『確かにインクジェット紙での印刷が暗い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション

PIXUS MG6130CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 9日

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション

『確かにインクジェット紙での印刷が暗い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6130を新規書き込みPIXUS MG6130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

確かにインクジェット紙での印刷が暗い

2011/01/03 09:48(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6130

スレ主 chokobeeさん
クチコミ投稿数:5件

年末に突然プリンターが故障してしまいました。過去のくちこみで皆さんの情報があるにも関わらずプリンターはキャノンと決めていたので即MG6130を購入しました。

やはりプリントアウトした時の満足感、華やかさが感じられません。サンプル画像や画面の色と比べて「暗い」「汚い?」です。青は鮮やかに写りました。茶やグレーが暗くなります。
メーカーに問い合わせする前に付属の写真用紙でプリントアウトしてみたところ綺麗に印刷できました。

添付画像の右がインクジェット紙です。背景の色が暗く寒そうなイメージになります。おそらく人物だと顔色が悪く写りますよね。特性と言われればそれまでですが、さてどうしたものでしょう。

その後、解決案がみつかった人がいれば教えてください。

書込番号:12453807

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 chokobeeさん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/03 09:54(1年以上前)

画像がアップされていませんでした。

書込番号:12453828

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2011/01/03 18:34(1年以上前)

右2枚 インクジェット用 試し刷り用紙に印刷

高品位専用紙 (無調整)


レーザープリンタだと綺麗に印刷できそうですね。顔料もかな?
普通紙なんで仕方ないと思いますが ドライバ補正で調整して妥協点を見つけるしかないと思います。
ドライバ補正で
イエローを+7 濃度2 コントラスト32 シアンとマゼンタは微調整してます
少し黄色っぽくなりましたが、グレーよりはましかと..
高品位専用紙とか写真用紙だと殆ど調整いらない位ですね

書込番号:12455776

ナイスクチコミ!4


スレ主 chokobeeさん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/03 20:25(1年以上前)

manamonさん、早速のアドバイス有難う御座います。まだ調整していませんが是非試してみたいと思います。故障ではなく用紙起因である事も納得できました。

プリンターを使うのが年賀状だけなんて人も多いのではないでしょうか。高品位専用紙で最高級画質を求めるよりも葉書(インクジェット紙)でどこまで高画質を追求できるかに的を絞った機種があってもよいと思いますね。

書込番号:12456183

ナイスクチコミ!3


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2011/01/03 20:45(1年以上前)

ですね
ただ、あの設定だとインクの消費量が増えると思います。
こういう複合機だと(でも?)紙とインクのバランスを取る事も大事かもしれませんね。
以前所有の複合機(MP950)と比べてドライバ調整の自由度も上がったので、そのあたりでも個人的に良くなったと感じてます。

書込番号:12456269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/01/03 22:59(1年以上前)

 僕も過去のスレッドで、やはりインクジェット用紙の年賀状で、写真の画質が悪かった点を報告しました。僕も同様の傾向の画質でした。最終的に用紙設定を「キヤノン製プロフォトはがきの裏(年賀状ソフトでの設定です。)」でプリントした結果、かなり濃い塗り絵調ですが、少なくとも顔色はある程度は改善したので、インク消費量に目をつぶってその設定でプリントしました。このプリンターに関しては、少なくとも一定の割合ではインクジェット用紙に写真が真っ当にプリントできない状態が生じるようですね。 写真用紙ではきれいなことを確認したので、その点ではドライバーのインクジェット用紙の設定に不備がある可能性を考えてしまいます。年末年始の日本では、インクジェット用紙への写真のプリントがうまくいかないのは大問題だと考えます。毎年買い換えるものでもなく、もしドライバーなどの問題であれば、今年年末までにはこの機種の性能をインクジェット用紙でも発揮できるバージョンアップを、是非行っていただきたいと考えますが、皆さんはどうお考えでしょうか。

書込番号:12457142

ナイスクチコミ!2


スレ主 chokobeeさん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/05 01:50(1年以上前)

rx7cabrioletさんのスレッドも拝見していました。大変参考になりました。

大問題だと思います。ただレビュー数はやや少ないですがAmazonとkakaku.comの総合評価は4以上あります。世間一般では優良機器になるんでしょうね。評価基準が違うというか…。他のMGシリーズに同様の書き込みがないのも気になります。

特定の製造ラインの不具合も考えられますね。難しい事は分かりませんがドライバーのバージョンアップ(現在Ver.1.04)で改善される事を期待します。これだけ顕著に現象が出ていれば、メーカーも認識していると思うので(たぶん)更新がなかったら残念でしたという判断です(個人的にですが)。。

書込番号:12462921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件 PIXUS MG6130のオーナーPIXUS MG6130の満足度3

2011/01/05 02:06(1年以上前)

横レス失礼します。

暮れに、年賀状を、印刷しました。
水槽のイラストだったのですが、
淡い水色の水槽が、のっぺりとした、濃いブルーの水槽 という、印象でした。
個人的には、この色は、ないだろーーーーと思うような色でww

色味?を落とそうかとも考えましたが、やり方もわからず、
調べる気力・時間もなく・・・そのまま印刷いたしました。

写真を印刷することは、全くないので幸いだったかも・・・と思う次第です。



書込番号:12462960

ナイスクチコミ!0


スレ主 chokobeeさん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/05 19:38(1年以上前)

でこぽん黄色さん、つっこみお疲れ様です。
そう言われればインクジェット紙に関しては
写真よりイラストの方が綺麗に印刷できていましたね。

頑張って調整して下さい。

書込番号:12465646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6130
CANON

PIXUS MG6130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 9日

PIXUS MG6130をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング