『今更だけど簡単レビュー・・・AWBは寒色系』のクチコミ掲示板

2013年 3月21日 発売

COOLPIX P330

開放絞り値F1.8のNIKKORレンズと1/1.7型裏面照射型CMOSセンサーを搭載したスリムコンデジ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 COOLPIX P330のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P330 の後に発売された製品COOLPIX P330とCOOLPIX P340を比較する

COOLPIX P340
COOLPIX P340COOLPIX P340

COOLPIX P340

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P330の価格比較
  • COOLPIX P330の中古価格比較
  • COOLPIX P330の買取価格
  • COOLPIX P330のスペック・仕様
  • COOLPIX P330の純正オプション
  • COOLPIX P330のレビュー
  • COOLPIX P330のクチコミ
  • COOLPIX P330の画像・動画
  • COOLPIX P330のピックアップリスト
  • COOLPIX P330のオークション

COOLPIX P330ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月21日

  • COOLPIX P330の価格比較
  • COOLPIX P330の中古価格比較
  • COOLPIX P330の買取価格
  • COOLPIX P330のスペック・仕様
  • COOLPIX P330の純正オプション
  • COOLPIX P330のレビュー
  • COOLPIX P330のクチコミ
  • COOLPIX P330の画像・動画
  • COOLPIX P330のピックアップリスト
  • COOLPIX P330のオークション

『今更だけど簡単レビュー・・・AWBは寒色系』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P330」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P330を新規書き込みCOOLPIX P330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

今更だけど簡単レビュー・・・AWBは寒色系

2014/02/13 22:39(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330

クチコミ投稿数:4275件
当機種
当機種
当機種
当機種

手振れ補正も優秀です

撮影後にカメラ内で遊べます 「クロスフィルター」

モノクロで撮影後、カメラ内で「周辺減光」

縁側のほうで手持ちのカメラとの簡単な比較をしてみました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/#252-460

モッサリと言われるのも個人的には許容範囲。日常持ち歩き用コンデジとしては大満足です。
P340のコントロールリングは魅力ですが、Wi-Fiは私の用途はPQI Air Cardで代用できる。
なにしろP330はスパが凄い!

ブラックは そろそろ店頭から姿を消し始めました。
そこの迷ってる方! 値段考えたらスゴイヤツですよ^^コレ!

ところで、購入前からわかっていたものの このカメラAWBが結構な寒色系ですよね?
人物撮るから気になるのかな・・・
JPEG運用の皆さんは WBシフトされてますか?

書込番号:17187934

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4275件

2014/02/13 22:49(1年以上前)

>なにしろP330はスパが凄い

スパって…(^^;;
「コスパ」のタイプミスです(笑)

書込番号:17187993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21946件Goodアンサー獲得:2992件

2014/02/14 01:24(1年以上前)

WBにオート(標準)と、オート(電球色を残す)がありますよ(;^ω^)

オート(標準)は寒色系
オート(電球色を残す)は暖色系
ですね。

書込番号:17188693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件

2014/02/14 01:33(1年以上前)

ま、まさか!( ̄Д ̄)ノ
その2つ昼の屋外での色合いも違うのですか!!
夜の室内では比べましたが、昼は確認していませんでした。
さっそく明日試してみます。

ありがとうございます!

書込番号:17188716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21946件Goodアンサー獲得:2992件

2014/02/14 02:05(1年以上前)

私も昼は知らないです(;^ω^)

夜のサンプルを貼られてたので、夜の話かと。。('◇')ゞ

書込番号:17188775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件

2014/02/14 22:54(1年以上前)

日中(大雪でしたが(((^^;)試してみましたが、AUTO1と2で色合は同じでした。
やはりWBシフトなりプリセットマニュアルなりで対応する事になりそうですね。

書込番号:17192092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2014/02/15 09:56(1年以上前)

綺麗に撮れてますね。

書込番号:17193582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件

2014/02/16 00:36(1年以上前)

機種不明

テクマルさん

ありがとうございます。
平日も土日も、いつもバッグの中に入れておいてSNS用に使いたい・・・というのが主な目的ですので、その役割は充分果たしてくれそうです。
本来その使い方ですとWi-Fiが必須なのですが、今回はPQI Air Cardを使うことでクリアしました。

まだテストがてら・・・のものしか撮っていませんが、昨日の写真をUPします

こんな雪の中、営業車で走り回っていました(^^;;
先週今週と地域によっては被害も出てしまっている大雪ですが、こちら(東海)は まだ仕事ができる程度で済みました
エリア的にも雪に慣れてるのはありますが・・・

書込番号:17197321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件

2014/02/16 00:51(1年以上前)

カメラとは関係のない話ですが

先程の雪の写真はカメラ内のPQIAirCardからiPad miniにWi-Fi転送して、iPad miniから投稿しました。
Exifが消えてしまいますね。
iPad内の写真にはexifは残っていますので、投稿画像に反映されないのはiOSの仕様なのでしょうか。

スマホやタブレットに転送できると、そこでリサイズや編集ができるので便利ですが、exifが消えるというのはちょっと残念です。
SNSで使う分には 別にいいんですけどね

書込番号:17197381

ナイスクチコミ!1


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件 COOLPIX P330のオーナーCOOLPIX P330の満足度4

2014/02/16 01:18(1年以上前)

当機種
当機種

View_NXで現像

AWB

私もこの機種でラーメンやらなにやら撮ってます。^^
ボディー内RAW現像ができるので、出先での微調整に重宝しております。
WiFiは似た感じで、FlashAirを使用。


ちなみに、昨日の夜の関東です…(笑)

横にJpeg撮って出し(AWB)も並べておきます。
この例では盛大にグリーン&アンバーに転んでますが、基本的にはAWBの精度に満足しております。^^

…が、確かに暖色側に微調整することが多いような気はしますね。

書込番号:17197448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件

2014/02/16 14:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

望遠端

う〜ん。。。Exifどころか等倍画像も投稿できませんね…iOSだと(^^;

今日はWBシフトを「アンバー3 マゼンタ2」に振って撮ってみました。
色々弄る事を楽しめるのも このクラスならではですね


●カメ新さん

ありがとうございます。

>WiFiは似た感じで、FlashAirを使用。

同じ運用ですね。
私はスマホをリモコンにして…という使い方までは必要ないので、とりあえず転送できればOKです。
わざわざWi-Fi機能付きのコンデジを選ばなくても事足りる感じです。ただ、上に書いたとおりで、ここのクチコミに参考画像としてUPするのにはiOSは適していないようです(笑)

>ちなみに、昨日の夜の関東です…(笑)

すごい雪!!…今回は大変でしたね。大丈夫でしたでしょうか?
確かに水銀灯が入ると色かぶりはしょうがないですね。AWBではたぶんどの機種も…

>確かに暖色側に微調整することが多いような気はしますね。

この機種、AWBの判定は精度高いようですね。
たぶんWBシフトである程度好みの色にさえできれば、あとは弄ることなさそうです

書込番号:17199368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2014/02/17 10:45(1年以上前)

私も注文しました!
コンデジはRX100/P7700を使ってましたが、コンパクトはNikon1で行くことにして、その二つは手放してしまいましたが……やっぱりもっと小さいやつがほしくなり、底値のP330にしました。
個人的にwi-fiは不要でGPSはほしいので、今がラストチャンスと思ってP330にしました。以前、P300も使ってました。

基本的にWBは「太陽光」で風景やスナップ撮りをしてますが、歴代COOLPIXのWB「太陽光」は不具合じゃないのかというぐらい強めの寒色系ですね。AWBはそこまではないけどやや寒色系。
これがニコンデジ一になると、EXPEED2搭載機まではややイエロー寄りの傾向があってどちらかといえば暖色系、EXPEED3搭載機からはその傾向がなくなってほぼニュートラルになりました。

αも何台か使ってきて今はNEX-6ですが、AWB、「太陽光」ともやや青みが強い傾向があって寒色系なので、WBオプションでA1にしています。

個人的にニコンのカメラはRAWオンリーで撮っていますし、もちろんどのカメラも微調整はできるのでJPEGでも特に問題ないというか、そういう傾向を知っていじるというのも楽しみではあります(^^)

P330が届いたら「太陽光」のデフォルトの色がどうなっているかまず確認してみたいと思ってます。

書込番号:17202924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件

2014/02/17 16:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AWB-AUTO1(標準)初期設定

WB-晴天 初期設定

AWB-AUTO1(標準)「アンバー3、マゼンタ1」にシフト

AWB-AUTO1(標準)「アンバー3、マゼンタ2」にシフト

Power Mac G5さん

こんにちは。
ご購入おめでとうございます^^

このスペックで現価格だとお値打ちですよね。P340のコントロールリングは魅力ですしレスポンスも向上してるかもしれませんが、基本画質はたいして変わらないと思いますので。。。

>歴代COOLPIXのWB「太陽光」は不具合じゃないのかというぐらい強めの寒色系

そうなんですね。
私は初ニコンです。今までコンデジはキヤノンとソニー。
キヤノン(IXY900IS、TX1)は「原色クッキリ!写真としいて見栄えの良い色」。
ソニー(HX5V、9V)は動画目的で使っており、静止画はあまり拘っていませんでした(5Vの静止画は酷かった^^;)。
コンデジは「オートで撮って失敗なければOK!」「子供が元気に写ればOK!」くらいに考えていたので、そういう意味ではキヤノンが好印象でした。
μ43もパナG2,GF1,GH2と使いましたが、G2,GF1は独自の「新緑色」があまり好きになれませんでした。
まぁ良い悪いではなく、好みの話にはなりますが^^

>今はNEX-6ですが、

そうなんですか。処分特価になってる今のNEX-6…惹かれます(笑)
αもA55と65でかなり傾向が違いました(A55は数か月しか使いませんでしたが)。
今愛用してるA65はアンダーになる傾向が強いのですが、色合は好きですね。

メンドクサガリの私は全てJPEGでしか使ってないので、毎回最初だけあーだこーだ弄ります。
でも、仰るように自分の好みの設定に弄れるのは楽しいですね。

>P330が届いたら「太陽光」のデフォルトの色がどうなっているかまず確認してみたいと思ってます。

楽しみを奪ってごめんなさい。。。やってみました(笑)
「晴天」の日中屋外での色は、ほぼAWBの標準と同じでした。
昨日の「アンバー3、マゼンタ2」は チョイやり過ぎだったかも。。。
私の好みだと「アンバー3、マゼンタ1」位が良さげです。

P330がお手元に届き、お好みの設定等見つかったら また教えてください^^

書込番号:17203794

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P330」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P330
ニコン

COOLPIX P330

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月21日

COOLPIX P330をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング