『COOLPIX AかGRかどちらを買うべきか。』のクチコミ掲示板

2013年 3月21日 発売

COOLPIX A

ニコンDXフォーマット採用したCOOLPIX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1693万画素(総画素)/1616万画素(有効画素) 撮影枚数:230枚 COOLPIX Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX Aの価格比較
  • COOLPIX Aの中古価格比較
  • COOLPIX Aの買取価格
  • COOLPIX Aのスペック・仕様
  • COOLPIX Aの純正オプション
  • COOLPIX Aのレビュー
  • COOLPIX Aのクチコミ
  • COOLPIX Aの画像・動画
  • COOLPIX Aのピックアップリスト
  • COOLPIX Aのオークション

COOLPIX Aニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月21日

  • COOLPIX Aの価格比較
  • COOLPIX Aの中古価格比較
  • COOLPIX Aの買取価格
  • COOLPIX Aのスペック・仕様
  • COOLPIX Aの純正オプション
  • COOLPIX Aのレビュー
  • COOLPIX Aのクチコミ
  • COOLPIX Aの画像・動画
  • COOLPIX Aのピックアップリスト
  • COOLPIX Aのオークション

『COOLPIX AかGRかどちらを買うべきか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX A」のクチコミ掲示板に
COOLPIX Aを新規書き込みCOOLPIX Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

COOLPIX AかGRかどちらを買うべきか。

2015/06/12 23:47(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A

スレ主 雪碧さん
クチコミ投稿数:180件

持ち歩き用にCOOLPIX AかGRの購入を検討しています。
数値上のスペック、値段等そこまで差は無いようなのですが実際に触ってみた場合どちらが良いのか分からずに悩んでいます。
レビューなどを見るにAF性能やディプレイ、動作の速さなどでGRが勝っているようですが、私はNikonの一眼を所有していますので操作はCOOLPIXの方がやりやすいかもしれません。
GRの優位性がそこまでの差では無いのならCOOLPIXにしようと思いますが、差が大きいのであれば所詮操作は慣れなのでGRにしようと思います。
実際に触った場合どちらが使いやすいでしょうか?
主に撮る被写体は自然の風景が多いです。

書込番号:18865396

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/13 02:26(1年以上前)

僕ならISO感度とシャッタースピードを優先してGRにします。
あくまでもスペックだけです。

スレ主さんが一番優先する機能で選ぶ事が後悔しないと思います。

書込番号:18865779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/13 05:20(1年以上前)

個人的意見になりますが単焦点のコンデジを買うのであればミラーレスカメラに単焦点のパンケーキレンズを付けるほうが良いと感じています

レンズ交換出来るとか拡張性が広がるなどの理由からです

またセンサーにホコリが付いても掃除できますから(コンデジだと無理)

書込番号:18865874

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/13 06:40(1年以上前)

>GRの優位性がそこまでの差では無いのならCOOLPIXにしようと思いますが

若干GRの方が優位かなと思いますが、大きく違うかというとそこまでの差はないように思います。
その為、COOLPIXに気持ちが傾いているのでしたら、COOLPIXにされてもいいように思います。

ただ、GRの方が軽いので、性能が互角なら少しでも軽いGRの方がいいかなと思ったりもします。
(Coolpix=299g、GR=245g)

書込番号:18865956

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:77件

2015/06/13 07:08(1年以上前)

データの管理を考えるとメーカを揃えたほうが便利かな。

でもデータを管理するのが目的で選ぶのは。。。

ごめん。ふりだしに戻っちゃった。

書込番号:18865999

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/13 07:45(1年以上前)

サクサク動くGRがいいと思いますが、お店で何回も触ってみるのがいいのでは?

書込番号:18866077

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 雪碧さん
クチコミ投稿数:180件

2015/06/13 09:12(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。
やはりGRの方が一長あるようですね、しかし操作面やデータ管理の事を考えるとCOOLPIX Aも捨てがたい。
皆様の意見を参考に今週末実機を触ってこようと思います。

書込番号:18866269

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/06/13 09:15(1年以上前)

フイルムはGR(ニコンのフイルムコンパクトは使った事無し)を使ってた私ですが、買うならデジタルではAにすると思います。
操作、現像も含めてですのでニコンが使いやすいです。
Aは出た時から何だか古く感じましたので次機種に期待してたのですが、なかなか出ないですね。

書込番号:18866277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/06/13 16:32(1年以上前)

GRを毎日持ち歩いています。
なのでそれ単体で見たらGRを推します。
起動の速さ、何より電源OFFしたときの沈胴式レンズの収納の速さなどは何にも比肩しません。日常のちょっと使いにはおすすめです。

ただ、僕は一眼レフがペンタなのでGRと併用する場合、会社はともにリコーイメージングですがブランドが違うので絵作りが異なります。

単焦点好きなので一眼レフ+標準単焦点&GR(広角)でスナップしていますがブログなど組写真になる場合では色あわせ、トーンあわせが面倒です。

撮ってだしメインで併用するならAの方が使いやすいかもしれませんね。

書込番号:18867391 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2015/06/14 13:47(1年以上前)

こちらのシルバーを選んでみられてはいかがでしょう。
後々、なんでAにしたの?と聞かれた時、
だってGRにはシルバーないんだもの。と即答できます。

書込番号:18870558

ナイスクチコミ!12


スレ主 雪碧さん
クチコミ投稿数:180件

2015/06/14 17:39(1年以上前)

ありがとうございます。
本日GRを触ってきました。
確かに起動は速く、AFは迷うことなくピタッと決まります。
残念ながらCOOLPIX Aは置いてなく比較は出来ませんが、やはりGRはかなり良いカメラですね。
しかしながら映像サンプルを見る限り個人的にはCOOLPIX Aの方が好きであり、ミッコム様の言う通り色合わせ等の事もありますので未だにどちらか決められませんw
どこかでCOOLPIXを触れれば良いのですが、この近辺で一番大きなカメラ屋になかったものでどうするか・・・
急ぎというわけでもないので時間をかけて選ぼうと思います。

書込番号:18871147

ナイスクチコミ!2


65APさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/18 17:48(1年以上前)

私もデジイチはニコン使いで、コンデジ選びの時にはAかGRかで随分悩みました。
JPEGの画としてはAの方が好みだったのですが「コンデジはポケットに入らなければならない」というポリシーを持っておりまして、ジャケットの内ポケットや緊急的にはジーンズの尻ポケットに突っ込む事がなんとか可能だったのがGRだったので、そちらを選びました。
AとGRのサイズの違いは数mmですが、その差は結構大きいと感じています。画に関してはGRのJPEGも設定を追い込んでいけば、かなり好みに近づける事ができました。
あと、両機の発売時の書き込みでAFに関しては「Aは少し遅いがきちんと合わせる」「GRは早いがときどき外す」でした。実際、私のGRでもフォーカスを外す事が度々あったので基本マクロAFの設定で撮影しています。こうする事でAFは少し遅くなりますが外す事は減った様です。
ご自身にとっての優先項目を整理されると良いかもしれませんね。

書込番号:18884120

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/06/18 18:11(1年以上前)

Aならこんなのも似合います。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/body/asc-01/

書込番号:18884192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 雪碧さん
クチコミ投稿数:180件

2015/06/18 18:27(1年以上前)

ありがとうございます。
昨日COOLPIX Aを実際に触ってみました。
あくまで個人的な感想ですが、AFに関してはそこまでの差はなく、Nikonを使っているせいか撮れた写真も僕好みでしたので早速購入しました。
しかし何と言っても操作のしやすさが決め手になったように思います。
やはり慣れてないのでGRは細かな設定をするのにかなり時間がかかってしまいます。
ただディプレイはGRが圧倒的に綺麗だった・・・

書込番号:18884249

ナイスクチコミ!8


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/01 11:58(1年以上前)

量販店Bのベテランに聞きました所、Aを買う人はカメラはnikonだ!と言う人だけだそうです。
殆ど、自分でカメラを選ぶ人はGRを買うそうです。従って展示もAは隅っこにポツンとありました。

私も、革新的なGRD、GRの操作性も経験したほうが良いと思います。特にADJレバーの速さは特筆すべきものが在ります。
それに、持ち運びに、リコーの沈胴式は散歩とか、持ち運びするには秀逸です。

一眼を持ったうえで他に携帯性が欲しいとコンデジを選ぶならGRを推薦します。

書込番号:19451143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/01/02 20:59(1年以上前)

今更本日Aを購入しました。
確かに比較選択肢はGRになるのでしょうが,コレジャナイ感でGRは却下。
たぶんスペックに出てこない感覚的なところなので自分以外は理解不能ですね。
レスンポンス良く撮ると言うより,まったり撮るにはこっちで良いかな。
これから使い込んでいこうかと。

書込番号:19454457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/01/03 07:41(1年以上前)

>雪碧さん
A購入、おめでとうございます。
Nikon機を所持しているのなら、Aの方が使い易い
かも知れません。

慣れるとGRの方が、使い易いですが。
GRの方が、玄人向けと言うかマニアック向け
ですので相性が悪いと使い難い機種と
なります。
Nikon機は、Panasonic機と同じで万人受け
し易いです。

書込番号:19455385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/01/03 07:44(1年以上前)

すいません。
購入したのは、スレ主さんでは無いですね。
やまねこ2006さん でした。

書込番号:19455392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


質感命さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/10 01:11(1年以上前)

久々のスレッド、楽しく読ませていただいています。発売当時、いろいろと書き込みをいたしました。

シルバーに貼り革でドレスアップし(過去ログに画像を載せてあります)、現在にいたっています。いまだに惚れ込んで使っています。たしかにAFのスピードは速くありません。まあそんなものでしょう。合焦については慎重を期すならマクロモードで撮るとかなりきちんと合います。それよりなにより、なんといってもjpgでそのまま写しだしてくれる絵には、いまもはまっています。いろいろ虫がうずき新製品が出るたびに試行錯誤するのですが、結局、本機を手放すことはありませんでした。唯一の例外はRX1。ただしポケットには入らないので、稼働率はAがダントツです。

いろいろ要素はありますが、やはりカメラは撮ってなんぼのもの。画像の好き嫌いでお決めになるのがよいのではないでしょうか。私は本機をもって、デジタルをメインにする決心がつきました。コピーではなく、絵をきちんと描き出してくれる機械です。

書込番号:19476581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2016/01/10 20:39(1年以上前)

 coolpix Aをずっと使っています。
GRは使ったことが無いので比較はできませんが、私が感じるAの良さはレンズです。

 58mmf1.4Gや35mmf1.4Gも使っていますがこれらと同じコンセプトで設計されたのではと推測します。
つまり、ピント面から形を保ったまま徐々に滑らかにボケて立体的な描写が秀逸です。
また、遠景は絞り開放から素晴らしい解像度です。

 操作性はニコン一眼と近く、ニコンを使っている方には使いやすいかと思います。

 ご参考になれば幸いです。

書込番号:19478928

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX A
ニコン

COOLPIX A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月21日

COOLPIX Aをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング