『電池交換について。』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池交換について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信21

お気に入りに追加

標準

電池交換について。

2016/03/17 23:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

クチコミ投稿数:64件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

格安SIMで運用しています。

ちょっと電池の持ちが悪くなったので、電池交換をDSで依頼したところ、外装交換も必要と言われました。
見積もりは約27,000円也。

ストラップホールの所が少し欠けているのと、右上角が落としたときに少しつぶれた様になっています。
電池交換だけで良いといっているのだが、聞き入れてもらえなかった。(どこのショップに行っても同じだとも言われた)

こんなものなのか?

書込番号:19703202

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2016/03/17 23:51(1年以上前)

念のため、もう一か所くらいDSを回って、同回答だったら他の手段を考えたほうが良いと思います。

ヤフオクだったら3万円前後で、F−06Eの新品未使用と記載されたものが出品されていますし、
arrows M02 だって3万円で新品購入できます。
>ちょっと電池の持ちが悪くなったので
携帯型の充電器を使うことで、もうしばらく使い続けることができるかもしれません。

約27,000円かけての電池交換はあんまりですね…


書込番号:19703277

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2016/03/18 00:37(1年以上前)

私も先日までF−06Eを使用していました。

内蔵電池モデルだと電池の消耗が激しくなって交換したい場合に通常よりかかってしまうのがネックですよね。

でも、電池交換だけだったら約8,000円くらいが相場ではないかと思います。

外装交換が必要なほど破損が著しければ話は別ですが・・・約27,000円だとSIMフリーの良い機種が買えてしまいますね。

ドコモショップは同じ看板でも経営会社は違っている場合がありますし、スタッフはみんな同じ対応になるかといったらそうではないと思いますから、いくつかまわってみてください(時間はかかりますが・・・)

結果的にダメでしたら、新しいSIMフリーの機種への買替えをおすすめします。

書込番号:19703398

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/18 22:38(1年以上前)

見積りはメーカーに出した見積りなら何処のdocomoでも同じかと
お届け補償を辞めた時点でdocomoは塩対応に早変わりになります。

書込番号:19706040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:64件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2016/03/30 23:22(1年以上前)

自力交換しました!
たまたまヤフオクで、電池を発見したので(中古)駄目元で挑戦してみました。
結果は、本体に余計な傷をつけることなく大成功です!

かかった費用
電池:1000円+送料140円=1140円
Y字ドライバー:804円(アマゾンにて送料無料)
裏蓋をあける時のツール(これもアマゾン、棒状のプラスチック製のマイナスドライバーみたいなやつ):99円×2=198円
合計:2142円

交換時にねじの溝が少しつぶれてしまいましたが、問題ないようです。(もしかしたら、わざと柔らかいのかも知れません)
電池は良品のようで、新品までの持ちとは行かないものの、夕方まで楽勝です。
これで暫くの間は凌げそうです。
ほとんどモバイルバッテリーは使わなくなりました。

皆さんコメントありがとう御座いました。

書込番号:19744176

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2016/03/30 23:26(1年以上前)

>susumumikanさん
お疲れ様です、良かったですね!!
お時間があるときに、もう少し詳しく手順をお教えいただけると嬉しいです。
近々、自分も必要になる可能性が高いので…

書込番号:19744197

ナイスクチコミ!10


藤哉さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/19 16:26(1年以上前)

私もバッテリーの取り外し方を知りたかったので調べた所下記記載がありました。


86 :SIM無しさん:2015/05/22(金) 11:56:23.15 ID:7uXOvTVT
>>21,71
ネジはMicro-SDスロットの所と両側面下部にあるメッキ加工されたプラスチックカバー内にあるので
その3か所を外す。
プラスチックカバーは両面テープっぽいもので貼り付いているだけなので細いマイナスドライバーを
上短辺に差し込むと簡単に外れる。アンテナ部分のネジは外す必要なし。
SDカードやSIMトレイを外し細いマイナスドライバーなどで周りの爪を少しずつ外していくのだが、
防水パッキンが粘着性があるため防水パッキンのはがれ具合を見ながらゆっくりとはがしてていくと良い。

書込番号:19888332

ナイスクチコミ!11


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2016/05/21 17:10(1年以上前)

スレ主と同じく、格安SIMで運用しています。

突然、電源が落ち、再起動させると待ち受けになるかどうかで再度落ちます
充電ケーブルを繋いだままにしておくとすべて正常に動作します
DSに持ち込むとアプリの相性だと言われたが、その場で初期化
その後も同様に落ちることを確認しようやく電源関係がおかしいと納得されました
(ここまで1時間以上かかった)

バッテリー交換を依頼したが、スレ主と同様、外装交換が必要と言われる
外装には傷ひとつなく交換する必要はないと言うと、性能を維持するために交換が必要で
その費用はお客に請求すると言う
ますます納得いかない

どうやら交換のため裏蓋を開けると防水のシールを破壊するため防水性能を確保するために外装交換が必要になるようだ
ならばバッテリー交換を考慮してシールのみ交換するとかの手段を用意すべきだろうけれど2年毎に機種変更する客がほとんどなのでそんなこと考慮しないんだろう

閑話休題
では、具体的に費用が幾ら掛かるのか問うと
・基板不良が原因ならば保証期間内の修理のため無料
・バッテリー劣化が原因ならばバッテリー交換費用が必要でさらに裏蓋交換費用が必要
・バッテリー交換は出荷時の50%以下なら劣化として交換され問い合わせは無い

私の場合は、家族の回線契約があるため、修理費用は最大5000円とのこと
よって、0円または、12852円((税込)

この機種も2017年7月で保守期間が切れます
以降は金を払っても修理はできません

ちなみに、修理期間は10日〜2週間
その間、代替え機を貸してくれたが、ナノSIM機だったので使っていた格安SIMは入らず orz

書込番号:19893689

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2016/05/21 21:07(1年以上前)

>突然、電源が落ち、再起動させると待ち受けになるかどうかで再度落ちます

先日、出張時の新幹線車内で使い続けて充電量が30%を切ったときに、同じ状態になりました。
帰宅後、充電してからは特に異常ありませんが(というより充電量が30%を切る前に充電しているので)、
やはりバッテリー寿命ですかね?

書込番号:19894284

ナイスクチコミ!5


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2016/05/30 00:00(1年以上前)

CrazyCrazyさんこんにちは

> 充電量が30%を切ったときに、同じ状態になりました

リチウム系のバッテリーは、最後はストンと落ちるのでありえる動作かもしれません
40%を切ったら着信電話としか使用しないようにしています


修理が終わり戻ってきました
今回の症状は
 内蔵電池の不良
ということで、電池交換をした、とのことです

付随してリアパネルも交換になりましたが、3年間の保証期間内ということですべて 無料 となりました
新品のバッテリーに交換されたのなら、あと3年くらいは大丈夫ってことですね

この機種を選んだときは、バッテリー交換が7000円くらい掛かることを覚悟して購入しましたが
実際には、付随する費用を含めて2〜3万円掛かるとは思っていませんでした

DOCOMO も 富士通 もきちんと説明すべきだと思います

次に買うときは(もう買わないと思いますが)騙されないように注意します

書込番号:19915262

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2016/05/30 16:01(1年以上前)

きみゅさん、返信ありがとうございます。

この機種自体は気に入っているのですが、バッテリー交換が簡単に出来ないタイプは、長期利用に向かないのかもしれませんね。
デジカメのバッテリーのように簡単に交換できるように作って欲しいです。

書込番号:19916481

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2016/07/13 10:30(1年以上前)

当方も4月に不具合で修理に出したら「電池交換」をされました。ドコモの保障パックに入っていたので最低料金だったと思います。

しかし、交換後、マシにはなったもののやはり電池消耗が速いです。悪名高いM-02も保有してますが、こちらは液晶に難ありと(自分も2台持ちの1台破損し修理に出しました)悪評がたかいですが、f−06Eよりは電池が持ちます。

やはり3年超経過すると劣化しちゃうんでしょうか。愛用していたので寂しい限りです。

書込番号:20034005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/01 20:57(1年以上前)

自分もMVNOでF-06E(破損や水濡無し、電源ボタン反応悪い)を使っていましたが電池持ちが非常に悪くなりドコモショップに電池交換預かり手続きをしました。結果は、製造日から3年未満でしたので5400円で電池交換してくれました。電池交換とついでにメイン基盤と外装交換(電源ボタン反応良好)もされていました。3年超えていたSO-02F(破損や水濡無し)も同じ内容で電池交換に出しましたが見積もり連絡で約3万5千円と言われ何もせず返却手続きを取りました。メインのスマホはドコモ契約です。参考になれば嬉しいです。

書込番号:20162464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2016/09/02 18:39(1年以上前)

約1ヶ月前に、バッテリーが限界になりました。
朝9時に100%充電、待ち受けだけで夕方にはバッテリー切れになってしまいます…
同時購入した奥方のF06Eはまだ元気なので、個体差もありそうです。

少し考えましたが、修理は行わず他機種に切り換えました。
F06Eはお気に入りだったので残念です。

書込番号:20164795

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2016/09/03 05:14(1年以上前)

当機種

ご無沙汰しております。
自分の書き込みにここまで反響があるとは思いませんでした。
その後に階段から滑り落ち、腰骨を折ってしまったために、書き込みできませんでした。(今は全快です)

確かに内蔵電池が劣化すると、残量40%ぐらいでも電源が落ちてしまいます。
特にGPS(ナビ)や、カメラを使っているときに残量にかかわらず、頻繁に落ちます。
交換後は絶好調で、特に2〜3回なぞらなければ解除できなかった指紋認証が、一発解除できるようになりました。
指先に絆創膏が貼ってあっても解除できるぐらいです。

こんな症状が出たら、交換のタイミングかと思います。

なお交換に使用した開腹ツール、ドライバーと使用済みの電池の画像です。
開腹ツール→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006NTXIVK/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
ドライバー→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00E7NRFQI/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
交換ツールは折れやすいですが、(必ず折れます)鉄やすりで修正できます。(折れると言う事は、それだけ無理な力が加わっていると言う事なので)

交換中の画像取りたかったのですが、他に撮影機器持っていなかったので・・・
まずはSIMトレーの横にあるねじと、アンテナのねじを外します。
コツは、ツールは2本用使し、一本でじわじわ広げて、もう一本で広がった部分に差し込み、裏蓋には爪が付いているのでその部分をツールで押しながら開けていくと、うまくいくと思います。
電池はポン付けで、交換は簡単ですが、交換後は速やかに裏蓋は閉めたほうがいいかと思います。(埃等が入ってしまうため)

参考まで。

書込番号:20166307

ナイスクチコミ!7


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2016/09/05 01:04(1年以上前)

susumumikanさん、こんにちは

有効な情報ありがとうございます

> まずはSIMトレーの横にあるねじと、アンテナのねじを外します。

他のネジの場所も具体的に教えて頂けるとありがたいです

2016/05/30 に私がこのスレに書込んだように私のARROWSは無償で電池交換できました
また、同時期に買ったもう1台のARROWSが同様の現象になったのでこれも修理に出し、昨日無償で電池交換されて戻ってきました

実は、同じARROWSを家族で一緒に買ったのでもう1台あります
これは、1年以上前に落として液晶が割れ電源が入らなくなり、機種変更しましたが、今回、これを修理することにしました(この機種はプレミアムクラブに入っていれば?上限5400円で3年間は修理可能です)

先の2台が同じ現象で故障し、同じ対応(電池故障で無料交換)だったため、今回修理するARROWSも修理明けですぐに電池故障することがないように釘をさしておきました

電池も交換されて返って来れば、新品同様になります

ポケモンGOなどやるつもりはないので、F-06Eで十分です

書込番号:20172146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2016/09/05 02:17(1年以上前)

ねじはその2箇所だけです。
両面テープ?(はっきり確認していない)が付いていて、これが結構強力みたいで、力任せに裏蓋外そうとすると割ってしまう恐れがあるので、様子を見ながらじわじわと剥がすようにしたら良いと思います。
ドライヤーで、軽く温めてやると外しやすいかもです。

書込番号:20172226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2016/09/05 02:31(1年以上前)

書き忘れましたがアンテナのねじを外せば、当然アンテナも外れます。
SIMトレーは予め抜いておくように。
上(SIMトレー側)が、結構外しずらいかも知れないです。(入り組んでいる)
自分が使ったツールは、少々こじっても傷にならなかったです。
USB端子のカバーがはずれると思いますので(忘れがち)先に本体側にセットして裏蓋を閉めるといいかと思います。

書込番号:20172236

ナイスクチコミ!4


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2016/09/05 20:23(1年以上前)

ありがとうございます
防水のためシールがしっかりしているんでしょう
開けなくても済めば良いんですがいざというときのためにメモしておきます

書込番号:20174018

ナイスクチコミ!4


timtakさん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/03 11:37(1年以上前)

メッキのプレート裏のネジは外さなくてもよいと思います。何もしていないようです。実際に外さずに開くことができました。メッキプレート裏のネジが妙に硬いですし、もしかしたらお客さんが開けたかどうかを確認するためのおとり模擬ネジではないかと思います。SIM横のネジだけを外せばドライバーでカバーを開けます。普通の金属のドライバーだと傷が残りますが、どうせdocomoシップに持っていくつもりはないのであれば、Y字ドライバーだけでよいです。y字ドライバーはヤフオクから100円で買ました。

電話落として軌道しなくなりましたが、電池交換は簡単だということは分かりましたので、この壊れた機種の電池をつかってもう一台買おうかなと思っています。

書込番号:20863750

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:1207件 問い合わせ 

2017/05/03 13:44(1年以上前)

自分で分解して修理した場合、修理後に電源を入れた瞬間に電波法違反になるので、堂々と書くべきではないですよ。

書込番号:20863943

ナイスクチコミ!3


timtakさん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/07 13:13(1年以上前)

>sandbagさん>susumumikanさん
sandbagさんがおっしゃる通りのようです。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/

特別特定無線設備の修理を行おうとする修理業者は、中略 電波法第38条の40第1項第1号及び第2号に定める基準に適合しているときは、登録修理業者として総務大臣の登録を受けることができます。

登録修理業者以外の者が特別特定無線設備に変更の工事を行った場合は、電波法第38条の7第4項に従い、技術基準適合証明、工事設計認証、技術基準適合自己確認に係る表示を除去しなければなりません。

登録の要件
※ 電波法第38条の40第1項(登録の基準)
電波法第38条の40 総務大臣は、前条第一項の登録を申請した者が次の各号のいずれにも適合しているときは、その登録をしなければならない。
一 特別特定無線設備の修理の方法が、修理された特別特定無線設備の使用により他の無線局の運用を著しく阻害するような混信その他の妨害を与えるおそれが少ないものとして総務省令で定める基準【注】に適合するものであること。

中略

【注】総務省令で定める基準
※登録修理業者規則 第3条(妨害を与えるおそれの少ない修理の方法の基準等)
第3条 法第三十八条の四十第一項第一号の総務省令で定める基準は、次に掲げる要件を満たすものであることとする。
一 修理する箇所が、表示装置、フレーム、マイク、スピーカ、カメラ、操作ボタン、コネクタ、バイブレータ、電池その他の箇所であって、電波の質に影響を与えるおそれの少ない箇所であること。

つまり電池を交換することも登録業者ではないとだめのようです!

書込番号:20874149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング