『普通紙に写真を印刷した時、縞模様になります。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥43,000¥43,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ カラリオ EP-804Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-804Aの価格比較
  • カラリオ EP-804Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-804Aの純正オプション
  • カラリオ EP-804Aのレビュー
  • カラリオ EP-804Aのクチコミ
  • カラリオ EP-804Aの画像・動画
  • カラリオ EP-804Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-804Aのオークション

カラリオ EP-804AEPSON

最安価格(税込):¥43,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月15日

  • カラリオ EP-804Aの価格比較
  • カラリオ EP-804Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-804Aの純正オプション
  • カラリオ EP-804Aのレビュー
  • カラリオ EP-804Aのクチコミ
  • カラリオ EP-804Aの画像・動画
  • カラリオ EP-804Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-804Aのオークション

『普通紙に写真を印刷した時、縞模様になります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-804A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-804Aを新規書き込みカラリオ EP-804Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A

クチコミ投稿数:62件

買ったばかりの新品です。
メ−ルでメ−カ−に問い合わせ中ですが、年末を挟んだとは言え2週間近くも返事がありません。回答にこんなに時間がかかるものでしょうか?

待てないので、ここで聞きたいと思います。
症状をもっと詳しく書きます。

@写真紙に印刷すれば問題ありませんが、用紙のサイズを問わず普通紙に写真を印刷すると、 様々な幅で色が変ります。(これを縞模様と表現しました)
 不思議なことに、コピ−でも同じです。
 文章の部分は正常に印刷されますが、写真の部分には縞模様が入ります。
 説明書のトラブルシュ−ティングには、線(すじ)が入る時の対処法がありますが、線で はなく縞なのです。
 縞の幅は、様々ですが最大1センチの場合もあります。

A更に@の症状に加え色そのものが原色と違う場合があります。
 ネガみたいな感じの色になったりします。
 この時は、無線LANで繋いだノ−トPCから印刷した場合でした。

B写真印刷の場合、全体的に発色が悪い。
 くすんだ感じです。
 印刷の設定で「きれい」があるので、それを試してみましたが、少し改善される程度です。
 紙は一般メ−カ−の写真専用紙です。メ−カ−指定紙でないとこうなるものでしょうか?

他のクチコミも見ましたが、こんなトラブルは載っていないようです。
すぐ、電話でクレ−ムした方がいいでしょうか?(ネットで購入したので)
有料なので、躊躇しているんですが・・・・
よろしくお願いします。


書込番号:13987200

ナイスクチコミ!3


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/06 16:54(1年以上前)

>@
「バンディング」で検索されたい。
プリンタドライバで紙の種類が「普通紙」になっている場合、出がち。

>AB
液晶ディスプレイの方が写真データを素直に表示していない(本来の色調よりも見栄え良く表示している)可能性がある。

書込番号:13987273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件 カラリオ EP-804Aのオーナーカラリオ EP-804Aの満足度5

2012/01/06 23:38(1年以上前)

用紙設定が普通紙+印刷設定が標準であれば縞模様はしょうがない。

用紙設定を見直すか、印刷設定を綺麗または高精彩にして様子を見てくださいな。

書込番号:13989163

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/01/07 11:23(1年以上前)

その印刷結果をスキャナで貼り付けてみては?

書込番号:13990799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/01/07 16:51(1年以上前)

スキャンしたので、見て下さい。

これでも、縞の幅が狭い方です。
(意見を受けて、改めて風景写真を印刷・スキャンしました。今までは家族の写真でしたので)

それに全体にくすんでいるように思いませんか?

キャノンでは、普通紙でももっと鮮やかな(メリハリのある)感じで印刷できました。

感想をお願いします。

書込番号:13991916

ナイスクチコミ!3


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/07 17:18(1年以上前)

>これでも、縞の幅が狭い方です。
sukesuke27さんのアドバイスを試してみたのだろうか。

>それに全体にくすんでいるように思いませんか?
元の写真データをきちんとしたディスプレイ環境で表示すると、はやぶさ2さんが「全体にくすんでいるように」感じる色なのかもしれない。
スキャナーの特性により、色が変わっている恐れがある。
この画像を価格.com掲示板参加者の多くは、いい加減なディスプレイ環境で見ている。そのため、各人各様の色調で映っている。
これらの理由により、感想を聞いても意味がない。

>キャノンでは、普通紙でももっと鮮やかな(メリハリのある)感じで印刷できました。
当該キヤノン機とEP-804Aとで、どちらが写真データをより忠実に印刷しているのかは分からない。
基本的にEP-804Aは、普通紙に写真を印刷するのは不得手だろう。
印刷設定の「きれい」では、色の鮮やかさは変わらない。

書込番号:13992007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/01/07 17:36(1年以上前)

設定は「きれい」です。
説明書の見方が不十分なのかもしてませんが、高精彩の設定の仕方がわからないのです。

「標準」と「きれい」しか出てきません。

書込番号:13992076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/01/07 17:47(1年以上前)

なお、バンディングも検索してみましたが、最初に出てきたサイトでは、何をどうすればいいのか全くわかりませんでした。

また、例として掲載されている写真の縞は、私の場合とはかなり違っていて かすかな縞 という感じですね。

全く違う性質の現象だと思います。

書込番号:13992124

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/07 17:52(1年以上前)

用紙設定を写真用紙のいずれかにして、普通紙に印刷してみてはどうか。

書込番号:13992143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:23件 カラリオ EP-804Aの満足度4

2012/01/07 20:26(1年以上前)

ヘッドクリーニングなどあれこれ試したくなりますが、
インクをたくさん使ったりしてしまいますね。
インクジェットプリンターは何せインクが高いですから、もったいないと思います。

まだ保証期間内でしょうから、
やはり修理にお出しになるのがいいですよ。
もうお正月休みも終わったでしょうから、
販売店でもいいですし、
サービスセンターでもけっこうですので、
早めにお出しになるのがいいと思います。

ちょっと強めにお話になれば、
すぐに修理してもらえると思います。

書込番号:13992815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:23件 カラリオ EP-804Aの満足度4

2012/01/07 20:29(1年以上前)

ちなみにメーカーのサポートページにはこうあります。

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002148-1

書込番号:13992833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/01/07 20:53(1年以上前)

用紙設定を写真紙にしたら普通用紙でも、縞は出なくなりました。
でも、基本的におかしいですよね。普通用紙に写真を印刷すると縞模様になるなんて。

試しに、ワ−ド文書の一部に写真を入れて印刷してみたところ、やはり写真の部分だけに縞が入ります。
これじゃ、使い物になりませんね。
電話して修理や交換等の要求をすることにします。

未だに、メ−ルで出した質問の回答も来ません。
エプソンにはがっかりです。

回答を寄せてくれた方、ありがとうございました。

書込番号:13992916

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/07 22:35(1年以上前)

はやぶさ2さん、
>また、例として掲載されている写真の縞は、私の場合とはかなり違っていて かすかな縞 という感じですね。
>全く違う性質の現象だと思います。
正しくバンディング。

>でも、基本的におかしいですよね。普通用紙に写真を印刷すると縞模様になるなんて。
>電話して修理や交換等の要求をすることにします。
仕様なので、修理不能、交換しても無駄。

チチカカ湖は土砂降りさん、
>ヘッドクリーニングなどあれこれ試したくなりますが、
原因が違うので、ヘッドクリーニングは無駄。

書込番号:13993412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/07 23:27(1年以上前)

ここには何が何でも欠陥の責任をユーザー側に押しつけようとする
非常に悪質なEPSONシンパ、もしくはEPSONの関係者?がいますね。

>用紙設定を写真用紙のいずれかにして、普通紙に印刷してみてはどうか。
>正しくバンディング。
>仕様なので、修理不能、交換しても無駄。
>原因が違うので、ヘッドクリーニングは無駄。

普通紙に写真設定で印刷しろだの、バンディングの意味も判らずに知ったかぶりをし、
縞々に印刷されるのが仕様だと言い張り、挙句は原因も分からないうちから
「原因が違うので・・・。」などとのたまう。これがEPSONなのですか?

別スレのライター混入事件といい、イヤハヤ。

スレ主さん

電話じゃなく印刷されたものを添付して、購入店経由または直接でもメーカーに送ることをお勧めします。

書込番号:13993654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2012/01/07 23:55(1年以上前)

ユーザーが設定できるのって
プロパティやドライバの設定だけだろうから

こすれ低減
ギャップ調整
これくらいやってもうだめなら修理するしかないでしょう

書込番号:13993797

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/08 00:08(1年以上前)

tsubotsukiさん、原因がバンディングだと分かっているから、普通紙にあえて写真用紙設定で印刷してみるよう述べ、実際それで縞は出なかったとのこと。
知らない人が欠陥だと思うのも無理はなく、はやぶさ2さんに責任があるわけでもないが、そういうもの。

>電話じゃなく印刷されたものを添付して、購入店経由または直接でもメーカーに送ることをお勧めします。
試しにそうしてみるのもよいだろう。

書込番号:13993856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2012/01/27 08:01(1年以上前)

その後の状態を報告しておきます。
まず、訂正です。

質問メ−ルの回答が2週間近くと来ないと書きましたが、催促したところ翌日に回答を送った とのことでした。
私自身は記憶ありませんが、先方がそう言っているので私が誤って削除したかも知れません。

その後の状況ですが、印刷の縞はほとんど改善されました。
ノズルのクリ−ニングで。
但し、そこまでの経緯は次の通りです。

@トラブルに気付いた時にノズルの詰まりを確認するためのチェック印刷をした結果では線がかすれることはなく、クリ−ニングの必要はなし と判断される結果でした。
Aその後(メ−ルの回答が届くまでの間)、自分で色々やっている中でもう一度チェック印刷したら、線がかすれたためクリ−ニングを行ったら、ほぼ改善された。

この件に関しては、次のように考えます。
@新製品でありながら、最初からクリ−ニングが必要というのは問題ではないか?
Aどうしても、このような現像が避けられないのであれば、取説で「最初はクリ−ニングして下さい」と明記すべき。

一件落着ですが、まだ最初からの問題・新しい問題が発生しています。
最初からの問題は今週月曜日から毎日情報交換していますが、まだ改善されません。
新しい問題は昨日発生しました。これは深刻です。

この2点については、その後結果が出たら報告します。


書込番号:14073267

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/27 15:08(1年以上前)

↓のとおりエプソン機の普通紙印刷ではバンディングが仕様なので改善不能と断定してしまったが、クリーニングで改善するとは盲点だった。申し訳なかった。
価格.com - 『印刷実行すると、筋がはいるのですが・・・。』 EPSON マルチフォトカラリオ EP-901A のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511621/SortID=8666191/#8667917
価格.com - 『印刷面にスジが入る…』 EPSON マルチフォトカラリオ EP-801A のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511622/SortID=8788425/#8881244

あと、2012/01/06 16:31 [13987200]のBについては、純正用紙を試してみるとか。

書込番号:14074399

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/01/29 13:25(1年以上前)

深刻な問題は解決していませんが、あなたの紹介の投稿を読んで「エプソンは普通紙印刷は捨てている」ということがわかりました。私は、逆に写真印刷することがほとんどないので完全に選択ミスでしたね。

深刻な問題というのは、書くと長くややこしい内容なのでやめます。
1つの問題が発生してサポセンの指示でやったら、余計だめになったということです。
もう諦めてこのまま使います。
クレーマーと思われるのも嫌なので。

プリンタは純正インク価格が高いので安いインクを使い、ノズルが詰まったらキャノンに買換えますわ。
たかが、15千円程度のものですから。

これがメーカーへの精一杯の当てつけですな。

書込番号:14082368

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2012/01/29 14:21(1年以上前)

結局修理には出さないんですか?

書込番号:14082559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/01/29 15:47(1年以上前)

出しません。

梱包して送るのが面倒なので新品交換を要求しましたが、「プリンタが原因と特定できなので・・・」と婉曲に断られました。

この主張には納得できないので、反論を書いて送りましたが金曜だったので、明日回答がくるかどうか というところです。

印刷そのものはできるようになったのでもう面倒臭くなりました。

深刻なトラブルというのは、無線LANが繋がらなくなったことです。
デスクトップとノート2台共です。
結局、デスクトップだけをUSBで繋いで使っています。

印刷の問題の後のトラブルは別なことでした。
プリンタ本体に付いてもいないオプション部品が外れているので付け直せ というメッセージが出て印刷できなくなったのです。

その対策をやっていたら、無線での印刷ができなくなってしまったのです。
余計に悪くなったというのはこのことです。
こんなメッセージが出るのに「プリンタの問題とは限らない」という主張には誰でも納得できないでしょう。
これは解決されたのですが、その理由も不明です。
これも経過を書くとややこしくなるのでやめますが、簡単に言うと「何回もやっているうちに突然直った」という状態です。それまで何度も確認したことが途中に急に変わったのです。

通信の問題については、無線LANをフォームアップをしてくれとか言っています。
他の機器のせいにしようとしているのではないか という感じがします。

無線LANをいじるのは心配があり躊躇しましたが、バージョンを確認したらかなり古くなっていたので一応やりました。
でも、予想通り一時繋がらなくなり冷や汗をかきました。
結局、これがうまくいったかは定かではありませんが、繋がるようになったのでもういじりません。

ですから今でもノートPCから印刷できません。

もう いいですわ。このプリンタは。
さっきも書きましたが、選んだオレがアホだった。



書込番号:14082849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/01/29 16:29(1年以上前)

先程書いたことの補足です。

使用品を送らずに新品だけを要求したように、受け取られるような書き方をしましたが次のような事です。

ネットで買ったので、交換のためには梱包して送る必要あり。

それが面倒なので、使用品を近くの量販店に持ち込んで交換できないか と要望したのです。

更に新品を1台送れ と要求したのではありません。

書込番号:14082993

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2012/01/29 18:37(1年以上前)

そうなのですか^^;

でもメーカーの方へ修理点検を希望すれば
運送会社が梱包材持参で自宅に引き取りに来てくれるはずです。

ですので新品交換では無く一度点検に出してみては?
エプソンがもう嫌というのでしたら修理完了品をオクで処分と言う事も出来ますので。

書込番号:14083484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/01/29 20:06(1年以上前)

心配していただきありがとうございます。

でも、もうそんな気持ちですので。

これ以上、手をかけたくないのです。

書込番号:14083832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/30 01:52(1年以上前)

普通紙でしたら、直ったとしても、この機種よりもCanonの方がきれいですね。さらに言えばHPの方がきれいだと思います。

印刷結果は異常に見受けますが、基本的にメーカーに新品交換の要求することは間違っていますよ。

量販店のような小売店なら初期不良として交換してくれたでしょうが、初期不良交換は販売店のサービスなので(メーカー・代理店と販売店との間で故障品をメーカが引き取るような契約になっている)、販売店を介さずにメーカーに直接言えば原則的には保証規定に従った修理になります。面倒かどうかはあくまで購入者の都合にすぎませんし。
通販だと、1週間程度の初期不良交換を受け付けているところも多いですが、売りっぱなしのところもあります。
これはキヤノンでも同様です。

プリンタでもページプリンタですと保証が出張修理になっていることもあります。C社のものですが、販売店経由で修理に出したら、出張修理保証だということで、一旦そのまま戻ってきて、修理に出向いてきたことがあります(笑)。

書込番号:14085393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/01/30 07:55(1年以上前)

これまでの経緯をよく読んでコメントして下さい。
印刷は不満だが許容範囲として思うと書いています。

新品を要求したのは、付いてもいない「オプション品の取付がおかしいので付け直せ」というという間違ったメッセ−ジ出て全く印刷できなくなったからです。

この要望に対してメ−カ−は「プリンタの原因とは断定できない」という趣旨の回答だったのが納得できないと言っているのです。

何回かやっている内に突然直ったので、また同じ故障が出る可能性があると思います。

でも もうサポセンとのやり取りが面倒になったので、このまま我慢して使う と判断した という事なのです。

書込番号:14085737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/01/31 21:45(1年以上前)

最後の投稿です。

サポセンの説明がやっと納得できました。

メーカーも意地があったようです。
「反論しあうのも疲れたのでもう返事は不要」と返した後担当者が変わり2回メールが来てやっと理解しました。

アドビリーダーで印刷しようとすると、アドビが勝手にプリンタに設定の変更を要求するトラブルが報告されているそうです。


私の場合、その指示がプリンタにないオプション部品を付け直せという表示でしかもプリンタ自体に表示が出たのでプリンタ自体のトラブルだと思ったのです。
アドビで印刷しようとした時でしたのでまさしくこの例だったのでしょう。

メーカーの名誉のため公表しておきます。

ただ、返信しておきましたがそれまでの説明が抽象的で素人にはわかりにくいものでした。
私が書いたように書けばすぐ分かったのですがね。

書込番号:14092444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/31 22:45(1年以上前)

結局はどちらの不具合によるトラブルなんでしょう?

Adobe Reader側なのか、プリンタ側なのか、

どちらかがアップデートなりで解決するのでしょうか?

その辺りのやり取りは無かったのですか?

見落としかもしれませんが、EPSONのサポートページには事例が無いようです。

書込番号:14092813

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2012/01/31 22:50(1年以上前)

無事解決したようでなによりです^^

結果ハードの問題では無いと言う事で…交換しなくて良かったですね。

書込番号:14092839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/02/01 08:01(1年以上前)

アドビの問題です。

次のサイトが添付されてきました。

http://adobe.com/jp/cps1929cpsid92904.html

コピ−できなかったので、ハンド入力しました。ミスっていたらすいません。

蛇足ではありますが、お勧めできない機械です。
今までトラブル続きだったので書きませんでしたが、

紙は複数枚一緒にフィ−ドされるし(しかも、微妙にズレるので2枚目以降の端にも印刷されるので全部の紙が使えなくなる)
音がうるさい。(静音モ−ドがあるようだが確認していない。かなりうるさいので静かになるのであればそんなモ−ドを作らずに最初から静音だけにすればいいのに))
前も書いたが、普通紙印刷は品質が悪い。 等々。

写真専用のプリンタと考えた方がいいと思います。

書込番号:14093938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/01 11:52(1年以上前)

>アドビの問題です。

そうですか、大変有用な情報ありがとうございます。

>蛇足ではありますが、お勧めできない機械です。

すでに所有しているので、次のプリンタを検討中です。
私もこの機種を買って、ガッカリな思いを何度もしたので。
良かった点は上がフラットなので、物置になった・・・ということですかねw

書込番号:14094519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-804A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだ現役ですか 0 2025/12/16 21:05:19
内蓋? 3 2025/12/16 20:52:21
EPSON EP-804Aインクだだ漏れ 4 2021/01/07 22:26:27
底インク交換について 5 2020/05/23 14:54:04
書き換えられたプログラム 3 2017/11/12 10:15:07
EP-804A 収納高さについて 2 2017/08/04 10:23:14
インク切れ 8 2017/06/02 20:38:33
まれにみる失敗作 4 2017/04/18 20:23:22
液漏れ 1 2016/12/10 7:43:41
インクが出ない 8 2016/12/14 12:51:37

「EPSON > カラリオ EP-804A」のクチコミを見る(全 2988件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-804A
EPSON

カラリオ EP-804A

最安価格(税込):¥43,000発売日:2011年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

カラリオ EP-804Aをお気に入り製品に追加する <1370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング