JF-NU100E
幅48cmのスリムサイズを実現した前開き式冷凍庫



一般的なフリーザーでは、生もの、特に「液体」を「凍らせる」能力はさほど高くないと業者に聞きました。現在、このクラスの冷凍庫やストッカーで、生果汁を凍結させられないか検討しています。「100リットル」のフリーザーに、半分以上(50リットル以上)の果汁(液体専用のポリ袋などに入れる事を考えています)を入れて、完全凍結させられるでしょうか。また、できたとしたらどのくらい時間がかかるでしょうか。
こんな事をやる人はあまりいないか、と思いますが、「けっこうものが入っているフリーザー」に、「まとまった量の液体」を入れたときの凍結能力を類推していただけるだけでも助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:17623870
3点

こんばんみ
〉生もの、特に「液体」を「凍らせる」能力はさほど高くないと業者に聞きました
では一体何を凍らせるのが得意なのかを尋ねたくなりますね・・・・・
温めも冷凍も、純粋に熱交換の話かと思いますよ。
凍らせるものの比熱と、凝固点次第かと思います。
液体代表の水は比熱が高いので、凍らせにくいとのコメントになったのでしょうが、冷凍庫ではない普通の製氷室でも立派に氷が出来ます。
問題は、果汁は水に混ぜ物が加わったモノですから、凝固点が0℃より低い点です。
凝固点と冷凍庫の温度差が大きい程、凍らせる能力は高くなります。
どの程度の時間で全て凍らせられるかは、一概には言いにくいかと思います。
500ml程度に小分けにした方が、早く凍らせ易いかとは思いますよ。
冷凍庫に500缶のビールを入れたのを忘れると、3時間もしたら殆ど凍ってる筈です。
書込番号:17624008
1点

>一般的なフリーザーでは、生もの、特に「液体」を「凍らせる」能力はさほど高くないと業者に聞きました。
一般の家庭用の冷凍庫はマイナス18度まで。業務用ではそれ以下の温度まで冷やせるものがありますから、
業者から見れば凍らせる能力はさほど高く無いと言われたのだと思います。
果汁等の純粋な水では無いものを凍らせるのは、その比重や量、熱の伝導率等によって凍り始める温度や
凍る時間が変わるので、完全に凍るまでにどれ位の時間がかかるのかは何とも言えないですね。
早く凍らせたいのであれば、より低い温度まで冷やせる冷凍庫を用意するしか無いでしょう。
容量が25リットル程度のものなら、私が知っているものでは例えばマイナス40度まで冷やせるフリーザーで
以下の様なものがありますが、業務用で探してみれば、色々とあると思います。
(どれ位の購入価格になるのかはわかりませんが...)
ディープフリーザー:
http://fpsc.twinbird.jp/legacy/sc_df25_deepfreezer.html
書込番号:17625167
3点

この手の直冷式(ファン無し)については、あくまで冷凍した物をストックする物であり、例えばペットボトルに水を入れて凍らせるといった能力には不向きであるとメーカーへの電話で確認しました。私の趣味は釣りで、釣った魚を保存するためにこの冷凍庫を購入しましたが一向に冷えず、また、凍らせてあったエサも溶けてしまったため、メーカーに問い合わせ、そのときに確認しました。購入した物については不良品だったので返品、返金してもらいました。また、別メーカーの同じサイズでファン式の購入を検討していますが、日本の主なメーカーでない冷凍庫はほとんどがストックするタイプだと言うことが各社への問合せによりわかりました。私たちが考える「冷凍庫」と言うイメージとは全く違い、メーカーのイメージする「冷凍庫」はあくまでも冷凍された物の「ストッカー」と考えた方が良いと思います。
書込番号:17713110
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイアール > JF-NU100E」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2014/07/29 0:20:13 |
![]() ![]() |
2 | 2014/07/12 19:44:20 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/08 23:51:33 |
![]() ![]() |
8 | 2014/05/04 17:46:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





