-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-803A



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-803A
EP-803Aは購入してマニュアル通りにセットアップして、テストにシステム終了したら終了出来ない。
PC環境は、PowerMacG4 QS2002 Power PCG4 933MHz メモリ1.5GB HDD×2 OS 10.4.11/9.2.2に、USB接続して
EP-803Aの電源はONの状態で、システム終了するとシステム終了せず、再起動してしまう。
他に同じ環境のMacがあるので、そちらに接続しても同じ症状が発生。
エプソンのカスタマーサービスセンターに連絡して、症状を話し解決方法を聞いたところ、
ドライバーのアンインストールをすれば解消されるとのことで、実行したが解決せず。
再度連絡して、同じ担当者に繋いでもらって再度言われたこと電源のオン・オフ、USBケーブルの接続し直しなど
すべて実行しても解決せず、その他USBケーブルの不良もありえるので、他のUSBケーブルを接続させて再度試して
下さいとのこと、実行しても解決せず。どうしたら解決できるのかと尋ねたら、そのような症状の報告が無いので、
解決の方法は無い。仕舞いにはお客様のPCが不良なのではと言い出す始末。このままでは埒が明かないので、
決済権を持ってる人から連絡するようにと伝え、電話を切る。
暫くしたら上司より連絡あり、詳細を話して、解決方法を確認したら、現状では同等の障害の報告が無く、
エプソンでも始めての症状の報告であるとのこと、初めてであるが無かろうが実際に症状が出ているので、
どの様に解決するのかと、言うと現状では解決方法が無く、修理・検査部門に確認しても、エプソン自体でそのような
症状が発生した、発生する可能性があるなどのレポートが無いので、何とも言えない。
実機を引き取って、検証することを提案して、検証をさせた、初回報告では、同じ症状は発生しない。エプソン側の検証の
PC環境を聞いた所、ノートブックでOSは、10.4.11で検証とのこと。
ディスクトップでOS10.4.11と9.2.2をインストールされている環境で再度検証することを強く要望し、
エプソン側でも、ディスクトップでOS10.4.11と9.2.2をインストールされた環境で検証することを承諾し、結果を報告となった。
検証結果の報告有り、エプソンでも同じ症状を確認出来た。現状では、何故このような症状が起きるのかは、まったく不明。
提案として、PC側のシステム終了する前に、プリンターの電源をオフにして利用して頂くのはどうかと。
それも一つの解決方法だが、抜本的な解決方法では無いと。メーカーとして開発部門に解決方法を模索させるのが普通では。
メーカーとして、このような状況ではこの障害が発生すると発表しておらず、Macでは、OS10.4以降としか発表されて居ない。
この障害が発生すると事前に公表されていたら、他の機種にした。
当方と同じ使用方法をする利用者は絶対にいるはず。
これまで問い合わせしても、PCの問題であり、プリンターの問題では無いと案内され。
問い合わせされた方は納得されたか、他の機種に買い換えたと思われる。
エプソンでも、症状を確認しており、それをこのまま放置するのはメーカーとしての態度とは考えられず、如何なものか。
解決方法が無いのであれば、このプリンター引き取り、購入金額を返還する旨の申し入れを行なった。
エプソンでは、そのようなことが出来ない、同機種を差し替えるとか修理するしか方法は無い。
ならば、開発部署にこの症状を報告し検証させ、解決方法を出させるしか方法が無いのではと、申し入れ。
開発部署に報告し解決方法を、出させる旨の回答。結果を待っている。
書込番号:13550166
0点

古いOSだと、USB接続状態で終了できないことがあったけど、あれのこと?
確かOSのアップデートで救済されたはずだけど。
そういう類ならデバイスやらなにやらの問題だからOS側の不具合な気がするけど。
まあ、稀なパターンではあるが、再起動は困りますね。
USB抜けば問題ないのでは?
書込番号:13550868
3点

残念ながらPowerMacG4では有名な現象ですよ
(G4Cubeでも他社製マウス繋いだだけで終了できなくなったり、よくあったなぁ)
USB機器を繋いでいると、終了しても再起動になる
これはどうも、そのMac自体がUSB接続機器で電源コントロールできるようにUSBポートに常時通電しているためか
USB機器に対する相性がきつく、いろんな製品で報告されてますね
ちなみにUSBハブを繋いでるだけでも同様の症状が発生するケースがありました
ハードの問題なのでプリンターメーカーにいくら言っても無駄かと思います
書込番号:13566054
1点

本日、検証結果の報告がありました。この症状は解決出来ない。開発部門でも、検証して色々しているが現時点では、解決の方法が見当たらない。この先、解決できるかどうかわからないが、PowerPCのMacではG5でも、同様の現象が発生するらしい、intelMacでは、この症状は発生しないらしく、原因の究明をしている。今回のこの問題は、実機を返してもらって終了。
書込番号:13566204
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-803A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/01/09 11:06:10 |
![]() ![]() |
5 | 2020/06/27 20:27:52 |
![]() ![]() |
4 | 2017/12/23 18:08:09 |
![]() ![]() |
7 | 2015/01/11 1:31:10 |
![]() ![]() |
3 | 2012/11/21 7:55:37 |
![]() ![]() |
4 | 2012/05/30 21:21:26 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/20 18:01:44 |
![]() ![]() |
1 | 2012/12/30 20:56:00 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/21 1:39:36 |
![]() ![]() |
4 | 2012/03/10 14:08:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





