『今更ながらアスペクト比について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『今更ながらアスペクト比について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

今更ながらアスペクト比について

2014/01/29 16:54(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

スレ主 X103さん
クチコミ投稿数:299件
当機種
当機種

忘年会の料理その1

忘年会の料理その2

このカメラにとても満足しています。Kiss X7を買ってなければ、ホワイトボディも購入したかもしれないです。周囲の人にも薦めたいたいのですが、誰も聞いてくれません。(苦笑い)
 それで、ふと疑問に思ったのですが、アスペクト比がデジイチは標準で3:2、デジカメは4:3になっています。どんな理由でしょうか。

書込番号:17127767

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/29 17:03(1年以上前)

カシオの初号機がTV画面に合わせたからでしょうか?
モニターもまだブラウン管の時代です。

書込番号:17127795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/01/29 17:10(1年以上前)

デジイチの3:2は35mmフィルム由来。
コンデジの4:3はビデオ(TV)由来。らしいですね。

書込番号:17127813

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/01/29 17:27(1年以上前)

こんにちは
3:2はライカ版フィルムから印画紙のキャビネ、4つ切、6つ切などへ関連されてるかと。
4:3は従来型テレビ画面から始まって、フォーサーズのカメラが採用した。
現在のテレビは16:9でPC画面に近い。
写真をDPショップへ依頼すると、上下あるいは左右がカットされる(店のサイズがあるため)心配があります。
詳しくは http://deltaphoto.ddo.jp/gamen.htm

書込番号:17127868

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/01/29 17:28(1年以上前)

最初に作ったコンデジは、専用の撮像素子を作ってもらうことができなかったため、ビデオカメラ用の撮像素子をそのまま使いました。
その為、テレビの画面の比率と同じ4:3になっています。

その後、立場は逆転してデジカメ用の撮像素子をびでおかめらが搭載するように変わっているのですが
何故かずっと4:3のままです。
そろそろフィルム比率とか、今のテレビ比率(9:16)とかの撮像素子に変更してもいいのではないかと思うのですが
そういう話はでてきませんね・・・。

ちなみにデジイチはビデオカメラの部品を使わず、デジイチ用に撮像素子を作りましたので比率はフィルムと同じ比率(3:2)になっています。

ちなみに、コンデジの撮像素子の大きさ表記も、ビデオ時代の表記法のままで
例えば1/2.3型撮像素子の大きさも1/2.3インチより大幅に小さくなっています。

1/2.3型が1/2.3インチであれば、もう少し大きい撮像素子で画質も上がるかもしれません。

書込番号:17127870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/01/29 17:51(1年以上前)

> 3:2はライカ版フィルムから印画紙のキャビネ、4つ切、6つ切などへ関連されてるかと。

4つ切りなどなライカ版フィルムとは縦横比が異なっているようです。
下記のURLを参考に挙げておきます。

http://www.size-info.com/photo-paper/

書込番号:17127924

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2014/01/29 18:23(1年以上前)

こんばんは。

>ちなみに、コンデジの撮像素子の大きさ表記も、ビデオ時代の表記法のままで
>例えば1/2.3型撮像素子の大きさも1/2.3インチより大幅に小さくなっています。

センサーサイズの呼称は、フェニックスの一輝さんが書かれているように、実サイズでは有りません。
古いデータで申し訳ありませんが、センサーの表記サイズと実サイズの関係は下記サイトの図が分かりやすいでしょう。
http://www.dpreview.com/news/2002/10/7/sensorsizes
外周が呼称寸法(インチ表記そのまま)で、内側の四角が実際に撮影できる大きさです。

現在では、内側の大きさのセンサーを、(この大きさならこの程度の撮像管になるだろう…と、)撮像管サイズに置き換えて呼んでいます。

現在のTVは16:9が主体で、今後4Kや8K(スーパーハイビジョン)が普及し、デジカメの写真もTVに映して見る時代になれば、センサーサイズも16:9のアスペクトレシオになると思います。

書込番号:17128011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/29 18:31(1年以上前)

>3:2はライカ版フィルムから印画紙のキャビネ、4つ切、6つ切などへ関連されてるかと。

3:2の場合 W4やW6と同じような比率で 四つ切りや六つ切りの場合は 6×7版や4×5版の比率に近いと思います。

書込番号:17128042

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2014/01/29 20:24(1年以上前)

当初のCCDは正方画素ですらありませんでした。NTSCでは720×483でアスペクト比4:3の長方画素です。

よって初期のデジカメは正方画素に変換して記録していましたし、正方画素をスペックにあげているものもありました。

書込番号:17128506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/30 14:00(1年以上前)

3:2の比率は35mmフィルムが由来で、一眼レフカメラを、そのままデジタルに置き換えたと思って下さい。

4:3はパソコンの入力装置として作られた為、PC画面での表示が基準になっています。
第一号はカシオだったと思います。デジタルカメラとしての開発が社内で許可されず、諦めきれなかった社員達がカメラとしてではなく、パソコンの装置として密かに開発を続けたって話だったと思います。

書込番号:17131423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング