが、先ほどスレ主さまのような撮り方をしたときはAでもSマクロでもズームで写真が撮れました。
しかし、接写ではなく2、3mの距離でズームにしたら合焦したりしなかったりと動作が安定しませんでした。
一度焦点が合わなかったら、もう一度ワイド側に戻してズームし直し、しかもその際、急がずにするとピントが合うような感じがありました。
それでもしかしたら、カードのせいかもしれませんがまだはっきりした事は分かりません。
MenuのAFの設定なのかと思ったり、モードに関係しているのかとまだよくわかりません。
Menuで設定をリセットしてみたら少し良くなったような?
なぜか私のは10cmぐらいのところからのズームは焦点合います。

何れにしても私の個体はAFに問題ありと思います。もしSDカードにも問題がなければ、私は修理に出してみようと思っています。

書込番号:18701020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/04/20 18:01(1年以上前)

ズームは×4.0になっています。

確かに10cmより近づくとピピッと音が鳴ってピント合いました。
腕時計のガラスにカメラが映りこんでしまうので15cmくらい離したところから撮影したいのですが、それではピントは合わないという事なんですね。。。

書込番号:18701088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/20 18:12(1年以上前)

Sマクロでしたら10cm以内でないとズームなしでも撮れませんでした。他の方も記されている通りですね。
でもそれ以外のモードならどれも15cmの距離からズームが効きますのでそれで試してみては?

なお先ほど記述に矛盾がありすみません。
”検証はしていませんが、”と書きましたが、”詳しい”という言葉が抜けていたので
写真まで載せておいて何を書いているのかと思われたかもしれません。失礼いたしました。

書込番号:18701127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/20 21:30(1年以上前)

仕様表の
撮影範囲(レンズ先端より)通常:W0.1m〜∞ 、T0.1m〜∞
      (スーパーマクロ:0.01m〜0.1m)
の意味は、
通常モードの時、
広角端で10cm〜∞にピントを合わせる事ができる。
望遠端で10cm〜∞にピントを合わせる事ができる。
スーパーマクロの時、1cm〜10cmにピントを合わせる事ができる。
と言う事です。

即ち、通常モードの時は10cmより近くにはピントは合わない。
スーパーマクロの時は、1cmより近いか10cmより遠いとピントは合わない。

書込番号:18701948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/21 05:39(1年以上前)

jacksonsistersさん
メーカーに、電話!


書込番号:18702948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/21 08:37(1年以上前)

マクロ止めて、望遠側で15cm以上離して、画角決めて撮影したら?
後はシャッター半押ししてフォーカスロック掛けるかですね。

書込番号:18703256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/04/21 08:58(1年以上前)

撮影可能距離の範囲が仕様表通りだとすると、つまり『10cmくらい』が一番合いにくいのではないでしょうか?
『10cmくらい』がだいたい『8cm〜12cmくらい』だとすると、8〜10cmはスーパーマクロじゃないと合わない。
10〜12cmは通常モードじゃないと合わない・・・という事になります。

なのでスーパーマクロで撮るなら確実に10pよりも近づいて撮る。
通常モードなら確実に10cmより離れて撮る。という事が大事なのではないでしょうか?



>15cmくらい離したところから撮影したいのですが

であれば通常モードで撮れませんか?
ズーム全域でこれほど寄れる機種は数少ないので、マクロには便利な機種のはずです。

ご友人が設定した状態が残っている場合もあるので、出荷状態の設定に戻すと良いかも知れません。(取説P.34)

ちなみに『オートフォーカスが苦手な被写体』の例はP.73
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_tg2.pdf

書込番号:18703314

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/21 13:39(1年以上前)

被写体に近づいたり離れたり、いろいろ試してみてください。

書込番号:18704031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/04/23 16:38(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

書込番号:18710975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/24 06:16(1年以上前)

jacksonsistersさん
おう。


書込番号:18713089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <445

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング