Astell&Kern AK100-32GB [32GB]Astell&Kern
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ソリッドブラック] 発売日:2012年10月27日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]
近々AK100を購入しようと考えてる者です。
買うにあたってAK100に合うイヤホンも買おうと思ったので価格.comのレビューでいろいろな意見を探していたのですが、jazzに合うイヤホンという限定的な事はあまり書かれていなかったのでスレを立てました。
値段:〜4万円程度
音源:CDからリッピング(WAVE)→FLACに変換 (現時点)
jazz:バラード等の落ち着いた感じや綺麗なjazz (あらっぽいのはあまり聞かない)
自分の耳:WAVEをFLACへ変換して聞き比べたとき、その差がなんとなくわかる程度
iPhoneでですが、〜4万円のイヤホンでjazzを聞いて一番印象的な物は
MONSTER CABLE MH MLD-T IE CT Miles Davis Trumpetトランペット型インイ ヤー・ヘッドフォン
なのですが、AK100で聞ける環境がないので購入に踏み出せていません。
個人の偏見で、AK100でjazzを聞くときに合うイヤホンをいろいろと教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:15995093
3点
個人的経験ですが。
私も1955年ごろのJazzをよく聴きます。
綺麗〜エな音よりやや泥クサイというか、ちょっと粘った感じの音を出してくれるのがSENNHEISERでしたね。
綺麗〜エな音はJazzには不向きだと思った次第です。
当方は数社のヘッドフォンを視聴しましたけど、良い音なのだけどJazzには不向きだなと思ったのがAudioTechnica製でした。
12万円もする代物でしたけど、Jazzには軽い感じがしました。
但し音源は録音から出口までオールアナログだったことだけは申し添えておきますね
視聴できる環境があれば是非ご自身で納得する物を。
http://www.sennheiser.co.jp/
…以上、ご参考まで。
書込番号:15995149
2点
折角なので
jazzの場合の皆さんの今までのご推薦テンプレ
イヤホン
10万以上:
5〜10万 :
3〜5万 :
5〜10万 :
3〜5万 :
3万未満 :
2万未満 :
1万未満 :
ヘッドフォン
10万以上:
5〜10万 :
3〜5万 :
5〜10万 :
3〜5万 :
3万未満 :
2万未満 :
1万未満 :
書込番号:15995206
0点
私もよくジャズは聴きます。ジャズやクラシックの場合は体全体で聴くというような体感も重要だと思っていますので、低音寄りの物を合わせるのが通常ですと良いかなと思いますが、しっとり系のジャズでしたらその予算であればweston4Rあたりがオススメです。
できればリケーブルしてパンチを効かせるのもありです。
書込番号:15995821 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
金額的にはそのアイリバー本体以上の物は勿体ないとは思います。
ハイエンドアナログとかデジタル機器に繋ぐ機会もあるのでしたら“それなり”に投資してもいいでしょう。
2万円前後ので充分ではないですか?
高価なヘッドフォンだと役不足で、繰り返しますが勿体ないかと。
書込番号:15997051
![]()
0点
追伸
らいおねっとぼんばーさんがお勧めのWestone 4R辺りでいいと思います。
これ以上の投資はそれこそ役不足になりかねない。
書込番号:15997067
2点
最近、Jazz 聴くならダナミックが雰囲気良いかな〜と思ってます。
ボーカル主体ならビクターのFX700
コンボ系ならゼンのIE800
オールラウンドならATH-ckm1000
ちょっと緩めの雰囲気好きならドブルベ2
ヘッドフォンなら価格と実力バランスはMDR-Z1000
持ち運びならゼンのアンペリオ
まったりと聴きたいならATH-ESW11ltd但しちょっと低音の制御に骨を折ります。
あとは、少し野放図になりますがMDR-1R
くらいかな?
書込番号:15997521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ピンクモンキーさん
非常に丁寧に教えていただきありがとうございます!
以前ここにあったスレだと結構多くの方が高価なイヤホンをすすめていましたが、どうなんでしょうか?
実際、自分の耳がそこまで良くないので2万円前後で十分という情報は非常にうれしい情報です!
>>らいおねっとぼんばーさん
weston4Rについて少し調べてみました。jazz向きと感じる方が結構多いようですし、しっとり系のジャズを聴くのに良いと感じた人も数人発見しました。
現時点では最有力候補です。
ただリケーブルまでは手を出さないと思います;
>>ほにょVer2さん
多くの紹介ありがとうございます!
全て調べてみて気になったものを数点。
MDR-Z1000がもう生産終了だったはずなので入手が大変そうですね・・・。
1000では聞いた事ないのですが、MDR-Z700を持っているので気になる品番ではあります。
IE800はAK100にあうイヤホンスレでも早い段階でオススメとして紹介されていた物でしたね。
流石に今回購入はできませんが、いずれ聞いてみたいです。
購入のことも考えると一番気になるのがドブルベ2です。
調べてみた結果低音が強いという意見が多々みられますが、自分が求めている音には近そうでした。
ただ、2年弱前の話ですが初期不良が多かったというのが気になるところです。
若干扱いが乱暴なところがあるので考え物ですね・・・。
書込番号:15998487
0点
イヤホンなら
EX800ST
青215
ヘッドホンなら
HA-MX10-B
ATH-M50
上を見れば切りがないですが、2万以内で自分が聴くなら、
これですかね。
ジャズにもジャンルはいっぱいあると思いますけど
多めな音源は「小編成」「セッション録音」だと思うので
そういう意味では音場を広めに演出したイヤホン(ヘッドホン)よりも
モニターライクな原音忠実型の方が楽しめる(自分の楽しみ方なのかも)と
思います。
書込番号:15998706
0点
ドブルベ2使ってますが、イヤホンとして【壊れやすい】とは感じません。
主に都内の電車通勤使用で、購入から二年ほど経ちますが断線も無く利用していますよ♪
音に関しては個人の好みが大きいので強くは言いませんが、AK100との相性も悪く無いと感じてます。
マルチBAではTripleFi10(mogamiにケーブル変更)を所有していますが、なんとなくAK100では実力が出ない様です。
個人的にはドブルベ2を優位にしてますが、他に所有するイヤホンではビクターのHA-FX700もAK100で好いフィーリングです。
書込番号:15998710
0点
スレ主さん
MDR-Z1000は、製造終了ではないですよ。
ヨドバシでもアマゾンでも、どこでも在庫は大丈夫でしょう。
書込番号:15999244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加です
大きく分けて@遮音性の高いものと、A音漏れ結構の状況がありますので、使い分けています。
@ではカナル型ではKripsh X10を勧めます。かなり安くなってきました。割と中低音が太目なのがJAZZやVocalにあうと思います。クラシックも悪くないですが、もう少し繊細さがほしいところ。ただしフィットするイヤーピースを選ぶ必要があります。コンプライも悪くないですが、SHUREのソフトイアピースの黄色が自分には合っています。SHUREは以前E4Sを使っていましたが、息子に取られ、215LEも試しましたが、音場が凝縮するため、女性ボーカルが頭の中央で鳴っているような違和感があり、もう少し音場が広い方が好みです。
AではイヤーハングタイプですがオーテクのEW9がオールラウンドで気に入っています。しかし、壮大に音漏れしますので、家かホテルの室内で聞いています。
http://kakaku.com/item/20461510111/
ついでに、蛇足ですがハイレゾ耳たこ名盤でダウンロードしたものを紹介します。
MJQ:ヨーロピアンコンサート、これが超名曲がはいっておりもっとも好みです。
https://www.hdtracks.com/index.php?file=catalogdetail&valbum_code=HX603497937066
Ellingtonはこれが好みです。
https://www.hdtracks.com/index.php?file=catalogdetail&valbum_code=HX603497936915
Sonny Rollinsはサキソフォンコロッサスですが、ハイレゾ版はリマスターが良くないと感じています。CDやアナログであったサックスのエネルギー感が消失し、おとなしくなったように思います。これはCDリッピングで聞いています。
https://www.hdtracks.com/index.php?file=catalogdetail&valbum_code=HD00888072329904
Bill Evansは超名盤ワルツフォーデビー、E-onkyoの方が音が良いとの報告もありますが、こちらは、別テイク入り10トラックありますので、こちらもすすめます。
https://www.hdtracks.com/index.php?file=catalogdetail&valbum_code=HD00888072329904
Coltraneはバラーズが好きです。しかし、現在はImpulseはダウンロードできなくなっています
Impulse, Ballads
Ellaは下記が好みです。
Things Aint What They Used to
ボーカルではLINNのClaire Martin, Carol Kiddも好みです。
団塊の世代ですが、安田講堂が炎上する前にJAZZ喫茶に良く通っていたので古いものが好きなおじさんです。最近、この板に乗せられ、スマホをXperia Zに乗り換えました。AK100のすっぴん美人とXperia のお化粧美人の違いを楽しんでいます。情報感謝、蛇足失礼。
書込番号:16003122
![]()
1点
このスレで気になったイヤホンを実際に聞いてきました。
聞いたイヤホンは
weston4R
IE800
ドブルベ2
MH MLD-T IE CT Miles Davis Trumpet
AK100セットのイヤホン(品番メモするの忘れました;ヨドバシ秋葉原店)
AK100で適当にかけたジャズをきいた感想
weston4R
きいたイヤホンの中で一番全体的にまとまりがあるイヤホンでした。レビュー通りしっとりとした曲には最適なイヤホンです。
逆を言えば聞き比べした中ではある意味一番特徴のないイヤホンでした。
IE800
音のクリアさはそれはもう素晴らしかったです。
しかしながら、低音域の真ん中らへんがぽっかりと穴があいてしまっているようにも聞こえました。イコライザの設定を見ていなかったのでなんとも言えませんが、気になる人は気になると思います。
ドブルベ2
聞き比べしたイヤホンの中で最もクセのあるイヤホンでした。
妙に高音がクリアというか妙に低音がでないというか・・・
同じ音源を聞いていたはずなのに全く別の音源をきいているようでした。
正直な感想を述べると気持ち悪かったです。
MH MLD-T IE CT Miles Davis Trumpet
以前聞いたときはウッドベースの音がよく響いてくれた印象だったのですが、聞き比べをするとたいしたことはなかったです。
また、聞き比べをしたイヤホンの中では一番音がこもっているように聞こえました。
ただ、ジャズを聴くという意味ではいいものなのかもしれません。
AK100セットのイヤホン
AK100が約52000円で、このイヤホンをつけると約59000円 店員さんによると、15000円程のイヤホンで、単品販売はしていないそうです。
正直一番びっくりしたイヤホンはこのイヤホンでした。
weston4Rにはやや劣りますが、全体のバランスとクリアさが+7000円の物とはとても思いませんでした。
weston4R同様にいい意味で特徴がないのが特徴のイヤホンで、コスパを考えたら間違いなくこのイヤホンです。
自分のきいた感想だけでイヤホンを評価するなら
weston4R≧AK100セットのイヤホン>IE800>MH MLD-T IE CT Miles Davis Trumpet>ドブルベ2
セットのイヤホンとIE800に関しては値段に関係なくこのような評価にしました。
自分はIEの耳の幸せ度にはハナマル満点なのですが、どうしても低音が気になってしまいました。
weston4Rとセットのイヤホンに関しては似たようなバランスですが、やはり値段の分だけ透き通った音が体に浸透してきてくれます。
自分は結局聞き比べした中で一番気に入ったweston4Rを購入しました。
このようなイヤホンに出会えたのも皆様のおかげです。
ありがとうございました!
書込番号:16017440
0点
解決済みのスレッドですが、少々疑問がありましたので。。。
ドブルベ2のインプレッションで【低音が出ない】と書かれてますが、何かがおかしかったのかと推測します。
私がドブルベ好きの擁護派という贔屓目を入れないで考えても、ドブルベの低音が出ないと感じる人は少ないと思うのです。
逆に【低音が多すぎて嫌だ】と書かれたならば納得するのがドブルベの音かと。
書込番号:16023648
0点
>>買える好きさん
こちらの表現の仕方が悪かったようなので、少々詳しく書かせていただきます。
まず今回は店舗展示してあったAK100をお借りして、その中に入っていたFLAC音源のjazzの曲を聴きました。(曲名、アーティスト共に失念してしまいましたが・・・)
ドブルペ2がもともと低音が出すぎるイヤホンと聞いていたので、ウットベースの中・高音を使ったアドリブソロを特に意識して聞いたのですが、自分が求めていたウットベースの音の余韻や倍音の響きが聞こえてこなかったのです。その結果を踏まえ自分なりに考察してみたのですが、低高音〜低中音域がドブルベ2により助長されはっきりと聞こえてきました。しかしその反面、ウッドベースの出す最低音の余韻や倍音の響きなどはもともと音量がしっかりしていないものが多い為、上手くその音域が表現されず「妙に低音が出ない」ように自分には聞こえ、そう書かせていただきました。
書込番号:16024591
0点
解決済みへの余計なお世話なのに、お返事ありがとうございます(^^ゞ
そうですね、バランスを重視して聞くと出てない帯域もありそうな感じがします。
バランス良いイヤホンと使い分けると、その癖のある音が何故か楽しい私です困った〜(笑)
書込番号:16024690
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/02/07 9:43:03 | |
| 2 | 2015/05/14 22:37:16 | |
| 4 | 2015/04/13 0:01:56 | |
| 1 | 2015/03/12 0:39:42 | |
| 2 | 2015/03/15 19:50:06 | |
| 8 | 2015/01/27 17:57:05 | |
| 10 | 2014/12/20 9:41:38 | |
| 4 | 2014/08/30 12:03:24 | |
| 2 | 2014/08/24 11:17:28 | |
| 1 | 2014/07/23 20:16:18 |
「Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」のクチコミを見る(全 2718件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







