『室内でゴルフのスイングを撮影したい』のクチコミ掲示板

2013年 3月21日 発売

COOLPIX P330

開放絞り値F1.8のNIKKORレンズと1/1.7型裏面照射型CMOSセンサーを搭載したスリムコンデジ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 COOLPIX P330のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P330 の後に発売された製品COOLPIX P330とCOOLPIX P340を比較する

COOLPIX P340
COOLPIX P340COOLPIX P340

COOLPIX P340

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P330の価格比較
  • COOLPIX P330の中古価格比較
  • COOLPIX P330の買取価格
  • COOLPIX P330のスペック・仕様
  • COOLPIX P330の純正オプション
  • COOLPIX P330のレビュー
  • COOLPIX P330のクチコミ
  • COOLPIX P330の画像・動画
  • COOLPIX P330のピックアップリスト
  • COOLPIX P330のオークション

COOLPIX P330ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月21日

  • COOLPIX P330の価格比較
  • COOLPIX P330の中古価格比較
  • COOLPIX P330の買取価格
  • COOLPIX P330のスペック・仕様
  • COOLPIX P330の純正オプション
  • COOLPIX P330のレビュー
  • COOLPIX P330のクチコミ
  • COOLPIX P330の画像・動画
  • COOLPIX P330のピックアップリスト
  • COOLPIX P330のオークション

『室内でゴルフのスイングを撮影したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P330」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P330を新規書き込みCOOLPIX P330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

室内でゴルフのスイングを撮影したい

2013/11/24 14:39(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330

スレ主 dryherdさん
クチコミ投稿数:41件

動画で、ゴルフのスイングを撮影したいです。室内練習場メインで、たまに夜間外です。
スイング確認用なので特に画質は高望みしませんが、シャフトのしなり具合まではスロー再生かストップ再生で確認したいです(iPhne4s動画では、室内のスイングは手元から先は全く見えませんでした)。
このカメラで、上述の希望は大丈夫でしょうか?

CASIOのデジカメでゴルフモデルがあるのは承知ですが、専用品までは不要で、室内の動画がはっきり見える方が良いので、F1.8の本機種を検討中です。

また、P310やP300の中古品では、上述のスイオング確認における性能はかなり劣化するのでしょうか?
アドバイスの程、よろしくお願いいたします

書込番号:16874833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/03 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

9番アイアンでバックスイング中

スイング中

シャフトのしなりは難しいと思います。フォームチェックくらいでしょうか。
先日、約5年ぶりくらいにクラブを握ったときのものなのですが、色んなことを思い出すのに持ってたP330で
動画撮影したものがたまたま1つだけカメラに残ってました。
(見難い構図ですが&動画はこっぱずかしいので)キャプチャしたものをupしてみますね。
・HS480/4倍(←たぶんハイスピード4倍)で撮影
・1枚目:バックスイング中
・2枚目:スイング中
・9番アイアンです

私もカシオの専用機は気になります。

書込番号:16912180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dryherdさん
クチコミ投稿数:41件

2013/12/04 16:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

ゴルフ場の写真

練習場の写真

ありがとうございます!

けっこうシャフトがブレてますね〜

↓自分のiPHONE4で撮った動画です・・・ドライバーのインパクトの瞬間ですが、P330よりずっと鮮明ですよね。
P330の方がずっと高性能と思いますが何ででしょう??

ちなみに2枚目写真のように、iPHONE4では、ゴルフ練習場での動画だと暗さのせいか、手元から先は全く見えません。

書込番号:16915137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/04 20:58(1年以上前)

なんでかよくわかりませんが、、、

動画撮影時のモードは、4倍速モードだったと思うので、
30FPS(Frame Per Seccond ?)×4倍=120FPS。
詳しくないのでよくわかりませんが、1秒間に120コマだとして、これなら充分な速度の気もしますが、
片やヘッドスピード(インパクト時、ドライバーの場合)が40m/s前後として、

あくまでインパクトの瞬間に限ってみると、
1秒間に40m進むものを1秒間に120コマで捉えるということは、33cm/コマということなので
こんなもんじゃないでしょうか。
動画撮影でシャフトの映り具合と明るさは(直接的には)あまり関係ない気もします。

たぶんですが、ダウンスイング〜インパクト〜フォロースルーのなかで、21時〜15時までの180度の
時間は0.1-0.2秒くらいと思いますが、120FPSだと(遅いとこ含めて)20コマ前後。
タイミングが上手く合えばシャフトが映ることもってことの気も・・。
もしかしたら、
デジカメの動画機能でシャフトまで捉えるのは厳しいのかも知れません。
良くTVのスポーツ中継でみる「ハイスピードカメラで撮影」ってのは2000fpsを超えてた気がします。

違ってたらすみません。
なにか面白そうな機種を発見されましたら教えてくださいね。

書込番号:16916038

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dryherdさん
クチコミ投稿数:41件

2013/12/04 21:17(1年以上前)

機種不明

EXILIM EX-FC300 120fps HighSpeed

IPHONEはゴルフ場だと、いつも鮮明にうつります(練習場はダメダメです)
ちなみにHS=45です
かなりのハイスピード撮影なのでしょうか??

この写真、Yチューブの動画の1コマ

CASIO EXILIM EX-FC300 120fps HighSpeed撮影。
使用クラブは6番アイアン。

こんなものでしょうかネ・・・
IPHONEすごいっ(・・;)

書込番号:16916119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/04 21:36(1年以上前)

追伸です。

また、先の私のコメントはFrame数の話とシャッター速度の話が少しゴッチャになってる気もしますが
動画の場合のシャッター速度に相当するものが良くわからなかったってこともあり、そのへん悪しか
らずというか素人の推測ってことでお願いします。

で、
静止画の連写機能を使った方が未だマシなのかもしれません。
(ちなみに。こちらは明るさ関係あるように思います)
活用ガイドのP37-38あたりの連写機能の説明を見てたのですが、どこまでできるのかは良くわかりませんでした。
ちなみに静止画のシャッタースピードは1/4000まで設定できますが連写の場合はどこまでなのか(1/125以上という記述)など、など、良く分かりませんでした。
静止画の連写は一人でやるには難しい気もしつつ、機会があればこんど試してみようと思います。

参考:
P330の活用ガイド
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02


書込番号:16916218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/04 21:55(1年以上前)

ばらばらとスミマセン。
C社のゴルフ上達デジカメ、最大1000fps(224x64)なんですね。
(さすがメジャー大会のスポンサー?)
値段下がったら欲しいかも。

書込番号:16916316

ナイスクチコミ!1


スレ主 dryherdさん
クチコミ投稿数:41件

2013/12/08 11:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

IPHONE4s

P310 120FPS

何かとありがとうございます!

知人のP310とIPHONE4Sの同条件の動画の一部です
IPHONEの方がクラブヘッドのブレが小さいです。

P310は120FPS、F1.8です。

IPHONEのほうが高FPSなのでしょうか・・驚きです

書込番号:16930324

ナイスクチコミ!0


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/10 16:36(1年以上前)

>知人のP310とIPHONE4Sの同条件の動画の一部です
>IPHONEの方がクラブヘッドのブレが小さいです。
同条件・・・同じスイングじゃないんですよね。

そんなことよりも駐車場でしょうか?
色んな意味で危ないですよ。

書込番号:16939918

ナイスクチコミ!2


スレ主 dryherdさん
クチコミ投稿数:41件

2013/12/14 11:11(1年以上前)

結局、P310とZR200でスイング撮って、ZR200(CASIO)にしました。480FPSだと暗くてノイズ多いですが、ヘッドの軌道まで鮮明でしたので。有難うございました

書込番号:16954572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P330」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P330
ニコン

COOLPIX P330

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月21日

COOLPIX P330をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング