『光沢写真画質DVDラベル印刷について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-803Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-803AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月15日

  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのオークション

『光沢写真画質DVDラベル印刷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-803A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-803Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-803Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

光沢写真画質DVDラベル印刷について

2011/01/26 01:28(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-803A

クチコミ投稿数:6件

ご存知の方がおられましたら、何卒お教え頂けないでしょうか。

数年前からDVDのラベル印刷にはまっております。
主にインターネットのDVDラベル画像を、光沢写真画質のDVDに印刷をしているのですが、
綺麗に印刷できない箇所(荒い小さな円形のシミが数箇所)が、発生する事が多々ございます。

1年程使用していた801であった為、先日803を購入し印刷した所、残念なことに同じ事が起こりました。

クリーニングや、ギャップ調整を行った直後でも関係なく発生します。
同じ画像でも数日期間を空けると、発生したり、しなかたり…
PC本体を交換しても同じでした。

通常のホワイトラベルのDVDでは一度も発生しておらず、本機は光沢写真画質DVDに
対応していないのでしょうか。(ただ綺麗に印刷できることもあります)

使用したDVDは下記3メーカで、全てにおいて発生します。
・マクセル光沢写真画質
・Victorあざやか写真レーベル
・SONY艶レーベル

このような場合、本機のメーカに尋ねるべきか、DVDメーカーに尋ねるべきなのでしょうか。
責任範囲がどちらになるのかも知識がなく、問い合わせ先が解らぬまま、かなりの枚数の
DVDを無駄にしてしまいました。

何卒、皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。
誠にお手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

書込番号:12561928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2011/01/26 01:40(1年以上前)

シミの直径サイズは?
印刷時のプリンタの設定はどのようにしていますか?

書込番号:12561957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2011/01/26 01:58(1年以上前)

「荒い小さな円形のシミが数箇所」というのは、印刷前のディスクの表面に見られる物でしょうか?
昔、使用したことのあるフジの光沢DVDで、表面に小さな気泡が潰れたようなものがあり、
さすがにその上にはインクは乗りませんでした。

印刷ですが、EpsonのPrint CDをお使いということでよろしいでしょうか?
印刷ボタンを押すと、「用紙の種類」というのがありますが、こちらを「高画質対応CD/DVD」に
変更されていますか?
今は、一つ前の802Aを使っていて、太陽誘電(型番忘れましたが)の「高画質(光沢)CD/DVD」を
5枚程使いましたが、特に問題はありませんでした。

光沢のCD/DVDがリストに入っているかどうか分かりませんが、こちらに対応リストがあります。
ご参考まで。

http://www.epson.jp/support/taiou/media/inkjet26.htm

書込番号:12562000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2011/01/26 02:15(1年以上前)

あと、非純正インクで印刷ムラが出ることは有りそうですね。

書込番号:12562043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/26 22:38(1年以上前)

すたぱふ様
CanonAE-1様 

ご連絡、誠にありがとうございます。

また説明不足で誠に申し訳ございません。

シミの直径サイズですが、0.5〜1mm位の円形が数個固まった位置に現れ
CanonAE-1様のご指摘のDVD側の気泡での症状では無いような感じです。

現れる位置はバラバラですが、ラベル全体に現れるのではなく、左上に症状が出て
その他の箇所には一切発生しない等になります。
所感ですが、インクの量が多くレーベルに定着できていないような感じもします。

使用インクは純正のみを使用しており、印刷設定はEpsonのPrint CDにて、用紙の種類は、「CD/DVDラベル」を選択しております。
実は「高画質対応CD/DVD」を選択すると、この症状がさらに広がってしまうのです。。。

このような内容をメーカーに問い合わせして話を聞いて頂けるのでしょうか。
EPSONのコールセンターの対応が悪いようなコメントをこちらで拝見した為
電話でお聞きする勇気が中々出なく、質問させて頂きました。

書込番号:12565410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2011/01/26 23:23(1年以上前)

ち・く・わさん、状況分かりました。
やはりメーカーに聞いてみるしかないかと思います。私経験では、コールセンターの
対応は悪いと思ったことはありません(昔持っていた機種で、印刷に筋が出ることで、
何度も電話したことがあります)。
他の方の書き込みを見ていると、対応が悪い場合もあるのかもしれませんが、やはり
現物(状況)は電話だけでは説明できず、@その物(プリンター本体や印刷物等)を見て見ないと
判断できない、A自社のもの(特に用紙)しか、動作確認していないと思いますので、
問題がプリンター本体なのか、用紙(ち・く・わさんの場合はメディア)の問題なのか、
電話だけでは切り分けは出来ないようです。

電話されて説明された上、場合によっては、面倒でしょうが本体と、その問題の出た
メディアを一緒に送って、調べてもらってはいかがでしょうか?保証期間中に、問題を解決されることを
お勧めいたします。

「電話でお聞きする勇気が中々出なく、質問させて頂きました。」
-----
エプソンだけではないですが、性格なのか気になると、すぐに電話して聞いてしまいます(^^;。
他メーカーの洗濯機ですが、不具合・故障のたびに連絡していたら、メーカー保証が過ぎても、
無料で修理してくれたり、しまいには、5年位使用したものなのに、新品のものと
交換してくれたりしてくれたこともあります
(クレーマーではなく、リコールにならないかと思うほど、故障がい多かった)。

面倒かと思いますが、ここは勇気を持って、お電話してみてはいかがでしょうか?

お役に立てずに、すみません。

書込番号:12565711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/27 00:16(1年以上前)

CanonAE-1様 

本当にありがとうございます。

仰る通りですね。
メーカーの方に実際のラベルを見て頂くのが、もっとも有効だと思います。

以前、他のメーカーで非常に嫌な思いをした事があったのですが
CanonAE-1様に背中を押して頂き、少し勇気が出ました。

エプソンさんのCCは、土日も対応して頂けるようなので、早速、今週末に電話してみます。

また皆さんの参考になるかもしれませんので、CCの対応と今回の原因が判明致しましたら
改めてご連絡させて頂きます。

色々とありがとうございました。


書込番号:12565998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2011/01/27 10:49(1年以上前)

DVDレーベルの光沢タイプではよく聞く話ですね

そもそもプラスティックを土台にインク受容層をコーティングし、
さらに光沢層コーティングまで行っているわけですから
受容層で受け止め切れなかったインクは光沢層の上に滲み出し広がってしまいます

または最近のモデルのような高速で印刷できるプリンターだと、インク受容層がインクを吸い込んでいる途中なのに
次の印刷を重ねて行ってしまう為にインク滴が合体して表面に水玉が出来てしまう可能性もあります

高画質モードにすればなおさらインク吐出量も増えますから滲みはさらにひどくなります

解決方法としては、
「双方向印刷をオフにする」ことでインクを吸い込む時間的猶予を与えたり
「インクセーバーなどのソフトを使用」してインクの吐出量を調節してみる
のが良い気がします

参考になりそうなページ
http://www5.plala.or.jp/star-route13/sub12.html

書込番号:12567077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/01/27 22:45(1年以上前)

らーめん大盛様

ご連絡誠ありがとうございます。

なるほど、大変参考になりました。
通説な問題だったんですね。

早速試して見たいと思います。(こんなソフトもあるんですね)
そこで、改めてご教授頂きたいのですが、インクセーバーなるソフトを購入前に
「双方向印刷をオフにする」を試してみたいのですが、知識が乏しく設定の仕方がわ解りません。

もしご存知でしたら、お教え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。





書込番号:12569917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2011/01/28 10:27(1年以上前)

双方向印刷オフの仕方ですが、印刷時に開く印刷設定ウィンドウの中に
「用紙種類」「印刷品質」「カラー」と3種類あると思います

その中の「印刷品質」のプルダウンから「詳細設定」を選んであげると
「品質詳細設定」ウィンドウが開きますので

そのウィンドウの右上にある双方向印刷のチェックを外せばOKです

もちろん印刷時間は倍かかるようになるのでご注意を

書込番号:12571412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/30 11:29(1年以上前)

らーめん大盛様

ご連絡誠ありがとうございます。

早速、試させて頂きました。(こんな設定もあったんですね。勉強になりました。)
が、同様の障害が発生致しました。

インクセーバーを購入してみてます。
結果は後ほどご連絡させて頂きます。

いろいろとご教授ありがとうございました。

書込番号:12581345

ナイスクチコミ!0


MP-C/SPFさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/02 22:21(1年以上前)

ち・く・わ さん、こんばんは。

過去スレ[12367988]に同様のスレがあります。

参考になさって見て下さい。

書込番号:12597652

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/02/03 00:13(1年以上前)

MP-C/SPF様

ありがとうございます!
とても参考になりました! 
しかも昨年12月の最新のクチコミでしたね。 調査不足でした。

いや、本当に参考になりました!
全てのやり取りを拝見させて頂きましたが、同様の経験をされているこの方の仰るとおりです。

801より803の方が、間違いなくこの症状が多く発生します。(801で5割くらい。803は9割以上)
私は機械に詳しい者ではないのですが、間違いなく803は 光沢写真画質DVDには対応していないと思われます。

写真画質を経験するとホワイトレーベルには戻れなくなっちゃいます。

とりあえず801に交換し、近日キャノン製を購入してみます。
非常に使いやすいプリンタで気に入っていたので残念ですが、進むべく道は見えました。

大変感謝致します。









書込番号:12598300

ナイスクチコミ!0


MP-C/SPFさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/03 09:15(1年以上前)

ち・く・わさん、おはようございます。

いえいえ、私も色々とクチコミではお世話になっていますので。

現場からの声は重要ですね。

書込番号:12599139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-803A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-803A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-803A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

マルチフォトカラリオ EP-803Aをお気に入り製品に追加する <1094

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング