『レンズキャップ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『レンズキャップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズキャップ

2014/10/24 20:04(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件
別機種
別機種
別機種
別機種

鏡筒部にレンズフィルターをはめ込んでいます。 電池は本体、充電器用と区別。

カメラは反対向けにして、防湿対策。

乾燥剤を上から被せて完了。

スキーショップのブーツ用の乾燥剤を2つ使用。

一応質問コメにしておきたいと思います・・・。

当カメラの標準レンズキャップについての不満の声が多いようなので、自分なりに考えました。
自動開閉式のものは、
オプションのものについては知っていますし、他メーカー製のものもあるようですが、
オリンパスメーカー純正のものの方が優れているという認識をもっています。

XZ−2自体はよいカメラなのですが、レンズキャップがオプションとなっています。
標準で付属のものは、裏側を見ると丸い突起があり、レンズも繰り出される鏡筒よりも、
数ミリあるかないかの余裕しかありません・・・。

レンズキャップをつけたままだと、勢いで、レンズがキャップに接触しないか冷や冷やします。
カメラ起動時に、標準のレンズキャップをつけたまま強制的に外れるビデオを見ましたが、
レンズキャップの裏側の突起と突き出たレンズが接触しないか冷や冷やものです・・・。

それで、色々と考えました。
タムロンレンズキャップの上から、同径の軟質プラスチック製フィルターキャップを被せています。
実例は、AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (ソニー用)
クーラーボックスの写真にキャップが写っています。

急ぎの撮影の時に、レンズキャップの代わりにフィルターキャップを被せることはよくやります。
撮りたい時にサッと取り外せるから便利です。
一緒にはめているのは、急ぎの時に硬質キャップはポケットにしまい、そのまま軟質キャップを
はめておけるからです。

ソニー純正のレンズでは、レンズキャップにフィルターキャップははまりませんでした。
元々フィルター用に作られたものだから当たり前です。

それをXZ−2にはめ込むことにしました。
フィルターキャップのサイズは、40.5mmです。
レンズの鏡筒の隙間にすっぽりと収まります。
使用感は、しっかりしているし、ピッタリサイズなので、はめ込むのに時間がかかる程です。

これも、つけたままだと、カメラのロック機能が働いて、レンズ繰り出しの動きがストップします。
裏側がフラットで何の突起もないので、ひとつ安心です♪


カビ対策。
カメラはレンズケースを活用。
横と上に紙製の包みではない乾燥剤を挟んでいます。

カメラやレンズ類は除湿ケースがないので、イオン食料品売り場に置かれている、
折りたためるクーラーボックスを使用。

以前、カー用品を密閉型のプラスチック容器に入れていたところ、中が湿気で水浸しに
なっていました。
ナイロン袋を挟んで匂いがこもらないように完全密閉した結果です。

その点を考えて、出来るだけ隙間を作りたいと考え中です。
その仕切りはカメラ店で求められそうです。

ここまでのことは、写真の内容も含めて自己責任で行っていることなので、念のために・・・。

書込番号:18087519

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件

2014/10/24 20:13(1年以上前)

訂正です。
クーラーボックスの写真で、フィルターキャップが写っているものは、
タムロンズームレンズのものではなく(隠れていました)、
フジフィルムS9400Wに被せたものでしたm_m

フジフィルムのネオ一眼の同機種もレンズキャップに難があり、
シールは過去品番のものがあるものの、製造されていないようで、
代わりにこさえました。

純正のキャップは外れやすい為、レンズに傷がつく恐れがあります。
62mmのフィルターキャップがピタッとはまります。(軟質プラスチック製)

書込番号:18087552

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/10/24 21:28(1年以上前)

> カメラのロック機能が働いて、レンズ繰り出しの動きがストップします。

 スレ主さんが実践されている内容をよく理解できていませんが、XZ-2で電源を入れたときにレンズの繰り出しができないと、エラーになってレンズ繰り出しは確かに止まります。
ただこれは、ロック機能と言うよりは安全機能が働いたと考えた方が良く、レンズ機構にストレスがかかると思いますので、積極的な利用はおすすめできません。
エラーが二回続くと、瞳孔が開いたままシャッターボタンが点滅し、電池を抜かないと復旧できない状態になります。

書込番号:18087908

Goodアンサーナイスクチコミ!5


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/10/24 21:36(1年以上前)

↑点滅するのは電源ボタンのランプです。失礼しました。

書込番号:18087934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/10/25 07:27(1年以上前)

>カメラ起動時に、標準のレンズキャップをつけたまま強制的に外れるビデオを見ましたが、
>レンズキャップの裏側の突起と突き出たレンズが接触しないか冷や冷やものです・・・。

格納時も起動時もレンズからレンズキャップまでの距離は同じだと思います。
心配ならレンズキャップの突起を削ればよいのかもしれませんが、
レンズキャップからレンズまでの距離は大抵接しそうな数ミリしかありませんけど
レンズキャップでレンズに傷がついたって聞いたことありません。

砂粒がレンズの表面についていて気付かずに軟質のキャップをして2枚目のように収納するとレンズを傷つける可能性がありませんか?レンズ表面が欠けていても直接光があたらなければ影響ないこともあり、大きめの塵とか指紋をおもいっきりつけたままでもあんまり問題なかったりしますけど。

それよりもレンズ繰り出しをストップさせるのは故障の原因になるので避けた方が無難。
鏡筒が出て来なくなるのは沈胴レンズでよくある故障原因。

除湿剤はある程度密閉された容器でないとあまり効果がないかもしれません。
湿度計のついたこんなものの方が少し不安を解消できるかも。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000UJ8W7Y/
乾燥させすぎるのも問題あったり、湿気をしっかり吸ったシリカゲルは加湿剤になるみたいなので管理が必要。しまい込まずに(使って)放置するのが一番のカビ対策だったりするみたいですが。

書込番号:18089151

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2014/10/25 17:52(1年以上前)

何をどうしたいかが良くわかりません。

それに…
>以前、カー用品を密閉型のプラスチック容器に入れていたところ、中が湿気で水浸しに
なっていました。
ナイロン袋を挟んで匂いがこもらないように完全密閉した結果です。

完全密閉と言うより、使いかたの問題かと。
シリカゲルとか入れたのですかね。
それに、密閉した時の湿度とか、
保管していた場所が問題かと思いますがね…

書込番号:18091074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 okamaiさん
クチコミ投稿数:273件

2014/10/26 01:05(1年以上前)

書き込みありがとうございましたm_m

書込番号:18092855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング