『練習もかねて紫陽花撮りです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『練習もかねて紫陽花撮りです』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信3

お気に入りに追加

標準

練習もかねて紫陽花撮りです

2013/06/17 05:26(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

クチコミ投稿数:687件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

好みの構図とF値

構図の引き出しが少ない初心者です(笑)

AFでは合焦せずMFでそれなりに

暗くても何とかしてくれるので助かります

持ち出す頻度が低いままではいけないので、強制的に持ち出しました。(笑)
暗くなるのが分かっていたので、XZ−1よりどの程度高感度が使えるのか試したくて。

普段XZ−1はISO100固定。XZ−2は今までのレビューやサンプル等を見た感じでは
400〜800まで上げても大丈夫そうということで、ISOを適宜変更しながら撮影してみました。

描き出す絵については低感度ではXZ−1の方が個人的に好みです。
ただ、今回の屋外+薄暮〜夜という状況ではXZ−2が圧倒的に有利ですね。何より撮影が楽です。
ISO800だと個人的には許容範囲ギリギリ。引き延ばしは不可かも。
この辺りは「腕がない&操作に不慣れ」という可能性も大なので、今後使い込んで見ての判断ですが。


AFについては・・・やはり迷います。別のところでも合焦してくれればいいのですが、
暗所かつ低コントラストだと迷ったままということも多いと分かりました。
3枚目は、どうしても合焦しないためMFで萼の先端に。
4枚目も、合焦はしたのですが何か違う気がします。

特定の状況で起こるなら対処も楽ですが、実はそうでもない。
これでXZ−1のようなMFでしたらストレス爆発でドナドナかも。(笑)
こういう時には使いやすいMFは非常に助かります。操作を楽しめるし。

書込番号:16262766

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/06/17 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こあらおじさんさん

4枚目の夜のアジサイいい雰囲気ですねー!
これ手持ちですか?
>4枚目も、合焦はしたのですが何か違う気がします。
とのことですが、フォーカスは右手前のいちばん大きく写っている
花でしょうか?
そうだとして、7x5マトリクスの任意1点で狙いの
花にAFしたけどあまいということで”何か違う気が”と
いうことをおっしゃりたいとの理解で合ってますか?

アジサイつながりということで私も貼らさせてください。
ことしのアジサイはちょっと色がイマイチのような
気がします。雨が降らなかったせいでしょうか?

書込番号:16264718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/06/17 19:39(1年以上前)

↑ 顔アイコン間違ってました。ごめんなさい。

書込番号:16264727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度5

2013/06/18 05:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

縦位置は苦手

ついマクロに(笑)

イマイチな感じ

で、ついお気に入りのフレーミング(笑)

shelty-shu 様

お褒めの言葉ありがとうございます。
また、紫陽花の写真もありがとうございます。
1枚目の写真いいですね。
私は、こういった構図でその場の雰囲気を感じさせるような写真が撮れないので。。。
ついマクロ(テレマクロ気味も含め)に走ってしまいます。もう少し勉強しないと。

4枚目ですが(というか全部)手持ち撮影です。風が強かったので被写体ブレが怖く
ずいぶん待ちましたけれどSS1/8なので何とかなりました。やはりISO800の威力ですね。
これがSS1/3以下になると手ぶれ発生率がぐんと上がります。

スローシャッター必須の撮影には、ゴリラポットや三脚を持ち出すことがありますけれど
基本的にコンデジを持ち出す時には、三脚は持ち歩かない事が多いですね。
特に今回は高感度がどの程度まで使えるか?という気持ちがあったのもので。


>花にAFしたけどあまいということで”何か違う気が”と
>いうことをおっしゃりたいとの理解で合ってますか?

おっしゃるとおりです。もう少しシャープに解像してくれてもと思ったのですが。。。
後処理でシャープをかけ過ぎると画像が荒れますし。
これがISO800という設定のためなのか、それとも他に理由があるのか。
これから使い込むうちに「癖」の出し方を理解できるようになれればいいですね。





書込番号:16266364

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング