-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6130
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6130
購入を考えて皆さんの書き込みを拝見させていただきました。
MG6130とEP-803Aを迷っています。
この二つを比較して答えて頂けると助かります。
そのうえで2つほど質問です。
@一枚目を印刷するための起動時間はそれぞれどのくらいですか?
できれば、具体的に分、秒で氷期があるといいです。
(速い・遅いとありますが自分で我慢できる程度なのかいまいちわかりません)
Aきれい とありますが、基準を教えてください。
個人的には、感覚で言うとエプソンの方が字も奇麗なような気がします。
ただ、基準がないのではっきりしません。
私が知っているカタログの基準ではいまいち納得ができていないのです><
私の中での条件
起動時間が遅いのはいやだ
染料で滲むのも困る
キャノンはダブクロ…起動時間がエプソンより遅いらしい。
エプソンだと、起動は速いけど染料のみという悩ましい結果になっています。
新しい基準によりどちらかを選びたいので、感覚の話ではなく、何か客観的な基準を頂けると助かります
書込番号:12683555
0点

下記のサイトに MG6130&EP-803A の比較を、行った情報が有ります。
http://www.the-hikaku.com/printer2/CANON/mg6130_ep803a.html
書込番号:12684069
1点

@環境、使用条件により異なります。
Aこの場合の基準とは?同じデーターを同じ紙(紙質が同じ)にプリントアウトして比較した方が良いのでしょうが、私的には顔料系インク使用のMG6130が優れていると思います。他には紙の引き込みがエプソンは前面のみなので紙質によっては??でしょう。主な使用目的によって選択された方が良いかと思われます。どちらも一長一短がありますので、ただ、両プリンターを同一環境、条件で使用しておられる方があれば良いのですが、最終的にはカタログデーターで比較するしかないのでは?
書込番号:12684199
0点

お店で実際に印刷してもらえばよろしいかと。
時間ばっかりは人の感覚なのでどうしようもありません。
画質も自分のプリントするデータを両機種でプリントしてもらうのが良いでしょう。
書込番号:12684616
0点

起動時間は計って無いけど・・・
すっごく、遅いです。
何分かかってるんだ!って感じです。
イライラしますよ。
スレ主さんの考え方だと、この機種は不合格だと思います。
書込番号:12685136
1点

@についてですが、起動や印刷の時間についてはこちらのスレが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000147993/SortID=12301188/
私は803Aの前機種のEP-802Aを使っていますが起動自体は20秒ほどで完了します。
書込番号:12685846
1点

起動時間とは、電源完全 OF状態から NOにして使用可能な状態迄の時間かな?
それならば複合機で有れば当然スキャナのウォームアップ完了迄、待たされます。
MG6130 も EP-803A もスキャナセンサーは同じ CIS規格の為か、そう変わりは無いです。
Canon フラッグシップモデルの MG8130 は凹凸スキャンに強い CCDセンサーの為、
若干電源 OF状態からのウォームアップが CISより長い為時間が掛かります。
私自信 EP-901A を含め MP970 と MG6130 の 3台を其々ネットワーク接続で使用して居ますが、
全てプリントヘッド状態維持の為も有り、メイン電源は 24時間ON 状態ですが複合機の場合は、
一定時間使用しないと自動で小電力状態に成る為又ネットワーク接続で他の PCからの使用も有り。
電源 OFにはしません。
ただ Canon PIXUS MGシリーズは EPSON には無い、プリンタプロパティからメイン電源 OF
動作のみ可能です。
書込番号:12685917
1点

あー、
みなさん…気が付いたらこんなにも回答
ありがとうございます。
回答について
黒井さんのようなすごく直感的で分かりやすいレスありがとうございます。反対に、『耐えられるくらいですよ』なんてコメントもありました。
その詳しい結果を数字という共通のもので現わしているスレを教えてくださったilkaさん非常にありがたい投稿でした。感謝いたします。
基本的なことですが、2つのプリンターの比較があるサイトを紹介していただいたsasuke0007さんありがとうございました。
とても参考になりました。
今は…印刷CANON 起動時間…EPSON となっております(笑)しかし、EPSONの電源OFFからの起動時間などが具体的になくて、比べられないのが残念。
sasukeさんの話だと、同じスキャナだから、OFFからの起動は同じ時間なのでは?というお話もありましたが、エプソンの方が速いと聞きます。印刷速度ではなくOFFからの起動とアイドリングからの起動のデータがあると良いです。
引き続き 『きれい』や『起動時間』について参考になりそうなものがあれば教えてください
自分のことを整理します。
@起動時間はOFFの状態からEPSONとCANONを比べたいのです。
(使用環境によることは この結果と他の結果で私が考えることだと思います。例えば、電源を入れてからの起動は○○秒かかり遅いけど、印刷がきれいならつけっぱなしで使用しようとなります。)
Aきれいの基準
私は、文字のみの印刷のときエプソンがきれいと思います。きっと、キャノンがはっきりして、濃すぎるからではないかとも思います。
しかし、ドットが細かいなどありますが、本来のきれいとはなんなのかと考えてしまいました。
『かわいい』には基準があります。人の顔でいえば、鼻と目の間(縦の長さが)が短いことです。中心に寄ることですね。黄金比とは反対の状態です。
これと同じように 文字の色がきれい つまり、カタログ以外に実物を観てすぐわかる!!というような基準がありそうな気がしたので質問しました。
多く方は、何らかの形でエプソンの関係の方やCANONの方もいらっしゃると思います。販売というものや主観を抜きで話があれば、ぜひお願いします。
書込番号:12690512
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6130」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/05/02 17:07:21 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/24 18:09:11 |
![]() ![]() |
4 | 2018/12/24 12:36:59 |
![]() ![]() |
11 | 2017/01/02 12:32:14 |
![]() ![]() |
6 | 2018/05/28 12:26:47 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/22 15:32:58 |
![]() ![]() |
6 | 2014/04/05 23:39:42 |
![]() ![]() |
3 | 2014/01/13 10:52:53 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/22 16:36:50 |
![]() ![]() |
12 | 2013/12/05 22:15:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





