-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-804A



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A
PM-A890からの買い替えです。
昨年末より、たまーに起動時にエラーが出ていたものの何とか頑張ってくれてたPM-A890がでしたが昨日とうとう全く起動しなくなってしまい買い替えをすることになりました。
今どれがおすすめかとコチラの口コミを拝見してますが、EP-804A or MG6230でこんな時間まで悩んでいます(;><)
PM-A890から音のデカさは気になってましたし、今回みなさんがお困りの給紙のエラーは非常に困ります。でも、写真等の印刷はエプソンが良さそうだし・・・
今回の買い替えまで運が良かったのか6年間一度も修理もせず目詰まりもなくもったのですが、その前に使用していたCanon製のプリンターは確か修理等もしながら2年もったんかった経験があったり、みなさんが仰るようにインクは頻繁に交換していたと思います。
頭の中で「よし!こっちにしよう」っていったりきたり優柔不断になってしまっています。
宜しければ、私の希望に対してどちらがお奨めかアドバイス頂けたらとうれしく思います。
私の希望は、
・word、excelにて資料をプリントアウト(普通紙)することが多い(画像もたまに埋め込みます)
・iphone、ipad使用
・修理が少ない方がいい
以下ごくまれにですが
・CD/DVDラベルを作成
・名刺(表は画像入り、裏は文字のみ)
・年賀状、DM、宛名
印刷用紙にはまったくこだわりがなく、ホームセンターに売っている500枚入りを使用しています。(一応、セットするときはパラパラしてからセットしてます)
流石に、写真のときは写真用(L判)を使用してます(;´Д`)
長々と書いてしまいましたが、こんな要望の場合はどちらが最適だと思われますか?
アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:14109603
0点

両機種とも甲乙付けがたい良く出来たプリンターだと思います。
印刷特性等については、一長一短あり、既に色々と記事を読むなりして
比較されてると思いますがそれでも迷うなら最終的には、
どちらのデザインが好きかで選択されるのが良いかと。
あと故障は運次第なのでどちらが修理が少ないかは誰にもわかりません。
書込番号:14109740
0点

私もちょうど同じ機種で選択に悩んでいます。
MG6230のクチコミの中にこんなリンク先を見つけました。
私はかなり参考になったんですが、一度見てみてください。
http://www.the-hikaku.com/printer2/CANON/mg6230_ep804a.html
資料印刷が文字印刷ならcanonに一票!ですかね。
ちなみに私はまだ迷い中です。
書込番号:14109865
1点

こんにちは。資料印刷が多いということで、レーザープリンタ(モノクロ)は検討対象外なんでしょうか?
ブラザー製品を使ってますが、故障しらずで、印字もクッキリ、印刷もj速いし、メンテ不要でオススメです。
インクジェットプリンタも持ってますが、ほとんど出番がありません。
インクジェットって毎回、ノズルチェックしてインクを大量消費して、メンテばっかりしてる感覚ですよね。
ということで、自分なら‥
ブラザーのモノクロ・レーザープリンタ(安価なものを)を購入。
カラー・写真印刷が必要なら、EP-804A(カラーならエプソンかな?と思うので)、または、エプソンのもっと安い機種も追加で購入。
2台を購入しても、カラー印刷の頻度が少なくなるのでトータルなコストは見合うと思います。
書込番号:14109985
0点

こんなに早くアドバイス頂き有難うございます。
【じゃぱねっと鷹田さん】
甲乙つけがたい!!その通りなんですよね。
この2機種を足して2で割ったようなものがないかと。。。
【ヴィッツラさん】
ご案内いただきました比較も何回も拝見してて見れば見るほど悩んできたんですよね(;^ω^)
比較を見たときは、「キャノンかなぁ」と思うのですが、いろんな口コミを見るとやはり故障頻度が多いと書かれてる方が多くて・・・
ホント、悩みますね〜
【『ひとりずもう』さん】
レーザープリンターのインクって高くないですか?
以前勤めていた会社で使用してましたが、確か高かったような気がしますが・・・
10年前だから今はお手頃になってるのかもですね。
でも、現段階で使用頻度的に2台使いするほどでもないかな?というのと、CD/DVDラベルが作成できないのでレーザーブリンターは選択肢から外しています。
********************
デザイン的にはどちらでもいい感じですが、どちらかと言えばエプソンかなぁ?
一応、悩んでる部分も明記させて頂きますので、質問内にあります「必要なこと(用途)」と併せて御覧頂きアドバイス頂けたらとてもうれしいです。
●エプソン
みなさんが一番困っておられる「給紙エラー」がネックになってます。
あとは、名刺サイズの用紙に裏表印刷することがあるのでエプソンはそのサイズを対応していないこと。(カットできるシートタイプも使用してますが裏面印刷時に不都合を感じたことがあるもので・・・)
photoshopのような補正が出来るのはGood!!
写真の仕上がりは好きかな!!
●キャノン
自己も経験済みですが、口コミを見てると故障がやはり多いとの書き込みが多かった
インクの減りが異常に早そう
インクの渇きが遅い
夜景の写りがキレイ!!
名刺サイズでも可能な手差しがあるので便利!!
今週中には決めて購入したいと思っていますので、色々なご意見を頂けたらと思います。
特に、使用している方の【エプソンの給紙エラーについて】【キャノンの故障状況】頻度などを詳しく教えて頂きたいです。
書込番号:14110573
0点

私は2つ前のEP-802を使ってますけど、給紙エラーになったことはないですよ。
ポイントは、良く捌いて、ガイドをキッチリセットすることですかね。
名刺サイズは、最近は切り取りをしないクリアカットという用紙もあります。
ミシン目が残らないので、いい感じに仕上がるようですよ。
書込番号:14111057
1点

私の使用感
http://blog.livedoor.jp/kuma_6152/archives/51830904.html
トラブル
http://blog.livedoor.jp/kuma_6152/archives/51819021.html
http://blog.livedoor.jp/kuma_6152/archives/51819461.html
Blogで書いたこと以外で気になったこと
インク漏れの発生タイミングですが、私は直後ですが、購入時に入ってたのから新しいのに入れ替えて発生してる方もいます。
用紙切れの時、紙詰まりしないのに、用紙切れまたは紙詰まりというメッセージはトラブルが多いのでちょっと気になります。
カートリッヂに入れるので、紙切れになったかパッと見分からないので
知らずに使ってるとドキッとします・・・
でもトラブらなければそこそこいいと思います。
書込番号:14113161
0点

>・word、excelにて資料をプリントアウト(普通紙)することが多い(画像もたまに埋め込みます)
>名刺サイズの用紙に裏表印刷することがあるのでエプソンはそのサイズを対応していないこと。(カットできるシートタイプも使用してますが裏面印刷時に不都合を感じたことがあるもので・・・)
ということですから、この機種は外すべきではないかと思いますが。EPSONで選ぶなら、EP-704Aあたりだと思います。
PM-A890をお使いだったとのことですから前者は許容範囲かもしれませんが、後者のぴったりサイズに印刷できないことやカットタイプの不都合はどうにもなりませんので。
> レーザープリンターのインクって高くないですか?
機種にもよりますが、6000〜8000円くらいでしょうか。カラーページプリンタですとそれが4色分になりますが、最近ですとブラックさえあればモノクロ印刷はできるようになっている機種が増えています。
一度にどかっと費用はかかりますが、印刷枚数はインクジェットよりも遙かに多いと思いますよ。
> ●キャノン
> 自己も経験済みですが、口コミを見てると故障がやはり多いとの書き込みが多かった
EPSON機とCanon機を交互に買っていますが、うちのCanon機はすべて修理に出しています。
> インクの減りが異常に早そう
Canonからの乗り換えですと、昔の機種に比べてコストが上がっていますが、EPSON機と比べたら大差ないと思います。
> インクの渇きが遅い
顔料ブラックの話ではないでしょうか。
その分、普通紙でくっきりした印刷になると思いますよ。
書込番号:14123047
0点

皆様沢山のアドバイスを頂きありがとうございました。
毎晩、比較だしてニラメッコしてかなり迷いましたが、最終的にEP-704Aに致しました。
最後に検討機種以外に最適な商品をアドバイス頂き、かなり参考になりました。
PM-A890から買い替えで704Aになさってる方も多そうだったのも参考になりました。
最後は、804Aと704Aの2機種で悩みました。
やはりどの口コミを見てもEP-804Aの給紙の不具合について書かれてあったのと仕事上、名刺サイズの印刷も外せないので取り敢えずプリンターはEP-704Aにしました。
無線LANがついていない所は、近々、転居予定もあり、その際にFAXをブラザーに買い替えると決めているのでそれで対応すればいいかな?とも思いまして・・・
(周りのほとんどがFAX電話はブラザーにしてて好評なので)
ちょっと我慢したのはデザインです(笑)
昨日、電化店に実物を見に行きデザインのダササ(フタとかモニターのところとかなんか安っぽいい)(´・ω・`)
まぁ、使わないときは何かで目隠しでもします。
因みに下記ショップで¥11,680(税込・送料込)にて購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/emedama/4988617107724/
楽天ポイントもつくし、支払いをWAONにしたのでそちらもポイントつくし(塵も積もれば・・・ですw)
この度は、本当に色々とありがとうございました。
書込番号:14133783
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-804A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/09/22 5:56:43 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/07 22:26:27 |
![]() ![]() |
5 | 2020/05/23 14:54:04 |
![]() ![]() |
3 | 2017/11/12 10:15:07 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/04 10:23:14 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/02 20:38:33 |
![]() ![]() |
4 | 2017/04/18 20:23:22 |
![]() ![]() |
1 | 2016/12/10 7:43:41 |
![]() ![]() |
8 | 2016/12/14 12:51:37 |
![]() ![]() |
0 | 2015/06/13 17:36:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





