『DVDとBD-Rのラベル印刷に最適な機種は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション

PIXUS MG6130CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 9日

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション

『DVDとBD-Rのラベル印刷に最適な機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6130を新規書き込みPIXUS MG6130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDとBD-Rのラベル印刷に最適な機種は?

2010/09/20 01:18(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6130

プリンターに関して知識が乏しいので教えて下さい。
今度ブルーレイレコーダーを購入するに伴い、プリンターを検討しています。
メーカーの拘りはありませんが、

@ディスク本体のセッティング時にキズがつかない。
Aラベル印刷後のにじみや経年変化が極少。
B印刷のズレが無く定めた位置に正確に印刷。エラーが少ない。

その他にも、あれば便利といいますか、失敗が防げる機能がありましたら
ご教授下さい。エプソンや他メーカーの機種でも構いません。

書込番号:11937269

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/20 01:59(1年以上前)

レーベル印刷が、主目的ならエプソントレイ内蔵をおすすめします。
マルチフォトカラリオ EP-803A がいいとおもいます。
MP610でレーベル印刷していましたが、トレイ内蔵の801がでたときに購入して
ほぼレーベル印刷に使用しています。
803おすすめの理由
トレイ内蔵でいちいちトレイ差し込む必要がない。
印刷位置のずれが少ない。
トレイ抜き差しがない分、大量印刷の時に早い。
印刷画質に関しては、そんなに差はないと思います。
綺麗に印刷したいなら、高画質対応ディスクにすればいいと思います。
(キャノンのトレイは、長期使用でセンサー感知部分すり減って交換したこともあり)

書込番号:11937433

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/09/20 02:05(1年以上前)

画質で見るなら、EPSONの機種で、鮮明さコントラストでならCANONがおすすめ。

機種は、価格と相談?

@ディスク本体のセッティング時にキズがつかない。
基本的につきません。

Aラベル印刷後のにじみや経年変化が極少。
インクの性質上ありえない。経年劣化を防ぎたいなら、自分で印刷面をコーティング。

B印刷のズレが無く定めた位置に正確に印刷。エラーが少ない。
何枚か試して、ラベル印刷ソフトで微調整するしかない。大抵のソフトは0.1mm単位でできたはず。エラーは個体差があるからなんともいえない。

書込番号:11937450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 17:22(1年以上前)

顔料インク使用のプリンターをお勧めします。

(染料か顔料かはプリンターのカタログに載っています。
 キャノンは黒に顔料を使う事もありますが、カラーは殆ど染料インクです。
 (キャノンでも業務用向けの機種では顔料仕様があります)
 エプソンは、染料インクのプリンターもあれば
 全色顔料インクのプリンターもあります。
 PXシリーズは顔料仕様のようです。)

というのは、以前DVDを作成、レーベル面もプリントしたのですが
水に濡れて滲んでしまったからです。
(例えば飲み物のコップが濡れていて、それを触った手でディスクを触った等)
せっかくの作品が滲んでしまったのを見た時はショックでしたよ(汗

と言う事で用途、仕様場所にもよると思います
染料インクには耐水性がないのでその点に注意が必要です。

書込番号:11940335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2010/09/21 22:42(1年以上前)

皆さん分かり易い説明ありがとうございました。

理想としては、「トレー内蔵で顔料インク」タイプという事になりますね。
若しくはEP-803Aに顔料インクが使える裏ワザがあればそちらでも良いですが。

書込番号:11947795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 22:43(1年以上前)

横レス失礼します。

全色顔料インクでDVDレーベル印刷できる機種って

EPSONでもCANONでもA3のプリンタしかないですよね??

EPSONなら一番安くて2万中盤のPX1001
CANONは7万強のPro 9500MarkU

A4の複合機は基本的に染料インクでレーベル印刷する機種になると思います。
CANONの顔料BKは写真やレーベルには使用しないって聞いたので…。


インクの種類は抜きにすると
使い勝手が良いのは内臓トレイがあるEP803Aかなと思います。

手差しのトレイの機種を使っていますが、レーベル印刷しない時のトレイの置き場所に困ります。
家族が使った後どこに置いたかわからないこともありましたので。。。

書込番号:11963733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/25 12:47(1年以上前)

>Aラベル印刷後のにじみや経年変化が極少。

オフィスプロMAYU(http://www.officepro.co.jp/index.html)という会社で業務用DVD-R、CD-Rを扱っています。

このうち、太陽誘電DVD−R業務用 写真画質ウォーターシールド(DVD-R47WPPSB16-WS)という機種は抜群です。
何が抜群かというと、レーベル面が光沢写真画質でピカピカで、もちろん水にも強いです。
家族の記念DVDとかお気に入り歌手のコンサートDVDなどにはもってこいです。
量販店等では販売していません。主なお客はブライダル等で記念のDVDを作成する業者とのことです。

50枚で4,850円と少し高いですがそれだけの価値はあります。お試しで10枚1,100円位もあります(現在ホームページ
に出てませんが復活するように行っておきました)。CD−Rもあります。
私も以前は耐水性コーティングのできるプリンタができないものかと思っていましたが、このDVD−R、CD−R
を使うことでその必要がなくなりました。

書込番号:11966443

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6130
CANON

PIXUS MG6130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 9日

PIXUS MG6130をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング