『露出補正の制限は製品でも同じでした。』のクチコミ掲示板

2013年 5月17日 発売

サイバーショット DSC-HX50V

光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX50V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX50Vとサイバーショット DSC-HX60Vを比較する

サイバーショット DSC-HX60V

サイバーショット DSC-HX60V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX50Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX50Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX50Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX50Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX50Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX50Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX50Vのオークション

サイバーショット DSC-HX50VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 5月17日

  • サイバーショット DSC-HX50Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX50Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX50Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX50Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX50Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX50Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX50Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

『露出補正の制限は製品でも同じでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX50V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX50Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX50Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

露出補正の制限は製品でも同じでした。

2013/05/16 23:20(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

もう発売されましたので、店頭で露出補正について確認してきました。
プレミアムオート、オート、シーンモードでの露出補正の変更は出来ませんでした。
カメラ本体ののヘルプメニューからEVで検索するとプレミアムオート、オート、シーンモードではEVの変更は出来ないと表示されます。仕様ということですね。
ついでにRX100も確認してきましたが、同様でした。

HX300は露出補正の変更が可能でしたので、本機で制限がかかっているのは残念でした。
手持ち夜景、HDR等の特殊撮影はプレミアムオート、シーンモードでしか使用できないので、プログラムモード等では代替がききません。

制限付ではせっかくのEVダイヤルも活躍するとは思えません。

私は購入を考えていましたが見送りです。


書込番号:16141188

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/05/16 23:33(1年以上前)

WX300でも出来るのに残念ですね。

RX100もオートで露出補正ができないのですか?初めて聞いた気がしますが。

書込番号:16141243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/17 01:49(1年以上前)

>ついでにRX100も確認してきましたが、同様でした。

RX100を使っていますがシーンモード以外は露出補正出来ますよ

書込番号:16141618

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/17 09:51(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX50V/spec.html

絞り優先モード等では露出補正出来るのではないでしょうか?

書込番号:16142269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/17 12:39(1年以上前)

こんにちは。「マイフォトスタイル」から「明るさ(EV:露出補正)」を調整できるようです(HX300と同じく)。

・「プレミアムおまかせオート」「おまかせオート」→ 簡単・気軽に写真を楽しむ(マイフォトスタイル・ピクチャーエフェクト)。
・P(プログラムオート)、S(シャッタースピード優先)、A(絞り優先)→ 「露出補正ダイヤル」を使って本格的(マニアック)に楽しむ。
・「シーンセレクション」→ カメラにすべてお任せ(笑)! ‥という設計思想なのかも知れませんね!

P・S・M・AモードではNR(ノイズリダクション)を三段階に調整できるようなので解像感の変化を見てみたいです。

書込番号:16142642

ナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2013/05/17 13:22(1年以上前)

『ひとりずもう』さんの仰るようにプレミアムオートなどでも露出補正ができます。
カメラ初心者が一番使うモードでは露出補正ダイヤルは初心者にとって「何このダイヤル?」と思う人も出てくるかもしれないので、画面上で「明るく⇔暗く」と表示されるバーで調節するほうがわかりやすいから、あえて露出補正ダイヤルの操作は無効になるんだと思われます。

書込番号:16142769

ナイスクチコミ!1


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2013/05/17 20:18(1年以上前)

みなさん お返事ありがとうございます。

P、S、A、Mモードではもちろん露出補正できます。
最近のサーバーショットシリーズでHX50Vのみがプレミアムオート、オートで露出補正が制限されています。

餃子定食さんにお尋ねしたいのですが、本当にRX100のプレミアムオートで露出補正できるのでしょうか。
私が試した限りではファンクションメニューからEVは表示されますが、グレー色になっていて実際の調整はできませんでした。方法を教えていただけますでしょうか。

ひとりずもうさんの言われているマイフォトなのですが、プレミアムオートにマイフォトの調整項目が追加されるのではなく、独立した撮影モードのようです。多分ベースはプログラムオートです。マイフォトの場合はプレミアムオートの得意とする連射合成の動作はしなくなります。HX200Vを購入したときに気がついたのですが、HX300、HX50Vも同様のようです。

書込番号:16143940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/17 20:39(1年以上前)

別機種

ここで背面コントロールダイヤルを使う

>餃子定食さんにお尋ねしたいのですが、本当にRX100のプレミアムオートで露出補正できるのでしょうか。

この画面で調整出来ます。EV表示は出ませんがちゃんと明るくしたり暗くしたり出来ますよ

書込番号:16144028

ナイスクチコミ!0


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2013/05/17 20:48(1年以上前)

餃子定食さん

お返事ありがとうございます。

ただ、この画面はプレミアムオートからマイフォトスタイルを選択されたようです。実際はプレミアムオートのモードではありませんので、プレミアムオート独自の連射合成の動作はしなくなると思います。

書込番号:16144065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/05/17 21:26(1年以上前)

オートやシーンモードで露出補正が使えないと、使いにくいですよね。
どんなモードでも露出補正出来る機種からの買い替えだと、特に使いにくいって感じると思う。

個人的には、シーンモードは色合いとかシャッター速度、ISOの調整具合を選択する感じなので、
撮影時の露出は、カメラ任せだと思うように撮れないんですよね。

CUSTOMボタンにAEロックの機能でも割り振れると使い勝手も良くなるんだろうけど、
それも無理みたいだし、ちょっと使いにくそう。

書込番号:16144237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/17 23:42(1年以上前)

こんばんは。確認しました。「マイフォトスタイル」を選ぶと連射合成は行われないようですね。

連射合成と言えば‥、スレ主さんが申されるよう「逆光補正HDR」の3枚撮り合成と「手持ち夜景」の複数枚撮りが代表的ですが、前者は露出を一方向に振るなら1枚撮り(白とび・黒潰れあり)した方がキレイなんじゃないのかな‥?と素人ながら思えました。ところでマニュアルを読むと、HX300は「逆光補正HDR」で露出補正が作用しないように見えますが‥。

「手持ち夜景」の方は(明るくしたり暗くしたりすると)とカメラ任せの時よりもキレイ写るんでしょうか?手持ちのHX9Vでも使えるようなのでいづれ試してみたいと思います!

書込番号:16144908

ナイスクチコミ!0


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2013/05/18 06:56(1年以上前)

サイコキャノンさん

そうゆうことなんです。特に今回の機種露出補正ダイヤルが付いたというのに制限があるなんてということです。

RX100の口コミを検索するとプレミアムオートでは露出補正ができないということで間違いないようです。

ソニーはマイエフェクトの内容を勘違いさせる操作方法にしてもサイバーショット、αシリーズにおいて露出補正等の制限の掛け方についても統一性がないので、困ったものです。


ひとりずもうさん

シーンモードで逆光補正HDRを選択した場合はHX300に限らず、露出補正はできません。ただしプレミアムオートで撮影する場合には逆光の表示が出る被写体では撮影は逆光補正HDRで行われます。この場合でもHX9V、HX200V、HX300等の機種では露出補正ができます。

手持ち夜景モード、プレミアムオートモードの夜景撮影ではオートモードでは明るすぎる状態で撮影されることがあります。個人的には夜景撮影の場合は露出補正を使用することが多いです。

あまり使用されないかもしれませんが花火モードでは露出補正を使用することにより、シャッターの時間を調整できます。露出補正が使用できないとなると時間調整ができません。


露出補正ができれば撮影の自由度があるのに、その可能性も消してしまうのが本当に残念です。

書込番号:16145482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/18 09:51(1年以上前)

こんにちは!まばゆい朝日を背景に、HX9Vを使って「プレミアムおまかせオート」の「逆光補正HDR」で露出補正できる事を確認しました!WX30(2年前のモデル)でもできます!貴重なノウハウを教えていただきまして、たいへんに勉強となりました!

書込番号:16145909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/18 11:58(1年以上前)

このカメラ 欲しいけど
なんだか使えそうもないなあ
オイラには
話が複雑すぎる

書込番号:16146306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/18 19:44(1年以上前)

こんにちは! 朝は設定・撮影ができるという点だけで肝心の写真の仕上がりを確認していませんでした‥(涙)

【逆光補正HDR】で【EV:露出補正】を使った場合の効果について

【検証方法】
→【プレミアムおまかせオート】で、画面上に【HDRのアイコン】を表示させ、【EV:露出補正】値を変えて撮影。屋内から明るい屋外にカメラを向けフォーカスは屋外へ。【シーンセレクション】の【逆光補正HDR】でも撮影。使用機材はDSC-HX9V(2代前モデル)。

【結果(写真の仕上がり)】
→【プレミアムおまかせオート】で【露出補正】をした写真→ 明暗・コントラストの差が小さく、一見すると、普通の写真と変わらない印象。露出(EV)を下げると室内は暗くなり、上げると屋外が白飛びする写真となった。
→【シーンセレクション】の中で【逆光補正HDR】を使った写真→ (白飛び・黒潰れがなく)明暗・コントラスト差が大きく、シャッター・一発でキレイな写真が撮れた(HDR風の色調)。屋内は明るく屋外も白飛びせず空が見える。

【結果(操作上の特徴)】
→【プレミアムおまかせオート】→ 「ガッ!・ガッ!・ガッ!」とシャッター音が出るものの隣接する狭い露出値で合成しているのか?HDRっぽくなく普通の写真に近い仕上がりとなる。なお一定値以上・以下に露出(EV)値を設定すると「ガッ!」とだけ叫んで合成はしない。
→【シーンセレクション】→ 屋外をフォーカスしてるので、モニター内は、はじめ室内が暗くて見えないほど、シャッターを切ると、突如としてキレイな写真がモニター上に浮かび上がってくる感じ。露出(EV)差の大きな写真を使って合成しているような気がします。

【結果(個人的な見解)】
→どのような状況下で【プレミアムおまかせオート】&【EV:露出補正】を使うかを想像できませんでした。自分も含めた初心者レベルは、素直に【シーンセレクション】の【逆光補正HDR】を使った方がキレイな写真が得られると思いました(涙)なお違う撮影状況では現象が異なるかも知れません。以上、ご報告でした。

【追伸】「カメラ久しぶりです」さん、すいません‥。話は一見して複雑そうに見えますが特殊用途なお話しですので、ぜひとも!買って下さい!

書込番号:16147633

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX50V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX50V
SONY

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月17日

サイバーショット DSC-HX50Vをお気に入り製品に追加する <846

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング