『XZ-2かEPL-5か?水中での使用では』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『XZ-2かEPL-5か?水中での使用では』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

XZ-2かEPL-5か?水中での使用では

2012/12/04 00:07(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

クチコミ投稿数:7件

購入を検討しています。初心者です、アドバイスお願いします。
これまでオリンパスμなどコンデジを使っていました。主に水中用でした。
つい最近EPL-5を購入しました。カメラにはとっても満足し、紅葉や花の写真を撮ることにすっかりはまってしまいました。
しかし、水中となると、EPL-5のハウジングの大きさにひるんでいます。
こちらで拝見するに、XZ-1やXZ-2の評判もよく、ハウジングサイズから考えても、水中用にハウジング+XZ-2(またはXZ-1)を購入したほうがいいか悩んでいます。
☆XZ-2の方がレンズが明るい
☆XZ-2の方が被写体によれる
というような利点があることを聞いたのですが、判断に迷います。
水中では主にマクロ撮影です。クローズアップレンズなどを使ってみたいと思っています。

また、陸でもXZ-2を持つことでのメリットがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15429417

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2012/12/04 03:50(1年以上前)

すみません?情報が少ないので、少しのアドバイス
SZ-2には一般撮影の中にマクロモードも含まれています。
画質はコンデジより上ですがペンには叶いません。
水中撮影はダイビングでワイドレンズが使えるのはペンです。
SZ-2はレンズ一体なので、センサーにゴミが入らないです。レンズ交換出来る代わりにゴミを意識します。そのためにダスト除去機能が入っています。他社よりは効果が有りますが。
SZ-2はオリンパスがデジタル一眼並みに力を入れている。辰野クオリティ−を謳っています。

書込番号:15429948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/04 09:42(1年以上前)

XZ-2では?(余計なお世話ですが・・・)

書込番号:15430451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:33件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度4

2012/12/04 10:06(1年以上前)

はじめまして。同じく迷いに迷った者です。
光が届きにくい海の青味の部分の画質は素子の大きくSONY製のPL5の方が綺麗に写るようです。しかし、最近拝見させていただくことのあるXZ-2の画はそのあたりも綺麗に処理されていますね。
PL5は当然ながら浜に出るときまでに1本のレンズを決めておかないといけません。しかし、XZ-2の方は、例えばオリンパス社、INON社から出ているワイドレンズや魚眼、クローズアップなどはハウジングの外側に装着するものですので、海中でもレンズ交換可能で画質もより良くなったりします。
マクロ撮影主体なのであれば青味の件はあまり考えなくて良いと思いますし、浜に出た後でレンズ交換可能なメリットは大きいと思います。それよりは、少し深めの海なのであれば、ストロボを使った方が良いでしょう。
陸でのXZ-2のメリットはあるにはある(広角から望遠まで明るい、寄れる)のでしょうが、既にPL5をお持ちなのであれば水中のメリットを中心に考えれば良いように思います。私なら陸上では自分撮りもできるPL5を持ち歩くかな(笑)

書込番号:15430515

ナイスクチコミ!1


axlだよさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:76件

2012/12/04 10:10(1年以上前)

せっかくE-PL5を買われたなら是非それでシステムを組んでみてはいかがでしょうか?
とはいえ確かに大きくなってしまいます。
XZ-2(これは使ったことが無く先代のXZ-1を持っていました)でもE-PL5(以前E-PL2を使っていました)でも水中ホワイトバランスが優秀ですが可能ならば是非外付けフラッシュも導入してください。
ワイドもどうですがマクロっぽくハゼだったりカエルウオを撮影するときなどは効果が抜群に違います(個人的な経験則)。


そういったこと(外付けフラッシュの導入)を勘案するとさらに大きくなるのでさらなる覚悟?が必要かもしれません。重さは水中では浮力が働くので気になりませんが大きさは持って行くときなどの荷物がかさばったりするのが気になるかもしれません。

E-PL5のメリットは
@いろいろなレンズ(マクロレンズも)が使え特にワイドだと9-18mmのレンズで迫力のあるワイド写真が可能
Aハウジングだけでも良い画像が出来ますがシステム拡張できて本格的にも出来る
B今持ってるカメラに追加するだけ

XZ-2のメリットは
@小さい
A旅行に持って行ったときなど気軽にスナップも撮れる
Bシステム組んでも安上がり(E-PL5に比べれば)

てな感じでしょうか。
可能であればショップなどで確認するのがよいと思います。家電量販店よりはダイビングショップ(MIC21さんなど)で確認された方が水中の関する情報が詳細に得られると思います。

どちらで揃えられても後悔はしないと思いますので大きさなどの要素で選ばれたらよいと思います。

結局どちらが良いかの結論が無くてすいません。

書込番号:15430531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/12/04 10:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ワイドコンバージョンレンズ使用、UFL2×2

ココとちょこさん

E-PL5がXZ-2に勝っているところは以下の点です。
1.センサーサイズがE-PL5の方が大きいので画質がよい。
2.マクロレンズやフィッシュアイレンズなども使用できる。

画質の差は個人によって判断の基準が変わりますので、
実際に確かめられることをお勧めします。
また、使用できるレンズが多ければポート、レンズギアその他に投資する
金額も比例して多くなります(結構な額になります)。

XZ-2はXZ-1に比べて、その使用フィーリングはE-PL5並みに向上しており
水中でもとても使いやすいと思われます。何よりコンパクトで高画質です。
E-5でセットを組もうと思っていましたが、XZ-2で十分かなと思っています。

掲載した写真はXZ-1で撮影したものです。ご参考までに

書込番号:15430615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:33件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度4

2012/12/04 11:26(1年以上前)

PL5はポートが一体なのでフィッシュアイは無理では?むしろXZ-2の方が社外品フィッシュアイが付くとの理解です。
あと、PL5の拡張性のことを言ってらっしゃる方がいらっしゃいますが、OM-Dならともかく、PL5だと拡張性の面ではそれほど高くないと思います。9-18mmレンズよりXZ-2にINON製ワイコンの方がより広角になりますし。

私もOM-D止めてXZ-2にしようかと思案中です。。

書込番号:15430791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/12/04 14:10(1年以上前)

ぱぱ55さん

おっしゃる通り、純正品ではフィッシュアイレンズは使用できませんね。
話を混乱させて申し訳ありませんでした。

改造をすれば使用は可能みたいです。
http://umiphoto.cart.fc2.com/ca103/304/p-r-s/
http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=1297

書込番号:15431294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/12/04 21:26(1年以上前)

デジ亀オンチさま

さっそくのアドバイスありがとうございます。
XZシリーズもマクロモード、スーパーマクロモードがついているのですね。
μについていて、水中ではよく使ったボタンでした。
レンズが交換できるということは、ゴミなど問題も生じるのですね。
辰野工場というところがあるのですね!レンズは奥深かそうです・・・
画質の件も考慮してみます。


書込番号:15433048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/12/04 21:34(1年以上前)

じじかめさま

コメントありがとうございます。いつも、価格の掲示板でじじかめさまのお名前拝見してました。

書込番号:15433104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/12/04 21:56(1年以上前)

ぱぱ55さま

コメントありがとうございます。迷いますよね!笑
初歩的な質問で恐縮ですが、PL5だとハウジングの外にクローズアップレンズなどをつけることはできないのですか?
海中で交換可能というのは大変な魅力です。
1本潜る(できれば1日ハウジング開けたくないですし、そうなるとバッテリーもてば2〜3本?)間にもマクロポイントとワイドポイントがありますよね。
そんな時海中で交換可能なのはいいですよね。
小さな小さなゴビーやカエルウオ、ギンポなどが大好きですが、それ以外にマクロ中心になってしまうのは、伊豆大島でのダイビングが多く、ワイドがきれいにとれない・・・という理由も大きいです。
年1回程度ですが、南国にいける時はきれいな青でワイドもとってみたいな〜という願望にさいなまれます。
それより!ストロボですか・・・。やはり違いますでしょうか。この間も25m付近でクマドリさん相手に粘りましたが暗かった!
水中でのメリットを中心に考える・・というのにも納得です。ありがとうございます!!(余談ですがPL5で自分撮りしてみたら、アップすぎて怖かった・・)

書込番号:15433243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/12/04 22:09(1年以上前)

axlだよさま

アドバイスありがとうございます。
当初PL5を海につれていくつもりだったのですが、PL5のハウジング代≒ZX−2+ZX−2のハウジング代 という点、これまで水没の前科2犯という過去・・などから、友人にZX−2を勧められ、悩みが始まりました。
ボートダイビングならまだいいのですが、ビーチエントリーですと、PL5でシステムを組んだ場合・・ストロボなどもあったら・・・と想像するに結構きつい部分もありそうです。
ハゼとカエルウオ大好物な私にはストロボ、必要そうです!
ZX−2のメリット、小さいというのは陸でも活躍の場が増えそうです。
これまで、カメラの重さ・大きさをあまり真剣に考えていなかったのですが、PL5を持ち歩くようになり、結構かさばり、重いな〜と思うこともあります。(カメラ以外の荷物も多いからかもしれませんが)
家電屋さんでは水中システムに関しての情報はあまり得られない事を実感していました。ショップに行ってみます。
非常に参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:15433335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/12/04 22:16(1年以上前)

珊瑚海の楽園さま

素敵な写真拝見できとっても嬉しいです。・・・潜りに行きたくなってしまいました。。。
ZX−1での撮影とのこと、かさごに結構よってらっしゃいますか?目の上あんな風になっているの知りませんでした。
画質の差を感じる目を持っている自信がありません・・・。とはいえ、自分の目で撮り比べてみたいです。
XZ−2でやってみて、潜りと写真の腕をあげるのがいいのかもしれません・・・。
素敵な写真とアドバイスありがとうございます!

書込番号:15433391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:33件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度4

2012/12/05 01:34(1年以上前)

機種不明

ココとちょこさん、

>>PL5だとハウジングの外にクローズアップレンズなどをつけることはできないのですか?
PL5用のハウジングは前面にレンズ装着用のネジ切が無いのでワイドレンズなどを装着できませんが、クローズアップレンズは大きなアダプター経由で付けることができます(写真)。ただ、ED 9-18mmでは使用できない、などレンズを選ぶようです。私はクローズアップレンズは被写界深度が狭い(ピントを合わせずらい&ボケ領域が大きすぎる)ので使いたくない派です。

>>海中で交換可能なのはいいですよね。
現在PowerShot S95で先端にワイコン付けたり魚眼を付けたりしていますが、水中でレンズ交換可能なのはとても便利、というか撮影の自由度が大きくなります。画質が良いミラーレスとコンデジのXZ-2で悩んでしまうのはこの差が大きいです。XZ-2にはスーパーマクロありますんで。

>>南国にいける時はきれいな青でワイドもとってみたいな〜という願望にさいなまれます
私のそうなのですが、こういった場合の画質はPL5やOM-Dの方が良いと思います。悩ましい。。

>>余談ですがPL5で自分撮りしてみたら、アップすぎて怖かった
自分撮りは12mm以下(35mm換算で24mm以下)で撮らないとキツイかもですね(笑)それともしかすると腕の長さもいるのかしら(気づきませんでした)。私は現在は1Dsや5Dといった重量級の一眼レフで自分撮りをしているのですが、早く脱却したい(笑)

ちなみに私はスキンダイビング(素潜り)で撮影していますので、深さは10m〜15m程度です。

書込番号:15434428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/12/09 11:33(1年以上前)

ぱぱ55さま

返信ありがとうございます。PCの調子が悪く書き込みできず失礼しました。

写真つきですごくイメージつきました!いままで交換可能なレンズなど使ったことがないので、まだ使い勝手などわかっていません。
私のスキルでピントを合わせられるのか心配です。

撮影の自由度は捨てがたい!…ながらも、ペンでの画質をみてみたい…永遠の悩みかもしれません。サンプルなどは、どれも私からみたらきれいに見えますので、自分の腕でどうちがうかが本当は知りたいところです。
陸ではxzで撮影された写真の印象が素敵だなぁと感じるのです…

自分撮りですが、14ミリでは化け物のような自分の顔にびっくり!…素材の問題でしょうか。でも、可動式液晶は何かと便利ですね。

!!素潜りで⁉凄いですね。私は実はタンクないとほぼ泳げません…いやー、素潜りで写真なんて、素敵です。

書込番号:15454337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:33件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度4

2012/12/09 12:20(1年以上前)

ココとちょこさん、
私もまだOM-D(拡張性が高い)、PL5(画質と価格バランス)、XZ-2(マクロ有り、水中でレンズ交換可能)、で決められずにいます。決め手があったり、決まったりしたら情報交換しましょう。

書込番号:15454595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング