『ホコリ等の映り込み』のクチコミ掲示板

2013年 5月17日 発売

サイバーショット DSC-HX50V

光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX50V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX50Vとサイバーショット DSC-HX60Vを比較する

サイバーショット DSC-HX60V

サイバーショット DSC-HX60V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX50Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX50Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX50Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX50Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX50Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX50Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX50Vのオークション

サイバーショット DSC-HX50VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 5月17日

  • サイバーショット DSC-HX50Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX50Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX50Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX50Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX50Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX50Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX50Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

『ホコリ等の映り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX50V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX50Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX50Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

ホコリ等の映り込み

2014/03/27 11:53(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

クチコミ投稿数:306件

先日、画面に黒い多角形の映り込みを発見したので
5年保証にて修理を依頼したところ、
異物の混入のため、保証対象外だとのことで、19,000円ほどの見積もりが出たので
修理をせず、送料が無駄になりました。

購入後1年以内にも同じことがあり、その時はメーカー保証で対応してもらえましたが…

購入店の5年保証(3年保証)で、異物混入が理由での修理が対応してもらえるものはあるのでしょうか?

沈胴式(?)のカメラは同じリスクがあるとのことですが、ホコリのない場所なんてないでしょうに…

書込番号:17350181

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/27 11:57(1年以上前)

買う時に、5年保証の内容(ゴミの対応)を確認しておけば良かったですね。

書込番号:17350191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2014/03/27 12:02(1年以上前)

別機種

左上の黒い多角形の映り込み

すみません、私のカメラはHX30Vです…

HV30Vのところはあまり目に付かないと思ったのと、HV50Vの購入を考えているので、こちらに書き込みました。

尚、使用状況はいたって普通で、ホコリ等の目立つところでの使用、保管はしておりません(当たり前ですが)。

書込番号:17350198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2014/03/27 12:03(1年以上前)

そうなのです…
長期保証の魅力が半減した感じになりました。

書込番号:17350202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/03/27 12:06(1年以上前)

カメラが壊れてもいいなら、肩たたき機でちょっとカメラを叩くとゴミが消えることがあります。
顕微鏡カメラで成功しました。

書込番号:17350211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2014/03/27 12:14(1年以上前)

自己責任で、掃除機で取れた報告があります。

書込番号:17350233

ナイスクチコミ!0


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/27 12:47(1年以上前)

ストラップを持って振り回したら直ったことがあります。(自己責任で…。

書込番号:17350340

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/27 13:29(1年以上前)

>購入店の5年保証(3年保証)で、異物混入が理由での修理が対応してもらえるものはあるのでしょうか?

クロネコ延長保証プレミアムのような、物損保証(水没など)までついているような延長保証なら
適用除外事項に今回のような内容は書かれていませんので、対応してくれそうに思えます。
(問い合わせをしたわけではないので断言はできませんが・・・。)

http://www.y-logi.com/ymm/lp_hosyo/warranty_premium.html


>5年保証にて修理を依頼したところ、異物の混入のため、保証対象外だとのことで

通常は「メーカー保証基準と同等」の内容のはずですので、
まずは「今回と同じ内容で保証期間内に無料で修理してもらったことがある」ということを
保証会社(販売店?)に伝え、有料になるのは納得できない旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
(保証期間内の修理控えがあればそのコピーを送ることことができればなお有効だと思います。)

最近は保証期間内の埃の除去も有料になっているメーカーがでてきていますので

このかめらを買った当時は保証期間内であれば無料修理できたという事を知らずに
今のメーカー保証基準で判断してしまっている事も考えられます。
(以前保証期間内に無料修理してもらったという事は、当時のメーカー保証基準が延長保証にも適用されると考えられます。)

もっとも、加入している延長保証規約がどうなっているかも重要ですので
規約を一度読んでみて、そこに今回の件が適用除外事項に明記されていなければ、
上のやり取りで無料修理してくれる可能性は高いのではないかと思います。

書込番号:17350467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/27 14:08(1年以上前)

だ、か、ら、長期保証って意味ないんです。この場合は、保証対象外とのことですが、最大保証額が年々減っていくため差額を実費負担されられるケースもあります。

でも、購入時に、そんなこと、いちいち検討している余裕なんてありませんよね。

そもそも、保険はビジネスです。利潤が出ています。「利潤=保険料総額 - 支払保険金 -経費」ですから「保険料総額 > 支払保険金」なのです。つまりマクロ的に見ると必ず損する計算になります。宝クジや競馬と同じです。とはいえ、火災保険や自動車保険は万一のことがあると人生が狂ってしまいますから必ず入っておくべきですが、たかが数万円のカメラの場合、そのぶんを貯金しておいて自己保険するほうがいいと思います。

書込番号:17350579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2014/03/27 22:16(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/#17245592

皆さんありがとうございます

上記書き込みを参考にホコリを撮りました!
が。。。
電源が入らなくなってしまいました…

エアーでホコリを取り除き、
バラしたままで電源を入れて確認をしようとしたら、
一瞬電源が入り、その後消えてしまい、
全く動かなくなってしまいました。。。
お陀仏です・・・

書込番号:17351971

ナイスクチコミ!0


qxqさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/28 21:54(1年以上前)

この度はご愁傷様でした。どちらの保証だったのか気になりますが、勉強になりました。

コンデジのレンズのゴミ混入は自然故障のうちだと思っていたのですが、いまは駄目なことが多いのかな?
他人事ではないですね。経験上この5-10年くらいはパナソニックでもソニーでも延長保証でも対応してくれてたんですけど。

そういえば最近キタムラでコンデジを買ったときに念押しで尋ねてみたら、
メーカー次第です、という意味深な返事をされたのは、もしかして、そういう保証対応の変化への伏線だったのかな?

嫌な話だけど、このご時世、コストなどから解釈可能な範囲で保証内容を縮小する動きはあり得そうですものね。
希望的には、日本のメーカーにはせめて国内だけでも信頼を損なうような変化は勘弁願いたいものです。。。





書込番号:17355110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/29 00:17(1年以上前)

>一瞬電源が入り、その後消えてしまい、全く動かなくなってしまいました

所謂一発ショートで基盤が逝った可能性が高いですね
カメラ修理業の方がブログに書いておられましたが今のカメラ(普及クラス)は設計目標が低コストで
修理のし易さなどは考慮の外、一度分解したら元の精度・強度はでないそうです。(ネジ孔の材質がプラとか)
言葉は悪いですが精密光学機器というより日用家電に近い存在になったようです。
HX30VはHXシリーズの中でも一番静止画と動画のバランスがとれた機種かなと思いますので程度の良い
中古も考えられてもよいのではないでしょうか。

書込番号:17355662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/10/18 17:32(1年以上前)

いまさらの書き込みで失礼します。
機種違いで恐縮ですが,同じソニー製のHX7Vにて同様のゴミ写り込みが生じ,自力で解消したので,ちょっと報告まで。

月に最低1回程度は使用していたところ,昨日,液晶表示に2箇所黒い写り込みを発見。
レンズのカビ発生を疑いましたが,目視するかぎりカビの発生は確認できず。
レンズ内には多少の小ゴミが混入しているのが確認でき,かつ,レンズをズーミングした時,望遠域になると写り込みがより黒くはっきり表示されることから,おそらく撮像素子に近い側のレンズ最深部にゴミが混入したものと判断するに至りました。

なんとか復旧をと思い,エアスプレーをレンズ可動部の隙間にあててゴミを除去しようと試みるも改善せず。
購入してから結構経っておりもちろん保証期間はとうに過ぎている機種ですから,修理に出すと相応の費用がかかります。
ネットで調べてみるとレンズユニットの分解清掃には1万円以上が見込まれることから,それなら新品を買ったほうがよいと半ばあきらめたところで,この板にたどり着き,うさらネットさんの書き込みで掃除機で吸うという荒技が目に留まり,ダメ元で掃除機で吸ってみることにしました。
本体の電源を入れ,レンズを最大にズームしたところでバッテリーを抜いて,レンズが繰り出した状態で強制終了。
そして,レンズ部分がすっぽり入るように掃除機のノズルをカメラに押し当て,約10秒程度吸い込み続けました。

バッテリーを元に戻し,カメラを再起動させ,まあダメだろうと思いつつ液晶画面を見てみると…!
なんと,2箇所あった写り込みは見事に消滅しているではありませんか!
その後,掃除機で吸った弊害でカメラの動作に不具合が出ていないかいろいろ試してみましたが,特に違和感は認められず,無事事なきを得た次第です。
同様の症状であきらめている方がおられましたら,一か八か試してみる価値はあるかもしれませんよ。(あくまで自己責任でお願いします。)

書込番号:18065708

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX50V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX50V
SONY

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月17日

サイバーショット DSC-HX50Vをお気に入り製品に追加する <847

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング