『RAWと同時に記録されるJPGの画角について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『RAWと同時に記録されるJPGの画角について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

RAWと同時に記録されるJPGの画角について

2012/12/28 21:25(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

スレ主 regista14さん
クチコミ投稿数:2件

ホールド感やレンズなどハード面については、文句なしに気に入っているのですが、どうにも腑に落ちない点があるのでお詳しい方、質問させてください。JPG(L/4:3)での撮影画像に比べて、RAWだとかなり引いた絵が記録されます。当初、RAWと同時に記録されるJPGのサイズをSに設定していたせいかと思いましたが、JPGのサイズをLに上げても画角は変わりません。念のため、記録画像のサイズを見てもJPG/RAWとも変わらず。この数年、5DMKUやGRVなどしか使っておらず、最近のコンデジ事情に疎くて恐縮ですが、これは最近のコンデジの仕様なのでしょうか。ちょっと調べてみると、一部のコンデジにはRAWデータで多少画角が広くなるものがあるようですが、それにしても度を越しているような……。ちなみに液晶に表示される画角はJPG相当の画角です。「マニュアルには、35mm換算で28〜112mm相当と書いてあるのに、広角が引けないなあ」とちょっと悩んでいます。RAWに記録されるサイズにJPGを同期させたり、液晶の表示をそのサイズにできたりしないものでしょうか。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15540925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2012/12/28 22:31(1年以上前)

regista14さん

こんばんは
事象がよく飲み込めないのですが、
RAWは28mm換算だが、JPEGは28mm以上の画角
で記録されるように見えるということですか?
OLYMPUS Vewer2を使ってPCの画面でそのように
表示されるということですか?それは不思議ですね。

XZ-2でRAW+JPEG(LF)でW端で撮った絵をVewer2で表示し
比較確認しましたが目を凝らしてみてもRAWとJPEGは
同じ画角にしか見えません。データももちろん両方とも
28mmになっています。
ちなみにXZ-2の背面液晶の像は周辺がわずかに切れています。
PCの画像と比較してです。でもほんのわずかです。

書込番号:15541226

ナイスクチコミ!1


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/28 22:41(1年以上前)

こんばんは。

もしかしてですが、デジタルテレコンがオンになってませんでしょうか?
デジタルテレコン時には、JPGは画角二倍になりますが、RAWは元々の画角で保存されるので、あまりにも大きいとなるともしかして?と。

書込番号:15541275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:25件

2012/12/28 22:45(1年以上前)

私も4:3で試してみたんですけど度を越してる程の違いはありませんでした。
全く同じか?と言われれば若干は…程度
それも手振れやら何やらをOFFるのを忘れてた事を加味すれば問題無いと言える誤差でしたし。
コンデジは所謂「なんちゃってマルチアスペクト」の機種の方が断然多いので
4:3以外でならトリミングで度を越してると思われる事もあるのかも知れませんが・・・
サポートも来年6日まで休暇に入ったし何かしらの個体問題でなければ好いのですが・・・

書込番号:15541306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/28 22:47(1年以上前)

regista14さん こんばんは

自分も オリンパスの書き込みでよく出てくる デジタルテレコンが怪しい気がします

書込番号:15541318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2012/12/28 23:12(1年以上前)

なるほど、デジタルテレコンですか。
それが怪しいですね。
使ったことなかったので試してみました。
プロパーティではJPEGもRAWも換算28mmとなっていますが
JPEG画像は拡大(テレ)ですね。

書込番号:15541437

ナイスクチコミ!1


スレ主 regista14さん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/28 23:49(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます! 無事、復旧いたしました。デジタルテレコンという機能があったのですね。自分か知人にイジらせたときかはわかりませんが、デフォルトではOFFになっているはずなので、気づかぬうちに機能設定したものと思われます。本当にありがとうございます。これで引きの絵が確認できます!

書込番号:15541583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/28 23:55(1年以上前)

regista14さん こんばんは

原因解ってよかったですね でもこのデジタルテレコン入っているのか切れているのか わかり難いですね

書込番号:15541611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/02/23 19:04(1年以上前)

先日XZ-2購入して私も同じ現象合いまして
悩んでいたのですが、このスレ読んで
スッキリしました!
後で私もデジタルテレコンoffしてみます!

書込番号:17228411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング