『フジの発色の特徴について』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 FinePix F900EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『フジの発色の特徴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フジの発色の特徴について

2013/05/03 19:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

クチコミ投稿数:16件

買い替えを検討しており900EXRを検討対象の一つにしたいと思っています。
 AF速度等の機能の充実や画質の良さが理由ですが、ただ気になるのはフジ独特の発色といわれるものです。
 メーカーHPのサンプル画像はフィルムシミュレーションがかかっているので実際に撮ったままの画像とは違うのだとおもいます。カタログなどのきれいな写真もそうなのかな?
 昔デジカメを購入する際に比較したときのフジのイメージは特にピンク系がビビッドに発色するという印象です。
 ナチュラルな肉眼で見た状態に近い描写が好みですが、今でもオートなどで撮影した未加工の画はそういう特徴をもっているのでしょうか?
 また、そういう発色だとして、カメラ側の設定でナチュラルな描写に変えることは可能なのでしょうか?
 よろしくおねがいします。
 ちなみに今使用しているのはオリンパスのC−40Zoomです。画質に惚れ込んで長年使用してきました。

書込番号:16090197

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/05/03 19:41(1年以上前)

個人の好み

私としては、オリンペの地味な色使いがガッカリなことが多い。

書込番号:16090206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/05/03 20:00(1年以上前)

>フィルムシミュレーションがかかっているので実際に撮ったままの画像とは違うのだとおもいます。

フィルムシミュレーションという機能はF900EXRに付いている機能ですので、そのままの画像ではないでしょうか?

発色の好みは人によって違うので、あらかじめいろいろな発色を選べるフィルムシュミレーションは
後からパソコンを使って修正をしない人には便利な機能ではないでしょうか?

書込番号:16090272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/03 20:27(1年以上前)

プロビア(標準)か
ソフトが良いかと…

書込番号:16090369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/05/03 21:56(1年以上前)

フジ独特の発色(青みが強い)は3年くらいまでだと思います。
今は一般的な趣向に合う、標準的な発色に感じます。

フィルムシミュレーションは3択です。ナシとかはありません。

ちなみにですが、
デジカメ画像というものは、センサーで受けた光をコンピュータが加工したものなので、
昔のフィルムのような感覚とはちょっと違います。

オートはオートでも、EXRオートのオートにすると、
かなり色を作ってくれちゃいますので、見た目が派手になりがちです。

Pモード、またはEXRのSNモード、DRモードが良いと思います。

色を設定で傾けたいのでしたら、
Xシリーズのハイエンド機(X20、XF1など)が、ホワイトバランスで青み赤みを直接指定できます。

書込番号:16090735

Goodアンサーナイスクチコミ!3


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/03 23:21(1年以上前)

F770 をもっていますが、確かに「見たまんまの色」ではありません。
しかしながら、この色のディフォルメのしかたが気に入って、フジを選びました。
キヤノン機も持っていますが、とことんバカ正直に見たままに描写します。
記憶や視覚の助けにするには良いのですが、悪く言えば「説明調」「図鑑の写真」です。
見たままではなく、何か強調したい色彩があるとき、F770 はうまくツボを突いてくれます。
色彩で遊んでみる気があるなら、F900 はとても良い選択だと思います。
この機種に関して「ナチュラルな描写に変える」とは、長所を捨てることになります。できないけど。

それでもできる限り被写体に忠実な描写をお望みでしたら以下をお勧めいたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339869_K0000490884
また、高画質なカメラを長期間にわたって愛用する使い方のようなので、
少し予算を奮発して「高級コンパクト」の中から選ぶことを強くお勧めいたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00501810244_J0000003737_J0000002800_K0000418742_K0000386303
今でこそ高級コンパクトと呼ばれていますが、昔の感覚で言うところの普通のカメラです。

書込番号:16091154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/05/04 19:53(1年以上前)

短時間にこんなに多くの返信を頂けて驚いています。ありがとうございました。


エアー・フィッシュさん
>今は一般的な趣向に合う、標準的な発色に感じます。
>オートはオートでも、EXRオートのオートにすると、
>かなり色を作ってくれちゃいますので、見た目が派手になりがちです。
>Pモード、またはEXRのSNモード、DRモードが良いと思います。

的確な回答をありがとうございます。
EXRオートのオートが使えないとこの機種を使う意味があまりなくなってしまいそうですね。f(^^;;)


konno3.5さん
>この機種に関して「ナチュラルな描写に変える」とは、長所を捨てることになります。

確かにそうなんですよね。
質問内容がぼやけてしまうので、あえて書いていませんでしたが被写体は子供が主になります。
ゆえに被写体が良く動く小さな子供で、現行機種の中最善のコンデジを選択したいという無理難題(?)に頭を悩ませています。
900EXRは全部入りともいえる機能でAFや撮影間隔が短いというウリ、カシオより画質が良さそう、ということで発色さえ許容範囲ならこれが第一候補になるかな、という思いがありました。それで上記のような質問をさせていただいた次第です。
カメラの機能は飛躍的に進化してもこういうメーカーごとの写し方の特色は10年以上前とあまり変わらないなんてなんだか面白いですね。


皆様、今後検討する中でまた別の板で質問させていただくことがあると思いますのでまたよろしくお願いいたします。

書込番号:16094324

ナイスクチコミ!0


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/04 20:23(1年以上前)

>>オートはオートでも、EXRオートのオートにすると、
>>かなり色を作ってくれちゃいますので、見た目が派手になりがちです。

>的確な回答をありがとうございます。
>EXRオートのオートが使えないとこの機種を使う意味があまりなくなってしまいそうですね。f(^^;;)

オートよりEXRオートの方が自動で最適設定にしてくれますよ。逆光とか夜景とか。
私の意見もエアーフィッシュさんのもあくまで一感想と受け止めた方がいいと思います。
ちなみに私は常にEXRオートです。

派手に色を変えるならアドバンストフィルターが遊べますよ!

書込番号:16094442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/05/04 23:44(1年以上前)

そうそう、賢いオートであらゆるシーンが自動で便利ではあるけど ・・・という言葉が抜けていました。

書込番号:16095473

ナイスクチコミ!1


Babywoodsさん
クチコミ投稿数:91件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度4

2013/05/14 08:41(1年以上前)

子供撮りということで、ご返信させていただきます。

この機種、AFは早いのですが、AF追従連写ができないので(スポーツモードでは一枚撮り設定になります)、動き回る子供を追いかけて撮るような使い方だと他の機種(CASIOのZR1000とかCanonのHX280とか)のが良いかもしれません。

書込番号:16131395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/05/21 15:27(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
了解です。自分のレスも「便利なオート機能があるのにあえて自分の好みから使わないとするともったいない」という意味ですのでご心配なく。

Babywoodsさん
4月に新発売された機種なんですね。全くノーマークでした。
メーカーも子供撮りに推しているようですので詳しくチェックして見ます。
有益な情報ありがとうございます。

書込番号:16159039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング